【遊戯王】7/16より発売のPHOTON SHOCKWAVE 私的注目カードリスト^p^

というわけでいってみようか^p^w^q^
結構個人的な趣向に偏った紹介だけどね^q^(キリッ)


PHSW-JP008「キラー・ラブカ」星3
水 魚族 700/1500 Rare
自分フィールド上に表側表示で存在する
魚族・海竜族・水族モンスターが攻撃対象に選択された時、
墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する。
攻撃モンスター1体の攻撃を無効にし、
その攻撃力を次の自分のエンドフェイズ時まで
500ポイントダウンさせる。
「キラー・ラブカ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

限定される状況となるが、ネクロガードナーとは別に戦闘破壊や
リヴァイエールによる使いまわしに魚除外を条件とした
フィッシュアンドキックスにも使える為、非常に面白いカード^p^


PHSW-JP009「シャーク・サッカー」星3
水 魚族 200/1000
自分フィールド上に魚族・海竜族・水族モンスターが
召喚・特殊召喚された時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
このカードはシンクロ素材とする事はできない。

☆3の多いシャークさん構成ならば
このカードと絡めてリヴァイエールを用意に出せるし、
美味しそう^p^(適当)


PHSW-JP026「ゼンマイニャンコ」星2
地 獣族 800/500 Rare
自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
相手フィールド上に存在するモンスター1体を
選択して持ち主の手札に戻す。この効果はこのカードが
フィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

これかなり強力なバウンス能力だと思う^p^
特殊召喚制限も無いし、獣だし、地属性だし、
攻撃力1500以下だし、
ありとあらゆる手段で引っ張ってきて
敵の嫌なモンスターバウンスに使いそう^q^(キリッ)


PHSW-JP030「氷結界の伝道師」星2
水 水族 1000/400
自分フィールド上に「氷結界」と名のついた
モンスターが表側表示で存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚するターン、
自分はレベル5以上のモンスターを特殊召喚する事ができない。
また、このカードをリリースする事で、
「氷結界の伝道師」以外の自分の墓地に存在する
「氷結界」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。

「氷結界」が居れば特殊召喚出来る能力と入れ替え能力で、
低星「氷結界」のロック効果を即使えるようなコンボに出来たり、
召喚権を行使してないならそのままリリースしてメビウス等に
繋げるのも美味しい^q^
また、前述の効果を使ってない場合は高星氷結界も特殊召喚可能なので、
なんだか氷結界半ば心折れていたおいらを
奮い立たせてくれたカード^p^


PHSW-JP033「鳳凰」星6
炎 鳥獣族・スピリット 2100/1800
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に
持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、
相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。

このセットだらけのご時勢では、
意外と1度に大きなメリットを得られうる効果を持つが、
チェーン回避もあることは(ry)
また上級スピリットカードとはいえ攻撃力は
上級アタッカーには届かず、戦線突破までには
いけないこともあるだろう^q^
但しこのカードが脳裏にチラつけば、
基本的には一度に多くのカードは伏せられないので、
それでも沢山伏せてきた場合は・・・神の警告や宣告辺りを
考えざるを得ない^p^トラップスタンもあれば確実に
壊滅可だが、リスクに対するリターンは減る^w^


PHSW-JP037「レスキューラビット」星4
地 獣族 300/100 レア
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを
ゲームから除外して発動する。自分のデッキから
レベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に
破壊される。「レスキューラビット」の効果は
1ターンに1度しか使用できない。

デッキから特殊召喚出来ないのはなかなかな制限ではあるが、
基本的には、同星の攻撃力の高い通常モンスターを採用した上での
攻撃→メインフェイズ2にエクシーズ召喚を想像させるカードだが、
指定には同名とレベル4以下通常としかないため、
エヴォルカイザーラギアやブラックレイランサーなどの
モンスターを楽に出せるのもいいところだが、
攻撃力2000のジェネティックワーウルフ2体を出して攻撃→
ワンフォーワンによるチューナーサーチや墓地に眠っていた
グローアップバルブを特殊召喚→トリシューラ等のイメージも
十分沸く恐ろしいカード^p^


PHSW-JP043「エヴォルカイザー・ラギア」星4
炎 ドラゴン族・エクシーズ 2400/2000 Ultra,Ultimate
恐竜族レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動する。
魔法・罠カードの発動、
モンスターの召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。

前述のブレードラビットさんからの通常星4恐竜*2や、
ハイドロゲドンによる特殊召喚コンボ等から沸いてくる
謂わば公開神の宣告^q^
攻守はそう高くないが、潰すのにとりあえず
2枚はカードが要るモンスターなのでなかなか強い^p^


PHSW-JP044「サンダーエンド・ドラゴン」星8
光 ドラゴン族・エクシーズ 3000/2000 Ultra,Ultimate
レベル8通常モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を
1つ取り除いて発動する事ができる。
このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

なんだか思い出のブランコやブルーアイズ2体から出て着そうなカード^q^
効果はサンダーボルテックス的なアレ^p^
2ターンにわたってこれに蹂躙されると、6000+@と、
ダメージとしてはでかいが、
戦線維持、通常モンスター主体のデッキの
モンスターの素のステータスの高さやサポートカードを考えると、
とりあえずブランコの自壊効果をよけつつこいつだすか的な状況も
よくよく出てくるだろう^w^


PHSW-JP046「虚栄巨影」速攻魔法
モンスターの攻撃宣言時、フィールド上に表側表示で
存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターの攻撃力は、
そのバトルフェイズ終了時まで1000ポイントアップする。

突進とはダメージステップの際や他のタイミングに
使えないという違いで1長1短なこのカード^q^
但し、この上昇値で、攻撃力1900のモンスターでも
半奇襲で2900以下まで突破できると考えると、なかなか^p^


PHSW-JP058「森のざわめき」通常魔法
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を
選択して裏側守備表示にする。
その後、フィールド上に存在するフィールド魔法カードを
持ち主の手札に戻す事ができる。

あんまり守備力の高いモンスターが居ないこの環境で
戦闘突破を狙うなら、結構イイカードかもしれない、
また、フィールド魔法カードを持ち主の手札に戻すことで
再利用が可能になるので、それの点が優秀^q^
メタモルリバース→強制転移→ざわめき→攻撃リバースで
ハンドアドバンテージを一気に付けるコンボも美味しそうだ^w^


PHSW-JP060「一時休戦」通常魔法
お互いに自分のデッキからカードを1枚ドローする。
次の相手ターン終了時まで、
お互いが受ける全てのダメージは0になる。

このカード、おいらの基準だと即制限入りか禁止カードレベルなのに
何故かノーマル、何がヤバいかというと、
デッキ破壊勝利タイプのデッキや、
マジカルエクスプロージョン系のデッキ、
終焉のカウントダウンに図書館エクゾディアなどの
ロックしつつ一気にコンボをして、
勝利条件を狙いたいデッキで猛威を振るう可能性が高い^q^
実際にガチなデッキを組んで見ないと分からないが、
流行ったら怖そうなカードである^p^(キリッ)


PHSW-JP064「燃える闘志」通常罠
発動後このカードは装備カードとなり、
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する。
元々の攻撃力よりも攻撃力が高いモンスターが
相手フィールド上に存在する場合、
装備モンスターの攻撃力はダメージステップの間、
元々の攻撃力の倍になる。

基本的には相手の場が問題だが、相手の攻撃力が上がっていれば良いので、
サポートとして、他にも使えるタイミングの多い禁じられた聖杯などで
相手のモンスターの攻撃力を上げることで
倍化を狙ったりするのがベターだろう^q^


PHSW-JP070「光子化」通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
相手モンスター1体の攻撃を無効にし、
その相手モンスターの攻撃力分だけ、
自分フィールド上に表側表示で存在する
光属性モンスター1体の攻撃力を、
次の自分のエンドフェイズ時までアップする。

凄くビクトリーパイパーXX03に使いたいカードなどと
要ってみるが、おいらは持っていない^p^
それは冗談としても、疑似オネストの効果を受けたカードとして、
次のターンこの対象がエレキシリーズのカードならば
直接攻撃で相当なダメージを与える事ができるし、
なかなか魅力的な破壊力を見せてくれそうだ^q^



PHSW-JP074「王者の看破」カウンター罠
自分フィールド上にレベル7以上の通常モンスターが
表側表示で存在する場合に発動する事ができる。
魔法・罠カードの発動、モンスターの
召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。

バニラモンスターが居ることが条件の神の宣告、
その効力は言わずもがな^p^(キリッ)
沢山積む場合は当然出す為の手段も考えること^q^(キリッ)
また、モンスタートークンは効果の有無に問わず、
通常モンスターとして扱われる為、
要するにゴーズのカイエントークンの存在ですら、
このカードの発動条件は満たせる^w^(キリッ)


PHSW-JP075「闇の閃光」通常罠 Super
自分フィールド上に存在する攻撃力1500以上の
闇属性モンスター1体をリリースして発動する。
このターンに特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。

そのターンに特殊召喚されているという限定条件付きだが、
大量展開型のデッキに張るメタとしてはなかなか優秀^q^
但し、欲張って待った結果このカードを
無効化されることの無いよう^p^(キリッ)


PHSW-JP076「暴君の自暴自棄」永続罠 Rare
自分フィールド上に存在するトークン以外の
通常モンスター2体をリリースして発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事ができない。

このカードを守る為のカードさえきっちり用意しておけば、
効果モンスターによるフィールド破壊が主なデッキには
きつく刺さるカード^p^このカードが流行れば
フルモンスター構成ではほぼ突破できない仕様となる為、
サイクロンや砂塵の大竜巻が流行るのかな^q^w^p^


PHSW-JP078「深黒の落とし穴」通常罠 Rare
レベル5以上の効果モンスターが特殊召喚に
成功した時に発動する事ができる。
そのレベル5以上の効果モンスターをゲームから除外する。

シンクロメタとして3枚目以降の奈落の落とし穴として考えるならば
なかなか優秀なカード^p^
基本的には奈落の落とし穴の方が発動条件は緩いし、範囲は広いのと、
除外ではないがバウンスの強制脱出装置の方がタイミングを選べるので、
そこらへんは好み次第か^q^


PHSW-JP079「アイスバーン」永続罠
自分フィールド上に水属性モンスターが表側表示で存在し、
水属性以外のモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、
そのモンスターは守備表示になる。

要するに条件付のつまずきですね、わかります^w^
つまづきのよさはおいらが良くわかってますよ^q^
でも、永続トラップなのでちょっと消されたり
遅いのかと心配もしますが、つまずきのリスクと
大して変わらない気がするので入れてみたいと思います^p^(キリッ)


こんなかんじっすね^q^
間違いなく今週使うのは氷結界デッキ、
ゼンマイニャンコ、一時休戦^p^w^q^
そして、明日買いにいくよ~^p^(キリッ)
関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサード リンク
カスタム検索
プロフィール

KUROKI

Author:KUROKI
イメージはらおーさん
からの頂物です^^
おいらのなうでやんぐなMHFや自己記事への感想ついーとが見れます^p^
(ブログの記事の質問もこちらにリプあると気が向いたら返答してくれます^w^)


Mixiのプロフでどんな人か想像してくれよな!^p^
(おいらのMixiのプロフに繋がります)


2017/6 ゲームプレイ動画配信始めました★よかったら姉妹サイトリンクの向こうでチャンネル登録していってね!^w^

ブログランキング(宜しければ毎日投票お願いします^p^)
にほんブログ村 ゲームブログへ PVランキング
月別アーカイブ
最新記事
Amazon
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Amazonさんの商品検索機能です
Lc.ツリーカテゴリー
スポンサード リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
15位
アクセスランキングを見る>>