【誰得】ロボ・ウォーズ 攻略メモ&考察^q^【初心者必見】【Mixiアプリ・モバゲーアプリ】【ロボ友募集中^p^w^q^】【連合、建ててみました^o^】【カモられない為に^q^】

とりあえず分かり易いように淡々と適当に箇条書きでかくぞ^q^w^p^
一瞬で帰られる前に先にいっておこう・・・・^p^
→おいらとロボ友になって
一緒に世界征服しようよ!^q^q^q^(どーん
(クリック先はおいらのmixiプロフです^w^)←

ロボ・ウォーズとは^p^
なんだか司令塔を中心に基地を開発して、敵領土にロボを送り込むことで
資源・名声を得るゲーム^q^w^p^(たぶん


このゲームの特徴
・無慈悲に行われる略奪感がパナい^p^
・良く考えずに配置するとカモられる^q^
・基本、NPC戦もあるけど、対人というか人のところに侵略する方が
資源収集効率や競争的なところが強いので、
奪い合いが好きかどうかで好みが分かれる^w^
・投下した後のロボの動きは命令不可能、
基本的にロボごとの優先行動しか取らず、
命令して破壊してく系のが好きな人とはやはり好みがわかれるだろう^p^w^q^
・たぶん、Mixiとモバゲー?のはバージョン&仕様が異なる^q^q^q^


ロボ投下のコツ
・基本的にタワーは近いロボットから攻撃順に入るので、
硬いロボットがターゲッティングに入ったら、
攻撃力が高いが体力の低いロボが攻撃出来るように投下する^q^
 応用:→挟撃によるダメージ補正のようなものはないが、
上手く範囲外に投下・破壊・配置による誘導を行い
攻めることで、攻撃範囲の広い兵器については、
ロボットが喰らう合計ダメージを大幅に減らせる^q^
(例:ヘルガードを左方向から進撃させターゲットに入ったところで
右側にファイアメットが来るようにすると、まずヘルガードを倒してから
ファイアメットを攻撃する為、大概の兵器の1撃でやられる
ファイアメットを沢山だして攻めるより効果的、
また、砲撃タイプのタワーならば砲台が向くまで攻撃をしてこないので
その分多くのダメージを与える事が出来る^p^w^q^)

・敵敷地の地雷原か不明な所を掻き分けるなら、
被弾しつつもそこを通れる程度のロボットだけ先に出す^q^
(地雷は範囲大ダメージ、纏まって歩いてた
アタッカー系なら全て踏めば死ぬ^p^)

・基本的にロボごとの優先順かつ、
壁等の障害物含む直線状最短の位置にあるタワーを攻撃しに行く為、
アタッカー系の場合結果的に攻撃したいタワーに
一番近くなるように投下しないと損^q^
 →敵の攻撃範囲外かつテレポート先に優先したくないタワーが有る場合は、
先にそれをアタッカーで破壊した所に盾役をつっこむと良い^p^

・一度に大量投入して射程の長い攻撃タワー間を歩かせて攻撃するよりは、
必要最低限のタワーを潰す戦力を投下して各個撃破した方が
喰らうダメージを少なく、より速くクリアが可能^p^


NPC攻撃マップ攻略のヒント
・まず地雷の位置は毎回固定なので、あるマップは覚える^q^

・クリアタイムはクリアさえできれば報酬は変わらないので、
極力最低限のユニットで攻略した方がお得^p^

・また、火力が有りすぎるユニットで倉庫タワーを攻撃すると、
本来えられる量より少ない収穫量になることがある?^w^
(報酬量チェックしてた時にアプデが入ったのかも不明だけど^p^)

・隅っこの建物についてはアタッカー1体に処理させよう^q^

・クリア出来ない場合は、カタパルトやロボレベル・装備、
最大投下可能数を増やしてまた挑戦を考えた方が良いこともある^w^


対人戦略
・当然だが、自分が使えるロボで、資源系にダメージを与えられなければ
名声しか得ることは出来ないから、
使用ポリゴンに対して突破出来そうな相手を探すこと

・どうみても射程に司令塔や資源タワーが
入ってないような人のマップは
確実な資源調達に利用出来る^q^(キリッツ

・不自然な1本道、空白には地雷が有ると思った方が良いので、
速度の200程度違うロボットの組み合わせが2~3種有った方が
効果的に地雷を避けられる筈^p^

・保護条件はオンライン中または総ダメージ量が50%以上または短時間に
4回程度攻められた場合12時間、75%以上の場合24時間
→レベルが低く弱い内はいっそ全壊される程に防衛施設を
何も置かない方が良かったりする^w^

・侵略される場合、見る人は資源タワーの大きさ&倉庫の中身を見て
攻撃してくる為、資源タワーのレベルを上げなければそれだけ
狙われ難い対象となる^q^

・攻撃タワーを1箇所に集めた密集型はNPCの防衛には強いが、
対人ではカタパルトの的にされると簡単に突破される為、
あまり1箇所に密集させないようにかつ、
カタパルトの範囲内に「出来るだけ自分が壊されたくない」
レベルの高い資源タワーを置くと多少抑制出来る^p^

・密集させてその地域が破壊されきったらテレポートされるような構造だと、
アタッカーの侵攻が早まる為損、タワーの間にブロックをそっと置くと、
かなりそれは抑制できる^q^(どーん

・守るべきは資源があるならば司令塔>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>倉庫>>>資源タワー、
全くの空ならば逆と考えてよし^p^(どーん
 →要するに当然だが、長いことゲームを放置する際は
資源を沢山使う必要のあるレベルアップを選択すると良い^q^


初心者必見メモ
・初期は7日保護があるが、さっさとレベル上げて
基地・戦力を強くしていく気ならば、保護解除されてでも
どんどん対人マップを侵略していくべき^p^
(スタートダッシュキャンペーンが今も有るのかは知らないけど、
特に課金することなく7日で30にする気ならば対人した方が良い^w^)

・カモられ無い為には資源タワーのレベルを上げないこと、
しかしながら、資源タワーはレベル1であっても立てておけば
アタッカーの誘導用の壁として使える^q^(キリッツ)

・さっさと攻撃軍備を強くする為に育てるべき施設は
司令塔>>>>倉庫>>>(レベル4だか、超改造が
出来るようになる訓練所)>>>キャンプ系
防衛が必要な程資源量の関係で司令塔のレベルが上げにくくなるのは
レベル10程度から(10ラッパと体力MAXからならば、
{攻略法を見つけた}いい攻撃ターゲットが複数個所あれば
司令塔レベルアップに必要な程度の資源を溜められる筈)

・レベル差どうのとアナウンス出て、
報復攻撃を恐れたら負けかなと思っていい^q^w^p^
(相手にもよるけど資源の無いタワー・マップを襲っても
仕方ない面が強いとおもうから^p^)

・レベルアップに必要な経験値は主に得た資源の1/2だかが入るらしいので、
タワーの少ないマップよりも資源をえられるマップを探すべき^q^

・連合は入っておいた方が色々とお得
(おいらの建ててみた黒木騎士団はとりあえず別にルールの無い連合です^p^
申請されるととりあえず許可してくれるよ!よ!^w^
でも、急に放置されても泣くなよ!よ!^q^)

・基本的に現状のアタッカー担当は
初期&緊急時ファイアメット→中期&最終ワンアイアン→最終キャノン
盾役はヘルガード→中期&最終ランチャー→最終ルシファード
という考え方で良い筈^q^
他のやつは超改造で速度特化(地雷踏み用化)でもしない限りは
実戦で基本使えないと思っていい^p^
(使いきりの壁破壊担当のボムボットはある意味別だが、
生産に時間がかかりすぎる^w^;)

・訓練所のレベル上げは超改造で良い性能の変化が
できた時からでもいいかもしれない^q^
(レベルを上げると生産が速くなりポリゴンコストが上がるので、
何も考えずにあげて微妙な使い方をするとコストの
割りに合わない働きをすることも^p^;)
 →盾役は体力・防衛力特化(速度)、
アタッカーは攻撃・速度特化を考えると良い^q^


基本おいらは適当にリストから攻撃し易そうなマップ選んでいってるけど、
マイミクになれば狙わなくなるよ!^p^
ログインした際には加速手伝ってくれるよ!よ!^w^
→さぁ!おいらにマイミク申請して
ロボ友になってよ!^q^(謎の上から目線)←

(※そんな人居ないと思うけど、マイミクになってから、
一度どれぐらい防衛できるものか俺に攻撃してくれなどと
逆に頼まれたらその時は攻撃してみるけど^q^w^p^)

これ以降の攻略記事は・・・気が向いたらかねえ?^p^w^q^

いや、むしろ掃除好きな人が
買ってそうだ^q^(どーん
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テーマ : ロボ・ウォーズ
ジャンル : オンラインゲーム

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