【MHF】F.1仕様のラヴィエンテ対策の初見者(出撃者&ペア支援者)へ伝えたい攻略メモ^p^

おいらはまだ4回程度しか狩りにいってないけど、
そこそこ戦法などが確立されてきてるので、
初見の人に教えておきたい情報を纏めてみるよ!よ!^p^


共通重要情報
入手秘撃玉数
貢献度  原種   凶暴期
100万   24  /  90
90万    22  /  80
80万    20  /  60
70万       /  50
60万       /  50
50万       /  40
40万       /  30
20万       /  20
※パローネコースの補正はこの数値の1.5倍

開拓ボーナス(大討伐終了後報酬受け取り時に貢献度に加算)
旗5本:5万ポイント
旗4本:3万ポイント
旗3本:2万ポイント
旗2本:1万ポイント
旗1本:5000ポイント

進化武器強化ゲキ
派生前(BP課金進化)      派生後(派生前合計/BP課金進化)
Lv10  1,140g(377g)    /  10,800g (267,340g/96,270g)
Lv20  4,240g(1,407g)   /  27,650g (284,190g/113,120g)
Lv30  9,340g(3,104g)   /  53,150g (309,690g/138,620g)
Lv40  16,440g(5,467g)   /  88,650g (345,190g/174,120g)
Lv50  25,540g(8,497g)   /  139,650g (396,190g/225,120g)
Lv60  38,290g(12,744g)  /  227,150g (483,690g/312,620g)
Lv70  56,040g(18,657g)  /  392,150g (648,690g/477,120g)
Lv80  81,540g(27,154g)  /  657,150g (913,690g/742,620g)
Lv90 127,540g(42,484g)  / 1,242150g (1,498,690g/1,327,620g)
Lv100 256,540g(85,470g) / 1.496,150g (1,752,690g/1,581,620g)

要するにだいたいラヴィエンテの進化武器を
派生前最大強化するには凶暴期に全出撃として
平均85秘撃程度入手出来るとして、
1レベルからだと派生前は30回、
派生後までは207回程度こなさなければならない^q^
最高効率の100万貢献+全出撃の撃を考えると、
10000撃程度は入手可能な為、
派生前は26回、派生後は176回程度^p^

ほぼ全ての武器を凌駕する性能といっても、
かなり遠い道のりになるので、ガンバだ^w^

参考討伐タイム^q^
滅茶苦茶早いところでは凶暴期すら
開始(1フェイズ目出撃)から討伐までに30分後半らしいが、
基本的にはだいたいの早いラヴィエンテ自体は開始から討伐までに
40分後半~50分前半位、遅いラヴィエンテ凶暴期でも開始()から討伐までに
1時間30分とは掛からないだろう^p^

また、開催するにあたって募集主の募集スキル(謎)も関係する為、
最短で開始までに10分、遅くて不可能ということも
考えられるので、募集を見て参加するといいだろう
だいたい慣れてる人なら20分(針が1度回った程度)で
募集を済ませちゃうだろう^w^

但し、基本的には途中抜けしない前提で皆狩りに着てる為、
プレイできる時間に余裕のあるときにやろう^o^(キリッ)


ラヴィエンテの確定行動^q^
1P~9Pの9連戦となるラヴィエンテだが、
部位破壊支援が入らなければ
確定行動は多い^w^

おいらが把握(ぱっと思い出せる程度に)しているだけでも
フェイズ開始時の確定行動は

1P→地中から出現 →超高級耳栓が要る咆哮
2P→頭を振りかぶるモーションをしてからの地面への強頭突き
3P→フィールド全体をあったかくする程度のブレス^q^
(ダメージは位置によって違う)
4P→海中から尾のみ出現→水しぶき
5P→既に出現状態からの尾打ち→水しぶき(水玉攻撃)
6P→頭を振りかぶるモーションからの強頭突き(揺れ付き)
7P→中央から出現後に粉塵爆発&3連ブレス後の尻尾攻撃
8P→吸い込み攻撃
9P→肉団子(メテオ)^p^


ペア支援時の注意^p^
ただただ言われたとおりに納品していては、
ある意味全体の士気にも関わる程に問題が出る仕様になった
F.1以降のラヴィエンテ!^w^
2人目の人で支援を一緒にしたことがない人と組む際にも
ここで書かれている支援のコツを伝えてあげよう^p^

支援の優先順位
沈静>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>復活>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>部位破壊と
認識してもらって構わない^q^
全体の装備や腕をほぼ度外視して考えても、
部位破壊支援は次の蓄積量が既に溜まっていれば、
部位破壊支援終了後に
また次の部位破壊支援要請(納品可)が来る為、
一番優先からはずして問題ない^w^
それと、沈静・復活等で複数同時に要請が来ている場合に
沈静納品→復活納品→BOX回収というような
納品の仕方をする人が居るようだが、
これは完全に沈静を優先して沈静が終わってから
復活の納品をするようにした方がよい^p^

部位破壊支援について
ラヴィエンテの攻撃モーションをキャンセルする支援でもあるから、
 故に初期確定行動で、PTがやり方を把握していれば確実に
スタンを取れるP(要するにパネルが何枚目か)では
P開始当初に部位破壊支援を入れてはいけない^q^
おいらが今把握している範囲だと、2・5・8フェイズ開始直後は
特に控えた方がいいだろう
^p^(キリッ)
(人によっては2・3・5・6・8の初期モーション時にあんまり
部位破壊支援を入れてほしくないと思っているようだ^w^)

・ソロ支援になった場合の部位破壊納品は
爆弾を調合分持って調合納品をすると大分捗る^q^

・ペア支援時の片方出撃については賛否両論^p^、
しかしながら、おいらの見立てによると怒り頻度の関係上、
早いPT構成なら1フェイズ1~2怒りだし、
ちゃんと把握してれば問題なくイケるとは思う^w^(キリッ)
※要熟練?^q^w^p^

・最終フェイズ時は部位破壊支援を優先した方が良い場合がある^q^
(部位破壊支援の裏に部位破壊支援がある場合がある為)


出撃者(戦闘枠)への注意^p^w^q^
出撃者はペア支援以上に伝えたいことが沢山あるが、
とりあえず要点を絞って、初見でも
放置枠でも取れる80万未満のラインを突破できるような
説明をしよう^p^(キリッ)

・部位破壊をしっかりすること^q^
怯み蓄積値の関係上、だいたいの場面で狙える殻の破壊が
一番確実に毎フェイズ狙っていきたいところ
(尻尾より奥のゴツゴツした何かが境目)
確実に尻尾と殻両方を破壊しにいけるPTならば、
殻と尻尾に攻撃役を分けて行くべきだが、
全体の装備構成や腕の関係で戦闘時間は限られているに等しい為、
1~2フェイズ目はとりあえず殻の破壊を優先して、
どれぐらい時間があるかを考えて上記の作戦をするべきだ^w^
ちなみに、基本的に攻撃属性は、殻と尻尾ならば
尻尾の方が斬が通り易く、殻は弾丸の方が通る^q^

・気球支援アイテムについて
F.1以降、オリオールが気球にてアイテムCP販売を開始している^p^
そのアイテムの中でも特に効果が高い
アイテムについて解説していくぞ!^q^

4~6P時
猫バリスタ、猫気球笛:ダメージをそこそこ出してくれるので、
ラヴィエンテの出現時等に設置・演奏するといいだろう^p^
間欠泉爆弾:G3以上の威力、斬が多いPTなら
特に殻破壊補助に用いるべし^q^
地中音爆弾、信号弾:全員一緒に使わないと効果が薄いので
予め使用タイミングを合わせる為にPT内で話しあっておこう^o^

7~9P時
強臭玉:吸い込み攻撃時に使うと攻撃をキャンセルさせた上で
確定ダウン取れるので必須、投げる順番は前もって決めておくと良い^w^
腐食ナイフ:頭が降りてきている時当てるべし
強化針:攻撃倍率が50も上がる^p^
上手くPTの大勢を巻き込む形で使えればベスト^q^
(9フェイズではメテオ前後暇だろうからPTに当てよう)
信号弾:強臭玉ダウン時の頭着地時に使用

・気球アイテムの使用タイミング
(PTに最低限伝わってると良いこと)^w^

4P→全員と降りて猫気球笛を吹いたあとに4人で地中音爆弾設置後、
マップの上端(尻尾しぶきの尻尾があった辺りに移動)
音爆弾による怯みでラヴィエンテ頭部着水時にはスタンは取れない為、
頭へのダメージ狙いで信号弾を打つか、
尻尾水玉攻撃(下記5P→の説明参照)をあとで待つかはPT次第か^p^
これで火力が足りていれば頭の破壊を狙える^q^

5P→尻尾を着水させた辺りに4人で信号弾を入れると
この前後から一連のモーション中は頭部の位置がまったくずれないので、
スタンが入れられる^p^
待ち時間の長い一連のモーションなので、
気球笛やバリスタの設置もしくは火事場をすることも欠かさないこと

8P→開幕確定の吸い込み攻撃があるので、それに合わせて強臭玉を使う
(予め決めておいたPT内の1人が)
頭ダウンしてくる為、地面に着く瞬間に
信号弾を打てば、PTに鈍器込みならかなり高い精度でスタンを狙える^q^

この内容だけでもPTに伝えておけば、
このみっつのP内4はほぼ確定、
5・8は部位破壊支援が無ければほぼ確定で
頭破壊が出来る為、
全体部位破壊支援3万*6→18
全出撃攻撃5万*9→45
総PT部位破壊数2万*12
(殻を全フェイズ破壊の頭部3フェイズ破壊)→24
開拓ボーナス5万
18+45+24+5→92万貢献P
というわけで再出撃が無くても90万貢献を
早い大討伐でも再出撃無しでもかなり高い精度で狙える

・なんだよ!良くわかんないけど防御とか攻撃力あがってんよ!^q^
それ、→ヒートアップゲージ
ヒートアップゲージMAX状態の効果
・武器倍率240未満の武器→武器倍率240として扱う
・武器倍率240以上の武器→武器倍率+30

防御力は良くわかってないが、
ヒートアップゲージはこのように扱われ、
これにより何を注意するべきかというと、
笛の旋律+火事場+ヒートアップゲージ+
各種攻撃力UP補正アイテムで攻撃力が
カンスト(これ以上上がんないよ!)することがあること^p^
故に、攻撃倍率240以上の武器を選定する際は
青よりも↑のゲージが優れているものや、
会心率が高い武器・防具構成にした方が
ダメージ効率が上がること^q^
故に例えばハンマーは剛テオハンマーが剛ハンマーの中では
確実に最適であったり、フルグルで挑む人は特3より
見切り5耐震2装備を組む方が良い^q^

・なんか俺らのPT破壊とか遅い気がするんだけど!^p^
全体のPT構成の内容を開始時にチェックしておくべし^w^
ラヴィエンテは偏った属性について耐性を持つ為、
大抵は進化武器や双剣の影響で斬かつ龍氷水属性武器が偏って多いから、
剛武器が担げない場合は火や雷属性の武器の使用をお勧め^q^

・再出撃って何?^q^w^p^
全体のPT構成や腕前次第だが、PTが帰還出来る撃退ダメージ値が
ラヴィエンテにはある、そうなった場合、パネルが次に移動していないので
急いで準備なしで良いので出撃して5万貢献を稼ぐことが出来るというもの
現行のF1.ラヴィでは早いところでも
6フェイズと9フェイズは取れることがある^p^(キリッ)


とりあえずこんなところかねえ?^q^
なんか凄い量書いた気がするから、
最低限知っといてほしいことは赤字にしておいたので、
そこをみんなに伝えてほしい^w^(キリッ)

あと、沢山ラヴィエンテやるならば、
やはり開拓は進めておくといいだろう^q^
(0からの人はとりあえず全体を同じ採取系にして
1にすることから始め、他の人の開拓マップで開拓素材を回収てから、
2レベルの開拓以降はパローネコース
{誰パロが着てるときか任意課金}で進めるといいだろう^p^)
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