【MHFG】4/16~4/21 12:00までの「激襲!赤のモンスター」GX珠性能評価メモ^p^w^q^【かなり適当な私的見解^q^】

武器は何とも言えないけどな^q^
とりあえず1キャラクター
1個貰えるって言うのなら、狙えるだけ狙ってみようとおもうやん?^p^
でも、手抜き装備でGR上がったサブの場合、紙装備やん?^q^
まあ、1度クリア出来れば、
1キャラクターに付1個限り、
(何度クリアしても1個)
該当のクエストのGX珠を後で貰える系
なので、
サブキャラを沢山持ってる系の人が沢山いる団やフレが沢山いる人らは
メイン3~2人、サブ2~1人でサクサククリアして
回していけばいいのではないかな^q^(適当
GR上がりたてな人なら、1個ずつ系7個揃えられるだけでも
多少はスキルに幅が出たり・・・出なかったり?^q^
※怒珠が7種中4種

で、まあ昨日から配信の
3種クエ4キャラで1回ずつですか、やってた
攻略メモ的なのは後で書くとして、
あんまりGRサブキャラ沢山持ってる人的には
どの珠が性能いいか分からん!って人もいるだろうから、
スキル説明とかオススメ順やらなにやら書いてくぜ^p^(キリッツ

何よりも、
4/16~21(月)12:00までなので、
複数のキャラ分狙いであんまり毎日ログイン出来ない人や
クエストの難易度高いって人用に
後で攻略記事も書くで^q^(震え声


スキル説明
まあ、G先週上がってきた人とかにとっちゃ
見たことも無いスキルや普通にやってて
馴染みの無いスキルも多いと思うからな^q^q^q^
とりあえずちょっと私的見解分がはいった
蛇足説明
しとけばよさそうなのだけな?^p^

 
逆鱗 15 
火事場1(体力40以下の場合、元より防御+90)+
真根性(体力50以上ある際、即死ダメージを受けても
異常状態でなければ体力が1残り即死しない)
ブチギレ 20
火事場2(体力40以下の場合、元より防御+90と
剣士・弓の場合攻撃力1.5倍、ボウガンは1.3倍)

まあ真根性を根性G(または根性PA1カフ込)で発動させるには
スロット10または8個必要でスキル枠に
毒無効暑さ無効までついてしまうのを怒は避けることが出来る為、
(時に20まで上げれば火事場2もつくので)とても人気の高いスキル^q^(キリッツ
GRサブが1~2体以上いるけど、G級で即死しない防具を
揃えたいとか言う人は
関連の4種の珠(エスピナ・フルフル・ラヴァ・グラビデ)
優先的に狙うと良い^w^
怒珠5個あれば、+5 の怒PA1カフと合わせて逆鱗がだせるからな^q^

剛撃
共通して、攻撃力UP系列のスキルとは効果の
高い片方のみが優先されて発動するスキル^w^
(重複できない)

剛撃+5 40 攻撃力(倍率)が150上がる。
剛撃+4 30 攻撃力(倍率)が80上がる。
剛撃+3 20 攻撃力(倍率)が50上がる。
剛撃+2 15 攻撃力(倍率)が35上がる。
剛撃+1 10 攻撃力(倍率)が20上がる。

効果の高い方が優先されてしまう為、被る構成になると
スキル枠の無駄なロスになったりするが、
+5まで発動すると武器倍率が150
(例えばG武器のシニク太刀武器倍率505→655/505=1.297...倍)
単純に攻撃スキル皆無の秘伝1.2倍よりも一見武器倍率上昇値は高くなるが、
無論太刀秘伝は秘伝効果が強い(効果で気刃中はさらに倍率が上がる)ので、
例え他に攻撃スキルついてなくとも
剛撃+5とちょっとしたスキルだけでは全く勝負にならないが^p^
剛撃の数値が+2の珠だけでは15スロでは剛撃+4までしか行けない、
剛撃+3未満はおいらの価値観的には他のスキルと組み合わせてる
「ついでについたらいっか」位の評価である^q^(適当

一閃
一閃+3 30 会心率が20%アップし、会心ダメージアップが1.50に変わる
一閃+2 20 会心率が10%アップし、会心ダメージアップが1.40に変わる
一閃+1 10 会心率が5%アップし、会心ダメージアップが1.35に変わる


結構具体的に物理ダメージが変わるスキル^q^
常時作れる珠15個のみで一閃は3まで発動出来るというのもそうだが
単純に剛撃3~4辺りと比較すれば(4には)素の会心率にも若干左右されるが
基本的には一閃3の方がダメージに与える伸び幅は大分強い^p^

痛撃
弱点特効 20 肉質が35以上の部位に攻撃した時、
対象部位の肉質に+5される。ただし属性ダメージは変わらない

弱点苦手 -10 肉質が35以上の部位に攻撃した時、
対象部位の肉質に-5される。ただし属性ダメージは変わらない

発動条件からまず限定的で、
ちなみに最も効果が高いであろう効果ラインの35で発動したところで
40/35=1.1428....倍程度^q^
45/40=1.125
50/45=1.111
割とスキル条件に左右されるが頭ハメ等で使うと結構な効果を誇るスキル^w^

剣術
剣術+2 20
弾かれモーション無効。1度の攻撃で2回ヒットする。
2ヒット目はモーション値、属性値、状態異常値、スタン値が0.2倍
剣晶は消費しない
太刀:貫刺しはモーション値アップ

剣術+1 10 弾かれモーション無効

一見何だか強そうに見えるが、武器種によってヒットストップ
(斬りつけてから次のモーションに移れるまでの隙)
格差が激しい、特に笛ハンマー太刀は無い方が
ほぼ強いと言える程^p^(適当
実質相性のいい武器はDPSが1.1倍以上増すようだが、
また、秘伝防具に載せようとすると重いスキル^q^;

弾丸節約
節約達人 20
ボウガン、弓の攻撃時に、11/32の確率で
使用しているビン、弾の消費数が0になる。
この効果は、ジャストリロードや圧縮リロードで装填した弾にも適用される。
※超速射、排熱弾は非対応

節約名人 10
ボウガン、弓の攻撃時に、7/32の確率で
使用しているビン、弾の消費数が0になる。
この効果は、ジャストリロードや圧縮リロードで装填した弾にも適用される。
※超速射、排熱弾は非対応

元々その銃のいちばんダメージ効率の良い発射方法で
弾切れが起こらないならそもそも不要スキルなのだが、
そうでない場合は、結構いちばん強い弾(強撃ビン)を
使える数が増えるのはでかい^p^w^q^
節約達人と名人で、%換算に直すと34.37%と21.87%、
まあそれなりに開きがある為、スキル枠に
余裕があれば・・・といったところ位のスキル^q^

逆境
不撓不屈 20 クエストの残り復活回数が減るたびに、
戦闘不能1回目:攻撃力(倍率)+15、防御力+100
戦闘不能2回目:攻撃力(倍率)+20、防御力+150、「真根性」発動
※大討伐クエスト、キャラバンクエストでは効果を発揮しない。
不屈 10 クエストの残り復活回数が減るたびに、
戦闘不能1回目:攻撃力(倍率)+5、防御力+50
戦闘不能2回目:攻撃力(倍率)+10、防御力+100、「真根性」発動
※大討伐クエスト、キャラバンクエストでは効果を発揮しない。

そもそも誰かが死ぬ前提で狩りをしてはいけない^p^(白目)
まあ・・・どうしてもついちゃったならしょうがないんだが^q^
ただ、野良行くときにこの効果で
真根性を求めるのだけはやめてくれな?^w^

装着
装着+3 30 「装填数アップ」と「装填速度+3」効果が同時発動
装着+2 20 「装填数アップ」と「装填速度+2」効果が同時発動
装着+1 10 「装填数アップ」と「装填速度+1」効果が同時発動

だいたい優秀な弾や銃はリロードがある程度速いので、
+1が出せれば殆どのボウガン使いにとって
2個のスキル枠を1つにできるのでとても(ry
良スキルである^q^w^p^

射手
「通常弾・通常矢威力UP」、
「貫通弾・貫通矢威力UP」、
「散弾・拡散矢威力UP」効果が同時発動。
同じ効果のスキルが発動していても、
スキル効果は重複できない

ガンナー秘伝前提に考えると、関連の弾を打つ際に
有ればいいスキルだけど打たないなら要らないスキル^q^
まだガンナー秘伝・防具にあまり手を出してない人には
結構良スキルのような気がするけど、ヘヴィ弓秘伝持ってて
私的にはこれがあまり欲しい
状況にならないおいらがいる^w^(ナゾッツ
+2珠を3個揃えれば残りの値をカフでカバーできるので、
スキルの部位換装を狙う人にはオススメできます^q^w^p^

断食
餓狼+2 20 空腹状態時、会心率+50%、
回避性能+2効果、会心補正を1.35倍に変更(強走状態では無効)

餓狼+1 10 空腹状態時、会心率+50%、
回避性能+1効果上位スキルが優先(強走状態では無効)

一見凄い幅の攻撃力上昇が見込めて最強な気がするが、
この状態だと根性系スキルは発動しないので注意^q^;
まあ、高台撃ち目的とか、スタミナ要らない武器で
即死しないとかなら結構遊べるスキルだよ^w^(ニコッツ


日付順と性能^p^w^q^

エスピナ剣珠GX2
剛撃2 怒2 属性攻撃3 痛撃2
フルフル射珠GX3
装着2 断食2 聴覚保護2 怒2
ギザミ射珠GX1
一閃2 聴覚保護3 弾丸節約2 装着2

木12:00~(以下略)
ラヴァ剣珠GX3
逆境2 斬れ味3 広域3 怒2


玉藻射珠GX3
一閃2 聴覚保護3 射手2 装着2


グラビデ射珠GX1
弾丸節約2 剛撃2 砲術師3 怒2


レックス剣珠GX5
剛撃2 逆境2 剣術2 痛撃2


で、サブ沢山持ってる俺には
どれがおすすめだってばよ?^q^

現状配信分では
エスピナ剣GX2が全部腐らないスキル持ちで、
優秀と言えるが、土曜12時以降の
グラビデ射GX1もかなり優秀
そこらへんはガンナー派か剣士派かと思うが、

私的注目順的には
エスピナ剣GX2>=グラビデ射GX1>>>>ラヴァ剣GX3
>>>>レックス剣珠GX5>=玉藻射GX3>=ギザミ射GX1>=フルフル射GX3

わかんないなら
怒ついてるエスピナ・フルフル・ラヴァ・グラビデ
(内、特にエスピナグラビデを中心に)

できるだけこのイベントでとっときなさい^q^(キリッツ

エスピナ・グラビデ以外は完全上位互換に近い互換性のあるGX珠が実装済・
もしくは実装される可能性が高いので


用途説明してくれたらわかるかもしれんね?^p^
エスピナ剣GX2
4つとも生かすきなら物理と肉質ダメスキルの
痛撃なので剣士・弓向けスキルかなと思ってる
(ガンだと属性か痛撃どっちか
スキル構成段階で捨てると思う)^q^

グラビデ射GX1
排熱を狙いつつ、ガンガン圧縮弾をピンポイントに当ててくけど、
即死したくないぜ!^q^w^p^って人向き^p^

レックス剣珠GX5
完全にこの珠を積み込みまくる前提なら、
3死だけは引き起こしたくないぜ!って人向き?^q^(ナゾッツ
ただ、まあ剛撃痛撃剣術は基本的に相性良いので、
使おうと思えば運用出来るからそれなりだね^w^(ニコッツ

ラヴァ剣珠GX3
あ、ちょっと広域と麻痺剣と怒狙っちゃおうかなって
人向け?^q^(私的には注目してる癖にせいぜい使っても2個予定)

ギザミ射珠GX1
聴覚保護が3もあるから、秘伝にはスキル枠的に
3個以上詰めないが
一閃・節約・装着は良いスキル^p^
弓で装着つける必要は滅多にないので、
基本ガン用の珠^q^q^q^

玉藻射珠GX3
ギザミ珠とは射手と節約が違うだけの珠、
その2種の効果的には割と用途が違うが、
一閃装着(聴覚保護)狙いならまあ、
組み合わせることも?^q^

フルフル射珠GX3
まず、おこ(怒)と断食が効果的にミスマッチしている^p^;
ただ、装着・怒珠としてスキル調整の最期の
ワンピースぐらいにはなるかもしれない^q^つ(どーん)


おいらの読みだと
前夜祭極征くるね^w^;(白目)
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