【三国志牧場やってみた^q^】話題の内政も兵士さえも栽培で作るブラウザオンラインゲームをやってみた^p^【ネトゲ1日プレイレビュー】

新コーナーたち上げてみたよ!よ!^q^
気が向いたら気が向いたネトゲを1日だけ
まともにガチでプレイするコーナーをな!^p^(キリッ)

というわけで三国志ゲームは数あれど、
異色の兵士さえも栽培して生産するゲーム

三国志牧場やってみました^q^、

1日っていったら24時間です^p^(キリッ)
割かし本気で24時間です^q^(キリッ)

まあ実際は所用で出かけたりもしてるんで、
24時間丸まるは絶対やってないですけど^p^
約24時間です^p^
さ、評価していきますか・・・^q^



ちょうど昨日がメンテナンスで、調整が入るということで
うわっちょうどいい日にプレイできたもんだなどと、
思ってやってましたが、メンテナンス以前と以後で
もはや別ゲーとなってますね^p^;
そうそう、15:00~16:30だったかがメンテナンスで、
金策的収入手段である農作物の経験値・収入調整など
という感じのことが書かれてたんですが、
まずはどういうゲームかについて適当に書いて行きます^q^



三国志牧場ってどんなゲームよ?^p^
開墾する→農作物を植える→採取
→お金が溜まったら兵士を植える→採取
→武将カードをゲームマネーもしくはリアルマ(ry)でガチャる^q^
→武将に兵士ひきつけさせて覇権を争ったりNPC倒したり
→以下ループ

そんな感じのゲームでした^p^


要するに・・・サンシャイン牧場とブラウザ三国志の
キャラカードシステムを足して
4位で割ったような内容とクオリティーです^q^

まだサービスが始まったばかりとはいえ、
やることは↑にかいた以上のことが無い^p^
オンラインゲームよろしくお手伝い要素や
競争要素はあるけれど、

コミュニティ機能が弱い、
それと致命的なことに
収入手段である農作物の収入バランスが悪い、
メンテナンス前は7で買えるキュウリが2分で
20の差し引き13の収入だったきがするんだけど、
他の農作物が圧倒的に弱かった、
その圧倒的な収入力は、
1日で作れるイネが50でかえて150の差し引き100収益
↑確かこれぐらい?だったんだけど、
要するにIN率の高いプレイヤーが
圧倒的に有利なゲームだった^q^

これじゃ1日5分で出来るブラウザゲームじゃない、
メンテナンス後はキュウリ暴落で他の農作物も
死んで
余計悪化しましたがね^p^
キュウリが5で買えて7の収入で差し引き2の利益、

えっと、何この別ゲー^q^
経験値効率もメンテ前はキュウリ植えたら2、
2分後収穫したら2の4EXPだったわけですが、
植えたら1、10分後収穫したら1の2EXPという
半分どころではない騒ぎに、でもって収穫効率の良い?奴はレベル20以降?に^p^

MHFで例えるとすると、9.0の変種調整(怯み耐性2倍)が
下位のモンスターで
適用された位の差がありました^q^



というわけで、メンテ事前にキュウリを
2500個買ったおいらは大爆死^p^


メンテ前と後で箇条書きするとこんな感じの変化があります

・全体的に農作物の生産時間が延び、
収穫時の1/5程度のコスト→収穫の2/3ぐらいのコストで買う仕組みに、
(うかつに長い奴を選ぶとIN率高い人は手持ちブサだに^q^)

・ヘタに農作物植えるより、対人(覇者宣言)で
兵士を1人づつ送りこんだり、
軍勢を用いて勝利した方が金策として効率が良い^p^

・しかしながら、覇者宣言周りにバグっぽい動きが多い
(送り込んだ兵士が負けても敗北処理にならなかったり、
フリーズする^q^)
↑メンテ以前に覇者宣言やっていないので不明だけど、
唯一の対人機能がそれだから困る^p^

・課金アイテムが何故か5倍以上の値段に高騰した^q^


不満点はこのあたりかな・・^p^
・コミュニティ機能はほぼ皆無だけど、
相手に徒党を組まれると単独ではどうしようも無い^q^

・キュウリは確かに収入・経験値効率おかしいほど高かったけど、
全体的に暴落し過ぎ、兵士は兎も角、メインの武将カードが
なかなか買えない状態になった^p^

・覇者宣言周りのバグが一番宜しく無い気がする^q^

・農作物の劣化が他ゲーと比べてかなり速いらしい^p^
→ランダムで他のプレイヤーの土地を見れるのだが、
劣化してる・もしくは何も無い土地が
適当に100件ちらみすると7割を越える

・内政が非常に簡略化されているのだから、
もっと色々と特殊な設置要素が無いと基本的に
畑以外要らない^q^

・他のクリックブラウザゲーだと、予約クリックというか、
収穫の予約が出来るのに、三国志牧場は出来ないので非常に
操作感が悪い、1日5分の1分は予約クリックが
出来ないから取られる時間になっている^p^

・州単位で覇権を争う仕組みなのだが、
気軽にノーコストで州が移動できる点

・収穫した兵士が居ると土地の上に立つので
収穫・設置の邪魔になる

などといったところか・・・^q^


一番良い点はやることが単純なので、
やることが分かりやすいところ、
一番悪い所はデバック不足というか、
実際のプレイヤー視点でゲームバランス・レイアウトが
考えられていないところか^p^;



久しぶりにブラウザオンラインゲームを
ひとりでやったんだけど、三国志牧場の評価を
10点満点でするとしたら、2点位かねえ・・・^q^
改善点が多過ぎるので期待点・・・^p^
なんていうのは言いすぎだから、
1ついいところを挙げるとしたら・・・
その土地での行動で順位が
リアルタイムで変わる所ですか^q^
男の子的に順位がわかる・
スカウターで測られる戦闘力
などというのは
大好きですから^p^

一番最初に直すとしたら、
まずは農作物の収入バランス調整だけど、
次点でコミュニティ機能を強化したら
そこそこ変わってくるんじゃあないかな^p^



というわけでどうだったかな?^q^
ちなみにおいらは約24時間プレイで
レベル19 1010/4000 名声17362、
荊州48/481位まであげれました^p^

心を無心にしたり、ストレッチしたり、
買ってきた漫画本読んだり、
姉に借りてた本読んだり、
もう色々と消化しますた^q^
KUROKIで検索すると見つけられるよ!よ!^p^
盟友申請とか着てたら反応しちゃうかもよ!よ!^q^

たぶん口コミで神ゲー化してるって話題になるか、
謎の流行が来ない限り放置だけど!^p^(キリッ)


孔明のカードスリーブ・・・だと・・・^q^
気をつけろこれはこうめいのわ(ry)
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