【ブラックバイトサーモンラン】初心者必見!?^w^ライトプレイヤーが語るサーモンランで勝てるコツ^p^w^q^【スプラトゥーン2】【ニンテンドースイッチ】

まずサーモンランって何?^w^
時限のミッション協力4人プレイ型のミニゲーム
スプラトゥーン初心者はこれをやれば
わりとエイムの練習になること請負間違い無し、
なのだが、スプラトゥーン経験者であろうと、
協力の意思無しに腕のみで倒していくのは無理

なぜならクリアしていくことによって
上がるレート(難易度帯)で敵の人海戦術にのまれることになる^w^
最低でも2人が生き残ってないとまず前線の維持すら
無理になるからね?しょうがないかな?^w^


じゃあ協力って
まずどうすればいいの?@w@

簡単にいえることは、基本は単独で即
勝てないボス相手なら一人で
倒しに行くことをしない
ところから、
誰かが死んだら小型の処理が厳しくなるので、
基本の立ち回り的には
誰かと一緒に動くことが要求される・w・


あとレート上がってボスが増えてきたら、
無理に一人で遠くの金イクラとりにいかない、
現れたボスがいたら先に倒す、
よりコンテナの近くのボスをしっかり倒し、
そっから金イクラ持ち帰るのが大事@w@


次に、持たされた武器とスペシャルによって
立ち回りを考えるべき・w・

雑魚を処理するのに向いている武器なら、
味方に近づく雑魚を処理しながら、隙をみてボスに攻撃
(ボスを優先しないといけないときもあるが、
そこは味方の腕前をみてからになる)
大型向きの武器は、最悪ボム中心で雑魚を
処理しなければならないからね^w^

簡単にいえばこう^w^つ
スロッシャー(バケツ)系
雑魚処理に非常に向いているが、射程の関係上
ばくだんのような大型の処理は厳しい、
そういうときチャージャーの人がいればチャージャーを守ろう
チャージャー系
雑魚の処理は正直いって絶望的に厳しい、
無理に単独行動せずに、高台で大型の索敵から、
射程圏内まで味方の援護受けつつ
いって仕留めたいところ・w・
受けられない時はボムとかスペシャル使いなさい@w@(よくある)
ただしばくだんが出たらどうみても担当なので、
急いで駆けつけること・w・
シューター系
わりと花形、オールマイティ、器用貧乏ともいう^w^
連射力と射程が武器によってちがうが、
射程の長い奴なら当然爆弾やタワー担当、
短い奴なら周りの様子みながら雑魚処理援護
もしくは近づいて撃つ
ニューバー系
コロリンで汚れてても切り込めることは切り込めるが、
基本はシューターと同じ、連射力が高いので、
これも雑魚担当向け
スピナー系
連射力・火力がないわけではないが、チャージが必要なので、
チャージャーほどではないが、雑魚処理には向かない、
ローラー系
基本は近距離なので雑魚担当だが一応ジャンプからの振りで
多少は射程がある、場合によっては汚された自陣の塗りも考えた方が
いいわりと状況次第な武器

特に連射性能が低く射程の短い52ガロン、
撃つ前にチャージが必要なスピナーや
チャージャー
を引いた場合は、
出てきた大型ボスと味方の動き両方みながら、立ち回りを考えないといけないが、
基本単独行動は厳しい(絶対にするなとはいってない^w^)


スペシャルの撃つタイミング一覧^w^
汎用:的がいるのにゲージがなくなって追い込まれたとき
使わないと生き残れなさそうな時^w^つ

二体以上大物が見えてる状態で笛の音が聞こえて、
時間がまだありあまってたら、このへんは鉄板^w^

実例:
ハイパープレッサー
若干狙いにくく使ったあとはイカ移動以外つらくなるが、
カタパッドやばくだん、てっぱん、コウモリに
タワーにグリルを狙い撃てる貫通性の高い大型向けの強武器
周りに小型処理して援護してくれる人がいれば、使いやすいが(ry)
味方の処理、得手不得手をみて、どうにか練習するしかない・w・
ジェットパック
ばくだん・てっぱん・コウモリ・タワー・金ジャケ・グリル(非タゲ時)を
狙い撃てるまあ当たりの方、難点は使用中の移動速度と、
使用後に使用前の元の位置に戻るところだが、
空中判定の乏しい的が多いので、残り10秒の緊急避難にも使える^w^
スーパーチャクチ
小型掃除しつつの近距離ならヘビ・コウモリ・金ジャケ・てっぱん
兎に角囲まれた時に有効^w^案外範囲はひろい・w・
ボムピッチャー
雑魚散らし、カタパッド、ヘビ・一応ばくだん以外の相手には有効だが、
即爆発じゃないので、使うタイミングをあやまると死ぬ・w・
主にカタパッドを単独で倒すのにつかおう^w^


大物ボスに対するそれぞれの対策
コウモリ
処理は基本どの武器でも単独でできる部類、
ロケット狙えない人は傘にこもってるところから、
弾を撃ち出すタイミングを計ってひっくり返るのを待ち連射して、
狙える人はロケットはじき返して一発撃破、
もしくは傘からはみ出た浮いてるところを狙い撃ち
こいつは見かけたら即倒すべき敵の一角
なお奴の攻撃のミサイルかーらーのアメフラシは一応撃ち落とせる
あれを食らうと自陣が非常に汚されて
困るので、できるなら打ち落とそう・w・
ヘビ
これも一応どの武器でも倒せる部類、
見かけたらわりと早めに処理しないと自陣が非常に
汚されるので早めに処理したいが、
狙われてる味方の位置次第では、コンテナの近くまで誘導して
貰った方が運搬が捗る@w@
モグラ
どの武器でも倒せるというか、ボム1つ食べれば死ぬマンーw-
タイミングよく投げ入れるのもそうだが、
狙われた人がちゃんと足下向いて投げれば
まず最低でも相打ちで済む^w^
見かけたらまず落ち着いてゲージを溜め(確認)しよう@w@
タワー
これもどの武器でも倒せるマンだが、
放っておくと自陣を汚される以上に狙われた1人が
非常に苦しむので一番に倒すべき逸材でもある@w@
複数を放置すると本当に手に負えなくなる:w:
近距離で足下の鍋連打がまあいちばん早い
ばくだん
結構高い頭の上にある爆弾をチャージして投げつけてくるマン、
射程が長い武器じゃないと、高台からじゃないとそもそも当たらなかったり、
スペシャルを考えないとイケない相手
チャージャーの1撃が入れば、即死な程度の爆弾だが、
案外むやみに近づいた味方の射程で詰まることが多い難敵
ちなみに爆弾が当たる距離までのそのそ近づいてくる奴なので、
複数ボスが出てる状況なら後回しにして
別のボスを倒した方が安全性は増す
だがチャージャー、
君はばくだん担当な?@w@

※わかってないひとのが多いです・w・
てっぱん
移動速度が速く、一直線に狙った相手のところに来るマン
背後が弱点なのだが、一発正面から当てると暫く止まる
狭い道でとめるとすごく迷惑、

正直1/2体しかボスがいないなら、コンテナ付近まで
来て貰ってから止めた方が背後とり楽だし運搬もはやい
誰かがとめちゃって、ぱかってなるまで連射しちゃったら、
しょうがないから周りみて回り込むか考えるしかない・w・
スペシャルのスプレッサーで貫通してもいいんだけどね^w^

カタパッド
基本はばくだんをカタパッドの中に入れて倒さないといけない
その場合2個いるため、単独ではスペシャルを使わないと即撃破は厳しい
スペシャルのスプレッサーを中央の体に当てるのも有効だが、
スペシャルのジェットパックをパッドの中に
突っ込むのもありらしいが後者は試してない^w^
どうでもよくないレベルで位置を不問に狙ってくる上、
ふらふらとわけのわからない移動をするので、
優先して倒すべき敵の一つ・w・

金シャケ
基本はカモの部類、カンケッセンはカモンでうまく味方を誘導する必要があるが
他はまあ基本一カ所(コンテナ横の高台)に集まって近くにきたところをボコるだけ
通常よりで出てきた時もまあ、カモなのでさっさと倒そう・w・

私的にはタワー>=カタパッド>>>>コウモリ>ヘビ>その他
ばくだんは処理しにくい武器だと手間取る為、チャージャー握ってない時は
周り見て考えちゃう、一体のうちなら先に倒す^w^



環境の違い、油断、慢心?^w^
時に、通常、干潮、満潮、ハコビヤ襲来、
カンケッセン、霧、サーモンラッシュ、グリル、
それに加えて、ステージの違いがプレイヤーを苦しめる^w^

霧と満潮干潮は絡むことがざらにあるので、
アレだが、とりあえず個別に・w・

満潮
非常にステージが狭くなるアレ、ボスも通常より出てくる頻度も量も多い、
シェヶナダムだと、網上の避難は厳しいものがあるので注意、
広範囲を汚すコウモリ・ヘビは優先的に、
逃げ場がないのにどこからでも攻撃してくる
カタパッドもいの一番に倒すようにしよう^w^
特に沸く量が多いので、上記の大型を倒してから
納品するぐらいでちょうどいい

あとは、これがあるのでコンテナ設置前までは
あまり外側まで行って塗らないこと^w^(溺れ事故防止

干潮
まずコンテナの位置が違う時点でダッシュするぐらいの気持ちで、
気づかない味方もおおいので、
開幕気づいたならコンテナでカモンしてやるといいかもしれない
満潮と同じく沸きが多いが、避難スペースは広い、
コウモリ・カタパッドを優先して倒すとよい、
ヘビはコンテナ付近まで寄せても大丈夫な場合が多い、
あとは無理に奥でねばったり、奥にイクラをとりにいかないことがコツ^w^
ノルマさえ満たせば、味方が少ないなら避難した方が(ry)
ドスコイ大量発生の干潮
基本チャージャーの人が高台の砲台から永遠と支援が無難、
ZL長押しで乗って自己インクを消費して砲弾発射
砲台役の人の為にカタパッドとタワーは
最優先で撃破すること

砲台の人がいない場合は干潮と同じようで、火力不足で負けがちだから、
チャージャーじゃなくても乗ってみるといい・・・かもしれない^w^?
(なお劣勢になると大砲は危険の塊)

イチニンマエ以上程度で確認・w・

視野が狭くなるアレ、索敵が遅れるとボスの数に負けるので
カモンをうまく使いたいところ、
あと特に単独で動かない方が安定する
見えたなら、タワー、カタパッドを最優先で倒そう・w・

グリル襲来
くるくる回ってる背中を打つ、赤いレーザーポインター当てられてる人は
味方がグリルの背中を打てるように移動、
くれぐれもウカツに味方と合流しないこと・w・(キリッ
カツン!って音がしたらボコっていい合図(二体以上イル場合は別)
あと、グリルは直線上に動いてくるので、
一直線ではなくて、角度をつけて動くべし?^w^
誰か死んだらそうそうに生き返らせないと、
単独で処理はほぼ無理なので注意・w・

ハンニンマエぐらいから出てくる気がする^w^
サーモンラッシュ
基本はコンテナ横の高台にみんなで集まって、
光ってる人は絶対に降りない、極力金は手前で倒す
むやみに遠くのイクラをとらない、そんだけ^w^

ハンニンマエぐらいからかな?・w・
カンケッセン(金シャケ隠れん坊)
光が違うカンケッセンから出る金シャケをみんなでボコる、
だが回収役も必要だが、二巡発見できるとしても
とりあえず一巡6個は排出させないと、厳しいかも?^w^(適当
むやみに外れのカンケッセンをあけると雑魚が沸くので注意、
撃つ前に判別できようものなら、カモンで味方を寄せること

熟練以上で発生を確認・w・
ハコビヤ襲来
コンテナではなく、シャケコプターを打つように、
注意の警告が出てから、暫くすると吸引しにくるので、
2人は警告出てからすぐにハコビヤに対する
守りにはいってもらいたいところ^w^
チャージャー・射程の長い武器は大活躍、打ち落とし担当してもいいぐらい、
なお、コンテナを放置すると雑魚がそこそこ沸くので注意・w・
おいらは未確認だがハコビヤにハイパースプレッサーを
当てると金イクラ取れるらしい@w@

なお、これに至ってはわりと単独行動も悪くはない@w@
(金イクラとコンテナの処理の関係で)
熟練以上で発生を確認・w・

なお、当然だが、~~以上、
特に熟練以上で発生
を確認するような環境の違いは、
漏れなく環境初見殺しの塊であり、

ハコビヤは特に吸い込み注意である・w・
カンケッセンは熟練では初見者が多いのか、
完全野良だと運も絡むがわりとどうしようもない厳しさ、
2人は立ち回りを理解してないと
クリアは厳しいだろう

達人維持できる人の野良でもふつうに
失敗することがざららしいからね?^w^


シェケナダム
特徴:満潮時狭い、扇風機エレベーター事故が無い、
干潮時網からイカになって避難する手段が使える^w^
縦に塗って逃げられる地形もそこそこあるため、
通常・干潮時はよくみること、
満潮時はあまりながいこと網方面で戦わない方がいい
(イカになって高速移動できないので)
難破船ドン・ブラコ
特徴:満潮時シェヶナより広い、扇風機エレベーター事故がある
攻撃すると回って上昇し、ほっとくと下がるエレベーターがある、
置いて行かれても壁塗りから登ることは一応できるが
基本はエレベーターを撃つ前に、
みんなが乗るまで背後の敵を伐つこと



まあ、昨日達人友人に手伝って貰っていったところだから、
次のサーモンランがアツいぜ^w^w^w^



ごちゃごちゃ言われてもわからんって人用の
アドバイス^w^

兎に角、自陣をあんまり汚されたままだと、勝てないから、
戦線を維持するってことは
大物を排除しつつ、自陣を塗り固めることなんやで^w^
決して運ぶだけじゃないんやで・w・w・w・
※基本はおおもの1つにつき3個だけど、沸き量に合わせて
納品・戦線維持をどうのするんだが、
よーは金イクラもってよーが
目の前に的がいるなら、
ゲージ使い切って攻撃して、
ゲージキレたら帰れ、
帰れなくなる前に帰れ・w・

※あとカタパッドとタワーは帰る前に倒せ

ちなみに、くろきさんイクラについてはわりと食わず嫌い・w・

08/03のツイートまとめ

KUROKIkimagure

甥っ子VITAの背景かわらないようにしてくれた・W・(天才か) #ライトプレイヤー
08-03 14:57

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