【MHF】全武器種の秘伝書揃った!これでかつる!^p^【SRで狩ってての全武器種難易度感想付^q^】

11個目(最期)の秘伝書入手時に
翁からこれからは極めたらどうのなどという
専用の言葉があったんだけど、
癖で連打してスクリーンショット取り損ねました^p^

SR上げるのにきつかったorきついと思った武器種はですねえ・・・
全11種中10種しか実際には使ってないので、
まだ太刀は本当は加えられませんが、
適当に推定評価すると

ガンランス>>>>大剣>>>>>片手=弓=ハンマ>>>
ランス=太刀>>>ヘヴィ>>>笛=双>>>ライト

というわけで違うの表現でいうと、
9.0の状況でSR上げが色んな意味で
私的に楽だった順は
11位ガンランス
10位大剣
7位片手・弓・ハンマー
5位ランス・太刀 
4位ヘヴィ 
3位笛 双 
1位ライト と思いました^q^


共通項^p^
近接は基本的に攻撃力でレア設定が着けられている為、
きちんと属性の合った武器を作らないと最速構成は作れないこと、
特に1発当たりのモーション値が高くない手数重視の武器
(双・片手・ランス・ガンランス等)だと
顕著にその差が出てくる為、気をつけるべし^q^

いざ速く狩るとなれば麻痺剣はかなり使えるので
非課金でも+3を作れないこともないから、
視野に入れてみてはどうか^p^

位置取り考えずに味方を怯ませたり、攻撃に当たりにいったり
武器としての基本コンボを知らずにプレイするのは
宜しくないので、当ブログでも
今後武器種講座の記事更新もするけど、
他のサイトの武器講座も見て、
多少は研究して欲しい^q^


全武器種SR感想^q^


ガンランスはSAコンボが無く、
納刀と抜刀時の移動速度の遅さ、
連続ステップが出来ないことから
一番SRで上げるのが大変な武器種だと
おいらは思ってます^p^
個人的には天のバーナーより、
地の浪漫砲のほうが扱い易かったかな^q^;
天モーションはモーション中に止めがさせるのであればこそ、
強力であるが、仕留めそこなった場合の反動が大きいことと、
地の浪漫砲は転倒誘発が出来る威力を有している為、
状況に応じて使い易いと思ったから^p^

麻痺剣との相性は抜群で、
麻痺させたときの隙には砲撃をすれば無駄が無い^q^

プレディア(31~)をヘヴィと2ギネルさんとで
1ラスタ安定美味しかったです^p^


大剣はDPSが最も高い攻撃コンボの
デンプシーはPT面子を吹っ飛ばす効果があり、
巻き込み易い武器なので
基本的に抜刀離脱か溜攻撃、
もしくは誰も近くに居ない場合は
デンプシーなど、ある程度慣れてないと
いち速くモンスターが狩れない武器^q^
但し、作らないといけない武器の種類は
ソロであれば睡眠でほぼ切り抜けられ、
PTの場合は構成によっては弱点属性の武器を
作って狩った方が速い^p^
天モーションはソロ時以外はターゲットにならない限り
使えないモーションな為、扱い難く、
かといってソロ時は睡眠溜め3を狙っていった方が強い為、
使いどころが難しいとおもった^q^


片手はレア度改定によって大分強い武器が
早い段階で使えなくなったことや、
敵の弱点属性・耐性などを考慮して
基本的に挑む相手に対して、
一番有効な属性の武器を作って行かなければ
速く狩れない武器種なので、
その分難易度が高い^p^
天モーションである上方攻撃や
ステップ回避は慣れれば定点を
上手くきりつけることが出来る優秀な動きだと思う^q^
地モーションの回転斬りは
基本コンボの最期に入れることもあるが、
入れずに少しまって次のコンボを入れるという手でも
基本的にはそうDPSは変わらないから、
天モーションの方が行動の幅は広いと思う^p^


弓は溜やビン特性、溜タイプによる
クリティカル距離が分かって無い人が持つと
非常に辛い武器^q^、
これも敵に対して有効な属性の弓かつ、
弱点をきちんと狙うかつ、クリティカル距離かつ、
エリアホスト(最初にエリア入った人)じゃない場合は
ラグ(エリアホストの回線とPC状況と自PC・回線の両依存)も
考慮して立ち回る必要がある為、
非常に難易度が高い武器^p^
但し、きちんと狙い・位置をつけれる人ならば
安定してそこそこ速い時間で狩りをすることが
出来る武器でもある^q^
但し天モーションはPTだと使うタイミングがないかな^p^;


ハンマーは巻き込みでPTを吹っ飛ばさないことと、
頭を譲ってもらう場合は
しっかりとスタンを入れていかないと
速く狩ることが出来ない為、
主なダメージソースである溜3スタンプや
縦3と溜段階の使い分け、
それとスタン値を意識していつスタンするか、
いつスタンをさせるかを考えて、
穴中以外のときにスタンを入れる場合は
PTの面子にスタン前には合図かなにかで
教えるようにしたほうがいいだろう^p^
天モーションは未だに
おいらには使いどころが見えてない^q^


ランスは天モーションの4連突きが極めて強力で、
上手いこと立ち回れば地乱舞に匹敵するDPSが出る上に、
切れ味の消費は少ない分、こちらの方が強い^q^、
突進の差し替えの天上突きも、
モーション値が他の突きより高く
くっついていれば隙をみて使っていくべし^p^
但し、SAのあるコンボは無い為、
PT構成によっては苦しい^q^
また、属性値依存も非常に高い武器なので
しっかりと敵に合わせた武器を作るべし^p^


太刀はSAのあるコンボを有し、DPSも高い為、
(というか全攻撃にSAが着いている)
殆どのPTにはいることは出来るが、
その長いリーチからひき起こされる巻き込みを
きちんと意識したプレイをしないと、
無意識下にPTの火力を下げる結果を及ぼす分、
斬り下がりや気刃斬りはPTのSAを持たない武器が
居ないところでのみつかうようにして
縦∞コンボを主軸に攻めるべし
(縦斬り→縦きり→(押し込み)突き)^p^
天モーションの回避斬りはタイミングさえ
見極めれば攻撃の幅を大きく広げることが出来る^q^
回避性能をつければ尚使いやすくなるが、
おいらはまだ取ったばかりなのでこれからだ^p^


ヘヴィはライトボウガンと比べ装填速度が遅く、
抜刀までに掛かる時間が長いが、
ハメ切れる1穴やHRPたっぷりクエスト、
もしくはプレミアムクエをする分には
その火力を100%生かしたままの立ち回りも可能^q^
但し、異常弾の弱化が来る1/26のアップデート次第では
大体7位程度まで難易度が繰り下がるだろう^p^;
天モーションの発射後可能な回避ステップ自体は
そこそこの距離を動くが、
使っている際には良く分からなかったし、
基本的にハマるPTとばかりやっていた為、
使う機会が無かったが、ソロでやる分には
かなりの違いが出てくるだろう^q^


笛は少なくとも攻撃大の旋律維持が出来ていれば、
PT貢献自体はかなり出来る武器種である為、
それに加えて麻痺やスタンなどが取れれば
非常に速いクエスト攻略が可能になる為、
10.0では上げやすさ1位にもなれそうな武器種である^p^
ただ、おいらにはこの天モーションは使えない^q^


双は地、天の両方のモーションが非常に優秀であり、
完全に定点でふりふりしたい相手には地、
その他は天といった具合な程、
天モーションが強い^p^
また、天乱舞自体よりも天∞コンボ(↓横↓横)の方が
DPS的には強い^q^
ただ、1/26のメンテで天∞コンボは
スタミナが切れた際には打ち切りになる仕様になる為、
天∞→スタミナが切れそうになったら元々ある∞コンボに
切り替えれる様にする必要はある^p^


ライトボウガンは所謂天は
リロード時間半分(装填数も四捨五入の半分)と
クリティカル距離の近距離修正(+ダメージ修正)があるが
天モードは距離無視でダメージが与えられる弾以外は
非常に扱い難いほど、クリティカル距離が短くなる為、
(弾の威力がかわる距離も短くなっている)
麻痺装填数3とかの銃以外には使い難い、
10.0でどの程度距離無視だった異常弾が弱化されるかは不明だが、
少なくとも異常値が今のままならば麻痺回数が
1回変わるぐらいだろうか?^q^
まあ、その一回が問題なのかもしれないが、
それでも扱い易い武器であるのと、異常サポではトップと思われるから、
せいぜい落ちたとしても難度的には2~4位程度に落ちるぐらいだろう^p^


まあ、全部個人的な評価だけどね^q^
実際にHRPたっぷりとか、誰でもプレアシとか着てなかったら
ここまで揃えるのはきつかったね^p^
特に、ガンランス・大剣・ヘヴィは
そういう時に一気に行かないときつかった^q^


誰でもプレアシ1週間と
HRPたっぷり1週間、
どっちがSR上げ楽だったか?^p^

下位から上げることを含めたら、
HRPたっぷり1週間の方が楽です^q^

上位から上げる前提でいけば
誰でもプレアシの方が楽で速いです^p^

(プレアシの場合)大体アシついてて1~31まで上げるのに
ガンランスで適当にやって
1日かかりますからねえ^q^
HRPたっぷりのレイアがあると
それが半日で済むといったところですか^q^
まあPTの集め易さでいえば
プレの方が楽だったりそうでもなかったりというのは
武器種や腕次第ですがありますね^p^;
正直今のプレアシでガンランス200に出来てよかった^q^;

誰でもプレアシが着てるときに上げるのを
お勧め出来るのはハンマ・大剣・ガンランス・弓
他の武器種はHRPたっぷり週の時でも
充分(募集が多い点で)楽に上げられるかな^p^


というわけでおすすめのSRは

天モーションが面白い点では
片手・双・大剣・ランス・太刀・ライト・ヘヴィです^p^
しかしながら、秘伝書防具が魅力的なのは
笛ぐらいですかね^q^
(他の武器種は匠とか攻撃スキルとか反動などの関係で
苦しい^p^)

だから・・・
双か笛かライト特化でHCクエ回ろうかなと
考えている、おいらです^q^

まあ、気持ち的にはバテ気味なのと、
今期の目標は達成したので、
再び鈍行に戻ります^p^

まったり武器種講座なり書いていくけど、
ガンランス・大剣・ランス・片手・ハンマ・ヘヴィ・ライト・笛
辺りはHRPたっぷり週に一気に上げた気がする
武器種なので、あんまり期待出来ないかも!?^q^
それでも200まで使った分には
そこそこ腕は上手くなっているはず・・・!^p^
途中寝ぼけて書いてたから、
同じこと何回か書いてる気がするけど
無意識に思う程重要なことのような気がするから
あえてそのまま投稿しちゃうぜ^q^

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テーマ : モンスターハンターフロンティア
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