必見!^p^穴リセ の原理・穴ハメ講座^q^ ~どうすりゃ誰でも利用出来るのかと理屈~^p^【あげ^p^】

巷では棘と眠略して棘眠が流行ってますね^p^
おいらも既に200モイ以上の剛種チケットを
このクエストでゲットしています^q^

棘眠は次の記事で詳しく解説することとして、
今回は落とし穴の時間について、
穴リセのやり方とその効果と
原理をまとめてお知らせするよ^p^
正しい知識と良い装備と運を持って狩りが出来たなら、
結構タフなエスピナス変種だって、
1穴も(1個の落とし穴で狩猟まで持っていくこと)
そう難しくはないぜ^q^


落とし穴の時間ってどうなってんの?
落とし穴は通常起きていて怒っていない状態のモンスターを
罠にかけた状態を基準として考えると、
モンスターが怒っている時と、
未発覚時に罠に掛けた場合では引っかかっている長さが違うのは
体感でなんとなく分かっているとは思います。
では、どれぐらい異なるのか?^p^

怒り時に罠に掛けれるモンスターを落とした場合、
基準からみて0.7倍の時間になります。

例:怒っているエスピナスを落とし穴にかけた場合、基準20秒*0.7=14秒

未発覚時に落とし穴にかけた場合、
基準からみて1.7倍の時間になります。

例:未発覚のエスピナスを落とし穴に掛けた場合、基準20秒*1.7=34秒

怒っているナスと比べると、
未発覚のナスを穴に掛けた場合の時間は
全く違いますね^p^


自由区でワールドココ!募集されてる
穴リセってどういうことなの?

まず一連の手順だけを文章化すると、
エリアホストが最初に敵に対して、
麻痺やスタンなどの状態異常を取って、
落とし穴健在中にエリアを離れると、
落とし穴の効果時間のカウントが
0秒から数え直しになるという仕様を
利用した狩法のこと。

いきなり専門用語言われても、
いまいちわかんねえよな!


まず、最初にエリホの事を説明しなければなるまい^q^
エリホ=エリアホストとは以下括弧内にて説明
(モンスターにこちらから会いに行く場合、
エリアに一番最初に入った人または
モンスターがこちらが居るエリアに来る場合は
張り主から受注順優先で決まる人の事。
ちなみにこの人が死ぬと、一番最後に入った人がエリホになる。
大型モンスターの動きや、攻撃蓄積はエリホの画面で
行われているものが正しい。)

↑一応日本語的には合っていると思うが、
これでピーンと来ない人はとりあえず
会いに行く時は最初にマップ入った人。
そいつが死んだら最後にマップ入った人ってことだけでも
覚えて置けば大抵の場面はどうにかなるだろう。



カウントが数え直しになるってことは、
つまり、どういうことだってばよ?^p^

例:起きてのそのそ歩いているエスピナスさんを
落とし穴にかけて、エリアホストの人が
麻痺かスタンをしたら即、戻り玉を使ってエリア外に出るという前提で。

エスピナスさんは落とし穴の効果時間が基準20秒だから、
例えば落とし穴に落ちて17秒経過した状況で麻痺状態になったとしよう。
その状況でエリホがエリア移動した場合、
麻痺・スタン中はカウントが進行しない為、
麻痺が解けてから20秒後に、
エスピナスさんは罠から出るということになる訳だ^p^
これを利用すれば相当量の時間一方的に攻撃が
出来るというのはなんとなくわかると思う。



穴リセの意味はなんとなく分かったけど、
スタンとか狙える程俺腕に自信ないし、
状態異常の麻痺って確率発動じゃね?
俺涙目なの?

一概にそんなことは有りませんよお客様^q^
麻痺が通用する相手ならば、
麻痺剣というスキルがございます^p^
このスキル、麻痺剣晶というショップで
売っているものを装備しまして、
敵を殴るとアラ不思議☆
確実に相手に武器種毎の固定値を
蓄積しうることが出来るんです^q^
ある程度手数を稼げる武器ならば、
殆どの敵が未発覚状態の敵が落とし穴に
落ちている状況で使えば1度は発動することが出来るでしょう^q^

今なら、完全非課金でもG珠と祭防具があれば
作れないこともないです^p^
カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:アクラRヘルム      Lv7  79 万里珠G 万里珠G
胴:ヴィネンFジャケット   Lv7 123 万里珠G 捕獲珠G 捕獲珠G
腕:ヴィネンFアーム     Lv7 123 罠師珠G 笛吹珠G
腰:ヴィネンFウエスト    Lv7 123 罠師珠G 罠師珠G 罠師珠G
脚:ヴィネンFグリーヴ    Lv7 123 罠師珠G 罠師珠G 罠師珠G

防御力:571 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
麻痺無効,捕獲名人,寒さ無効,麻痺剣+3,罠匠,
高級耳栓,風圧【大】無効,神の気まぐれ,自動マーキング,笛吹き名人

別にこういう組み合わせしかないわけじゃないですけど、
あくまで例ですよ^p^これならきっと
PTの火力足りなくても余裕で
罠連モイケルね!ね!^q^


良くある1穴リセ間違い・勘違い?
検証してきたので解説してやんよ^q^


一概に間違いとも言えないのですが、
少なくとも寝ていたエスピナスさんを落とし穴にはめた後、
麻痺またはスタンを取った状態でかつ、麻痺orスタンを(掛けた異常じゃない方)
発動させてから戻り玉を使った場合、
異常終了後のカウントは0→20秒までになります。
(1度目の異常の最中に戻り玉で抜ければ0→20*1.7=34秒まで)
エスピナスの場合、麻痺やスタン時間は10秒だから、
1度目の麻痺orスタンが発動したら、
効果中にささっと戻り玉を使ってしまうのがいいかと。


ふーん、じゃあ例えばどういう状況で
どんな風に穴リセを
掛けるのが好ましいの?^p^


またまた例をエスピナスさんで表現^q^
睡眠状態から落とし穴に入ったエスピナスさんを
麻痺させる場合で説明しましょう。

麻痺剣のスキルレベルによって蓄積値が異なる為、
そこは各自調整が必要かと思われますが、
出来る限り穴の時間ギリギリに発動させて、
即戻り玉を使いたいところですね^p^
基本的には3秒位余裕を持たせて、
発動を狙うようにするといいでしょう^q^



重要なことを大きい字で
羅列して書いてみた^p^


穴リセ発動条件はエリホの人が
状態異常を発動させることに
あるから意志や連絡、
連携無くしては
穴リセは成り立たない^q^


発動がエリホによるものであれば良い為、
蓄積はガンなどで調整の
協力してもらうのはありあり^p^




とりあえず棘眠が着たのであげてみた^w^
棘眠今期最速の組み合わせが分かったら、
また記事にするかも分からんね^q^(キリッ)
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