【MHF】特異ラージャンクエの攻略メモ^p^【HC/特異個体】

気が向いたから特異個体(HC個体)の
攻略記事書いちゃうよ!よ!^p^
といっても、今までのHC個体の記事書かなかったのは、
気分による面が
非常に強いですが^q^(キリッ)



ラーの特異モーションについて
基本的に金色状態からさらに怒ると高級耳栓が必要な
極めて範囲の狭いバインドボイスをする^p^
ガンナーならばまず耳栓すら要らないのだが、
近接ならば高級耳栓は必須、

一度引いて突進する攻撃だっけかは、龍風圧が発生するので、
安全に戦いたいならつけておくこと

地面を殴る攻撃は耐震+2が必要なので、
上記の龍風圧とどちらを優先するかは考えどころ
(勿論ガチ通常PTで戦うなら両方つけるべき)

@は雷ブレスの範囲が広いことと、
当たれば即死級なので注意

怒りデンプシー攻撃は1度引いてある程度標準を直して
ホーミングしてくる為、通常のラーのように
前転でただ前に潜ると危ない^p^


攻略メモ
おいらが実際にやってみた構成でそこそこ速かったのは
ガン2大剣1笛1の構成^q^、他にも大剣2笛1ガン1などと
適当に色々変えてみたが、私的には
前者の方が明らかに速くて楽だった^p^
というわけでその構成について色々書いてみるぞ^q^

ガン2の装備・スキル
おいらは残念ながら課金ガン持って無いので、ショットガン・陽で
(課金ガンが有れば、麻痺装填数が多く、睡眠1・2の打てる
レアルキット系列やXBOXビギナーズパッケージ、
3周年パッケージ系列のガンなどが良い)

異常弾の装填速度が速いになるように、
ショットボウガン・陽の場合は速度+2が必要^p^

反動軽減は+2、装填数UP、異常攻撃強化、
高級耳栓(近づかないならば無くても良い)、
自動マーキング、捕獲名人辺りがあるといいだろう^q^
それに加えて調合成功率があると、
ポーチに余裕を持たせることができていいだろう^p^
大剣のスキル
氷SPⅦで溜3をするぶんには、
斬れ味+1に剛力スキル以上の防具で
溜3を尻尾に6回当てればおk、
@は保護スキルとして耐震+2か龍風圧もしくは回避性能と
高級耳栓(必須)を用意できるといいね^p^

笛のスキル
笛吹き名人すら、実は無くてもどうにかならないでもないが、
1スロでどうにかなるものなのだから入れよう^q^
笛吹き名人・高級耳栓、@は余裕があれば高速罠設置+保護スキルを
入れるといいんじゃないかな^p^
(おいら達は使わなかったが、有ると便利だろう)



持ち込みアイテム
ガンナーは睡眠1・2調合分(カラの実+ネムリソウとカラ骨+眠魚)
麻痺1・2調合分と落とし穴、閃光玉、
調合率100%にできるように書物持ち
(おいらの場合はキャラバンスキルで
15%補正が有るので、調合1があれば落とし穴以外は100%、
調合術無しで考えたなら、落とし穴と調合分を
捨てて書4まで持ち込むのをお勧め)
大剣・笛は罠調合分とネムリ草と睡眠1を10と12個、
閃光玉、あとはお好み^q^

ガンナーの場合はポーチの並びも重要な気がしないでもないので
参考までに下のスクリーンショット(クリックで拡大)に
おいらの持込アイテムリストを挙げてみた^p^
とりあえず調合し易さと1回目は睡眠1で寝かせる気の配置
こっちの並びに意味は無い
基本的には眠魚の位置がおかしいが大体これでイケますよ奥様^p^
実践の流れ
エリアホスト(エリアに最初に入る人)は
ガンのどちらかがいいだろう^q^、
開幕戻り玉で、最期にもう片方のガンが入る形で、
エリホガンの立ち回りはBC→4→(ラーが気づいてくれない場合は)
溶岩地帯手前ぐらいで閃光玉→装填→咆哮中に
できるだけ当てて、ランゴのわかないところかつ、
尻尾の切れる位置で寝かせる^p^

その間(ガンの腕とラーの動き次第だけど)他の人は
ランゴ駆除、大剣の火事場は寝てからでも十分間に合う^q^
そんなに攻撃力の高い個体ではないから、火事場は
体力150/10*4の60でやったほうが、
死亡率は下がるだろう^p^

基本異常蓄積値は
睡眠は150→200→250といった50あがり、
麻痺は200→300→400といった100あがりなため、
異常攻撃強化がついていれば大体は睡眠1は25、睡眠2を50とした
足し算打ちで計算するといいだろう^q^

寝かせるのは基本的にエリホ担当で、
もう片方のガンナーは麻痺蓄積を起き上がり時に
できればちょうど麻痺するようまたは、
睡眠弾の蓄積補助に打つというやり方でおいらはやってたぞ^p^

睡眠1・調合分が無くなったら麻痺と睡眠役を
交代して打っていた^q^
(移動時・寝たときに睡眠1とネムリソウを
笛や大剣から貰うのだ^p^)
基本的にはネムリソウ調合(25*10→250)・
睡眠1(25*12→300)・
睡眠2(50*8→400)で合計950をもてるので、
150(睡眠1を6発)・
200(睡眠1を8or睡眠2を4発)・250(睡眠2を5発or睡眠1を12発)
2回目または3回目以降の時に毎回PTから睡眠1とネムリソウを貰えば、
最大+1650(550*3→1650)で2600
エリホガンナだけでもやる気になれば、
7回は寝かせられるが、交代式の方が
渡し合いにならなくてスムーズだ^q^

おおよそ溜3、3回目の時に尻尾は斬れ、
6回溜め3を尻尾に当てられれば、ほぼ捕獲可能になる^p^
大剣係は火事場尻尾に溜3離脱後は隅に行かないように、
笛も隅に誘導しないように位置取りをすればおk
(要するに真ん中あたりで回避してればおk)
慣れれば5ラスタのエリア移動前に捕獲出来るので、
頑張ってみるといい^q^

おいらがエリホガンナーをやっていた時は
事故防止の為、寝かせる1発手前付近まで
睡眠を蓄積したら合図を流していた^p^

また、麻痺時に麻痺ガンナーが睡眠を入れることで調整すれば、
麻痺が入れば睡眠値が@275以下の耐性なら、
麻痺解除後余裕で寝かせることが出来るだろう^q^



この作戦の注意点
・ランゴなどの事故注意^q^
・麻痺ガン側の人も起こさないように注意
・バグでどうも、寝たときに
エリアホスト以外の画面で違う位置で
ラージャンが立ち寝することがある為
そうなった場合はエリアホストの人が位置を教えること
(尻尾が当たる向きに立ってあげると良い^p^)
・3~4回寝かせて尻尾切れればほぼ即死の無い勝ちゲーなので、
初期の睡眠寝かしに失敗した場合は早期リタ提案をお勧め^q^

こんなところかねえ・・・^p^
特異モーションについては結構適当に書いた気がするのと、
狩猟後~時間後なので・・・!^q^(キリッ)
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