スキルの詳細・解説・用途シリーズ3 攻撃共通系

剛力スキル
(剛力珠で+になる底力・達人攻撃がそれぞれ
火事場2・見切り3攻撃大以上になっていることを指す)
片方のみが見切り5や、攻撃絶大でも、見切り3と攻撃
と無理の割りに大きく差が出ないという。ことがあるため、
攻撃スキルを厨2ネームで揃えたい人には残念な話である。

攻撃
求人野良で超重要スキルの一角、
ちなみに攻撃力倍率とは、
武器種換算で言う所の
武器の種類 倍率
大剣/太刀 4.8
片手剣/双剣 1.4
ハンマー/狩猟笛 5.2
ランス/ガンランス 2.3
ボウガン/弓 1.2
を割ってみれば分かる。実際の武器の無属性ステイタス値。
例:双剣のコルブラントは攻撃力322で武器倍率は
1.4で割れば出るから攻撃倍率は230。

この武器倍率とその武器でのモーション値
(各攻撃の種類によってその値は異なる)
から属性値を除いたダメージが計算できる

攻撃力は大までなら剛力珠を使う過程で比較的発動
させやすく、それに対してのメリットがでかい。
たまに誤解されているが、中と絆スキルを足しても
大には及ばないのである。勘違いしないで欲しい。

攻撃力UP【絶大】 80 攻撃力(倍率)が50上がる
攻撃力UP【特大】 50 攻撃力(倍率)が30上がる
攻撃力UP【大】 25 攻撃力(倍率)が20上がる
攻撃力UP【中】 15 攻撃力(倍率)が10上がる
攻撃力UP【小】 10 攻撃力(倍率)が5上がる


特殊攻撃
状態異常武器様御一行にはとても欲しくなるスキル。
それなりに蓄積値が変わる為、状態異常を
発動させるまでに斬り付ける回数が変わると
思われる。出来れば自分で蓄積値を数えて
PTが優位になるようなタイミングで
異常を発動させて欲しい。
※属性はゲージで倍率が異なるが、
状態異常はゲージで倍率が変わったりはしない。
切り付けられる範囲でPTプレイなら片手は
匠よりこちらを優先するべき

状態異常攻撃強化 10 状態異常攻撃(毒/麻痺/睡眠)の属性値を1.125倍にする


爆弾強化
ボマーには気をつけろよ^p^といいたくならんばかりの火力
変化がある。ちなみにボマーは置いたものの火力があがるのであって
起爆の火力が上がるわけではない、勘違いしないで欲しい。
近接縛りでミラボレアス全部位破壊を狙う時や、火事場自爆の調整に
このスキルは主に付けられたりする。

ボマー 10 タル爆弾のダメージ1.5倍、爆弾系の調合成功率100%


砲術師
砲撃系で攻めたいんだ!僕は!って人向け
砲術神にもなれば肉質の悪い変種相手にボンボン撃っていれば
それなりにダメージを出せるし、剛ヘヴィの排熱機構も
撃ってはエリア逃げてまた撃ちにいくというチキンプレイを
しても敵に勝てるようになるほど。韋駄天狼ではそれをせざるを
得なかった。一位でもそうだったんだもの。
王までなら割りとどのような防具でも業物付きで発動出来るが
神は業物を+1で済ますつもりでなら十分発動出来るだろう。
斬り主体の人は神より剛力(攻撃大・見切り3・火事場2)を狙った方がいいかも。

砲術神 35 大砲、バリスタのダメージ1.3倍
ガンランス:砲撃の無属性部分を1.3倍、竜撃砲の無属性部分を1.4倍
ボウガン:徹甲榴弾の無属性部分を1.5倍、火属性部分を1.7倍/排熱弾のダメージ1.3倍

砲術王 20 大砲、バリスタのダメージ1.2倍
ガンランス:砲撃の無属性部分を1.2倍、竜撃砲の無属性部分を1.3倍
ボウガン:徹甲榴弾の無属性部分を1.5倍、火属性部分を1.6倍/排熱弾のダメージ1.2倍

砲術師 10 大砲、バリスタのダメージ1.1倍
ガンランス:砲撃の無属性部分を1.1倍、竜撃砲の無属性部分を1.2倍
ボウガン:徹甲榴弾の無属性部分を1.5倍、火属性部分を1.5倍/排熱弾のダメージ1.1倍


底力
最高の攻撃力上昇スキル、ある程度慣れたら
ガンナは火事場固定した方が相手が怯む分断然安全だし、
100~の求人部屋で火事場しないのはフレに
呼ばれる可能性が非常に高い。(無論クエにもよるが)
剣士はPT全員が火事場だと怯みループも狙える。
だから指定部屋に入りたい時のために、出来れば
早い時期に素敵な剛力セットが欲しい。
また、通常は40%以下になると、攻撃力は変化しないが、防御力は60増加する。

火事場力+2 15~20 体力が40%以下になると攻撃力が 1.5倍(ボウガンは1.3倍)に増大 防御力増加量が90に増大

火事場力+1 ~10・21~ 体力が40%以下になると防御力増加量が90に増大
心配性 ~-15・30~ 体力が40%以下になると攻撃力が 0.7倍に減少 防御力増加量が42に減少


達人
先述の通り、無理にこのスキル値だけを上げても、
損はあっても得はなかなか、+3を目標に防御セットを組もう。
ガロウがあるなら2でも全然問題は無い。
会心時の無属性ダメージは+なら1.25倍、―なら0.75倍に落ちてしまう
また勘違いされがちだが属性値は会心に乗らない。
故に属性弾特化の防具には見切りは付かないでもいい
(でも剛力入れてたら恐らく勝手についてくるが)

見切り+5 50 会心率が50%上がる
見切り+4 35 会心率が40%上がる
見切り+3 20 会心率が30%上がる
見切り+2 15 会心率が20%上がる
見切り+1 10 会心率が10%上がる



ネタに走りたい人は入れてもいいんじゃあないかね系スキル。
体術
己の肉体のみでモンスターを倒す、カッコイイ新スタイル、
以前はキックが50で強すぎワロタで修正が入った。
体術 10 キックのダメージが15、挑発・大剣構え時のキックは10に強化

強肩
我その肩に希望をこめて、1球入魂!な新スタイル。
強肩 10 石ころ、ペイント玉などの球体の投擲物を投げた時に威力が1→10に上昇する


スロットひとつで発動可能だが、防具で発動しようとすると(ry)
実働に男女のカップリングが必要なため、ラスタの性別を選んでいる人も居る。
絆 絆 10 男女混合PT時、男性ハンターは武器倍率+5
男女混合PT時、女性ハンターは防御力+40


属性強化
手数重視かつ属性値の高い武器には非常に
有効なダメージ上昇が望める、そうでない場合は無理につけなくてもいい。
ナナ片手などには是非とも大を使ってあげたいところ。

火属性攻撃
火属性攻撃強化【大】 20 火属性の攻撃値を1.2倍にする
火属性攻撃強化【小】 10 火属性の攻撃値を1.1倍にする

水属性攻撃
水属性攻撃強化【大】 20 水属性の攻撃値を1.2倍にする
水属性攻撃強化【小】 10 水属性の攻撃値を1.1倍にする

雷属性攻撃
雷属性攻撃強化【大】 20 雷属性の攻撃値を1.2倍にする
雷属性攻撃強化【小】 10 雷属性の攻撃値を1.1倍にする

氷属性攻撃
氷属性攻撃強化【大】 20 氷属性の攻撃値を1.2倍にする
氷属性攻撃強化【小】 10 氷属性の攻撃値を1.1倍にする

龍属性攻撃
龍属性攻撃強化【大】 20 龍属性の攻撃値を1.2倍にする
龍属性攻撃強化【小】 10 龍属性の攻撃値を1.1倍にする


断食
ガロウ2と火事場大が手を組むと、無スキル状態から比較して
2倍近くのダメージ差が出る。また実働時は回避性能もついているので
連続攻撃されない限りは結構避けれる。
出来るだけ速く発動した方がPTの為に
なる為、劇薬黄やこげ肉を集めている人も。
8.5パッケがあればおいらの防具シリーズより
よい匠ガロウ火事場剛力防具が作れることは恐らく間違いない。

餓狼+2 20
空腹状態時、会心率+50%、回避性能+2効果、会心補正を1.35倍に変更
(強走状態では無効)

餓狼+1 10 空腹状態時、会心率+50%、回避性能+1効果
上位スキルが優先(強走状態では無効)

こんなところでいいかなっと。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

スキル詳細と使い道と使いやすさ等解説シリーズ2 体力スタミナ系

えー、いつも御便り有難うございます。
今回御便りをくれたのはT県T市に御住まいの「(TAT)」。日本語でおk。
えっと?
スキルカフのお勧めはなんとなく分かったけど、
そもそもスキルの内容が分かってないと初心者には
意味不明なんじゃね?」


カファwwwいい所ついてくれます。というわけでスキル解説始めるよー^p^

体力
正直滅多にお目にかかれないこのスキルの絡み難さは
別に食事で補えるから必要ないという点がでかいだろう。
しかしながらおいらのプロフ画像の
レクイエムは体力発動しますがね^p^
使ってる時の感想としては、体力+スキルあると
その分火事場飯の求める意味が無くなるから
火事場する時は火事場し辛かった気がする^p^
逆もまたしかれり。うん、飯ケチりたい人以外には
必要ないね^q^
体力+50 40 体力の最大値が50上がる
体力+40 30 体力の最大値が40上がる
体力+30 20 体力の最大値が30上がる
体力+20 15 体力の最大値が20上がる
体力+10 10 体力の最大値が10上がる
体力-10 -10 体力の最大値が10下がる
体力-20 -15 体力の最大値が20下がる
体力-30 -20 体力の最大値が30下がる




回復速度
これは剣士で自分が普通に攻撃被弾しやすい
モンスター相手の時は付けて置くと結構変わる。いい意味で。
基本的に+1でおkなぐらい変わる。
ガンナーでついてると火事場自爆する時に
必要な爆弾の数が変わる。悪い意味で。
ガンナで無理につける必要は無いだろう。

ダメージ回復速度+2 20 体力ゲージの赤い部分の回復速度が4倍になる
ダメージ回復速度+1 10 体力ゲージの赤い部分の回復速度が3倍になる
ダメージ回復速度-1 -10 体力ゲージの赤い部分の回復速度が3分の1倍になる
ダメージ回復速度-2 -20 体力ゲージの赤い部分の回復速度が4分の1倍になる



はらへり
スキルの方はほぼ必要は無い。
MHFのスキル飢狼の発動に-スキルが発動していると
とても有効。はらへり倍加大の無い飢狼はなかなか使う範囲を
限定される。但し、アクラ系や街のシェンガオレン相手なら
別に必要無い。但し、シェンガオレン野良で発動しない防具でいく時は一応相手方の知識で
はらへり-スキルは(シェンガオレンは待つ時間長いから、)
それほど必要無いということを知っている部屋に入る時ならおkおk
(相手と自分の知識に格段に差があると、トラブルの元になりうるので)

はらへり無効 15 スタミナの最大値が減少しない
はらへり半減 10 スタミナ最大値減少までの時間が倍になる
はらへり倍加【小】 -10 1.5倍の速さでスタミナの最大値が減少する
はらへり倍加【大】 -15 2倍の速さでスタミナの最大値が減少する


回復
100~の装備になるとあまり見かけないスキルであるが、
初心者にはそこそこ効果は高い。回復量の増加は
疑似最大予備体力の増加に繋がるからである。
プロハンター様には必要ないスキル^p^
体力回復アイテム強化 10 体力回復アイテムの回復量が1.25倍になる
体力回復アイテム弱化 -10 体力回復アイテムの回復量が0.75倍になる


スタミナ
ランナーは双剣には必須、移動が嵩むクエには付けて置くと快適感が増す素敵スキル
絶倫はブタ服の体術服(眠りを誘う白)+ランナーと同じなので
無理に発動させるより他のスキルを優先した方が良い。
鈍足は滅多に発動しないスキルだがさせるぐらいなら少し
スキルおとしてでも発動させないようにしよう
スタミナ必要ない武器種なら関係ないが)

絶倫 20 
通常はスタミナ値が 15単位で減少 スタミナの減少速度が半分になる(減少量が 8単位になる)
さらに、回避やガード時のスタミナ減少が50%に減る

ランナー 10 スタミナの減少速度が半分になる(減少量が 8単位になる)
さらに、回避やガード時のスタミナ減少が75%に減る

鈍足 -10 スタミナの減少速度が1.2倍になる(減少量が 18単位になる)


食事
ハマると病み付きになる最強の生命戦線維持スキル。
逆にスローライフだと隙を見つけるのが困難になるので
おとなしく別エリアに移動して回復しよう。
ザザミフルSなどを装備すると発動する。
早食い 10 肉・回復薬など、経口アイテムを食べる速度が速くなる
スローライフ -10 肉・回復薬など、経口アイテムを食べる速度が遅くなる

食いしん坊
基本的に必要ないスキルの筆頭
有ったら有ったで無いより便利な位の
印象でいいと思う。

拾い食い 15 経口アイテムを使用するとスタミナの最大値が25回復
まんぷく 10 肉を食べた時のスタミナ回復量が25上がる

とりあえずこの記事はきっとこれでおk
うん、これでおkの筈だ。
ご指摘等有ればどうのこうの(ry)。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

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