【MHP3】集会所クエ☆7キークエストの攻略メモ^p^【集会所クエ攻略】【ソロ縛りプレイ】【その3/3】

というわけで亜種&ジンオウガ篇^p^


仄暗い火口の中から
ウラガンキン亜種の狩猟


クロガネで挑戦^q^
確かウラガンキン亜種の初期が5で、
ラングロドラの初期が8番か6番だったかな?^p^
移動は確か・・・5→6→7→6→5→6→7→5→6で捕獲だったかな

ウラガンキンの攻撃にはこやし効果のある攻撃があるので、
ラングロドラは無視しててもその攻撃に
その内巻き込まれて、移動していくぞ^q^
全身を振ったときに尻尾から出す爆弾岩3つを転がす攻撃と
(1度に3つ転がせて、最大4つまで飛ばせる攻撃)
全身から出すガスがこやしガスなので、
気をつけたい所、原種と同じく、
ガス攻撃時は尻尾に縦3を入れれるほどの隙がある^p^

数度の敗北(時間オーバー)を越え、
調べて顎を破壊するとウラガンキンは
顎肉質が柔らかくなるという情報を得て、なんとか捕獲^q^
アナグロトラもいるので注意^p^
勝てた時は最初にシビレ罠を使って、そこに着たら
大タルG5個の顎爆破後、
ですぐに顎破壊出来るのかと思ったら、
ちょっと置く位置ミスったのか分からないけど、
なかなか出来なくて
20針ぐらいで顎破壊がやっとできたという^p^
爆破破壊後、あんまり顎殴ってなかった気がするし、
タイムオーバーになった時より手数少ない気がするから、
結構肉質柔らかくなるのか、全体の肉質が柔らかくなるのか、
その内調べよう^q^
クリアタイムは40.23.76
顎を破壊せずに終わった原種よりも
結果的に速く終わったという^p^


というわけで、持込は原種同様、
沢山の爆弾調合分と罠調合、
それに加えて消臭玉を持ってきておきたいところ^q^
スキルは罠師と耐震がほしいところだ^p^


暗中・迅速・太刀打ちの影
ナルガクルガ亜種の狩猟

ジンオウガ太刀の、王刀ライキリで挑戦、尻尾も切った^q^
尻尾から飛ばす棘の飛び方と尻尾の2連続ビターン
(原種だと1回の後ろ叩きつけ攻撃が
フェイント交じりになっている)のが違いか?^p^
属性のマッチングの関係か普通に狩れたが、
とりあえず回転攻撃直後の隙や棘飛ばし攻撃、
フェイントに釣られずに尻尾を攻撃するのに慣れれば、
結構攻撃する隙はある^q^

ちなみに2度ビタンのフェイント判断は1度目のビタン時に
棘が見えなかったら2度目が棘付きでくるので注意だ^p^

クリアタイムは捕獲で36.02.03


砂原で発生、風牙竜巻
ベリオロス亜種の狩猟

ベリオロス亜種の初期位置は9番、
但し初期4番にドスジャギィが居るので、
先に処理しよう^p^
移動は良く覚えてないが、とりあえず9と10を往復したのち、
弱ったら11番に行ったと思う^q^

シルバークラウンとその1で書いた防具で挑戦^q^
Wikiにガード性能2が有ればガードしながら
隙見て突いてるだけで勝てるとあったので
実際に出来るかやってみた^p^
実際に出来るけど、接触の際のダメージや
ブレス時直ガードのときにはダメージが入っていくので、
気をつけてほしい^q^
ブレス後はガード前進しながら
ベリオロス亜種に近づいてスタミナを回復させよう^p^
(ずっとガードしぱなっしだとスタミナが
回復しないので、攻撃やガ前進で回復サセルノデス^q^)
実際シルバークラウンで行くと
エリア移動前にゲージが黄色になるので、
縛りプレイじゃない人は余裕で強化できると思われるので
シルバークラウンを強化したのを持っていけば
25分以下で終わるんじゃないかな^p^
クリアタイムは捕獲で35.50.76

勿論、↑の戦略は先にドスジャギィを葬っておかないと
無理に等しくなるので注意^q^
普通に戦う場合は離れられたら
即抜刀を解除して戦うべし^p^


ビリビリするらしいです
ギギネブラ亜種

初期エリアは4番から
4→7→4→3→4→7→2→4→7→
弱ったの確認して5で捕獲だったかな?
水連射弓の64式連装弓Ⅰで挑戦^q^
非怒り時は頭、怒り時は別部位を適当に
クリティカル距離で当てていこう^p^
頭を破壊すると、麻痺ブレスが電撃ブレスに変わるぞ^q^
但し、、麻痺放電?や麻痺爆弾?は
相変わらずするので注意だ^p^
クリアタイムは捕獲で41.52.30
使ったビンは強撃・ペイント・滅気ビンの3種で
強撃は調合持込もしたぞ^q^
ガンナーで行けばうっかりびりびりすることも無いだろう^q^
基本立ち位置は右足側から前転2回分程度の位置がいいだろう^p^
一番怖いのは口に食われる捕食攻撃^q^、
ギギネブラ亜種は原種よりかなり頻繁にやってくる気がする^p^;
それと壁に張り付かれたらおとなしく離れること(キリッ)


月下の渓流に、双雷は轟く
ジンオウガ2頭の狩猟

流石に2頭クエに普通に
挑んだらきついのでなけなしの素材を
使ってその1で書いた防具を生産^p^
ハンマーはクロガネで挑戦^q^
何度かまけたが、2頭の合流したままの
戦闘を避けるのに肥やしだまを使えば良いことに気づいた^p^
大体、当てれば1分以内には移動するので、
1体づつを攻撃していくことができるぞ!^q^
クロガネの切れ味ゲージの長さだと、
2回エリア移動時に研げば捕獲まで足りるぞ^p^
@は叩きつけ(交互に攻撃してくるアレ)の@の隙や、
ボディプレス、雷光弾の@の隙に
しっかり攻撃を入れていれば
帯電状態が進んでも怯ませて
解除を狙えるだろう^q^
但し、おいらと同じ防御力の場合、
超帯電時の状態で白いエフェクトが
回りに出てバチバチしている時の
スピン攻撃や、落雷攻撃の最期に自分の周りに放つ放電を
喰らうと即死したので注意だ^p^
大体1匹づつと戦っていれば1匹あたり13~15分程度で
捕獲可能状態に持っていくことができるだろう^q^
クリアタイムがそれより遅いのは捕獲するのに
移動をまったり落雷時につっこんでみたりして、
2回死んだりしていたから^p^
クリアタイムは39.15.90

おすすめ持込アイテムは肥やしだま*10+
捕獲用具調合分といったところか^q^

おすすめスキルは捕獲の見極めや攻撃力の上がるスキルかな
そもそも蓄電させなければかなり楽に攻略できるだろう^q^


こんなところかな?
ジンオウガ2頭クエはこやしだま使えばいいのに
気づいたのはでかかった気がする^q^(キリッ)

そして今から残る最終☆キークエ攻略が始まるお・・・^p^
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