【MHFG】初見者必見?シャンティエン攻略メモ^p^w^q^【極限征伐戦】【シャンティエン】【蒼穹を翔けた先に至る境地】【殆ど笛役でやってるライトプレイヤー視点】

なんだか大分前にシャンティエンの記事要望あったけど
仕様変更あると読み切って昨日まで書かなかった結果、
何か凄い変更ぶりに戸惑いつつ書いてるので
とりあえずいろいろと抜けがあるだろうけどご容赦を^p^w^q^


必須・推奨スキルについて
基本的に火力スキルよりも保護スキルを優先した方が
完全にゴリ押しの効くPT以外では有効^q^(キリッツ
一応重要な順に書いてるので参考にどうぞ^p^p^p^
麻痺剣・激励については用語のとこで
またとりあげられているが気に(ry)^w^

真根性・怒16以上(逆鱗・ブチギレ)
最重要スキル、レベルアップ=報酬の関係上、
即死だけは避けなければならない^p^(キリッツ
防御力が無い人も重要
なお、ど根性のランクアップで真根性にしても良いが、
その場合覇防具を2つ刺していないと1回の回復で
真根性発動可能分の体力に及ばない為、
広域担当の人は注意して
よく見ること^w^;

回避性能2
言わずもがな、突進以外の多くの攻撃は前転・ステップで
避けられる為ガード可能・非ガード武器にも必須スキル^w^

ガード性能2
ランスならば殆どの攻撃をダメージ0で受けることが出来る為必須スキル
ランスのG1以降実装の強ガードなら元気玉も(正直打ち上げられてから
回避可能だから使う必要ないが)無傷ガード可^w^

麻痺剣+3
攻撃出来ない位置に移動したり、厄介なモーションを頻発してくる
最終段階が苦手な人たちは麻痺武器を使わずにこれを最終段階にPT単位ではめて
1~2麻痺とスタンを取ってそのまま倒す^p^w^q^
属性または相性の一致したG30クラスの武器4人ならば、
少なくとも400位までは麻痺スタン入ると同時にほぼ勝ち確¡^q^

豪放+3
耐震2・超高級耳栓・龍風圧無効が同時に発動するスキル
これと怒の為にグレンGXを作ったハンターの数はかなり^p^?
複合スキルで1つで3つ有るのでスキルスペースも邪魔しない

高級耳栓
4段階でしてくる咆哮を攻撃チャンスに変えられるスキル^q^

早食い

PTのメンツ頼りないなーとか、オレ被ダメ良くする人には重要スキル^p^
シャンティエンの次段への攻撃間隔は遅い方なので、
真根性早食いがついていれば目の前で回復薬グレートを飲めば
だいたい間に合って
そのまま攻撃喰らう^p^
 バカ!^q^;

というよくある冗談はさておき、4段階のマグマコンボから粉塵で人を救うのに
これがついているととても救済可能なタイミングが増える重要スキル^q^q^q^

耐震+2
1~3段階までだが、船に及ぶ揺れ攻撃でピョンピョン()するのを防げる^p^
耐震+2のついてないごり押しの効かないPTと
耐震⁺2のついてるごり押しの効かないPTとでは
レベルにより軽く1~3分以上は違いが出てくる^q^;

激励+2
これついてる人PTにいたら他の人回避性能要らん奴^w^

麻痺無効
3段階目から基本的に使ってくることのある麻痺込み電撃で
麻痺るのを防げるスキルだが、シャンティエンの攻撃頻度的に
殆どの攻撃のつながりではついてなくて被ダメージ受けて
麻痺っても死ぬことはない^q^
但し、500レベル辺り4段階にしてくる
シャンティエンのコンボ攻撃では喰らうと
そのまま次の喰らって死ぬので注意^p^
また、嵐笛で赤紫桃で
麻痺無効吹いてくれる人居たら要らん奴^p^

喝(赤魂・青魂)
主に赤が笛役で使われているが、音爆演奏で広範囲に
一度に確実に攻撃倍率を付与できる為強力、
青喝プレイヤーと絡めば、防御100UPに
女神も付与されたりめまいをとれたりとれなかったり^p^



オススメのPT構成について
基本的なシャンティエンの流行的には、
麻痺剣かつ非麻痺武器(笛1、火力3)で全員
最終の火山エリアの4段階に麻痺剣晶をはめ、
1~2麻痺1スタンで殆どの体力を削って終わらせていくのが速い^q^(キリッツ
(基本的にかなりレベルが上がると2麻痺取れなくなっていくが、1麻痺1スタンは
G笛にスタン値シジルとKO術を入れていれば殆ど手前の段階で調整必要なく取れる)

火力的な意味合いのみで言えばフィーチャー日以外なら
太刀大秘伝4の方が速いかもしれないが、
笛役が音爆・スタン・広域などで上手くサポートする分には
安定性は遥かに上手な笛使い1人入れた方が速い^q^(キリッツ

というわけで野良シャン頑張りたい人は
笛秘伝もって練習するのをオススメ^w^


基本龍>氷属性がシャンの弱点属性だが、G30↑武器
(またはG武器で15レベル差ついてるとだいたいは・・・?)と
G20未満クラスでは属性差無視できる位の
性能差はある^p^(大まかな性能なので、確認できる人は
自分でダメージシミュレートするとよい)
ゲージの件もそうだけど、シジル一つで武器倍率25は
違うからしょうがないね^q^(キリッツ


募集文例とメリットデメリット^p^w^q^
募集文できっちり指定しないと当然準備が足りない人が
着易くなるので注意だ^p^w^q^
歌姫で女神効果があるので、今週からの征伐、野良でできない人は
お察しになってしまうのだ^p^w^q^(キリッツ
当然あんまり細かく指定すると募集に乗れないので人が
着難くなるので注意な^q^q^q^

とりあえず、復帰者の為に単語について
軽く説明も入れておこう^p^w^q^


ここから下線入るまで用語^q^w^p^
エリアホスト エリホ
当ブログ内で何度も説明しているが、要するに張り主、
エリアに一番最初に入った人が基本的にそうなり、
死ぬと最後に入った人がエリアホストになる^p^
このエリアホストの回線・戦闘状況を基準にして
大型モンスターの位置情報は決定づけられる為、
ハンマーや笛のことを考えなければ、音爆弾・拘束バリスタが上手な人で
回線が悪くない人がエリアホストになるべき^p^(キリッツ
ちなみにシャンティエンではムービーカット・結束スキル等の条件を満たすと
回線がある程度まともで張り主でもエリアホストが
取れなくなる場合があるので注意^q^;
(おいらは野良で気が向いてる時はエリアホスト欲しいので、
ムービーカットは無しでお願いしますと1戦目の開幕前に言ってる)

ムービーカット
シャンティエンの開幕ムービーは剥ぎ取りのムービーカットと
同じボタンで全員が押した瞬間にカット出来るが、
上記でもふれたとおり、これをする人がいるとエリアホストが
張り主以外になる可能性が出てくるので注意^p^
開幕戻り・エリアホスト安定させたい等の人は、要注意^w^

開幕戻り
少なくともG2までに目撃された情報で、
エリアホストが1段階目に戻り玉を使うとシャンティエンが
暫く棒立ちすることを利用してフルボッコするというもの^p^w^q^
事前に説明しておかないと、口論の原因になりかねないので注意^q^;
笛役がエリアホストを捨ててまでする
価値があるかどうかは人次第か^p^p^p^

拘束バリスタ
船の右手側の採取ポイントで取れるアイテムを中央側においてある
3か所大きいバリスタから、打てるもの、シャンティエンの体が
船の外側~バリスタの角度で当たるところまで着ていれば当てることが出来、
当てると拘束ムービー(早く終わらせるにはPT全員が
移動スティックぐるぐるする必要有り)
が発生、
ゲージがたまったのちに船中央で転倒が獲れるので
その隙にダメージを確実に与えることが出来るだろう^p^
拘束バリスタは他のバリスタ台と違って
1人が操ってても他の人も使えるので

バリスタ担当がいたり、エリアホストじゃなくても
2段階の開幕に1~3個位拾っておくと、
安定性が増すかもしれない^p^w^q^

真根性 
根性+30または怒16以上で発動するスキル、
募集にて逆境は認められない^q^(キリッツ
麻痺では無い時かつ体力50以上かつスタミナ25以上
で死ダメージを食らうと発動、体力が1になる^p^p^p^
広域で言うと回復薬グレートか生命の粉塵1つで即死はなくなる為、
防御力がない人にはとてもよろしいスキル^q^w^p^
ただ、防御力があれば1回目の攻撃で体力50以上残って
連続で喰らっても1で耐えられるなんてこと普通に出来るから、
防具強化も緩和されたことだし出来るだけ
防具は強化していくといいだろう^q^q^q^
ちなみに、G3以前は真根性の2回目以降の発動はデメリット攻撃力が
下がっていたが今はそうでは無い為、
広域役はどのみち1にされてしまうなら50だけ
回復させとけばいい非常に重要スキル^p^p^p^
ただ、シャンには接触ダメージ的な奴が皆無なこと
理解していなくて満タンまで飲もうとする人の数は
星の数ほどいる^w^

歌姫
G3で実装された要素
女神が発動する為、被ダメージ0率が出来て
死ににくくなる分いちばん怖いマグマ攻撃では
死亡を免れるチャンスが2回あるわけで、生存ボーナスを安定して
取りやすくなる可能性が大幅に増える^w^
要歌姫メインストーリー3章までクリア
(まともに野良で募集して1章から3時間前後で終わるだろう)
(歌姫の好感度半端な状態で試してないので分からないけど
少なくとも効果の最大値を求めるなら
ギルド貢献P1万近くと1回ギルド貢献120P→効果時間90分^p^w^q^)

またシャンティエンのレベルに最大+5補正が入り、
つまるところ主で歌姫してない人は
地雷となる^p^w^q^
募集文に一言入れておかないと、
同レベルで乗って来た奴とかが、
2戦目レベル上がらないので
抜けます言うて、抜けられるきっと^w^


4人中3人以上がマグマ攻撃のコンボで打ち上げられた場合の
即死が減る確率を考慮すれば
そのうち歌姫付与指定 募集出ると思いますわ^q^(キリッツ

非歌姫です
歌姫使えない(使わない)募集主が
募集文で書いておいた方が良いこと

シャンティエンは自分よりもレベルの低い募集に乗っても
レベルが上がらないので上記の歌姫分にもあるとおり、
はっきり書いておかないといさかいが
起きる可能性があってたぶん面倒^p^w^q^

@re
クエストの人数があと何人かを自動で打ってくれる単語、
@hereに合わせて書くと良い^q^
但し、おいらは募集のメンツの装備見てから入れるか決める方なので
普通に@1とか数字で打つ派である^w^

@here
文章につなげるとココ!となり、
その人のランドにジャンプができる単語

G30↑
G武器30以上の武器で来てくださいという意味、
G30と29ではシジル1つ差がつくので、
単純な武器倍率だけでも最大45も差がついてしまう^q^;
(だいたい25はつくと考えてよい)
まあ、あんまりシジル頑張んない人は
大抵武器倍率シジル1つ頭15~30位だろうが^p^p^p^
たまに29とかそれ未満で募集に乗ってくる人がいるが、
よく(気が付かないで)何も言わずに
おいらは覚えてるぞ^w^
(↑ハッタリをかける女子力!↑)


シジル
スロットの代わりにG武器に付けられるもの、
色んな効果のものがあり、G3で新規の分はおいらもよく理解していないが
音爆弾範囲拡大やスタン、結束などのシジルは武器倍率よりも
優先してつけると良い場合が多々ある^p^w^q^
まあ、シャンティエン用は大体G緊急依頼の
黒デュラ(ミ・ル)Aレシピがオススメ^p^w^q^

音爆弾範囲拡大シジル
音爆演奏・音爆弾の効果範囲が大幅に広がる^q^w^p^(前転1回分以上)
笛や片手、双など納抜刀・アイテム使用が速い武器でシャンティエンに
つけておくと色んな位置から音爆弾で怯む関連の
攻撃に間に合い易いのでとても効果的^w^
ちなみに、4段階目以降直後前に納刀状態で、
移行ムービー中に移動スティックを↑に向けて起き、
開幕とほぼ同時にファンクションキー登録したボタン連打で
シャンティエンの火山突入からの暫くテオ風圧を纏ってくる突進を妨害し、
タイミングによっては地に落とすことができる^w^
一応チャンスが基本的にない武器でも、音爆で地に落とすことが出来れば
1麻痺とまではいかないがそれなりにダメージを確実に与える隙が出来る為、
シャンティエン行く際にG武器に付けてあると
戦闘の幅が大きく変わるシジル^p^w^q^

バリスタ節約シジル
まあ基本エリアホストたる張り主または笛役でついていると、
未確定ながら1~3段階までで使う(拾う)
バリスタ弾の量を減らすことができる為、
結果的にスタン調整・スタンを取りやすくなるシジル^w^

古龍種特効、温暖期特効、攻撃力補正、会心率 (シジル)

前から3つまでは、武器倍率が直接増えるシジル、
会心率は会心率がそのまま増えるが、
武器依存で付ける意味のないことがあるシジル^p^
鈍器・エリアホスト担当はスタン値、バリスタ、
音爆弾等の担当があるので35~50以上、
鈍器以外は基本以上の数値が80超えてると相当優秀な火力目安、
まあ最大値1スキル頭最大値15なので、45*3=135、
おいら自身単体で40超えるのは見た事もないが、
ただの武器倍率27クラスなら黒寺(ミ・ル)Aレシピ昨日50回前後回したところ、
4つぐらいでたで^q^w^p^
4人のシジルがまともかどうかだけで
300~400以上武器倍率に差が出てくるので、注意^p^w^q^
4段階では猛暑も一応アップスキルのはずだが、
正直1~3段階の方が4段階単体より普通は長いからね?^q^;;;

結束シジル
ある程度近い(現仕様ならプラマイ50だっけ^p^?)
GRが結束つけてる人からみて、
他1人以上居る状態でクエストに行くと全員の武器倍率がどうのってアレ、
つけていると張り主でもエリアホストを逃すことがある?^q^
また、AくんBくんもそれぞれ入れてた場合等、
人数分重複出来ないので、基本身内運用でしか輝けないが、
さっき確認したところ、全員の武器倍率が5上がるようなので、
最大値が15の武器倍率シジルよりも、
効果が高い時がある^p^(キリッツ

異常値について(シジル・スキル・団ブタ)
少しずつ耐性値を増していくシャンティエンの
麻痺回数の調整に地味に大きく差し障りが出るので、
とりあえず今週はスイカ服を着た団ブタ(緑と黒の衝撃)に餌やって
スキルを発動させると良いかもしれない^p^
あとは、シジルとスキルで補強すれば、
武器種構成次第だが300レベル位までは
麻痺剣+3で4段階に麻痺→晶はずし→麻痺とすると
2麻痺安定して取れるはずだ^q^w^p^

狩りコ、援コ
狩人応援コースの略、
援コだといささか語弊があるかもしれない^p^w^q^
常にみなもと効果、ダメージ1.25倍がつくので、
4人集まると入れてない4人と比べて超早く終わる^w^
ただし、防御力の低い防具ではみなもとが入っていても
即死ダメージを受けることがある為、G3で補正後の防御が
クエスト中にはっきりと表示されるようになった為、
だいたい補正後の防御が800以上あれば、
まあみなもと状態ならほとんどの攻撃で
即死はないんじゃないか^q^(適当

シャンXXX(XXXは数字)
シャンティエンの張り主のレベル、
上記にもある通り、クエスト内容は張り主のレベルに依存し、
張り主以外は張り主のレベル以下のレベルじゃないと、
レベル上げをできない仕様なので注意^p^w^q^


粉塵助け合い
生命の粉塵と生命の粉塵の調合を持ち込んで何か被ダメージ受けた時には
PTで助け合ってくださいという募集、
言われなくても野良だと持ち込むのが普通
持ち込まないとマグマ攻撃で
打ち上げられた人が出たとき、
救いようがない^p^;

ただし、救われると思わずに出来るだけちゃんと避けるか対策とること^w^

KO術、武器術、暴れ、へそくり術、調合術、医療術
パローネ=キャラバンで色を集めて強化できる狩人殊のスキル、
当然やるなら7段階全強化までガンバッテオキタマエ^w^
鈍器の場合、スタンをどのタイミングでクエスト内で何度取れるかで
色んな意味でクエスト終了までの時間が変わってくる為、
KO術があるとそれなりに調整が楽になる
速さを求める効率狩りにおいて武器倍率の上がる武器術暴れは基本、
回復薬がPTでやってて足りなくなるようなら、
へそくり術の導入もやぶさかではない^p^
ちなみに医療術がついていると4段階目で被ダメ―ジした時真根性発動
体力1→粉塵やグレートの広域貰って51になるのが多少回復量が伸びる為、
炎風圧(テオ風圧的なアレ)を起き上がりに受けてからの
立ち上がり攻撃にて即死を避けられたり、
そうでもなかったりする程度に調整は重要^q^

主笛
割と俺笛、オマエラサポートスル的な宣言^p^p^p^
まあ冗談だが、こちらの防御力がレベルに比例して落とされる
シャンティエンでは防御旋律大の重ねかけの有無で2回耐えられるレベルが
大きく変わってくる^q^
これは防具の種別・レベル・
防御力把握してる人ならPTの防御力、防具構成をみれば

ある程度わかるが、FX・Gが何部位か有るひとが見える位なら
少なくともみなもとつきなら100までは殆どの攻撃大丈夫と言えなくもないが、
笛主・笛で入る人は防御旋律も吹いた方が良い^p^w^q^
上記の防御については後述するが、スタン・音爆・バリスタ担当は任せろー的な
意味合いも強く取られやすいので、注意^p^?

大秘伝
要するに秘伝を2色FXまで強化しきった防具スキル出来てください的な意味、
いちばん今の流行は太刀の大刀神募集^p^w^q^

麻痺剣
基本的に麻痺剣+3つけてきてくださいねって意味^q^
武器種にもよるが、例えばランス3笛1の麻痺剣なら、
少なくとも調整すれば350以上のシャンティエンにも2麻痺取れるので
麻痺剣2の人を入れるかどうかは討伐までの
麻痺回数と連戦量を考えて^p^(ry

極長ランス
常に背中を突けるのがメリット^p^
ライリスが前までの流行だったが、
今となっては緩和でアノルパティスのランス、
ランス民集めるならゼーゲG30↑指定がG3でいうとこの一般だろう^q^

激励
+1で回避性能1、+2で回避性能2がPT全体にかかるスキル^w^
GX等の防具珠を用いていない(用いていてもだが)
秘伝防具だと、回避性能2を発動させるスキルスペースが無かったり、
どうせ笛役の人が激励ついてるからそれにのるわ!^q^って人は
それなりにいる^p^だいたい太刀秘伝だとスキルカツカツなので
そうなるのではないか^w^(G2シャン最終頃までの雰囲気だと)
笛は基本的に秘伝GFまでいってる人のに乗ろう^w^
非秘伝の激励はフィーチャー日でも無い限りそれなりに腕が無いと
火力としても、生存力としても当てに出来ると思えない^p^
(↑適当にディスる女子力↑^q^w^p^)

大銅羅
主にエリアホストの担当分野だが、音爆よりも効果判定が広く、
いろいろな位置・攻撃でひるませることが出来る^q^
使用周期もなんだかアナウンスでないわりに結構速く復活するので、
よくわからないうちはガンガン使っていこう^p^
ちなみに第3段階移行時の移動を差し押さえるのに使えると、
かなり時間を短縮できるようになるだろう^q^w^p^


適当な募集文例^p^w^q^
まだおいらG3になってからやってないんだから、あんまりあてにするなよ^q^w^p^

シャンXXX(レベル) G30↑真根性+歌姫付与 麻痺剣@re@here
最終的に4桁募集はこれぐらいの文で落ち着くんじゃないか?^q^(適当
集まって来た面子を見て、太刀が多ければ双太刀などの
常時SAコンボ武器指定、
極長ランスが多ければ、極長ランス指定にするとよい^p^
もう少し真面目に募集したいなら、武器術暴れまたは暴れ大を文に加えると、
確実な攻撃力自体は伸びるが、狩人スキルで女神、へそくり、
刹那の守り、調合術、揺らぎの守り、医療術辺りなんかを
組み合わせて入れたい人を間接的に弾くことになる^w^
まあ、確実性でいえば笛以外の流行の武器は、
攻撃倍率あればそれでいい気もするが^p^

シャンXXX(レベル) 大刀神G30↑麻痺剣 
真根性+歌姫付与@here@re

上記の派生文とも言える、いちばん流行そうなのはこれだろうか^p^p^p^
ゲージ・属性・リーチ的に一番流行りそうなのはルグレ指定^q^w^p^

シャンXXX(レベル) ゼーゲG30↑背中狙いで 
真根性+歌姫付与@re@here

2個上の派生文的な感じ^p^背中狙いとつけているのは背中が
一番柔らかいから^q^(キリッツ
頭自体は流れと30~50笛クラスの笛秘伝が麻痺→スタンを
取るまでの間でどこかしこの流れでランスが狙わないでもある程度蓄積されてて
殆どあっさり壊れる為、G笛が居るPTならばまあそれでいけるで^p^


シャンXXX(レベル) G30↑
真根性 主非歌姫(レベル補正注意) @re@here

まあここまで書いておけば、読まない方が悪いだろう^q^;
読まない人が来ることが
あるのが野良の醍醐味だが^p^(キリッツ
↑醍醐味と大ゴミをかける女子力!^w^↑

不安だったら出発前に(俺、レベル5ずつしか上がらないけどいいっすかなどと)
一声確認しておくと良い^w^(ニコッツ

シャンXXX(レベル) G30↑真根性+ 歌姫付与 
@re@here 主激励笛(交代可)

一番上の変形、なんか見づらい位になってきてるから
募集文的に主笛や激励付等は多分語尾に漬けると良いぞ^p^(適当
交代可を付けるのはあんまり笛に自信が無い方に有効で、
シャンティエンのレベルがある程度上がってくると
笛の音爆・スタンを取る腕に大きくクリアタイムが依存してくるので
ガチでたくさん野良でシャンティエン回したい人は
笛を練習するのが一番良い^q^(気がする)



オススメ持込アイテム
笛役は安定してスタン取りたくもあるので、
へそくり・KO術を刺すと調合術させなくなって
調合書が無いと粉塵調合の確率が100%にならないので注意だ^p^w^q^
ポーチは20枠うち1枠は基本的に拘束バリスタ用に
空くようにセットしなければならない
、よく考えて持ち込もう^p^p^p^

真根性近接関連のアイテム持込セット
調合書1/2/3/4/5(5枠)
生命の粉10/竜の爪20/竜の牙10/不死虫10/生命の粉塵*3(5枠)
回復薬10+ハチミツ10/回復薬グレート(3枠)
マンドラゴラ5/栄養薬グレート5/秘薬(3枠)
音爆弾10/音爆弾調合(鳴き袋99+爆薬20/鳴き袋+火薬草20+ニトロダケ20/
鳴き袋+ネンチャク草30+素材玉30/)(7枠)
クーラードリンクまたは涼やかな粉塵またはクーラーミート等
強走薬グレート
力の護符/力の爪/守りの護符/守りの爪
バリスタ(クエスト中採取)
戻り玉
グークのお守り+グークラッカー(2枠)
グークのグローブ(1枠)
麻痺剣晶(1枠)

備考/
攻撃をあまり喰らわないまたは広域に殆ど任せる
自信と度胸()がある人は
回復薬とハチミツと秘薬調合分を削って、
広域アイテム5枠と調合書5枠、PTの音爆・火力自身の腕前によって
音爆1~7枠(普通4枠あれば全員分完全に負担しても20個は余る筈なので
音爆弾・鳴き袋・ネンチャク草・素材玉の4枠か鳴き袋爆薬の3枠がオススメか)、
クーラー1枠(PTの人の持込やスキルによっては要らない)、スタミナ系アイテム1枠
麻痺剣晶1枠力の護符爪で2枠の、5+5+3(音爆)+1+1+2+1= 計18枠、 
これ@2枠を自分で守りの護符爪にして即死防御を変えるか、
回復薬グレート分にするかで20、もしくはスタミナ系を捨てて1枠取って
止めにバリスタで20枠といったところだろうか^q^w^p^
戻り玉はエリホ抜けで1段階をスムーズに終わらせたい
基本エリアホスト=張り主用^p^w^q^
音爆弾にちょっとした自信があってPTメンバーに頼れない場合は
張り主戻りはしない方が良い^w^
グークのお守り+グークラッカーについては音爆弾より
出の速い音爆効果が見込めるらしいので一考あれ^q^
(おいらはまだ試してないので注意^p^p^p^)
グークのグローブがあればバリスタ採取効率は上がる^w^

広域3笛持込アイテムセット
調合書1/2/3/4/5 (5枠)
生命の粉10/竜の爪20/竜の牙10/不死虫10(4枠)
薬草/10アオキノコ10/回復薬10/回復薬グレート10(4枠)
強走薬グレート必要時間数分(例:5針以内なら1個で開幕に
飲んでポーチ空けるポジでもよい)(1枠)
怪力の種10/忍耐の種
音爆弾10/音爆弾調合(鳴き袋99+爆薬20/鳴き袋+火薬草20+ニトロダケ20/
鳴き袋+ネンチャク草30+素材玉30/)(7枠)
秘薬、秘薬調合(栄養薬グレート+マンドラゴラ2枠 栄養薬+ハチミツまでいくと4枠)
クーラードリンクまたは涼やかな粉塵またはクーラーミート等
力の護符/力の爪/守りの護符/守りの爪
麻痺剣晶30(1枠)
戻り玉
グークのお守り+グークラッカー(2枠)
グークのグローブ(1枠)

備考/
音爆弾素材は全て店売りで買えるが、
全部持っていこうとすると7枠使うので注意^p^
忍耐の種・護符類は持っていかずにPTを支援することに専念した方が
多くの野良PTでやる場合安定する可能性が高いかもしれない^p^p^p^
モーションに慣れないうちは
完全に旋律・音爆弾・スタン・麻痺剣役と割り切って
音爆弾を大量に持って行くといいかもしれない^p^p^p^
戻り玉については火力と同じ意味合いでよし^w^
グークのお守り+グークラッカーについては上記にて触れてるので割愛^q^w^p^


笛の立ち回り重視のシャンティエン戦闘メモ
とりあえず笛以外もやってるんだけど、主に笛重視視点で説明するよ^p^p^p^

レベル毎の追加モーションについての攻略メモについては
別記事で書かせてもらおう^p^w^q^(どーん


第一段階
要するにムービー終了後から
次のムービー前の笛の立ち回り

開幕確定モーションの噛みつき
届かない距離でまず攻撃大の重ね旋律、
そこから防御大を吹くかはPTの防具とシャンのレベル次第、
まあダメージ喰らうPTになら吹いといて損はない^q^(キリッツ
近接はシャンが笛の側に向かないように
移動して攻撃して上げると良い^w^

旋律後、笛はバリスタ弾を採取(PT面子の腕次第だがシャンのレベル1~50で
まともなシジルついてるG30↑軍団ならば5個もあればまず足りる)

おおよそ火力の高いPTで耐震をつけてない笛の場合、
5個拾う前に2段階に移行するだろう^p^(キリッツ)


第2段階
シャンの顔の向きを考えて移動、採取ポイント側に
おおよそ顔が向いているだろうから、
その場合笛は銅羅側に移動して旋律をかけ直すと良い^w^

確定モーションの空中突進後、銅羅を狙える位置になる^q^

2段階以降はシャンティエンが船の外側に浮くことがあるので、
バリスタで捕まえてぐるぐるしてやろう^p^

嵐旋律の笛なら麻痺無効を2段階のうちに吹いておくと楽^w^

空中でのシャンティエンはちょっと説明が苦しいが攻撃の予備動作中に
体に雷が発生している、
あるいは翔気(青い粒子)が
大量に発生している時

よくわからなかったら
体をひねるよーなモーション的な何か中
に音爆弾を決めると怯んだり
ぎりぎりでタイミングが良ければ撃ち落とせるので、狙ってみると良い^q^
※ホスト非ホストでラグがある為非ホストがダメージを受けてしまう程なら
撃ち落としは狙わない方が良い

また、3段階に入る前にエリアホストの人は出来るだけ
左側のバリスタに近いポジションで攻撃すると良い^w^

第3段階
確定モーションで船の←側に突進していく為、
うまいこと大銅羅きめればそれで撃ち落として
とめることもできるが、無難に生きたい人は
2段階の時から左側を維持しよう^p^(適当
ちなみにバリスタ無標準状態からそのまま即打てば
基本的にあたる位置に移動するので、バリスタにくっつくときは
勢いあまって標準をずらさないよう注意^q^
(やや上にいくぶんには問題ない)

笛の場合は4段階の以降音爆弾からの立ち上がり決める為に、
麻痺晶を後半(適当に見計らって)装填しておき、
音爆落としバリスタを決めるたびに旋律をかけ直しては、
納刀して音爆と4段階音爆に備えておくと良いだろう^p^

第4段階
音爆範囲拡大シジルがついていて納刀状態なら、
移行ムービー中から↑移動押しっぱなしで
開幕ファンクションキー音爆弾連打で撃ち落とせる^w^
(まあエリアホスト=笛の仕事だろう^p^p^p^)

打ち落としが成功した場合は攻めて、麻痺剣晶は別タイミングにするかなどは
PTの火力次第、G30武器4人で1~2麻痺1スタンで終わるような
200レベル位(適当^w^)ならば、確実に麻痺剣はめてボコっても良いが
笛は頭殴れる時に殴っておこう^p^(震え声)

攻撃モーションの詳しい記事については別件でまた書くが、
とりあえずどのレベル帯でも空中から地上に降りてからの
マグマ→雷のコンボで一番死人が出るので、
シャンティエンが空中にいる時はモーションをよく見て行動すると良い^p^
マグマコンボは地上に着地して起き上がるまでは死なないので、
広域で体力0の人を救うことが出来る^p^
※笛の場合は音爆担当するというのもあるが、
慣れないうちは空中にいるときは抜刀しないことをお勧めする^w^


また気が向いたら記事修正・
攻撃モーションについての細かい記事・追加記事書くので、
とりあえず狩らせてくれ^q^;(震え声)


パッケージ買えばマイトレP30ついてくるよ!よ!^q^w^p^
(マイトレ娘に話しかけてマイトレPは30P→ギルド貢献P3000と交換可)

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサード リンク
カスタム検索
プロフィール

KUROKI

Author:KUROKI
イメージはらおーさん
からの頂物です^^
おいらのなうでやんぐなMHFや自己記事への感想ついーとが見れます^p^
(ブログの記事の質問もこちらにリプあると気が向いたら返答してくれます^w^)


Mixiのプロフでどんな人か想像してくれよな!^p^
(おいらのMixiのプロフに繋がります)


2017/6 ゲームプレイ動画配信始めました★よかったら姉妹サイトリンクの向こうでチャンネル登録していってね!^w^

ブログランキング(宜しければ毎日投票お願いします^p^)
にほんブログ村 ゲームブログへ PVランキング
月別アーカイブ
最新記事
Amazon
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Amazonさんの商品検索機能です
FC2カウンター
このブログの姉妹サイトです^w^
Lc.ツリーカテゴリー
スポンサード リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
23位
アクセスランキングを見る>>