【MHF】剛種防具の使い道について考えてみようぜ!^p^【体力一定値以上でスキルワンランクUP】

というわけで割と多くの人から
「KUROKIさんブリッツかわいいから、
なんとか使い道考えてよ><」

って言われてる気がするけど、
スタミナは一律何部位でも50以上かつ、
1部位100%2部位90%
3部位83%4部位76%5部位70%と

火事場DEKINEEEEわけで、
効率ハメPTでは少なくともお役に立てません
ブリッツです^p^(キリッ)
で、発動スキルの変動表を下記に纏めてしめすず

発動スキルの変動表
スキル名 変動の有無
体力・スタミナ関連
体力 ○ 回復速度 ○ はらへり ○ 回復 ×
スタミナ ○ 食事 × 食いしん坊 × 広域 ○
効果持続 ×

攻撃力・DPS上昇関連
攻撃 ○ 特殊攻撃 × 爆弾強化 × 砲術師 ○
底力 × 達人 ○ 体術 × 強肩 × 絆 ×
火属性攻撃 ○ 水属性攻撃 ○ 雷属性攻撃 ○
氷属性攻撃 ○ 龍属性攻撃 ○ 断食 × 溜め短縮 ○ 投擲 ×
笛吹き名人 ×
防御関連
防御 ○ ガード性能 ○ 自動防御 ×
全耐性UP × 火耐性 ○ 水耐性 ○
氷耐性 ○ 雷耐性 ○ 龍耐性 ○
剣士専用
研ぎ師 × 斬れ味 ○ 匠 ×
爆撃剣 ○ 猛毒剣 ○ 麻痺剣 ○ 睡眠剣 ○
火炎剣 ○ 水激剣 ○ 雷神剣 ○ 氷結剣 ○ 龍王剣 ○

秘伝
片手剣技 × 双剣技 × 大剣技 × 太刀技 ×
鎚技 × 狩猟笛技 × 槍技 × 銃槍技 ×
重銃技 × 軽銃技 × 弓技 ×
ガンナー専用
通常弾強化 × 貫通弾強化 × 散弾強化 ×
通常弾追加 × 貫通弾追加 × 散弾追加 ×
榴弾追加 × 拡散弾追加 ×
装填数 × 装填 ○ 反動 ○
連射 × 弾調合 × 精密射撃 ○
毒瓶追加 × 麻痺瓶追加 × 睡眠瓶追加 ×

保護スキル
毒 ○ 麻痺 ○ 睡眠 ○ 気絶 ○
脱臭 × 耐雪 × 声帯 ○ 聴覚保護 ○
風圧 ○ 耐震 ○ 回避性能 ○ 耐暑 ○
耐寒 ○ 盗み無効 × 地形 ○ 審判 ○
根性 ○

その他・採取
受け身 × とんずら × ひらめき ×
気まぐれ ○ 肉焼き ○ 釣り ×
調合成功率 ○ 錬金術 × 高速設置 ○
地図 × 千里眼 ○ 気配 × 高速収集 ×
剥ぎ取り × 運搬 × 採取 ○ 運気 ○
モンスター × 圧力 ○ 捕獲上手 ○



以上の感じで要約すると、
秘伝スキルと現在上位スキルが実装されていないものは
今は対象外って見解でおkです^p^

それと、使える・使えない条件を箇条書きすると、

1.火事場・飢狼する前提では発動条件を満たせない為、
剛種防具を使う意味が無くなる^q^

2.体力100%を戦闘時間ずっと維持しながら戦うのは
火事場で死なずに戦うのより難しい為、
1部位では厳しいものがある^p^

3.基本的にガンナーには1の条件から言って無理だが、
拡散・根性・排熱的には使えるかも

4.運気スキルは1分のあの時間後の
クリア後が対象になる為、クリア後→回復ごくごくは一応有り^w^

5.保護スキルも適用対象内だけれども、
体力減ってて狙いの保護スキルがががになる位ならば、
半端なスキルでの剛種効果適用をそもそも狙わない方がいい^q^
但し、根性PTについては毒・麻痺・睡眠無効の為に
どうのするのは有りなんじゃないかな?^p^

6.笛は場合によっては火事場よりも罠師とか
晶系の上位発動狙いもありなんじゃね?^w^

7.ガードが優秀な火事場しない砲撃ガンサー的には
砲術師や攻撃・達人・属性強化スキルはウモァな筈^q^

8.誰得かもしれないけど、非火事場罠連派の人ら的には
罠師・攻撃・達人・晶・風圧等の
上位スキル発動はうれしいんや!^w^

以上の点を考慮して、
剛種防具で上位スキルを狙うといいんじゃね?的なスキルは
体力・スタミナ関連
スタミナ ○ 広域 ○

攻撃力・DPS上昇関連
攻撃 ○ 砲術師 ○ 達人 ○
火属性攻撃 ○ 水属性攻撃 ○ 雷属性攻撃 ○
氷属性攻撃 ○ 龍属性攻撃 ○ 溜め短縮 ○

防御関連
防御 ○ ガード性能 ○ 火耐性 ○ 水耐性 ○
氷耐性 ○ 雷耐性 ○ 龍耐性 ○

剣士専用
斬れ味 ○ 爆撃剣 ○ 猛毒剣 ○ 麻痺剣 ○ 睡眠剣 ○

ガンナー専用
装填 ○ 反動 ○ 精密射撃 ○

保護スキル
毒 ○ 麻痺 ○ 睡眠 ○ 気絶 ○
声帯 ○ 聴覚保護 ○ 風圧 ○
耐震 ○ 回避性能 ○ 審判 ○

その他・採取
気まぐれ ○ 肉焼き ○ 調合成功率 ○
高速設置 ○ 千里眼 ○ 採取 ○ 運気 ○
圧力 ○ 捕獲上手 ○

うん、殆ど×付いてた奴消しただけじゃねえか!
ってのはナイショだ^p^

基本運気スキルは発動の為のスロ消費がパないので、
汎用的な非火事場攻めで狙うとするなら、
筆頭といえば筆頭か^q^
(報珠で2スロ使う場合は1スロ辺り3で
宝珠で1スロ使う場合は1スロ辺り2だから)

根性という点では1発を確実に耐えられればいいので、
異常無効スキル発動はでかい^p^

また、発動条件維持を考えて接触ダメージを
受けることを考慮するならば2部位、
考慮しないでいいならば1部位、
それ以上の部位数を組込むぐらいならば、
ほぼ普通に防具を組んだ方が高性能かつ上位スキルな
防具セットが組めるだろう^w^(キリッ)
少なくとも現在唯一のブリッツは2スロなのが痛いね^q^;

というわけで仕様用途考察的にはこんな感じかな?^p^
今から1~8の要素を考慮して適当に
いくつか手動でシミュってみるぜ!^q^(キリッ)
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