【MHFG】MHFG以降の(G級未満で作れる)非課金防具について適当スキルシミュまとめ考察【そんな装備で、大丈夫か?^p^】【2nd用手抜き防具】【これを作ろうぜまとめ^q^】

まー、結構適当に最新の環境で重要なスキルをまとめるとだね
天嵐~覇防具は5部位持っておくと良いことと
HR1~100までは特別推薦状使えば初期防具でもどうにかなることと^p^
HR100~暫くはSP5部位でどうにかなること、
(SPの組み合わせは別~次記事辺りで紹介^q^w^p^)
しかしながら、G級以降は現状殆どがハメ切れるモンスターなので
現状大秘伝や覇5部位が基本なことを踏まえ、
防具を組んでいこう^q^(震え声)

今の環境で必須・楽に狩る・超火力の為等に手持ち防具セットのどこかに
あると良いスキル(関連のG珠を集めるといい)

(マイセット内にひとつでも持っておくと良いスキル)としては
斬れ味レベル+1、罠師(罠匠)、麻痺剣+3、剣術+2(扱う武器種次第)
保護としては、超高級耳栓、龍風圧無効、回避性能+2、、
G級未満のクエで自信がない人は根性+早食い、この辺りだろうか^q^w^p^

耐震+15も確かに必要なことも多いが、2ndキャラを育てる場合には
わざわざ耐震の必要な敵にいかなければいいだけだからそう必要ではないので^p^
覇防具を考慮しても必要なことがある防具としては
ヴォルアポカリプス・超絶のピアスⅥ~等が
当てはまるだろう^q^q^q^

オススメの課金カフは麻痺剣PA1がトップな気がする^w^
他は極端にどうしても必要という状況やG防具使う
組み合わせにでもならなければPAクラス使わずに
別にそう苦労せず作れる気がする・・・ってとこかな^p^

適当に手動シミュした結果だけじゃなくて、
今期的にオススメの覇防具も一応書いておこう^p^w^q^

なぜ天嵐・覇防具が有効なのか^q^
剛種防具時点ではランクアップのみだが、
部位数に応じて剛種~G級以降のクエストで武器倍率・属性値が上がり、
剣士では2部位以上で切れ味ゲージが全て1ランクあがり、
ガンナーではクリティカル距離のダメージ値も上がる
つまるところ、天嵐5部位に匠がついていると
他にまともにスキルついてなくても、
普通の防具では火力的に火事場を抜きにして考えるとそれだけで
勝てない位の差は出る^q^w^p^
一見スキル全部が有効な防具覇防具は殆ど無いのだが、
秘伝と違いワンランクアップ効果でスキル値的に
重い保護スキルも楽に付け易い為、
普通に防具を組む時にも持ってる部位数だけ
楽になってくるだろう^p^w^q^
3部位以上覇防具を使えば常時ワンランクアップなので、
まずはそこまで持っていくのが持ってない人的には
目指すところといえよう^q^(キリッツ

覇クエ・G級に備えて最低限
集めておきたいG珠と個数

覇防具を作る前提なので、1セット辺り
属性強化系のG珠2個、慰労G9個、(麻)痺剣G3個、
音無G3個、笛吹G1個、根性G4個、軽足G1個、気短G2個、
俊避G1個、辺りを持っておくと良い^q^w^p^
(もちろん挙げて無くてもほとんど全部4個ずつ
揃えておいた方が防具を組む時に使える組み合わせは増えるのでry)

オススメ覇防具
面倒なのでいろいろ端折気味にかいちゃう^p^
基本は剣士は匠部位のある覇防具がオススメといえる^q^
天嵐時点まで必要レア素材の観点から見て強化素材が比較的楽といえるのは、
アルゴル(生産時点で良いので)>>>>オディバ(撃退証溜めるうちに溜められるので)
>>>>フレイム(必要レア素材はモンスターの極油の
アイテム交換(特に峡谷爺)で即手に入るので)
>>>ディボア(別段レア素材がない為)
>>>>エミット(必要数が少ないので)
>>>>ブリッツ(あんまりレア素材ではない)
>=ウインド(手持ち素材によってはブリッツより楽)
>>>>ワダツミ(※但し5/22から救済)
>>>>武者(ラオ玉は確定クエがあるとはいえ、苦手な人にはきついので)
>>>>リルス(リタマラさえしのげば・・・^p^?)
大体こんな感じ^p^w^q^

剣士オススメ覇防具紹介
匠のある覇防具といえば、
オディバ全身・ウインド胴・ブリッツ腕・ワダツミ腰・
フレイム脚・武者頭・アルゴル胴 が匠3、ディボア脚は匠5、
剣術といえばオディバ腕足、ウインド腕、リルス腰、エミット全身が5
オディバFX
剣士には全部位に匠3がある覇防具、
胴には状態異常無効や根性の+5
腕には剣術と高速罠設置、
腰には状態異常無効
脚には剣術・食事・回避性能
特に腕足は腐り難いスキルを保持しているといっていい^q^(キリッツ
胴腰・腕足はスキル構成が似ているので特に合わせやすいが、
優秀過ぎる反面スキル枠を確実に圧迫する^p^;

あとは匠部位で使えることがあるのは
広域毒斬れ味攻撃5のワダツミ腰、匠が5もあるディボア脚
匠はないが、あえて匠を抜いた剣術で覇防具5部位で作るなら
頭エミットを作っておくのも手^p^w^q^
剣士の主要なのはそのへん^w^

ガンナーのオススメ覇防具
ガンナーの覇防具は、性能だけでいうとやはり秘伝には全然勝てない^q^;
だが、保護スキルを必要とするときに使えることがある^p^w^q^
HCノウンで一気に集められない場合は秘伝防具の方が
先に作ることができるだろうが、一応今の環境で使われるガンナ覇防具は
リルス系、ワダツミ系、アルゴル系、オディバ系、日光の腕足である^p^w^q^

実際に2ndに手抜きで送る意味で特に使えるのは
剣士ガンナーともにアルゴル^p^w^q^
アルゴルガンナー自体は排熱用の防具としてみるとそれなりに優秀なのだが、
排熱するならどうしても秘伝の方が性能が高くなるので
とりあえずこれ作ってこうぜという現記事ではガチ装備としては割愛
現記事の場合は基本生産時点で天嵐なので、
天嵐での手抜き穴目的で使われる^p^

ガンナー覇防具で優秀な部位達
リルス
胴 達人4 装填4 聴覚保護4 通常弾強化8 対防御DOWN5
腕 達人4 装填4 聴覚保護4 貫通弾強化8 耐状態異常5
腰 達人4 装填4 聴覚保護4 散弾強化8 防御5

余計なスキル消す時に使われることの多い
PCカフ系統1つで弾強化が発動すると考えるとなかなか^p^

オカミ
胴 精密射撃 装填 毒 聴覚保護 武器捌きがそれぞれ5
脚 精密射撃 反動 龍属性攻撃 貫通弾強化 食いしん坊がそれぞれ5

日光
腕 聴覚保護 属性攻撃強化 達人 反動 耐寒が5
脚 聴覚保護 属性攻撃強化 達人 武器捌き 底力が5

オディバ
胴腰に対異常耐性がある点や意味のないスキルが
1~2個で済むことの多いので全部位とも性能はそこそこ^p^
貫通強化をオカミ脚で確保するならば、採用は腰あたりか?^q^
胴 反動 攻撃 耐状態異常 精密射撃 睡眠
腕 反動 装填 聴覚保護 達人 防御
腰 反動 攻撃 耐状態異常 回避性能 捕獲上手 
(それぞれ5)


真面目な人用の非課金防具
―俺攻撃くらわないんで^w^―

カフ:                   絆カフPC4 ○
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:アルゴルFXメイル    Lv7 157 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 俊避珠G 気短珠G ○
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 痺剣珠G 痺剣珠G 痺剣珠G

防御力:679 火耐性:9 水耐性:9 雷耐性:-3 氷耐性:6 龍耐性:-4

発動スキル
暴風圧無効,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,火事場力+2,
回避性能+1,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,早食い,剣術+1

カフ課金してもいい人ならこの辺かな^q^
カフで消してるのは麻痺剣Gの3個刺したときに出る受け身^p^
実際にはこのスキルが常時ワンランク上がった状態になるので、
大体の敵に対して有効、麻痺についてはクエストによっては
使わない方がいい場合や有効でない場合もあるけど、
代わりに刺すスキルとしては業物+1が有効だろう^w^
剣術は武器種によってはNGなスキルなので要注意^p^;
(片手、双、ガンス、ランス、(大剣)は基本的に○^q^)
G級クエに行くようならば、麻痺剣はクエによっては
罠師(罠)枠になるかな^q^q^q^
G珠じゃない罠師珠でも、3個使えばオディバ腕に
高速設置+5がついてるのでおkというね^p^

太刀とかハンマー向け?^q^w^p^
カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ブリッツFXアーム    Lv7 144 慰労珠 慰労珠 剛力珠
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 慰労珠 慰労珠 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 気短珠G 痺剣珠G

防御力:679 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:2 氷耐性:4 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,高級耳栓,龍風圧無効,見切り+2,火事場力+2,
麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い

いや、麻痺剣を捨てれば溜めPCカフと溜G珠で
集中が付けられるって組み換えが出来るってだけだけど、
まぁ、今の環境ならトップ覇武器は2スロある太刀は玉鋼とか
3スロあるヤマツハンマなので、
太刀ハンマ向けかな^q^q^q^
あと、オディバ胴は根性が5あるので、
根性G2個詰めればど根性にも移行出来る^p^


2nd用手抜き防具
(やる気ないサブキャラ用)

カフ:                   食事カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エンプレスヘッドSP赤  Lv7 127 匠珠SP
胴:アルゴルFメイル     Lv1 111 怪力珠 怪力珠
腕:アルゴルFアーム     Lv1 109 斬空珠G 斬空珠G
腰:アルゴルFフォールド   Lv1 111 音無珠G 気短珠G
脚:アルゴルFグリーヴ    Lv1 109 音無珠G 音無珠G

防御力:568 火耐性:12 水耐性:12 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:-4

発動スキル
龍風圧無効,攻撃力UP【中】,高級耳栓,業物+1,ダメージ回復速度+1,
斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,地形ダメージ減【小】,心配性
追加効果
体力76%以上でスキルランクUP
剛種/覇種/G級クエで武器倍率+60[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで武器性能UP[天/覇]
HR100以降クエで防御+100

怪力珠は腕力でも剛力でも可^w^
極端に手を抜くとこうなる^q^武器倍率と天嵐/覇ゲージ補正だけでも、
パッケ・キットとは明らかに違うので、ダメージを食らうのが心配な人は

カフ:                   食事カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エンプレスヘッドSP赤  Lv7 127 匠珠SP
胴:アルゴルFメイル     Lv1 111 怪力珠 怪力珠
腕:アルゴルFアーム     Lv1 109 根性珠G 根性珠G
腰:アルゴルFフォールド   Lv1 111 音無珠G 気短珠G
脚:アルゴルFグリーヴ    Lv1 109 音無珠G 音無珠G

防御力:568 火耐性:12 水耐性:12 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:-4

発動スキル
龍風圧無効,攻撃力UP【中】,高級耳栓,根性,ダメージ回復速度+1,
斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,地形ダメージ減【小】,心配性

追加効果
体力76%以上でスキルランクUP
剛種/覇種/G級クエで武器倍率+60[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで武器性能UP[天/覇]
HR100以降クエで防御+100

こうだろうか?^q^
実際には両方ワンランクアップするわけだが、
後述の方の根性はど根性になっても天嵐時点で防具を組んでいる以上消える為
体力90未満だと即死攻撃では死ぬので注意^p^p^p^
まあ、2ndで覇クエを行くときはきっと
ブースト時だけだから基本前者だけで
安心ですよね^w^w^w^


カフ:                   ○ ○
武:                   慰労珠G ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 護身珠G 護身珠G
胴:アルゴルFレジスト    Lv1  79 俊避珠G 音無珠G
腕:アルゴルFガード     Lv1  73 反動珠G 反動珠G
腰:アルゴルFコート     Lv1  79 眠瓶珠G 眠瓶珠G
脚:アルゴルFレギンス    Lv1  73 弾穴珠G 弾穴珠G

防御力:371 火耐性:12 水耐性:12 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:-4

発動スキル
超高級耳栓,装填速度+3,龍風圧無効,装填数UP,反動軽減+1,
回避性能+1,貫通弾・貫通矢威力UP,隠密,見切り+1,
攻撃力UP【小】,(砲術師,睡眠ビン追加)

体力76%以上でスキルランクUP
剛種/覇種/G級クエで武器倍率+60[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで武器性能UP[天/覇]

火事場はないし、1ランクアップ前とはいえ、攻撃小見切り1は
野良にもってくにはちょっと忍びないかもしれない性能か?^q^;
強化する気ないけど、どうしても2ndは手抜きで
天嵐防具つかってボウガン使いたいって人用の構築^p^
だってアルゴル基本排熱向けガンナー防具だもの、仕方ないよね^w^(ニコッツ

真面目に天嵐ガンナーしたい人
向け防具セット

カフ:                   貫弾強カフPC1 回避カフPC1
武:                   狙撃珠G ○ ○
頭:リルスFXキャップ    Lv7  97 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXレジスト   Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXガード    Lv7  96 剛力珠 剛力珠 眠瓶珠G
腰:ウィンドFXアドミ    Lv7  98 護身珠G 俊避珠G 弾穴珠
脚:オディバFXレギンス   Lv7  96 弾穴珠 弾穴珠 弾穴珠G

防御力:502 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:-3 氷耐性:11 龍耐性:-3

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,反動軽減+2,装填速度+2,高級耳栓,
火事場力+2,ぶれ幅DOWN,貫通弾・貫通矢威力UP,回避性能+1,装填数UP
常時スキルランクUP
剛種/覇種/G級クエで武器倍率+80[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで属性10%UP[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで武器性能UP[天/覇]

テオバラならカフスロ片方空くね^p^p^p^
でも、覇種の攻撃が怖いなら・・・!^q^

カフ:                   貫弾強カフPC1 精密射カフPC5
武:                   狙撃珠G ○ ○
頭:リルスFXキャップ    Lv7  97 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXレジスト   Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXガード    Lv7  96 剛力珠 俊避珠G 眠瓶珠G
腰:ブリッツFXショルト   Lv7  98 根性珠G 根性珠G 弾穴珠
脚:オディバFXレギンス   Lv7  96 弾穴珠 弾穴珠 弾穴珠G

防御力:502 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:1 氷耐性:6 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,反動軽減+2,装填速度+1,
ぶれ幅DOWN,貫通弾・貫通矢威力UP,根性,回避性能+1,装填数UP
常時スキルランクUP
剛種/覇種/G級クエで武器倍率+80[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで属性10%UP[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで武器性能UP[天/覇]

こうですかね?^q^わかりません^p^
PAPBカフ使ってもいいなら根性PAでブリッツ使う出番とかいらないんで、
オススメには乗っけてない^w^
さらに食事をつけたいなら・・・
貫通3が有効な敵以外になら装填速度おとすのも手^p^
次点に落とす候補は装填数かな^q^
難点は精密PC5はツイッターのキャンペーンでコード配られる系なので(ry)
今は入手不可能^p^w^q^

カフ:                   食事カフPC5 装填数カフPC4
武:                   狙撃珠G ○ ○
頭:リルスFXキャップ    Lv7  97 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXレジスト   Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXガード    Lv7  96 剛力珠 剛力珠 眠瓶珠G
腰:ブリッツFXショルト   Lv7  98 貫通珠 俊避珠G 弾穴珠
脚:オディバFXレギンス   Lv7  96 弾穴珠 弾穴珠 弾穴珠G

防御力:502 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:1 氷耐性:6 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,反動軽減+2,
ぶれ幅DOWN,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,回避性能+1,体力-10
常時スキルランクUP
剛種/覇種/G級クエで武器倍率+80[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで属性10%UP[剛/天/覇]
剛種/覇種/G級クエで武器性能UP[天/覇]
ダニィ?ボッコ用に開幕から火事場した防具セットにしたい?^q^
ならこうや^p^p^p^(速度を落とした)
-40以下の火事場飯で開幕から火事場済みになる^w^
回避性能抜きでもボコれるなら、
食事カフと俊避Gを抜けばよいだろう^q^q^q^


まとめ^p^w^q^
あくまで手抜きの奴は手抜きたい人で匠捨ててもいい
タイフェンリッパー等の真っ白かつトップの覇武器送ってる人向けで、
身内以外と狩って白い目で見られても知らないぞ^q^(暴言)

思ったよりもかなり長いことになったので
SPの組み合わせやオススメSPセットについては別記事かな^p^


覇防具が揃うまでにガンナ・剣士でとりあえず1式実用的で
汎用性のあるの欲しいって人はゾデックがオススメ^p^w^q^
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサード リンク
カスタム検索
プロフィール

KUROKI

Author:KUROKI
イメージはらおーさん
からの頂物です^^
おいらのなうでやんぐなMHFや自己記事への感想ついーとが見れます^p^
(ブログの記事の質問もこちらにリプあると気が向いたら返答してくれます^w^)


Mixiのプロフでどんな人か想像してくれよな!^p^
(おいらのMixiのプロフに繋がります)


2017/6 ゲームプレイ動画配信始めました★よかったら姉妹サイトリンクの向こうでチャンネル登録していってね!^w^

ブログランキング(宜しければ毎日投票お願いします^p^)
にほんブログ村 ゲームブログへ PVランキング
月別アーカイブ
最新記事
Amazon
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Amazonさんの商品検索機能です
FC2カウンター
このブログの姉妹サイトです^w^
Lc.ツリーカテゴリー
スポンサード リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
23位
アクセスランキングを見る>>