【魔法少女まどか☆マギカポータブル】謎の魔女結界 攻略メモ^q^w^p^【謎の魔女結界とは?】【QB「僕の出番とは?^qb^」】【QB「早くソウルジェムを見つけ出すんだ!^qb^」】

謎の魔女結界とは
ルートをクリアするとエキストラから入れるようになるダンジョン探索モード。
クリアするとショップで強化ポイントが買えるようになり、本編が楽になる。
が、別に全くクリアしていなくともある程度ダンジョン系の
ゲームが得意な人ならば本編で苦労はしない^q^(キリッツ

が、ここでしか戦えない魔女もいるので^p^w^q^

謎の魔女結界内でのルール
・まどか・ほむら・さやか・マミ・杏子の5人で挑む
・初期全員レベル1からスタート
・本編で覚えてセーブすることで登録されるショップで
購入した魔法をスペルブックで覚えられる
・「スペルブックで覚えた魔法」「レベル」
「ドーピングした数値」の三つは次プレイに引継可能
(アイテムは引き継がないため、スペルブックや強化ポイントは
出来る限りクリア前に使い切っておくべし^q^w^p^)
・階層を一つ進む毎に各キャラの感情値が5上昇する
・結界挑戦時の初期感情値は以下
鹿目まどか&曉美ほむら 100 巴マミ 150 佐倉杏子 180 美樹さやか 200
・クリアすると初期値からみた感情値分と結界毎のクリア感情値を取得
(層数が決まっているので、巻き込み攻撃による感情値マイナスを
無視して考えれば実質クリア感情値+層数-1*5*4の感情値がクリア時に入る)
・20層以上を攻略する場合には、
途中で中断セーブするとメモリ関係で
ややフリーズバグが発生し難くなるので、15層毎ぐらいに
中断セーブするようにするといいだろう^p^、
→PC・または2枚目のメモリースティックにもそのデータをコピー保存すれば尚良し
などと、PC初心者に分かり難い説明を入れる^p^w^q^
・イスに座ってる人の居る層では?(確認したのは忘却の14層のみ)
あるマスに移動が出来なくなるバグが発生することもあるようです^p^
(中断セーブしてロードして戻れば治ります^q^)

魔女結界初期の攻略ポイント
魔法を覚える前は初期から2マスの遠距離攻撃の突きを持つ杏子と
3マス移動攻撃のスティンガーを持つさやかを使い分けるのがベター^p^
(基本的に1~2マス攻撃しかしない敵の居る層は杏子、
3マス以上遠くから攻撃してくる敵の居る層はさやか、
また、層の移動後立ち上がりは敵に囲まれていることが多いので、
直線に誘い出せるなら、貫通持ちの杏子で処理できるが
さやかにしてから突入してスティンガーで移動した方が良い場合が多い)


覚えると進行が格段に楽になる魔法一覧
記載は有用な順^p^w^q^
鹿目まどか
・天上の祈り・ドレイン無効
巴マミ
・ティロ・フィナーレ・絶対領域
美樹さやか
・他キャラの魔法が揃ってしまえば該当無し^q^w^p^
(強いて言えばスペルブックさえあれば、
ほむらよりかなり早い段階で覚えられる全員倍速効果のアレグロ)
佐倉杏子
・魔女に与える鉄槌(→回避LV2)
・食うかい{ランダムで全キャラの異常・HP回復
全キャラのHP回復/全キャラのMP回復/全キャラの感情値-10}
(→精神系状態異常無効)
・吹き飛ばし無効
暁美ほむら
・クロックアップ・分隊支援火器・ドレイン無効
だいたい格段に楽になる順に挙げるとこうなる
まどかの天上の祈りは初心者向け、上からさらに有効なスキルを上げると
ティロ☆フィナーレ>絶対領域>魔女に与える鉄槌>
>精神系状態異常無効>クロックアップ>天上の祈り>ドレイン無効
>食うかい以下同レベル(適当)
天上の祈りはたいしてステータスを必要としないが、
経験値稼ぎ行為をする気がなければ必要ない^p^(キリッツ
リスクと1ターンに与えられるダメージの効率でみれば
魔女に与える鉄槌はずば抜けて優秀^q^(キリッツ
基本の難度リスクの緩和だけで見れば絶対領域から覚えると良いだろう^w^
アレグロは3冊スペルブックを必要とするので、
早い段階でスペルブックが揃わなかった場合から覚えるメリットは薄い
さやかはスティンガー&斬属性要員として考えると良い^q^w^p^
また、狂想曲・盗む・幻覚などの魔法はバグフリーズが怖い人は
覚える&使うのを避けた方が良い^q^
(盗む・幻覚は多段攻撃がまずいらしいのでそれに気をつければ〇)

ドレイン無効は本編では全く役に立たないといってもいいが、
謎の魔女結界内では近づくとレベルやステータスを下げてくる敵がいるので、
そういうのに腹が立つ人には必須といっていい自動補助魔法^p^w^q^

クロックアップの開幕のコツは、エリア移動前にクロックアップ
→1度足踏みしてから次層に突入、これで開幕に確実に時間停止を使える^p^w^q^

層ごとの敵&ドロップアイテムは、
図鑑ネームで書いても良かったが、それだと分かり難い気がしたので
見た目と印象で適当につけた呼び名を当てているぞ^p^w^q^
(層区切りでドロップが変わったり、何となく以外では
同ドロップ2度目以降は書いてません^q^)


私的オススメステータス振り^q^w^p^
鹿目まどか:天上の祈り要員とするならば、必要ない程^q^
マミとCONをどちらに極振りするかは好みか^w^
美樹さやか:アレグロ・スティンガー要員とするなら必要ない程^p^
巴マミ:CON、絶対領域を張る前の攻撃に耐える為に
HP・VIT振りも悪くは無い^q^
佐倉杏子:回避レベル2を生かすなら、ほむらのクロックアップ用の
AGI振り後は杏子に振ると良い^q^
魔女への鉄槌の威力を上げる為にSTR、魔女への鉄槌は
私的に命中率が低い&外した際のMPリスクが高い気がするのでDEX、
食うかい?のMP回復力に期待するならMP
暁美ほむら:クロックアップの為のAGI、
時間停止を連続で沢山使えるようにMPも欲しい


―喜悦の結界―
出現条件:まどかルートクリア
全5層 クリア感情値+1000 BOSS薔薇の魔女(5層)
総評:基本的に本編よりも難易度が低い魔女結界、
初期魔法のみで倒せたので、
恐らく命中率がやや不安だが、
一気に降りていっても魔女には勝てるが、
今後の結界攻略を考えるなら落ちてるアイテム収集をしてから
次の層にいくべき^p^(キリッツ

1層(1種):地上型ヒゲ蝶々(謎^q^)→VIT強化ポイント
備考/
Vitポイントを稼ぎたい人向け、
杏子の突きで倒せば攻撃がミスにならない限りはノーコストで倒せる筈^q^
2層(2種):地上型ヒゲ蝶々、ナース風→まじょのひげ薬
備考/
基本的に杏子を出しておき、
ヒゲは杏子、ナース風はさやかのスティンガーで
一気に詰めて攻撃すると良い^p^
不安な人はここで思い切ってさやかちゃんのソウルジェムの濁りを無視して戦わせ、
VITポイントとまじょのひげ薬を稼ぐといいだろう^w^
3層(3種):空中型ヒゲ蝶々→CON強化ポイント、双子天使風→万能薬、
亡霊っぽいの→AGI強化ポイント
備考/
基本的にさやかを出しておき、天使風はスティンガーで距離をつめてエッジでトドメ、
空中ヒゲ蝶々と亡霊は杏子の突きで処理
さやかにアレグロではなく、
ほむらにクロックアップを早期に覚えさせたいならここで
AGI強化ポイントを稼ぐと非常に楽^w^
4層(3種):地上型ヒゲ蝶々、ナース風、
赤と黒のパンダカラーの何か小さい版^q^→まほうのなみだ
備考/
能力値ポイント稼ぎをするなら別層の方が良いし、
なんだか不安じゃない人以外はさっさと降りた方が良い^p^
5層 薔薇園の魔女
(地上型ヒゲ蝶々、1つ目ナース風)
備考/
ここまでで拾ったドーピングアイテム&
スペルブックは倒す前に
絶対に使っておくこと^w^(キリッツ

基本的に杏子の突きだけでも倒せるので、
踏みに行って喰らうと異常バインドにかかる
時間差の地形攻撃さえ喰らわなければ
(マップに敵マークが出て、発動までその地形が赤くなるあれ)
まじょのひげ薬1~2つ有れば雑魚を無視しつつでも
単独で倒せるだろう^q^(要するに5人生きてれば
アイテムが無くとも接近してごり押しで勝てる)
クリア後、強化ポイントLv1シリーズがショップに追加^p^


―充足の結界―
出現条件 マミルートクリア
全10層 BOSS お菓子の魔女第一形態(9層目)、お菓子の魔女第二形態(10層目)
クリア時獲得感情エネルギー 2000
総評:8層目と9層目の第一形態からの敵の沸き以外は特に焦る事はない筈?^q^
たぶん、この魔女結界からやってもクリアは十分に可能^w^
まどかの魔法に必要な能力値は大して高くないのと、
前の結界含めてSTRアップ以外は取れるから、殆どの魔法をこの結界までで
覚えることはやろうと思えば可能^p^(キリッツ
1層(1種)一つ目1頭身→DEX強化ポイント
備考/DEX強化ポイントを集めるならこの層^q^
因果値415のレベル9程度の杏子で
基本2マス目からの突きでノーダメージ収集が可能^p^
2層(2種)1つ目1頭身、車輪→VIT強化ポイント
備考/車輪と杏子は肉体相性が悪いが、
突きの特性上は杏子でいいかもしれない^q^
もし、代わりに誰に任せるかときたら、
スティンガーのあるさやかが無難、
ここまででスペルブックを使って攻撃魔法が小中2種の魔法がないと
体当たりにて自滅された場合経験値を稼げないので注意^q^
3層(2種)空中型ヒゲ蝶々→CON強化ポイント、
ナース風→まじょのひげ薬
備考/不安な人はここで杏子使ってひげ薬を集めるべし^p^
4層(3種)ヒトガタ→VIT強化ポイント、
空中型ヒゲ蝶々、ナース風
備考/基本杏子の突きでおk^q^
5層(2種)イスに座ってる人→スペルブック、ヒトガタ
備考/感情値的にスペルブックを稼ぐならばこの層となる^p^
座ってる人は移動はしないしあんまり攻撃しないが、チャージなし?で
吹き飛ばし効果のそこそこ攻撃力のあり射程の長い
直線攻撃をしてくるので、直線に並ばず横から近づいて、
くっついたら極力強い魔法で速く倒した方が良い^w^
この層の時点で天上の祈りを覚えさせることも可能^q^
スペルブックを稼ぐ気なら、ここで天上の祈りを覚えさせた後に
さやかにアレグロを覚えさせるのもいいだろう^q^
ここも戦闘は杏子の突きでおk
6層(3種)両手→DEX強化ポイント、イスに座ってる人、ヒトガタ
備考/両手の肉体・攻撃相性的に杏子でおk^p^
7層(2種)桃メイド→ドロップなし?(20体近く狩ったけど無し)、
犬→まじょのねっこ薬
備考/桃メイドは(たぶん)1/2倍速で、射程が長い直線攻撃持ち、
攻撃してはずれることでボコれるが、通路の直線状にいる際は
あまり有効ではないがスティンガーで距離をつめるか、
杏子が打突を覚えていればそれでもいいが
マミさんのティーロ系が一番有効か^q^
犬はまどかのマジカルアローか杏子の突き辺りで倒すのが無難か^w^
8層(3種)桃メイド、犬、イスに座った人
備考/杏子の突きでおk^q^
9層―BOSSお菓子の魔女戦第一形態―
備考/さやかのスティンガーで位置調整してマミさんのティロ☆フィナーレで
BOSSごと1撃で打ち抜くのが理想か^p^
(いろんな意味で)
10層―BOSSお菓子の魔女第二形態―
備考/
くどいが、ちゃんと能力値アップアイテムと
スペルブックをここで使い切ること
^p^←忘れてたヤツ

マミさんの名言どおり速攻で片付けるならば
できればアレグロ・クロックアップからの
ほむらの時間停止→威力の高い攻撃の繰り返しとなる^q^
溜め攻撃は斬属性(マミのトッカ、さやかの
スティンガー以外の格闘攻撃全般)で
止められるので苦戦はしない筈^w^
―愚者の結界―
出現条件:さやかルートクリア
BOSS10層ハコの魔女、20層落書きの魔女
クリア時獲得感情エネルギー 2000
総評:スペルブックは最下層が一番収集効率が良い気がするが、
食うかい?や天上の祈りを覚えていないと感情値の高ぶりにより、
急いで層を降りなければならない結界となる^q^
食うかいで感情値を下げるとその分クリア感情値ポイントは落ちるが、
ダメージにはさほど影響しないので、そこは好みだが^p^
ドロップを確認しつつ狩ってた程度で
ほぼ2~3キャラ分はスペルブックは揃い、
全員が本編のほむら以上の強さになるので、
感情値さえ何とかできていれば、楽

1層(2種)緑風→ふしぎなシロップ、車輪→VIT強化ポイント
備考/
ここまでスペルブックを取れてないとも思えないが、
緑は杏子の突きでおk^q^
2層(3種)帽子無し1つ目1頭身→DEX強化ポイント、緑風、車輪
備考/
杏子でいいんじゃないかね?^p^
3層(うっかり降りたので2種か未確認)帽子有り1つ目1頭身→スペルブック
地上型ヒゲ蝶々→VIT強化ポイント、
備考/
帽子有りの子はタフなので魔女への鉄槌があると楽、
イスに座ってる人よりはサクサク倒せるが、
下の層に自己沸きを持った落書きの使い魔もいるので、
せいぜい天上の祈りを覚える程度まででいいだろう^w^
4層(3種)
紫教師風→DEX強化ポイント、帽子有り1つ目1頭身、地上型ヒゲ蝶々、
備考/1つ目以外は杏子の突きでおk^p^
5層(4種)
赤と黒のパンダカラーの小さい版→まほうのなみだ
紫教師風、帽子有り1つ目1頭身、地上型ヒゲ蝶々、
備考/4層と同じ考えでおk^q^
6層(3種)水色天使風→なしまたは極端にドロップ率が低い?^q^、
空中型ヒゲ蝶々→CON強化ポイント、両手→DEX強化ポイント、
備考/水色天使風は人間不信(キャラ入れ替え不可)攻撃を
使ってくるのでMPを使い切ったキャラの
層入った直後の囲まれ状態時には要注意、
逃げ回るか1度に受ける攻撃が少なくなる位置に誘導しよう^q^
まどかがスターライトアローを覚えていると
ヒゲ以外は1撃なので囲まれても楽^p^
スペルブック無いなら杏子の突きで倒していこう^w^
7層(3種)備考/6層と同じ。
8層(1種)落書きの使い魔→スペルブック
備考/本編と同じく高確率でスペルブックを落とす、天上の祈りを覚えたまどかの
ソウルジェムがにごってなければここで全員分のを
稼ぐのもそう苦労しないだろう^q^
ドレイン無効や精神系状態異常無効を
覚えられる分は確保しておきたい^w^
CON特化のまどかのスターライトアローや
マミさんのティロボレー辺りが掃除には使えるか^q^
9層(2種)犬→まじょのねっこ薬、落書きの使い魔
備考/10層のBOSSが心配な人はここでねっこ薬稼ぐとよい^w^
10層―BOSSハコの魔女戦―
使い魔 紫教師風
備考/HP1000程度? ティロフィナーレ2発で終わる程度^p^
倒した後、ハコの魔女のグリーフシード入手
(まどかの天上の祈りを覚えさせてない・使わないのなら、
タイミングを考えて使うこと)
また、10層以降にもなると、そこそこ感情値が高くなってきている筈
まどかの天上の祈り→杏子の食うかい?で難度を下げることが可能^w^
11層(3種)双子天使風→万能薬、
赤と黒のパンダカラーの何か小さい版^q^→まほうのなみだ
空中型ヒゲ蝶々、
備考/耐性補助がついていれば万能薬はいらないのでさっさとおりておk
12層(3種)犬、両手、空中型ヒゲ蝶々
13層(4種)射出型魔女→CON強化ポイント*3、犬、両手、空中型ヒゲ蝶々、
14層(3種)車輪、ヒトガタ、双子天使風
15層(2種)落書きの使い魔、ヒトガタ、
16層(2種)紫教師風、緑風
17層(3種)双子天使風、紫教師風、緑風、
18層(4種)射出型魔女、双子天使風、紫教師風、緑風
19層(3種)射出型魔女、双子天使風、紫教師風
備考/射出魔女をカモるなら(ソウルジェムが大丈夫なら)この層だろうか?
20層―BOSS落書きの魔女戦―
ここで終わりなので、
ちゃんと能力値アップアイテムと
スペルブックをここで使い切ること

備考/本編未登場、魔女がいるところはマップを見れば分かる、
△で拡大して、使い魔を倒しつつ探そう^p^
攻撃前にはクロックアップかアレグロをかけて、攻撃後出現した所で
ある程度接近したら、時間停止をかけてボコろう^q^
弱点は斬属性^p^停止をかけずにゆっくりダメージを与える場合は、
魔女が泣き崩れて攻撃不能の状態異常にされる可能性があるので、注意^w^
HPは1500―2000程度?^q^(杏子の鉄槌で凄くオーバーキルしたので適当)
スペルブックはこの階層で集めるのが一番効率が良かったりする^p^
クリア後、強化ポイントLv3解放


―弾刻の結界―
出現条件:杏子ルートクリア
BOSS 銀の魔女(10層)、芸術家の魔女(20層)、人魚の魔女(30層)
クリア感情値+5000
総評:長さ的に食うかい?と天上の祈りがないとソウルジェムが大変、
むしろ、強化を忘れるな^q^(白目)

1層(1種)地上型ヒゲ蝶々→VIT強化ポイント
備考/この層は非常に敵の沸きが緩いので、食うかい?と天上の祈りのコンボで
感情値を下げるのにもってこいな層である^q^(キリッツ
(基本食うかい?→天上の祈り→脚踏み→食うかい?・・・・
回復は杏子以外の別キャラをだしてその場脚踏みをした方が効率が良い)
2層(2種)ナース風→まじょのひげ薬、地上型ヒゲ蝶々
3層(2種)水色天使風→なしまたは極端にドロップ率が低い?^q^
帽子無し1つ目1頭身→DEX強化ポイント
4層(1種)帽子なし1つ目1頭身
備考/この結界初期でDEXを稼ぎたいならこの層だろうか?^p^
5層・6層(2種)空中型ヒゲ蝶々→CON強化ポイント、
蛇だか龍っぽいの→AGI強化ポイント
7層(3種)ナース風、空中型ヒゲ蝶々、蛇だか龍っぽいの
備考/この層辺りから沸きが激しくなる^w^
8層(2種)犬→まじょのねっこ薬、メカメカしいの→STR強化ポイント
備考/魔女結界中最も一番浅い層でSTR強化ポイントが手に入る層^q^
9層(3種)射出型魔女→CON強化ポイント*3、犬、メカメカしいの
―10層銀の魔女―
備考/
5人で降りられていれば問題は無い筈、
クロックアップorアレグロ→4マス目or1マスまで接近、
時間停止→ティロボレーor魔女に与える鉄槌辺りでさくっと倒そう^q^
11層(3種)ヒトガタ→VIT強化ポイント、イスに座っている人→スペルブック、
車輪→VIT強化ポイント
12層(3種)緑風→ふしぎなシロップ、イスに座ってる人、車輪
13層(2種)らくがきの使い魔→スペルブック、双子天使風→万能薬
14層(3種)亡霊っぽいの→AGI強化ポイント、赤と黒のパンダカラー→まほうのなみだ
脚→AGI強化ポイント、
15層(2種)紫教師風→DEX強化ポイント、帽子有り1つ目1頭身→スペルブック
16層(3種)水色天使風→CON強化ポイント、帽子有り1つ目1頭身、紫教師風
17層(2種)青い人→まじょのねっこ薬、紫教師風
18層(2種)ムンク風→万能薬、蛇だか龍っぽいの→AGI強化ポイント
備考/ムンク風の幻覚異常は、喰らうと死にかねないので
精神系状態異常無効のついた杏子かほむらで進むのを推奨^q^
さらに言うと、青い服の人はパラメータードレインなるステータスダウン攻撃を
してくるので攻撃を食らう前に倒せないなら、ドレイン無効もついたほむらが無難^p^
19層(2種)ムンク風、脚
20層―BOSS芸術家の魔女戦―
初期ムンク風2体、召喚は紫教師風とムンク風、
備考/ムンク風を杏子かほむらで倒したら、打突で接近後
クロックアップ→時間停止→魔女に与える鉄槌辺りで攻撃が無難か^p^
雑魚処理が面倒ならば、無視してクロックアップ→打突で
移動して魔女までいってしまえばおk^w^
反射攻撃持ちなので、溜め魔法は使わない方が良い^q^
また防御力が非常に高い為、単発の威力が高い魔法での攻撃が好ましい^w^
21・22層(2種)帽子無し1つ目1頭身→DEX強化ポイント*3、
緑風→まじょのねっこ薬、
備考/中期だが、DEX稼ぎに向いているか^q^
23層(3種)イスに座ってる人→スペルブック、帽子無し1つ目1頭身、緑風
備考/この魔女結界で確実にスペルブックを稼げる最後の層^p^
24・25層(1種)メカメカしいの→STRポイント*3
備考/鈍足な敵しかいないので食うかい?で感情値を下げるのに向いている層
STR上げにも向いている
26層(2種)ナース風→まじょのねっこ薬、メカメカしいの
27層(2種)ムンク風→万能薬、青い人→まじょのねっこ薬
28層(3種)格闘家風魔女→STRポイント*5、青い人、ムンク風
備考/格闘家風魔女とはさやかが肉体相性&斬属性で良いが、
青い人とムンク風がいるのでほむらで立ち回るのが無難
29層(4種)射撃型魔女→CON強化ポイント*5、
格闘家風魔女、青い人、ムンク風、
30層―BOSS人魚の魔女―
備考/いや、本当にくどいが、強化ポイントと
スペルブックはちゃんと使い切ること^w^
^p^←ここでもやらかしたヤツ

初期イスに座ってる人*2、直線上に並ばなければ無視も可能。
人魚の魔女より、4マスはなれたところからクロックアップ→時間停止からの
マミのティロドッピエッタ辺りを連射すればかつる^q^
(バインドも効果有り)
近づくと大ダメージを食らうので注意^w^;
クリア後、ショップに強化ポイントLv4が並ぶ^p^


―忘却の結界―
出現条件:番外編クリア 階層数:50層
BOSS:委員長の魔女(10層)、おめかしの魔女(20層)、武旦の魔女(30層)、
舞台装置の魔女(40層)、
針の魔女(49層※グリーフシードを落とさない)、忘却の魔女(50層)
クリア時獲得感情エネルギー+15000
総評:とりあえずDEXさえ足りてれば、道なりの敵を倒すだけでも
魔法縛りをしていなければBOSSには勝てるのではないか?^q^

1層(2種)地上型ヒゲ蝶々→VIT強化ポイント、
帽子無し1つ目1頭身→DEX強化ポイント
2層(2種)亡霊っぽいの→AGI強化ポイント、空中型ヒゲ蝶々→CON強化ポイント
3層(2種)紫教師風→DEX強化ポイント、ナース風→まじょのひげ薬
4層(3種)QBの被り物をした何か^q^、紫教師風、ナース風
備考/QB的な何かはレアか層一頭モノ?
(30~40ぐらい他をうろうろして倒したが、出ず
別に26層いけば沢山いるが^p^)
5層(1種)落書きの使い魔→スペルブック
備考/この魔女結界でスペルブックを稼ぐならこの層だろう^p^
6層(2種)帽子有り1つ目1頭身→スペルブック、落書きの使い魔
7層(3種)ムンク風→万能薬、赤と黒のパンダカラー→まほうのなみだ
車輪→VIT強化ポイント
備考/ムンクの幻覚は危ないので異常無効のついた杏子やほむらで攻略推奨
8層(2種)ヒトガタ→VIT強化ポイント*3、ムンク風、
9層(3種)イスに座ってる人→スペルブック、ヒトガタ、ムンク風
10層―委員長の魔女戦―
備考/開幕絶対領域からの雑魚掃除が無難か^p^
初期紫教師風*2→DEX強化ポイント、脚*2→AGI強化ポイント
その場で脚踏みして一番奥まで移動したところに
クロックアップで正面に近づいてアロー系の攻撃でハメよう
あたりさえすればマジカルアロー連打でおk^w^
食うかいと天上の祈りのコンボで感情値を下げるのに適した層でもある^q^
11層(2種)緑風→おじょうさまリキュール、落書きの使い魔
12層(2種)両手→DEX強化ポイント*3、落書きの使い魔
13層(3種)蛇だか龍っぽいの→AGI強化ポイント*3、ヒトガタ、イスに座ってる人
14層(4種)車輪→ドロップ率が極端に低いか、無い^q^、
蛇だか龍っぽいの、ヒトガタ、イスに座ってる人
15層(2種)青い人→まじょのねっこ薬、空中型ヒゲ蝶々
備考/青い人はパラメーターを下げる攻撃をしてくるので、
近づかず倒すか、ドレイン無効の付いたほむらかまどかで対処した方が良い^p^
16層(3種)青い人、空中型ヒゲ蝶々、イスに座ってる人
17層(4種)火を持った青い人→VIT強化ポイント、
青い人、空中型ヒゲ蝶々、イスに座ってる人
備考/火を持った青い人は5マス攻撃、青い人召喚、
近接ではレベルを下げる攻撃をしてくるので、
この層以下2種(青い人)が出る層はほむらかまどかで対応するといい
(基本育ててないならクロックアップを使えるほむらの方が有利^q^w^p^)
18層(2種)赤髪メイド風→VIT強化ポイント、帽子有り1つ目1頭身
備考/メイド系はマミが相性有利^q^
19層(3種)桃髪メイド風→CON強化ポイント、
赤髪メイド風、帽子有り1つ目1頭身
―20層BOSSおめかしの魔女戦―
備考/マミがBOSS・使い魔と相性優位なので、レベルにもよるが
クロックアップ→時間停止→ティロボレー程度の
魔法連発*2でもいいくらい^p^
初期桃2赤1、
21層(2種)ナース風→まじょのひげ薬、ヒトガタ→AGI強化ポイント、
22層(2種)メカメカしいの→STR強化ポイント、
蛇だか龍っぽいの→AGI強化ポイント、
備考/メカメカしいヤツのタイヤ形態の突進による
ソウルジェム紛失異常には注意^q^
1撃で倒せないなら吹き飛ばし無効のある杏子で戦うのが無難^p^
23層(3種)チューリップ杖もった魔女→スペルブック、
メカメカしいの、蛇だか龍っぽいの
24層(3種)ナース風→まじょのねっこ薬、
火を持った青い人→VIT強化ポイント*3、双子天使風→万能薬、
25層(3種)亡霊風→AGI強化ポイント、ナース風、火を持った青い人
26層(2種)QBの被り物をした何か^q^→まほうのなみだ、
火を持った青い人、亡霊風
27層(2種)桃髪メイド風→CON強化ポイント*3、緑風、
備考/割と足踏み回復するのに向いてる気がする層^w^
28層(3種)赤と黒のパンダカラー→まほうのなみだ、桃髪メイド風、緑風、
29層(4種)チューリップ杖もった魔女→スペルブック
赤と黒のパンダカラー、桃髪メイド風、緑風、
30層―BOSS武旦の魔女戦―
備考/クロックアップをかけたほむらで入り時間停止
→杏子で魔女「に」近づいて魔女への鉄槌でかつる^p^w^q^
そっくりの使い魔も出すが、見分けは攻撃後のログで判断すること^q^
運が良ければ1ターン目の召喚時に手前にきて
時間停止→攻撃でサンドバックに^p^
31層(2種)犬→魔女の蜜薬、メカメカしいの→STR強化ポイント*3
備考/吹き飛ばし無効のある杏子で三段突き辺りで倒そう^p^
32層(3種)格闘家風魔女→STR強化ポイント*5、犬、メカメカしいの
33層(2種)チューリップ杖持った魔女→STR強化ポイント*3、
火を持った青い人
34・35層(3種)水色天使風→CON強化ポイント*3
チューリップ杖持った魔女→CON強化ポイント*5、火を持った青い人
備考/人間不信・パラメータードレインを考慮するならほむらで攻略が妥当
36層(3種)亡霊風→VIT強化ポイント*3、地上型ヒゲ蝶々→CON強化ポイント*3、
空中型ヒゲ蝶々→AGI強化ポイント*3
備考/感情値を落とすならここがベスト^q^w^p^
37層(3種)帽子有り1つ目1頭身→スペルブック、帽子なし1つ目1頭身→DEX強化ポイント*3
ナース風→まじょのねっこ薬
38層(2種)水色天使風、双子天使風、
39層(2種)蛇だか龍っぽいの→AGI強化ポイント*3、両手→DEX強化ポイント*3
―40層ワルプルギスの夜戦(舞台装置の魔女)―
備考/ビルHPは550~700程度?
本編よりは強いが、ここまで敵を倒して降りてきた人から見ると
フリーズさえしなければ相当余裕をもって勝てる筈^q^
フリーズバグの原因?となるイベントシーンはないので、
接近→クロックアップ→時間停止→攻撃コンボでかつる^p^w^q^
一応ちゃんとコイツもグリーフシードを落とす^p^
41層(1種)メカメカしいの(変形前のみ)
備考/鈍足の変形前しか基本沸かない為、感情値を下げる層としてむいている^q^
42層(2種)ムンク風→万能薬、ヒトガタ→VIT強化ポイント*3
43層(2種)QBの被り物した何か^q^→まほうのなみだ、落書きの使い魔
44層(3種)イスに座ってる人、車輪→VIT強化ポイント*3、緑風
45層(2種)赤髪メイド風、桃髪メイド風
備考/ドロップ率が低い?^q^;
46層(2種)青い人→まじょのねっこ薬 火を持った青い人
47層(3種)犬、赤と黒のパンダカラー
48層(3種)射撃型魔女→CON強化ポイント*3、格闘家風魔女→STR強化ポイント*5
チューリップの杖持った魔女
備考/BOSSを取り除くとここが最後の調整可能層^q^
49層―針の魔女戦―
備考/QB風の使い魔を倒したら、
後はクロックアップ→時間停止→杏子の
魔女に与える鉄槌(チャージも解除可能)連打でおk^p^

50層―忘却の魔女戦―
備考/最初に4体居る使い魔を突破できればどうにでもなる^q^
マミさんの絶対領域を貼ってティロフィナーレなり、ク
ロックアップ時間停止攻撃なりするといい^w^
また、射撃型魔女がCON強化ポイント*5、格闘家風魔女がSTR強化ポイント*5と
最も攻撃に必要なポイントを荒稼ぎできる層でもある^p^w^q^
BOSSは位置固定なので、攻撃せずにここの4隅に
移動して戦えば魔女からの攻撃は喰らわずに強化ポイントを稼げる^q^
(といっても、絶対領域を張っていれば関係ないのだが^w^)
どうでも良くないけど、この後も
強いキャラで遊びたい人は
絶対に強化ポイントを
止めさす前に使うんだぞ^p^(キリッツ
^w^←やっぱり使い忘れた人

クリア特典は魔女が図鑑に追加されるぐらいしか無いが、
49層の魔女は一見の価値あり^q^w^p^




QB「ドヤァ」→^h^つ - ^qp^ -
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