久しぶりに6期(既存)パックのお勧めカード紹介でもしてみるかね?^q^CRIMSON CRISIS編

/バスターのサポートカードやエーリアン、Dフォーマーに
BF、魔力カウンター型魔法使いや自縛神にボマーさんのカードが入った
クリムゾンクライシスさんですが、
このパックのBFのみの目的ならばデュエリストパッククロウ編1、
同じく、遊星さんのカード目当てならば
デュエリストパック遊星編2の購入をお勧めします^q^
それでは紹介してみましょう^p^


《BF(ブラックフェザー)-疾風(しっぷう)の
ゲイル/Blackwing - Gale the Whirlwind》 †
チューナー(効果モンスター)(制限カード)
星3/闇属性/鳥獣族/攻1300/守 400
自分フィールド上に「BF-疾風のゲイル」以外の
「BF」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、相手モンスター1体の攻撃力・守備力を半分にする事ができる。

Q:裏側表示モンスターを対象に指定することは出来ますか?
A:攻撃力・守備力が判明しないため、
対象に指定することはできません。(08/12/10)
Q:自分フィールド上に《BF-疾風のゲイル》と
それ以外の「BF」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードを手札から特殊召喚する事はできますか?
  (《BF-疾風のゲイル》の存在が特殊召喚を妨げるかどうか)
A:はい、できます。(08/11/16)
•半減効果についての基本的な内容
Q:攻撃力・守備力を半分にする効果は複数ターン継続しますか?
A:はい、継続します。(09/05/07)
Q:攻撃力・守備力を半分にする効果は重複しますか?
  (ターンをまたいで重ねがけできるかどうか)
A:はい、重複します。(08/11/16)
Q:攻撃力・守備力が0のモンスターに対して、
効果を発動できますか?
A:はい、発動できます。
どちらか片方が0のモンスターに対しても効果を発動できます。(10/03/11)
•半減効果の固定化について
Q:このカードの効果によって攻撃力・守備力が
半分にされたモンスターが存在します。
  装備魔法などで攻撃力・守備力を増減させ、
更にこのカードの効果を適用した場合、どのように処理をしますか?
A:半分になった攻撃力・守備力に
装備魔法で増減させた数値を更に半分にします。
  その後装備魔法の効果が適用されなくなっても、
攻撃力・守備力は変動しません。(08/12/10)
Q:《ダブルツールD&C》が装備されたモンスターが
相手フィールドに存在します。
このカードの効果を装備モンスターに適用した場合、
次の相手のターンに攻撃力は上昇しますか?
A:攻撃力はアップしません。(09/03/24)
Q:魔力カウンターが乗っていない《魔導戦士 ブレイカー》の
攻撃力・守備力を半分にしました。
その後、魔力カウンターが乗った場合、攻撃力はどうなりますか?
A:攻撃力は変動しません。(09/02/06)
Q:《キメラテック・オーバー・ドラゴン》・
《メガロック・ドラゴン》・《トラゴエディア》・
《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》などの
攻撃力・守備力を半減した場合、どうなりますか?
A:自身の効果によって適用されている攻撃力や
守備力の数値が半分になります。(08/12/01)
◦関連質問
Q:《トラゴエディア》(手札は5枚と仮定)が存在します。
  攻撃力・守備力を半分にした後、
手札の枚数が変動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?
A:攻撃力・守備力は変動しません。
よって、上記の場合、攻撃力・守備力は1500のままです。(08/12/10)
Q:墓地にライトロードが2種類存在しているとき、
《ライトロード・ドラゴン グラゴニス》(攻撃力2600)が
《BF-疾風のゲイル》の効果により攻撃力1300になりました。
  その後、墓地のライトロードの
種類が3種類になりました。攻撃力はどうなりますか?
A:《BF-疾風のゲイル》の
効果を受けた時点での攻撃力で固定されます。
  よって墓地のライトロードの種類に
変化があっても、攻撃力は1300から変動しません。(09/04/26)
Q:《団結の力》を装備した
モンスターの攻撃力・守備力を半減しました。
  モンスターの数が増減したとき、
攻撃力や守備力も増減しますか?
A:モンスターの数が変動しても、
攻撃力や守備力は変動しません。(09/02/28)
Q:《D・ラジオン》にこのカードの
効果を適用した場合、表示形式の変更で攻撃力・守備力は増減しますか?
A:表示形式が変更された場合でも、攻撃力・守備力は変化しません。(09/03/24)
Q:このカードの効果で攻撃力・守備力が
半減したモンスターに《進化する人類》を装備させました。
  このとき攻撃力はどうなりますか?
A:《進化する人類》の効果で攻撃力は1000又は2400になります。(09/05/28)
◦関連質問
Q:《進化する人類》の効果で攻撃力が2400になった
モンスターにこのカードの効果を発動しました。攻撃力はどうなりますか?
A:攻撃力は1200となります。
  また、その後《進化する人類》が
破壊された場合でも、攻撃力は1200のままとなります。(09/05/28)
Q:このモンスター効果で攻撃力・守備力が
半減したモンスターに《巨大化》を装備させました。
  このとき攻撃力はどうなりますか?
A:《巨大化》の効果は適用されず攻撃力は半減したままです。(09/11/24)
Q:《突進》の効果を受けた《サイバー・ドラゴン》が
存在します。攻撃力・守備力を半減させた場合攻撃力はどうなりますか?
A:攻撃力は2800の半分の1400となります。
《突進》の効果が適用されなくなっても1400のままです。(08/12/01)

◦関連質問
Q:攻撃力・守備力がこのカードの効果に
よって半減した《サイバー・ドラゴン》が存在します。
 このとき《突進》の効果を適用した場合、
攻撃力はどうなりますか?
A:このときの攻撃力は1750になります。
《突進》の効果が適用されなくなった場合、1050に戻ります。(08/12/01)
Q:《収縮》の効果を受けた《サイバー・ドラゴン》が
存在します。攻撃力・守備力を半減させた場合攻撃力はどうなりますか?
A:攻撃力は1050の半分の525となります。
《収縮》の効果が適用されなくなっても525のままです。(10/03/18)

◦関連質問
Q:攻撃力・守備力がこのカードの効果によって
半減した《サイバー・ドラゴン》が存在します。
 このとき《収縮》の効果を
適用した場合、攻撃力はどうなりますか?
A:このとき元々の攻撃力の半分である1050となります。
収縮》の効果が適用されなくなった場合、2100に戻ります。
このカードの効果を2回適用した後、
《収縮》を適用した場合も同様です。(09/03/04)
Q:攻撃力・守備力がこのカードの効果によって半減した
《トラゴエディア》(手札5枚と仮定)が存在します。
 このとき《収縮》の効果を適用した場合、攻撃力はどうなりますか?
A:攻撃力は0になります。《収縮》の効果が
適用されなくなった場合、攻撃力は3000に戻ります。(09/03/31)
Q:《デモニック・モーター・Ω》の
攻撃力・守備力を半分にしました。その後
《デモニック・モーター・Ω》が効果を発動する場合、攻撃力はどうなりますか?
A:攻撃力は1000ポイント上昇します。(09/03/04)
Q:《霞の谷の雷神鬼》の攻撃力・守備力を半分にしました。
  その後《霞の谷の雷神鬼》が
モンスター効果を発動する場合、攻撃力はどうなりますか?
A:攻撃力は500ポイント上昇します。(09/03/04)
Q:《ライトエンド・ドラゴン》の
攻撃力・守備力を半分にしました。
  その後《ライトエンド・ドラゴン》が
効果を発動する場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?
A:この場合、半減した値から
攻撃力・守備力を500ポイントダウンさせます。(09/02/13)
Q:《シャインスパーク》で攻撃力が上昇した
《サイバー・ドラゴン》が存在します。
  このカードの効果を適用後、改めて《シャインスパーク》を
発動した場合、攻撃力はどうなりますか?
A:まず《サイバー・ドラゴン》の攻撃力は2600になり、
このモンスターが持つ効果で半分の1300になります。
  その後、改めて《シャインスパーク》を発動したとき、
攻撃力は1800になります。(09/03/04)
Q:《ダークゾーン》により攻撃力が上昇した
《ファントム・オブ・カオス》の攻撃力を半分にしました。
  その後、《ファントム・オブ・カオス》が
効果を発動する場合、攻撃力は変動しますか?
A:コピーしたモンスターの
攻撃力+250ポイントの攻撃力になります。(10/08/07)
Q:このカードの効果適用後に《スキルドレイン》を
発動された場合、半分になったモンスターの攻撃力は元に戻りますか?
A:このカードの効果を適用した後、
《スキルドレイン》を発動した場合でも、
モンスターの攻撃力・守備力は半分のままとなります。(09/02/23)
Q:リリースなしで召喚した
《可変機獣 ガンナードラゴン》(攻撃力1400、守備力1000)がいます。
  攻撃力半減効果を適用後に
《スキルドレイン》を発動された場合
《可変機獣 ガンナードラゴン》の攻撃力はどうなりますか?
A:その場合でも攻撃力は半減されたままとなり、
攻撃力700・守備力500となります。(09/04/01)
Q:攻撃力・守備力が3000の
冥府の使者カイエントークンが存在します。
  このモンスターの攻撃力・守備力を半減させた後、
《収縮》を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?
A:このカードの効果によって半減したあと、
《収縮》を発動した場合、攻撃力0・守備力1500になります。(09/02/28)
Q:《サイバネティック・マジシャン》の効果を
自分のモンスターに使い、攻撃力が2000となったモンスターが、
このカードの効果を受けた場合、攻撃力はどうなりますか?
A:《サイバネティック・マジシャン》の効果によって、
攻撃力が2000になったモンスターを対象に
《BF-疾風のゲイル》の効果を発動した場合、
攻撃力が半分の1000になります。(2009/06/11)
  また、エンドフェイズ時に《サイバネティック・マジシャン》の
効果が適用されなくなった場合でも、
攻撃力は1000のままになります。(2009/06/11)

◦関連質問
Q:また、《BF-疾風のゲイル》の効果で
攻撃力が半減されたモンスターに、
《サイバネティック・マジシャン》の効果を使用しました。
  その時の攻撃力と、《サイバネティック・マジシャン》の
効果が切れたときの攻撃力はどうなりますか?
A:《BF-疾風のゲイル》の効果が
適用されたモンスターを対象にして、
《サイバネティック・マジシャン》の
効果を発動した場合、攻撃力が2000になります。
また、エンドフェイズ時に《サイバネティック・マジシャン》の
効果が適用されなくなった場合、元の攻撃力の数値に戻ります。(2009/06/11)
Q:《BF-疾風のゲイル》の効果で
攻撃力が半減されたモンスターに、《ガード・ヘッジ》の効果を使用しました。
  その時の攻撃力と、
《ガード・ヘッジ》の効果が切れたときの攻撃力はどうなりますか?
A:攻撃力が4分の1になった後、
エンドフェイズに半分に戻ります。(10/08/07)
半減効果を特殊なモンスターに対して。
Q:《邪神ドレッド・ルート》が存在する場合、
攻撃力・守備力を半分にする効果はどのように処理しますか?
A:《邪神ドレッド・ルート》が先に存在していた場合、
このカードの効果で更に半分にします。(08/12/20)
  その後で更に《邪神ドレッド・ルート》の
効果が適用されますので、また半分にします。(09/02/06)
  先にこのモンスター効果を適用していた場合、
《邪神ドレッド・ルート》の効果で更に半分にします。(08/12/10)
Q:《邪神アバター》に対して攻撃力・守備力を半分にする
効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?
A:《邪神アバター》の効果により、
攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力+100となります。(09/03/31)
Q:《サテライト・キャノン》の
攻撃力・守備力を半分にしました。
  その後エンドフェイズに
《サテライト・キャノン》の攻撃力はどうなりますか?
A:攻撃力は1000ポイント上昇します。(09/03/04)
  その後《サテライト・キャノン》が
戦闘を行っても、攻撃力は半分のままになります。(09/03/16)

単純で強力な効果だが、それゆえに非常に
Q&Aが複雑になっているモンスター^q^
どんなデッキにでも入れておけば、攻守2600未満のモンスターを
このカード単体で一方的に粉砕できる汎用性の高さを誇っている。
自分で実際に使わなくとも、このカードの効果Q&
Aは把握して置いた方がいいかもしれない^p^
大体は、要約してしまえば、
このカードの効果で半減した攻守は、
さらに別のカードの効果の「発動」からの変動しか
増減させることが出来ないってことで^q^


《デブリ・ドラゴン/Debris Dragon》
チューナー(効果モンスター)
星4/風属性/ドラゴン族/攻1000/守2000
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地に存在する攻撃力500以下のモンスター1体を
攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化される。
このカードをシンクロ素材とする場合、
ドラゴン族モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。
また、他のシンクロ素材モンスターは
レベル4以外のモンスターでなければならない。

Q:それぞれの効果分類は何ですか?
A:蘇生効果は誘発効果、後半の効果は特に分類はなく、
いかなる場合でも無効化されない効果(ルール効果)です。(08/11/15)
Q:《スキルドレイン》が存在する場合、
シンクロ素材利用の制限を無視できますか?
A:不可能です。《スキルドレイン》下でも
このカードのルール効果は無効になりません。(08/11/15)
Q:この効果で墓地から特殊召喚されたモンスターの制約を、
《月の書》・《亜空間物質転送装置》でキャンセルできますか?
A:できます。(08/11/15)
Q:この効果で墓地から特殊召喚されたモンスターの制約を、
《スキルドレイン》でキャンセルできますか?
A:できません。(09/06/28)
Q:このカードの効果で自分の墓地に存在する
《カードガンナー》を蘇生させました。
  この時、《カードガンナー》の効果は
《デブリ・ドラゴン》の効果で無効化されていますが、
《カードガンナー》のコストを支払うことは可能でしょうか?
A:《デブリ・ドラゴン》の効果によって、
墓地から特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化されますが、
特殊召喚した《カードガンナー》の効果を発動する事はできます。
  また、発動コストが必要な効果を発動する場合、
コストを支払わなければ発動しません。(09/01/04)
Q:《レベル変換実験室》でレベル4にした《チューニング・サポーター》を、
レベル2として扱ったこのカードとシンクロ素材にすることができますか?
A:《チューニング・サポーター》自身の効果によって、
レベル2として扱い、シンクロ召喚する事ができます。(08/11/28)
Q:《ファントム・オブ・カオス》でこのカードの効果を得て、
レベル4またはその以外のチューナーとシンクロ召喚することができますか?
  また、ドラゴン族モンスター以外のシンクロ召喚に使用する事ができますか?
A:《デブリ・ドラゴン》の『このカードをシンクロ素材とする場合、
ドラゴン族モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。
また、他のシンクロ素材モンスターは
レベル4以外のモンスターでなければならない。』とは、
効果の扱いではありません。
  よって、《ファントム・オブ・カオス》の効果によって
《デブリ・ドラゴン》の効果を得た場合でも、
ドラゴン族モンスター以外のシンクロ召喚に使用する事ができます。(09/04/01)

Q:このカードの効果で特殊召喚したモンスターが
フィールド以外で発動する効果は有効ですか?
  例えば《ダンディライオン》や
《カードガンナー》、《黄泉ガエル》です。
A:有効です。(08/11/26)
Q:《デブリ・ドラゴン》の特殊召喚効果にチェーンして
《月の書》を発動すれば、または特殊召喚に成功した後
《デブリ・ドラゴン》に《月の書》を発動すれば、
特殊召喚したモンスターの効果は有効になりますか?
A:《デブリ・ドラゴン》の召喚成功時の効果にチェーンをして、
《月の書》を発動し、《デブリ・ドラゴン》を裏側守備表示にした場合でも、
モンスターを特殊召喚する事ができます。
  しかしどちらの段階で《デブリ・ドラゴン》が裏側表示になったとしても、
効果によって特殊召喚されたモンスターの効果は無効化されます。(09/04/01)
Q:このカードの効果で自分の墓地に存在する
《ローンファイア・ブロッサム》を蘇生させました。
  その場合、《ローンファイア・ブロッサム》の効果は
《デブリ・ドラゴン》の効果で無効化されていますが、
《ローンファイア・ブロッサム》の効果で自身をリリースした場合、
《ローンファイア・ブロッサム》の効果は適用されますか?
A:《ローンファイア・ブロッサム》の
植物族をリリースする効果は発動できます。
  しかし、自身をコストとしてリリースした場合でも、
フィールド上で発動しているので、
植物族をデッキから特殊召喚する効果は無効化されます。(10/04/25)

このカードとこのカードの効果で蘇生したモンスターカードから、
1枚でレベル6・7のドラゴン族シンクロモンスターを容易に出せるという
とっても使い易いカード^q^
墓地に攻撃力500以下のモンスターが行きやすいデッキならば、
3枚積む価値は有ると思われる^p^
主に、星7で9/1現在制限解除されたブラックローズドラゴンを出して
場をリセットするのにおいらは良く使っている^q^
割とどのデッキにも入れやすいカードで、効果がややこしいので、
使ったことが無い人もQ&Aを読んで置いた方がいいだろう^p^


《バスター・ビースト/Assault Beast》 †
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻1900/守1200
このカードを手札から墓地へ捨てて発動する。
自分のデッキから「バスター・モード」1枚を手札に加える。

/バスターを主題としたデッキを作るのであれば、
是非とも入れておきたいカードのひとつ^q^
攻撃力も高く、バスター・モードが手札に
既にあっても腐らないイイカードである^p^


《バスター・モード/Assault Mode Activate》 †
通常罠
自分フィールド上に存在する
シンクロモンスター1体をリリースして発動する。
リリースしたシンクロモンスターのカード名が含まれる
「/バスター」と名のついたモンスター1体を
自分のデッキから攻撃表示で特殊召喚する。

Q:リリースはコストですか?
A:コストです。(08/11/18)

Q:カードの名前が変更された《ファントム・オブ・カオス》や
《N・ブラック・パンサー》をリリースできますか?
A:いいえ、シンクロモンスターと指定しているので
シンクロモンスターではない《ファントム・オブ・カオス》や
《N・ブラック・パンサー》をリリースすることは出来ません。(10/08/15)
Q:《ファントム・オブ・カオス》や
《N・ブラック・パンサー》の効果をコピーしてカードの
名前が変更された《セイヴァー・スター・ドラゴン》や
《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》をリリースできますか?
A:可能です。(09/08/26)
Q:裏側守備表示のシンクロモンスターをリリースすることはできますか?
A:可能です。(08/12/30)
Q:《ヒーロー・マスク》の効果によってカード名が
変更されたモンスターをリリースできますか?
A:できません。(09/03/16)
Q:Assault Mode Activate(英語版《バスター・モード》)の
効果で/バスターと名の付くモンスターを特殊召喚出来ますか?
A:外国語版の「バスター・モード」の効果によって、
リリースしたシンクロモンスターのカード名が含まれる
「/バスター」と名のついたモンスターを特殊召喚する事ができます。(09/06/11)

/バスターを効果付きで出す為に必要なカード^q^
このパックの主題とも言えるカードなので、
/バスターシリーズはどれもなかなかに強力だが、
このパックには居ない/バスターには
スターダストドラゴン/バスター(遊星編2)や
ギガンティックファイター/バスター(エクストラパック2)等が有る
ちなみに遊星編2にも再録されているので、
スターダストドラゴン/バスターを使いたいだけの人は注意。


《アーカナイト・マジシャン/Arcanite Magician》
シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/魔法使い族/攻 400/守1800
チューナー+チューナー以外の魔法使い族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
このカードに魔力カウンターを2つ置く。
このカードに乗っている魔力カウンター1つにつき、
このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。
また、自分フィールド上に存在する魔力カウンターを1つ取り除く事で、
相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。

Q:効果分類は何ですか?
A:シンクロ召喚に成功した時に発動する効果は誘発効果、
攻撃力を強化する効果は永続効果、
相手フィールド上のカードを破壊する効果は起動効果です。(08/11/18)
Q:魔力カウンターを取り除く行為はコストですか?
A:コストです。(08/11/18)
Q:《見習い魔術師》等の効果で
このカードに魔力カウンターを乗せられますか?
A:はい、乗せることが可能です。(08/11/18)
Q:乗せることができる魔力カウンターに上限はありますか?
A:上限はありません。(08/11/19)
Q:《アーカナイト・マジシャン》のシンクロ召喚に成功し、
誘発効果によって魔力カウンターが2つ《アーカナイト・マジシャン》に乗りました。
効果処理により《アーカナイト・マジシャン》の
攻撃力が2400となりますが、この効果処理を終了した
タイミング(効果解決時)で(ターンプレイヤーの優先権の放棄を確認した上で)
非ターンプレイヤーが《死のデッキ破壊ウイルス》を発動した場合、
《アーカナイト・マジシャン》は
「攻撃力1500以上のモンスター」として破壊されますか?
A:《アーカナイト・マジシャン》のシンクロ召喚成功時に、
魔力カウンターを2つ置く効果処理が終わったタイミングにて、
《アーカナイト・マジシャン》の攻撃力は2000ポイントアップします。
よって、魔力カウンターを2つ置く効果処理後に相手が
《死のデッキ破壊ウイルス》を発動した場合、
《死のデッキ破壊ウイルス》の効果によって、
《アーカナイト・マジシャン》が破壊されます。(09/07/03)
Q:上記の質問にて《アーカナイト・マジシャン》が
「破壊される」場合、《アーカナイト・マジシャン》の
シンクロ召喚に成功し、誘発効果によって魔力カウンターが
2つ《アーカナイト・マジシャン》に乗りました。
効果処理により《アーカナイト・マジシャン》の
攻撃力が2400となりますが、この効果処理を
終了したタイミング(効果解決時)で
(ターンプレイヤーの優先権の放棄を確認した上で)
非ターンプレイヤーは《奈落の落とし穴》を発動する事は可能ですか?
A:《アーカナイト・マジシャン》の魔力カウンターを
2つ置く効果は、シンクロ召喚に成功したタイミングで発動します。
よって、魔力カウンターを2つ置く効果処理後には、
シンクロ召喚に成功したタイミングではなくなるため、
相手は《奈落の落とし穴》を発動する事ができません。(09/07/03)

最近の魔力カウンターを主題としたデッキでは
エースモンスターとしてよく使われているカード^q^
基本ステータスは魔力カウンターが初期に2個乗る為、
実質2400であるが、破壊効果に制限回数が無く、
フィールド上を一掃して攻めに転じることが出来ることもしばしば^p^
魔力カウンターを使い切っていても、シンクロキャンセルを使って
もう一度シンクロ召喚すれば再び2個の
魔力カウンターを載せられる為、非常に強力である^q^
ちなみにおいらはこのカードがなんとなく苦手である^p^


なかなか扱いの難しいカードが多いクリムゾンクライシスであるが、
その分上手く使うことが出来れば面白い展開が望めるカードも多い。
9/13現在アマゾンの値段は定価であるのは、
やはり強いカードが多いからであろう^q^
実際においらが組んだことがあるデッキはこのパック関連だと、
エーリアン、ガエル、BFだなあ^p^
Q&Aは相当長いが、良く勘違いされがちなので、
よんでおく価値はあるだろう^q^


収録カードリスト^q^
再録決定済みのカードは遊星編2は先頭に遊2、
クロウ編1は先頭にク1とつけておきますね^p^
遊2•CRMS-JP001 《ターレット・ウォリアー》 Super
遊2•CRMS-JP002 《デブリ・ドラゴン》 Rare
遊2•CRMS-JP003 《ハイパー・シンクロン》
•CRMS-JP004 《レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター》
Ultra,Ultimate,Holographic
•CRMS-JP005 《トラップ・イーター》
•CRMS-JP006 《ツイン・ブレイカー》
•CRMS-JP007 《ダーク・リペアラー》
ク1•CRMS-JP008 《BF-疾風のゲイル》
ク1•CRMS-JP009 《BF-黒槍のブラスト》
•CRMS-JP010 《BF-暁のシロッコ》 Super
•CRMS-JP011 《夜薔薇の騎士》 Super
•CRMS-JP012 《サモン・リアクター・AI》
•CRMS-JP013 《トラップ・リアクター・RR》
•CRMS-JP014 《マジック・リアクター・AID》
•CRMS-JP015 《ブラック・ボンバー》 Rare
•CRMS-JP016 《ジャイアント・ボマー・エアレイド》 Rare
•CRMS-JP017 《D・ボードン》
•CRMS-JP018 《D・パッチン》
•CRMS-JP019 《デスカイザー・ドラゴン/バスター》 Ultra,Ultimate
•CRMS-JP020 《ハイパーサイコガンナー/バスター》 Ultra,Ultimate
•CRMS-JP021 《アーカナイト・マジシャン/バスター》 Ultra,Ultimate
•CRMS-JP022 《アーケイン・ファイロ》
•CRMS-JP023 《バスター・マーセナリ》
•CRMS-JP024 《バスター・ビースト》 Rare
•CRMS-JP025 《黒翼の魔術師》
•CRMS-JP026 《ライフ・コーディネイター》 Rare
•CRMS-JP027 《剣闘獣サムニテ》
•CRMS-JP028 《魔知ガエル》 Rare
•CRMS-JP029 《裏ガエル》
•CRMS-JP030 《巨大戦艦 ビッグ・コアMk-II》 Super
•CRMS-JP031 《トマボー》
•CRMS-JP032 《スキヤナー》 Rare
•CRMS-JP033 《次元要塞兵器》 N-Rare
•CRMS-JP034 《砂漠の守護者》
•CRMS-JP035 《クロスソード・ハンター》
•CRMS-JP036 《ハチビー》
•CRMS-JP037 《トリプル・ヴァイパー》 N-Rare
•CRMS-JP038 《エーリアン・リベンジャー》 Rare
•CRMS-JP039 《エーリアンモナイト》 Rare
•CRMS-JP040 《ダーク・ダイブ・ボンバー》 Super
ク1•CRMS-JP041 《BF-アーマード・ウィング》 Ultra,Ultimate
•CRMS-JP042 《ハイパーサイコガンナー》 Super
•CRMS-JP043 《アーカナイト・マジシャン》 Super
•CRMS-JP044 《宇宙砦ゴルガー》 Super
•CRMS-JP045 《プリベント・スター》
•CRMS-JP046 《反目の従者》
•CRMS-JP047 《スター・ブラスト》 Rare
ク1•CRMS-JP048 《フェザー・ウィンド・アタック》 Rare
•CRMS-JP049 《D・レトロエンジン》
•CRMS-JP050 《D・フィールド》
•CRMS-JP051 《バスター・バースト》
•CRMS-JP052 《バスター・テレポート》 Rare
•CRMS-JP053 《Re-BUSTER》
•CRMS-JP054 《サイコ・ソード》
•CRMS-JP055 《念動収集機》
•CRMS-JP056 《剣闘獣の底力》 N-Rare
•CRMS-JP057 《種子弾丸》
•CRMS-JP058 《超栄養太陽》 Rare
•CRMS-JP059 《六武ノ書》
•CRMS-JP060 《大樹海》
•CRMS-JP061 《魔法族の結界》
•CRMS-JP062 《トライアングル・エリア》
遊2•CRMS-JP063 《バスター・モード》 Rare
遊2•CRMS-JP064 《スピリット・フォース》 Rare
遊2•CRMS-JP065 《ロスト・スター・ディセント》
•CRMS-JP066 《白銀のバリア-シルバーフォース-》 Super
•CRMS-JP067 《ハーフorストップ》
•CRMS-JP068 《ナイトメア・デーモンズ》
•CRMS-JP069 《ブラック・アロー》
•CRMS-JP070 《アイヴィ・シャックル》
•CRMS-JP071 《フェイク・エクスプロージョン・ペンタ》
•CRMS-JP072 《D・バリア》
•CRMS-JP073 《ブレンD》
•CRMS-JP074 《バスター・スラッシュ》
•CRMS-JP075 《バスター・カウンター》
•CRMS-JP076 《サイコ・チューン》 Rare
•CRMS-JP077 《超能力治療》 N-Rare
•CRMS-JP078 《トロイの剣闘獣》
•CRMS-JP079 《棘の壁》 Rare
•CRMS-JP080 《惑星汚染ウイルス》 Rare


↑クリムゾンクライシスです^p^

↑遊星編2です^q^

↑クロウ編1です^p^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

RAGING BATTLE(既存パック)のナイスカード紹介・解説その2(再録実装済みor確定カード群)^p^

というわけでその2は再録実装済みor確定カード群だけど、
優秀なカードを紹介していくぞ^p^


RGBT-JP045「ワン・フォー・ワン」通常魔法 レア
手札からモンスター1体を墓地へ送って発動する。
手札またはデッキからレベル1モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

現状制限カードになるほど、超強力な特殊召喚カード^q^
このカードの存在でレベル1のモンスターかどうかで
大きくカードに線引きがされることになった。
遊星編2にもレアカードとして実装済みであり、
このカードのみが欲しい場合は遊星編2を買う方が安く済むだろう^p^



RGBT-JP010「BF-極北のブリザード」
星2 闇 鳥獣族・チューナー 1300/0
このカードは特殊召喚できない。
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地に存在するレベル4以下の「BF」と
名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
Q:効果分類は何ですか?
A:誘発効果です。(09/02/19)
Q:墓地のBFを対象にとる効果ですか?
A:対象をとります。(09/02/19)
Q:フィールド上に特殊召喚した後も特殊召喚した
BFに対して対象に取り続けますか?
A:いいえ、取り続けません。(09/03/05)
Q:効果の解決時にこのカードがフィールド上に表側表示で
存在しない場合は特殊召喚処理は適用されますか?
A:はい、その場合でも適用されます。(09/02/26)
Q:この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化されますか?
A:いいえ、されません。(09/02/26)

墓地にレベル4以下のチューナー以外のBFモンスターが居れば、
このカード1枚でシンクロ召喚へ繋げられる超強力カード^q^
守備表示で特殊召喚するものの、効果は失われてはいないので、
ゲイルを選択して相手の表側表示モンスターの能力を下げてこのカードで
攻撃しにいくという手もある^p^


RGBT-JP011「BF-蒼炎のシュラ」星4 闇 鳥獣族 1800/1200
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
自分のデッキから攻撃力1500以下の「BF」と名のついた
モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化される。
Q:フィールド上に特殊召喚した後、
特殊召喚したBFに対して対象にとり続けますか?
A:いいえ、とり続けません。(09/03/05)
Q:このカードによって特殊召喚されたモンスターは、
《月の書》や《亜空間物質転送装置》で制約をリセットできますか?
A:できます。(09/06/28)
Q:相打ちで効果発動しますか?
A:発動しません。(09/07/04)   
追記:何らかの効果によりこのカードが場から
離れた時効果は発動出来ません。(10/03/09)
例:《レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター》の攻撃を《収縮》で撃退した場合等。
Q:このカードで《BF-疾風のゲイル》を特殊召喚した後に
このカードがフィールドから離れた場合は無効化効果は適用されたままですか?
A:その場合も適用されたままです。(09/02/26)
Q:このカードで特殊召喚した《BF-疾風のゲイル》の効果を発動し、
解決時に《BF-疾風のゲイル》がフィールド上に表側表示で
存在しなかった場合は半減効果は適用されますか?
A:されません。(09/02/26)
Q:《スキルドレイン》が存在する時に、こ
のカードで特殊召喚した《BF-疾風のゲイル》の効果を発動し、
解決時に《BF-疾風のゲイル》がフィールド上に表側表示で
存在しなかった場合は半減効果は適用されますか?
A:その場合でも適用されません。(09/02/26)
Q:この効果にチェーンして《道連れ》を発動された場合は
効果解決時にBFは特殊召喚されますか?
A:効果解決時にこのカードがフィールド上に存在しない場合でも
特殊召喚効果は適用されます。
また、特殊召喚されたBFの効果は無効化されます。(09/03/04)

特殊召喚されてくるモンスターの効果は無効化されてしまうものの、
モンスターを戦闘破壊できれば相手に追撃ダメージや
ボードアドバンテージ差をつける事が出来る非常に強力なカード^q^
このカードで大肺のヴァーユを呼び出すと、
効果が無効化されている為シンクロ召喚の素材に出来る事を忘れないで欲しい^p^
というわけで、戦闘破壊できれば、5~7のシンクロモンスターを状況に応じて
出すことも出来るのに等しいわけで、なるたけ5~7のシンクロモンスター群を
多くエクストラデッキに入れることを考慮してみて欲しい^p^


RGBT-JP012「BF-月影のカルート」星3 闇 鳥獣族 1400/1000 レア
自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と
名のついたモンスターが戦闘を行うダメージステップ時に
このカードを手札から墓地へ送る事で、そのモンスターの攻撃力は
このターンのエンドフェイズ時まで1400ポイントアップする。
Q:相手ターン中に発動できますか?
A:できます。(09/02/14)
Q:ダメージ計算時に発動できますか?
A:できます。(09/02/14)
Q:相手プレイヤーに直接攻撃を行う場合も発動できますか?
A:はい、発動することができます。(09/03/02)
Q:《次元の裂け目》等が発動している時、
このカードの効果を発動することはできますか?
A:コストとして墓地へ送る事ができないため、
発動することはできません。(09/02/16)
Q:このカードの効果は、対象をとらない効果ですか?
A:対象をとらない効果です。(09/02/18)
Q:同一の戦闘で2枚以上の《BF-月影のカルート》を
発動する事はできますか?
A:はい、できます。発動した《BF-月影のカルート》の
分だけ攻撃力が上昇します。(09/02/26)

このカードの存在をちらつかせるだけで相手エースモンスターの攻撃を
躊躇させることができるというかっこいいカード^p^
大体のモンスターはこのカードの攻撃力UP補助効果で
沈めることができるだろう^q^
普通に場に出す分にはやや貧弱なステータスだが、
黒い旋風からブリザードやゲイルをサーチすることが出来るので
状況に応じて場に出すことも考慮していこう^p^


RGBT-JP051「黒い旋風」永続魔法
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが召喚された時、
自分のデッキからそのモンスターの攻撃力より低い攻撃力を持つ
「BF」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
Q:チェーンブロックを作りますか?
A:はい、作ります。(09/02/14)
Q:召喚されたBFと名のついたモンスターを対象にとる効果ですか?
A:とりません。(09/03/05)
Q:このカードが複数枚発動されている場合、手札に加える効果は重複しますか?
A:はい、重複します。その際、双方をチェーンに乗せて処理します。(09/02/14)
Q:《BF-銀盾のミストラル》を召喚した時に
発動できますか?(100より攻撃力の低いBFは存在しない)
※2009/02/15時の質問。現在の最低攻撃力は《BF-熱風のギブリ》の0
A:召喚した時点の攻撃力を下回るBFと
名のついたモンスターがデッキに存在しない場合は発動できません。(09/02/15)
Q:《BF-銀盾のミストラル》を召喚した時に
フィールド魔法等で攻撃力が上昇していた場合は発動できますか?
A:発動できます。同名カードを加える事も可能です。(09/02/15)
Q:《BF-疾風のゲイル》の召喚時に《BF-疾風のゲイル》の
効果を発動した場合はチェーンしてこのカードを発動できますか?
A:いいえ、起動効果を発動した場合は発動できません。(09/02/26)
Q:《BF-極北のブリザード》の召喚時に《BF-極北のブリザード》の
効果を発動した場合はチェーンしてこのカードを発動できますか?
A:はい、誘発効果にチェーンをして発動できます。
また、先にこのカードを発動して《BF-極北のブリザード》の
効果をチェーンする事も可能です。(09/02/26)
Q:このカードの解決時に召喚されたBFがフィールド上に
表側表示で存在しなかった場合はこの効果は適用されますか?
A:いいえ、されません。(09/02/15)
Q:このカードの解決時に召喚されたBFが《エネミーコントローラー》などの
効果で相手フィールド上にコントロールが移った場合でもこの効果は適用されますか?
A:はい、適用されます。(09/03/26)
Q:このカードの発動にチェーンをして、召喚されたBFに
《突進》を発動した場合は攻撃力いくつのモンスターを手札に加える事がてきますか?
A:効果解決時の攻撃力で判断されるため、
《突進》によって攻撃力が上昇した後の数値より
低いモンスターを手札に加える事ができます。(09/02/15)
Q:このカードの発動にチェーンをして、
召喚されたBFに《収縮》を発動しました。
  効果解決時に攻撃力が半分になった後のBFより
攻撃力が低いBFが存在しない場合、デッキに存在しない事を
証明するために相手にデッキを公開しなければなりませんか?
A:はい、解決時に攻撃力の低いBFがデッキの中に
存在しない場合は相手にデッキを公開する必要があります。(09/03/10)
Q:相手のバトルフェイズ中に《血の代償》で
手札からBFを召喚した場合効果を発動出来ますか?
A:はい、効果を発動する事が可能です。(10/01/27)

BFを現状トップスの地位に導いた最大の要因カードとも言われている
超強力サーチカード。
Q&Aの通り、黒い旋風の弱点は効果解決時(召喚成功後)に
フィールド上にそのBFが表側表示で存在している必要があるため、
落とし穴や月の書などでサーチを妨害される可能性があるということは
忘れないで欲しい^p^
血の代償とのコンボが通れば、かつることは間違いなしだろう^q^
永続効果や、効果解決時にチェーンして、攻撃力を増加させることで
サーチ範囲を広げ、召喚したモンスター以上の攻撃力をもつBFを
選ぶことも出来るのでそこも勘違いしないでほしい^p^


まとめ
RAGING BATTLEは強力で面白い効果を持つカードが非常に多い。
再版される(されている)ものもそこそこあるが、
それを補って余りあるほど、このパックのカード群は優秀で
買って使ってみる価値は十分にあるだろう^q^
また、レア度分布は片寄らず、バランスよく面白い効果のカードが
収録されているのも、2010/7/25現在値崩れしていない要因であるだろう。


とりあえず、色々なカードを使ってみたい人はこっち!
その1その2以外のカードもなかなか見所が
あるカードが多いので、まだ買ってない人には
お勧めのパックである^p^


このパックの中で、ワンフォーワンのみ狙いならこっち!
他にもデブリドラゴンやスキルサクセサーなどの
使いやすくて強いカードが入っている^q^


現状のBF系はたぶんこれでほぼ再版されるのだろう^p^
このパック自体に興味がなく、BF主体でデッキ作ってみたい人は
コレの販売を待つ手もある・・・^q^!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

RAGING BATTLE(既存パック)のナイスカード紹介・解説その1^p^

このRAGING BATTLEはなかなか強力なカードが多いなう・・・^p^
割かし汎用性が高く面白いカードの効果を紹介・解説していくぞ!^q^
7/23現在価格われはして居ない、ナイスカード郡のパックである^p^



RGBT-JP042「パワー・ツール・ドラゴン」
星7 地 機械族・シンクロ 2300/2500 ウルトラレア・ホロレア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
自分のデッキから装備魔法カードを3枚選択し、
相手はその中からランダムに1枚選択する。
相手が選択したカード1枚を自分の手札に加え、
残りのカードをデッキに戻してシャッフルする。
また、装備魔法カードを装備したこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる。
Q:効果分類は何ですか?
A:装備魔法カードをサーチする効果は起動効果、
装備魔法カードを代わりに墓地に送る効果は永続効果です。(09/02/19)
Q:デッキに装備魔法が3枚存在しない場合に効果を発動することはできますか?
A:できません。(09/02/14)
Q:デッキから選んだ装備魔法を相手に確認させるのはいつですか?
A:相手がランダムに選ぶ前に3枚を確認させます。
  なお、ランダムに選んだカードやデッキに
戻すカードを確認させる必要はありません。(09/02/16)
Q:このカードに装備された相手がコントロールする
装備魔法を身代わり効果で墓地に送って使用することはできますか?
Q:はい、できます。(09/04/02)
Q:装備カードを装備した《パワー・ツール・ドラゴン》が、
《ブラック・ローズ・ドラゴン》などの全体破壊効果で
同時に破壊される場合、
《パワー・ツール・ドラゴン》の身代わり効果は使えますか?
A:このカードと装備カードが同時に
破壊される場合は身代わり効果は使えません。(09/03/09)
Q:《マクロコスモス》が発動中にこのカードが破壊される場合、
装備魔法を除外される場合でも、身代わりにする効果は適用できますか?
A:はい、装備魔法は除外されますが
その場合でも効果は適用されます。(09/03/26)
Q:《アームズ・エイド》やユニオンモンスターを
破壊を無効にする効果で墓地に送ることはできますか?
A:《パワー・ツール・ドラゴン》に《アームズ・エイド》、
ユニオンモンスターが装備されている時に、
《パワー・ツール・ドラゴン》が破壊される場合、
代わりに《アームズ・エイド》又は
ユニオンモンスターを墓地へ送る事ができます。(09/03/26)
Q:装備カード扱いの《暗黒魔族ギルファー・デーモン》を
破壊を無効にする効果で墓地に送り再び装備することは可能ですか?
A:破壊の後に処理がなければ可能です。(09/07/31)
Q:《パワー・ツール・ドラゴン》が破壊される場合、
装備カード扱いになる罠カード(《鎖付き爆弾》など)を
代わりに墓地に送ることはできますか?
A:《鎖付き爆弾》等の罠カードが装備されている場合、
《パワー・ツール・ドラゴン》が破壊される代わりに、
《鎖付き爆弾》等を墓地に送る事はできません。(09/06/03)

このパックのパッケージを飾るカード、
効果を有効に活用することが出来れば
非常に強力なカードであり、
効果時に同じ装備カードを3枚選べば確実にそれを
手札に持ってくることができるだろう^p^
問題は、何度かこのサーチ効果を発動させるつもりならば、
それだけデッキに装備カードを入れなければいけない為
手札事故率がそれだけ増すということ、
入れる装備魔法カードにもよるが、
せいぜい5~6枚程度にしておこう^q^


RGBT-JP005「フェニキシアン・シード」星2 炎 植物族 800/0
自分フィールド上に表側表示で存在する
このカードを墓地へ送って発動する。
自分の手札から
「フェニキシアン・クラスター・アマリリス」1体を特殊召喚する。
RGBT-JP006「フェニキシアン・クラスター・アマリリス」
星8 炎 植物族 2200/0

このカードは「フェニキシアン・シード」または
このカードの効果でしか特殊召喚できない。
このカードは攻撃した場合、ダメージ計算後に破壊される。
自分フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
800ポイントダメージを相手ライフに与える。
自分のエンドフェイズ時にこのカードが墓地に存在する場合、
自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外する事で、
このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する事ができる。

Q:このカードが《フェニキシアン・シード》の効果で
特殊召喚されないまま墓地に送られている場合、
自分のターンのエンドフェイズに蘇生できますか?
A:はい、その場合でも問題なく自身の効果で
特殊召喚することができます。(09/02/14)
Q:自身の効果での特殊召喚を《王宮の弾圧》で
無効化された場合、そのターンに再度効果発動できますか?
A:はい、発動できます。(09/04/06)
Q:自分のターンのエンドフェイズの蘇生効果が
《死霊騎士デスカリバー・ナイト》によって無効化されました。
そのターンに再度効果発動できますか?
A:はい、発動できます。(09/03/08)
Q:このカードより攻撃力の高いモンスターに自爆特攻した場合、自壊しますか?
A:自壊効果は発動せず、戦闘破壊されます。(09/03/27)
Q:《魔鏡導士リフレクト・バウンダー》に攻撃した時、
自壊はどのように処理されますか?
A:どちらもダメージ計算後に破壊されます。(09/12/15)

フェニキシアン・クラスター・アマリリスは
上手く使えば相手にどんどんダメージを
与えていける恐ろしいカード。
しかしながら、これを特殊召喚に繋げることが出来るフェニキシアン・シード
は別にデッキに入れない方が良いデッキになる為、
注意的な意味で解説しておこう^p^
手札に来たアマリリスは、サンダーブレイクや天罰、
トレードインなどで捨ててしまうのがいいだろう^q^


RGBT-JP035「深海のディーヴァ」星2 水 海竜族・チューナー
200/400 レア

このカードが召喚に成功した時、自分のデッキからレベル3以下の
海竜族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。

デッキからレベル3以下の海竜族モンスターを呼べるというのは
実際非常に強力な効果であり、アトランティスの有無にもよるが
この効果からレベル5以下のシンクロモンスターを
選んで出せるというのは素敵だ!^p^


《ニードル・ギルマン/Spined Gillman》
効果モンスター
星3/水属性/海竜族/攻1300/守 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上に表側表示で存在する魚族・海竜族・
水族モンスターの攻撃力は400ポイントアップする

上昇値こそスターボーイに劣るものの、
自分フィールド上を強化する効果、
グリズリーマザーからのリクルート時の素の強さ、
ディーヴァの対応という点でなかなか使い易いカード。


RGBT-JP036「シー・アーチャー」星3 水 海竜族 1200/200
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
レベル3以下のモンスターを装備カード扱いとして
このカードに1体のみ装備する事ができる。
この効果でモンスターを装備している場合、
このカードの攻撃力は800ポイントアップする。
このカードが破壊される場合、
代わりに装備したモンスターを破壊する事ができる。

Q:効果分類は何ですか?
A:モンスターを装備するのは起動効果、
自身を強化する効果と破壊代替効果は永続効果です。(09/10/27)

ディーヴァで選べる有力候補、
基本はシンクロ召喚につながるとおもうが、
ディーヴァを仮想的に、
破壊耐性を持った攻撃力2000のモンスターとして
扱うことも出来るというのはナイスである。
グラヴィティバインドの隙間から
攻めるカードとしてもなかなか優秀だが、
バウンスや次元幽閉などには気をつけたい^q^


RGBT-JP061「禁じられた聖杯」速攻魔法 スーパーレア
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの
攻撃力は400ポイントアップし、効果は無効化される。

Q:効果モンスター以外のモンスターを対象に選択できますか?
A:できます。(09/04/20)
Q:ライトロード等のエンドフェイズ時に発動する誘発効果を
持つ効果モンスターの効果は発動されますか?
A:《禁じられた聖杯》のモンスターの効果を無効にする効果は、
エンドフェイズ時の任意のタイミングまで適用される効果となります。
よって、例の場合、《禁じられた聖杯》の効果が
適用されなくなる処理よりも前に、
ライトロードの効果を発動した場合、その効果は無効化されます。(09/09/06)
Q:ダメージステップで発動できますか?
A:発動できます。このカードの対象となった
モンスターの効果も無効となります。(09/02/14)
Q:自身の効果により攻撃力1900の《神獣王バルバロス》に
発動した場合、数値はどうなりますか?
A:攻撃力3400になります。
エンドフェイズを過ぎた後は3000になります。(09/02/14)
Q:《キラー・トマト》等の、墓地で発動する効果は有効ですか?
A:墓地で発動する効果を無効にすることはできません。(09/02/14)
Q:《禁じられた聖杯》で効果が無効になった状態の
《ならず者傭兵部隊》が存在します。
その場合自身をリリースして効果を発動する事は可能ですか?
またその場合モンスターを破壊する効果は適用されますか?
A:《禁じられた聖杯》の効果によって無効化されている
《ならず者傭兵部隊》の効果を、自身をリリースして発動する事はできますが、
モンスターを破壊する効果は適用されません。(09/02/16)
Q:《墓守の番兵》の効果発動にチェーンして《禁じられた聖杯》を発動しました。
 それにチェーンして相手が《死のデッキ破壊ウイルス》を発動し、
効果解決時に《墓守の番兵》がフィールド上に表側表示で存在しなくなった場合、
《墓守の番兵》の効果は無効になりますか?
A:《禁じられた聖杯》の効果解決時に、
対象のモンスターがフィールド上に存在しない場合、
攻撃力をアップし効果を無効化する効果は適用されません。(09/02/16)
Q:ダイレクトアタックが可能なモンスターで相手プレイヤーに攻撃しました。
  ダメージステップにこのカードを
そのモンスターに発動した場合、どうなりますか?
A:そのモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、
そのままダイレクトアタックが可能です。(09/09/06)
Q:自身の効果により攻撃力と守備力の下がった《光と闇の竜》に
発動した場合、数値はどうなりますか?
A:攻撃力3200、守備力2400になります。
エンドフェイズを過ぎた後は攻撃力2800、守備力2400になります。(09/02/20)
Q:自身の効果により攻撃力の下がった《バーサーク・デッド・ドラゴン》に
発動した場合、数値はどうなりますか?
A:攻撃力3900になります。エンドフェイズを過ぎた後は3500になります。(09/02/20)
Q:このカードによって効果が無効になっている状態の
《地縛神 Aslla piscu》・《E・HERO アブソルートZero》・
《キング・もけもけ》がフィールドを離れた場合、効果は発動しますか?
A:効果は発動し、適用されます。(09/02/20)
Q:このカードをモンスタートークンに使用した場合、
モンスタートークンの効果は無効になりますか?
A:いいえ。その場合効果は無効にならず、
攻撃力が400アップする効果のみ適用されます。(09/03/24)
Q:《スキルドレイン》がフィールド上に存在する時に相手が
《E・HERO エアーマン》などの召喚時に発動する誘発効果を
持つモンスターを召喚し誘発効果にチェーンして《月の書》を
発動したのに対してチェーンして、そのモンスターに《禁じられた聖杯》を発動しました。
そのモンスターの効果は無効化されますか?
A:はい。無効化されます。(09/06/29)
Q:相手の場に裏側守備表示でセットされていた《クリッター》を戦闘破壊しました。
その際、《クリッター》がリバースした時点で
《禁じられた聖杯》を使用し、《クリッター》の効果を無効にしました。
この場合、墓地で発動する《クリッター》の効果で
モンスターを手札に加えることはできますか?
A:《禁じられた聖杯》の効果によって、
墓地にて発動する効果モンスターの効果を無効にする事はできません。
したがって、《禁じられた聖杯》の効果を受けた
《クリッター》の効果は無効化されず、
デッキからモンスターを手札に加える事ができます。(10/02/09)

基本的に、攻撃力上昇値自体は突進よりも300したな為、
攻撃に対して何らかのデメリットを持つモンスターに使うことになるカード
または、相手の効果モンスターの効果を無効化する為に等にも使える。
Q&Aを見ながら使うタイミングを自分で考えるべし^p^



とりあえず大分文字数が多くなってきている気が
するので一旦投稿することにする^p^


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ANCIENT PROPHECYのお勧めカード紹介(既存パック紹介コーナー)

このパックANCIENT PROPHECYは
7/14現在やや値崩れ気味ですね。
下記のアマゾンリンクが定価の約1割引状態になってます。
それはそうと、お勧めカード紹介いってみますか^p^

ANPR-JP024「黒光りするG」
星1 地 昆虫族 200/500 ノーマルレア
相手フィールド上にシンクロモンスター1体が特殊召喚された時、
自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する。
そのシンクロモンスター1体を破壊する。

このカードが墓地にあれば、
殆どのシンクロモンスターカードの
特殊召喚後即、確実に潰すことが出来る
とっても嫌らしいシンクロメタカード^q^
運用する場合は、愚かな埋葬や手札コストなどにして、
さっさと墓地に落としてしまいたい。
欠点は、シンクロ召喚を行わないデッキには効果がないこと、
除外に弱いこと、墓地が公開情報なので奇襲性に乏しいこと。
しかしながら、除外後も《異次元からの埋葬》をシンクロ召喚の直前に
発動することで対応でき、墓地にこのカードが
存在するというだけでシンクロ召喚を牽制できる。
また、特殊召喚後に発動のこの効果は、カードの効果優先権は
ターンプレイヤーである側、基本的に相手側にある為、
ブラックローズドラゴンの全体除去、ブリューナクのバウンスなどには
十分注意してもらいたい^p^

ANPR-JP027「フィッシュボーグ-ガンナー」
星1 水 魚族・チューナー 100/200
自分フィールド上にレベル3以下の水属性モンスターが
表側表示で存在する場合、手札を1枚捨てて発動する事ができる。
墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
このカードをシンクロ素材とする場合、
他のシンクロ素材モンスターは全て水属性モンスターでなければならない。

チューニング先(シンクロ素材)が水属性専用ではあるが、非常に使い易い、
強力なチューナーモンスターである。
おいらは実際にガエルデッキや氷結界、アトランティスデッキ等、
殆どの水デッキで使わせて貰っている^p^

ANPR-JP040「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」
星7 光 ドラゴン族・シンクロ 2100/3000 ウルトラレア・ホロレア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、手札からレベル4以下の
モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。
また、1ターンに1度、フィールド魔法カードを破壊する事ができる。
破壊した場合自分は1000ライフポイント回復する。
さらに、自分のデッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

パッケージを飾る、通称ルカちゃんドラゴン。
前半のモンスター特殊召喚効果は、
(CRIMSON CRISISで登場した
《スター・ブラスト/Star Blast》通常魔法
500の倍数のライフポイントを払って発動する。
自分の手札・フィールド上のモンスター1体のレベルを
このターンのエンドフェイズ時まで、500ライフポイントにつき1つ下げる。)
などのカードで、高レベルモンスターを
特殊召喚することも出来るナイス効果。
後半のフィールドを潰して回復し、フィールドカードを持ってくる
という効果は非常に汎用性が高く、
入れるシンクロカードが決まらない場合は
とりあえずコイツを入れて置けば意外な時に活躍してくれる。
しかしながら、アニメでは偉く仰々しく出された割に、
大した活躍をさせてもらっていない、不遇のカードである。
自分で自分のフィールドを潰して、
デッキ圧縮とライフゲインを狙うのも手である。

ANPR-JP054「一族の結束」永続魔法
自分の墓地に存在するモンスターの
元々の種族が1種類のみの場合、
自分フィールド上に表側表示で存在するその種族の
モンスターの攻撃力は800ポイントアップする。

非常に高い攻撃力上昇量を誇る、ナイス永続魔法。
欠点は墓地のモンスターの種族が1種類じゃなくなった時、
効果が消えてしまう為、安易に2種以上の
異なった種族のモンスターカードを場に出せないところ。
また、
Q:「元々の種族」とは、《アンデットワールド》で
墓地の悪魔族がアンデット族になっている場合適用されないという事ですか?
A:はい、墓地に存在する悪魔族モンスターが
《アンデットワールド》によってアンデット族になっても
フィールド上のアンデット族モンスターは強化されません。(09/06/14)
ということなので、勘違いしないでほしい。

ANPR-JP031「マジキャット」星2 光 魔法使い族 600/500 レア
このカードが魔法使い族モンスターのシンクロ召喚に
使用され墓地へ送られた場合、自分の墓地に存在する
魔法カード1枚をデッキの一番上に戻す事ができる。

このカードとダイヤモンドガイのコンボは浪漫。
今度作ってみようかと思っているデッキの一部でもある^q^
欠点を挙げるとすれば、普通に使うと
次のターンの手が基本的にバレバレである為、
ヘタにこの効果を使えないところにある^p^

とりあえずこの辺りで投稿してみようか^q^
1パックづつさかのぼっているが、
果たして需要はあるのだろうか?^p^
気にせず明日もきっとパック紹介。
明々後日には新しいパックが販売かあ。^q^
それでは次回、お楽しみに!^p^


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

STARDUST OVERDRIVE(既存パックのナイスカード紹介コーナー)

さーて、このパックは・・・
アマゾンで現在値崩れはしてないですね。
たぶん、ウルトラレア軍は重くて使い難いカードが多いのですが
スーパーレア軍が面白い効果のカードが多いからだと思われます。
ま、それはさておき、紹介いってみますか^p^
そして効果を確認しているうちに、
結構面白いカードだらけだったということに気が付くおいらです^q^
とりあえず汎用性が高いカードだけ紹介しておこうかな?^p^



デュエリストパック遊星編2でもでている優秀カード群
SOVR-JP004「クイック・シンクロン」星5 風 機械族・チューナー 700/1400
このカードは手札のモンスター1体を墓地へ送り、
手札から特殊召喚する事ができる。このカードは
「シンクロン」と名のついたチューナーの代わりに
シンクロ素材とする事ができる。このカードをシンクロ素材とする場合、
「シンクロン」と名のついたチューナーを
シンクロ素材とするモンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。

速攻でシンクロをする時に使えるナイスカード
捨てる際のコストに下記のレベルスティーラーと絡めば、
★調整もできる上に、無駄が無い。

SOVR-JP005「レベル・スティーラー」星1 闇 昆虫族 600/0 レア
このカードが墓地に存在する場合
、自分フィールド上に表側表示で存在する
レベル5以上のモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する。
このカードはアドバンス召喚以外のためにはリリースできない。

アドバンス召喚の為の生贄には使えないものの、
フィールドを壁としても地味な攻撃源としても
覆うことの出来るいやらしいカード
何がいやらしいかって、フィールド上に星5以上の
モンスターカードが居れば復活して出てくる為、
基本的に先に潰せないから。

SOVR-JP006「ゼロ・ガードナー」星4 地 戦士族 0/0
このカードをリリースして発動する。
このターン自分のモンスターは戦闘では破壊されず、
相手モンスターとの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

モンスター版和睦の使者、単に出して使うのも手だが
攻撃宣言時にリミットリバースやリビングデッドの呼び声などで
復活させて、相手の攻撃を残念に終わらせることもできる^q^



SOVR-JP032「紅蓮魔闘士」星6 炎 戦士族 2100/1800
自分の墓地に存在する通常モンスターが3体のみの場合、
このカードは自分の墓地に存在する通常モンスター2体を
ゲームから除外し、手札から特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する
レベル4以下の通常モンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。

通常モンスターデッキやデュアルモンスターを主軸にするデッキで
使えるなかなか強力なカード、生贄召喚から出すことも出来る為、
勘違いしないでほしい。
デュアルならば狙うカードは勿論炎妖蝶ウィルプスあたりだろう。
このカードを特殊召喚から出すことが出来れば、それ以外のカードでも
デュアル召喚に繋げることが可能になる為、非常に使い勝手が良い。
攻撃力は上級モンスターとしては低い方だが、
長く場持ちさせることができれば、
その効果によるアドバンテージはでかいだろう。

SOVR-JP055「デュアルスパーク」速攻魔法 レア
自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4の
デュアルモンスター1体をリリースし、
フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。
選択したカードを破壊し、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。

現存する下級デュアルモンスターカードは★4のものだらけの為、
殆どのデュアルモンスターカードに対応する
強力な万能除去カード。タイミングを誤らなければ、
アドバンテージを取ることも出来る^q^

SOVR-JP036「オシャレオン」星3 水 爬虫類族 1400/800
このカードが自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、
相手は「オシャレオン」以外のモンスターを
攻撃対象に選択する事はできない。このカードが戦闘によって
破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力500以下の
爬虫類族モンスター1体を手札に加える事ができる。

このパックで登場するレプティレスだけでなく、
エーリアンなどとも相性の良いなかなか優秀なカード。
エーリアンデッキでは、グリズリーマザーから
自爆特攻させてエーリアンモナイトを
手札に持ってくる力技も出来る^p^

SOVR-JP078「デビリアン・ソング」永続罠 ノーマルレア
このカードがフィールド上に存在する限り、
相手フィールド上に表側表示で存在する
全てのモンスターのレベルは1つ下がる。

シンクロ召喚使い、特にトリシューラを
使うような相手へのメタとして使えるカード^q^
このカードで★数をさげられていると、最低元々のレベルが8・1・1
7・3・2、6・4・2、6・3・3などの際どい条件で相手は
トリシューラを出さなければならない^p^
流石にそこまでトリシューラに拘ってくるとも思えないだろうが、
トリシューラを入れるようなデッキでレベル2落とされて出せるレベル7
モンスターといえば、ブラックローズドラゴンぐらいなものだろう^q^
しかしながら相手がシンクロ使いでもなければ、
刺さらない為、そこらへんは気をつけて欲しい。

SOVR-JP058「強欲なウツボ」通常魔法 ノーマルレア
自分の手札から水属性モンスター2体をデッキに戻し、
自分のデッキからカードを3枚ドローする。

おいらの浪漫水デッキに必ず入る素敵カード。
しかしながら狙いは構成によって全く異なる^p^

うーん、こんなところだろうか^q^
なかなか見所があるカードが多い為、
色々なデッキを作ってみたい人にはお勧めのパックである。
かくいうおいらもこのパックのカードの効果を見ていて、
ちょっとレプティレスデッキ作ってみようかなあと思った^p^
以下アマズンリンク。遊星編2は7/13現在やや値崩れ気味である。


全部気になるじゃん!って人はこちらをお勧め^q^


前半の3枚だけ欲しいと思ったらこちらをお勧め^p^

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

スポンサード リンク

スポンサード リンク
カスタム検索
プロフィール

KUROKI

Author:KUROKI
イメージはらおーさん
からの頂物です^^
おいらのなうでやんぐなMHFや自己記事への感想ついーとが見れます^p^
(ブログの記事の質問もこちらにリプあると気が向いたら返答してくれます^w^)


Mixiのプロフでどんな人か想像してくれよな!^p^
(おいらのMixiのプロフに繋がります)


1/5 SR秘伝書すべて確保しますた!^q^

ブログランキング(宜しければ毎日投票お願いします^p^)
にほんブログ村 ゲームブログへ PVランキング
メールフォーム~おいらへの意見・要望こちらから。~

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
Amazon
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Amazonさんの商品検索機能です
FC2カウンター
このブログの姉妹サイトです^w^
Lc.ツリーカテゴリー
スポンサード リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
27位
アクセスランキングを見る>>