PCの自己管理、排熱対策や埃の掃除などについて

一般的にパソコン内部の温度を上げないために、
取るべきとされる対策は大体以下の通り。

・直射日光を避ける
※日熱だってバカになりません^p^

・風通しがよい
※風通しが良ければ多少気温が高くても
機器はそう熱くなりません(内臓のファンか
扇風機などででなんとかしてください)

・湿度が高い場所を避ける
※湿ると錆びやすくなる上、
PC関連で働いている人の一番多い死因は
感電死ともいわれるほどショートは怖いのです。

・ほこりの多い場所を避ける
※ほこりが多い場所だと、
ファンが回ればどんどんその埃は
巻き込まれて中に入っていくものです。

・通気孔のまわりに物を置かない
※風通しが極端に悪くなる原因のひとつです。

ちなみにおいらの取っているデスクトップPCの排熱対策は、
デスクトップの箱を机の下に置いて、直射日光を避け、
その近くにモノをあまり置かないようにして
内部に沢山突っ込んであるファンによる風とおしをよくし、
排熱の妨げにならないように配置しています。
湿度は高いと思ったら除湿にして、埃は6ヶ月に1度位の周期で
気が向いたら汗だくになって掃除してます^p^;

改めて掃除する際の注意、しない場合のデメリット、した際のメリット

通気孔や CPU 冷却ファンのあたりは、
CPU や電源ユニットを冷却するために外気を取り入れる為、
ホコリがたまりやすくなっている

通気孔の目が詰まってしまうと、冷却効率が落ちて
パソコン全体に大きな負担をかけることになります。
また、ファンにホコリがたまると音がうるさくなったり、
送風量が少なくなるため放熱処理が弱くなり、故障の原因となる。

パソコン内部を掃除するときは、本体カバーを
取り外してケースを開けなければいけない
このとき、電源ケーブルは必ず抜き、内部のパーツにも
素手で触れないようにしましょう。(感電防止の為)
メモリなどは静電気に弱いので、あらかじめ身近な金属 (水道の蛇口など) に触れ、
体の静電気を逃がしておくこと

パソコン内部が冷えるまで待つ
パソコンの電源を切った直後は、CPU の冷却フィンなど内部の部品が熱くなっている
30 分ほど時間をおき、熱が冷めてから作業をしよう
電源を切った直後に作業を行うと、やけどをするおそれがある

実際に掃除をしてみよう
通気孔を掃除する
通気孔にホコリがたまっている場合は、本体の外側から
掃除機や綿棒などを使って掃除しよう
なお、通気孔の位置や形状は機種により異なるが、本体の側面や背面を探して下さい。

ファンを掃除する
ファンなどパソコン内部にホコリがたまっている場合は、
パソコンのカバーを取り外し、掃除機や綿棒を使って掃除してください。
何度も書くけど、メモリなどは静電気に弱いので、
あらかじめ身近な金属 (水道の蛇口など) に触れ、体の静電気を逃がしておくことも大切です。

なお、パソコンの内部を清掃するときは、ファンの羽根、
及びその他の内部の部品には極力手を触れないこと
また、掃除機の吸引口をパソコン本体内部の部品に当てないこと

ノートパソコンの熱対策
ちなみにうちのノートパソコンは冷却シートを下に敷いてますね。
特に基本的にノートパソコンは排熱口も大きくないので、近くにものを置かないこと。

ノートパソコンはその構造上、内部に空間がなく、
排熱効果が低いため、デスクトップパソコンよりも熱くなりやすいです
柔らかい素材の上や、膝に乗せて作業をすると、
その排気口がふさがれ内部に熱がどんどんこもってしまうので注意。

では、ノートパソコンはどのようにして熱対策を
行えばよいのか、いくつか方法を紹介します。

・平らな固い机の上で使う
・冷却パッドを下に敷く
・冷却シートを敷く
注意事項
パソコン用以外の冷却シートや冷却材を使用すると結露する恐れがあります。
結露した水分がパソコン内部に入ると故障の原因となるため、使用しないようご注意ください。

人気の高い周辺機器の冷却シートやパッドのリンクをとりあえず張ってみましたので
ノートパソコンで全く対策を取ってない方はこの機会に
冷却シートの購入を検討してはいかがかな^p^。
絶対有る方が長持ちしますよ。
併用している人も少なくは無いようですが、
そこらへんは御自分の財布とご相談ください^p^
自分のパソコンに合ったサイズの買わないと
思ったほどの効果得られないかもだから、間違えるなお^q^

↑冷却シートです

↑USBの冷却台だそうです。
上の冷却シートと合わせて買ってる人が
多いようです。

↑貼り付ける冷却パッドです

また、掃除についてはおいらはプロフェッショナル(笑)ではないので
他のところへググレックスして良さげな方法を自分で検討することは
大事だと思いますよっ!
掃除の際には静電気や部品の取り扱いに
くれぐれも気をつけて下さい。
排熱での故障はいつあるかわかったものではないので、
皆さんも気をつけてくださいね!

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

とりあえず需要は有ると思うので、パソコンの起動電力や自分で出来る最低限のことについて。

一応学生時代はそーいうのも教わる学科で勉強していたとされる、
おいらです。今回はあまりそういうのに詳しく無い人の為に
おいらの知ってるメンテ知識を少しだけ披露(といっても、全然ですが^p^;)
してみましょう^q^

^p^起動電力って何さ!
^q^起動電力とは、電気で動く媒体のスイッチをオンにした時に
かかる電力のことで、これが結構バカに出来ない位高い。

^p^ふーん、でも食事の前とかには俺全電源落とすんだけど!
^q^それでエコと思っている人が地球の環境をどうのこうのとまでは
いかないけれど、基本的にデスクトップのパソコンの起動電力は
つけっぱなしの状態から見て約3時間分位の電力を使う。
だからこまめに電源を落として再起動していると、バカに出来ない電力を
消費することになるし、意外とオンラインゲーム初心者はそういうの
知らないので、ここに書いているんだよ

^p^ガビーン、じゃあ今度から全部付けっぱなしにするわ
^q^それも良くある間違い、モニタ単品だけの起動電力は対して高くないし、
何より滅多に起きるものではないけど、画面焼けが起きたら、
(モニタの画面に長い間表示していたものが残る現象)
欝になって取替えたくもなるから、モニタは10分以上その場を
離れるなら切って置いて損は無い

^p^要するに本体の方が凄い起動電力ってこと?
^q^まーそうなる、PCに限らず大きい電化製品は皆起動電力高いと
思ってもらって差し支えないと思う。掃除機やテレビとか特にね。
あとは節電開発が進んてくればまた変わって来ると思うから、
この記事を見た後自分で少しググレックス

^q^あ、そうそう、でも長時間付けるなら、排熱対策はしっかりしろYO
^p^排熱って何さ(脅威の質問)

^q^;要するに熱を排出する、熱が上がらないようにする対策のことだ
^p^分かり難いな、どうすれと?

^q^室内の温度も多少は関わってくるけど、確実にPC内のファン(冷却用の扇風機)や
排熱対策用の配置をしっかりとした方がいいとおいらはいいたい。
^p^しないとどうなるんだよ?

^q^パソコンの壊れる原因は主に熱による内部の機器の損傷だ。
うちの団でもPCが壊れたっていった人は大抵排熱が出来てない状態に
なっていたか、排熱機構が壊れていた。
^p^そんなの初心者に言われてもわかんねーよ。具体的にどこを見れと

^q^;最低限誰でもわかる範囲ならば、ファン(扇風機)で冷却するものなら
起動後からずっと回る音が聞こえてる筈。音が聞こえなくなったら壊れてるか
埃が中にたまっているだろう、無論買って最初の起動時に音が全く聞こえなかったら、
元々からファンが壊れているか、ファンの防音機構がしっかりしているか
そもそもファンじゃなくて他の冷却機構を装備しているかのどれかだと思われ。
^p^ふーん

^q^埃はファンが回っていたら普通に中に吸い込まれて入っていくものだから
出来れば3ヶ月に1度、最低でも1年に1度はどうのこうのして
中の埃を取り除くなどして掃除したほうがいい。
取り除かないと埃がそのうち大きくなり、熱を持って機器を損傷させる原因になる
^p^そのどうのこうのが初心者はききたいんじゃないのか?

^q^なにやら長くなってきたので次回に続く!

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

PC初心者の知らない、MHFで使える各種コマンド等まとめ(おいらのPCが主観)6/22 23;31下線部変更6/2912:43下線部追記

※PCのデフォルト設定やOSなどによって
異なる場合があります。

ちなみにおいらのPCのOSはVistaのアルティマ版です。
残念ながら、OSの特殊機能多すぎて使いこなせてません。

MHFウィンドゥズモードに
切り替えて遊びたいんだけど!

ランチャー(ログインするときのあれ)を立ち上げた際に環境設定するか、
ゲーム中にALT+Enterでおk、但しあんまりなんでもかんでも
ブラウザとかシミュレータ立ち上げて操作してると、ゲームがラグるかもよ。
あと切り替え直後付近はやや重いから、
クエ中などにはこのコマンドやらない方がいいよ^p^

各種便利コマンド
x+ctrlキー ドラッグ・選択した対象を切り取り
c+ctrlキー ドラッグ・選択した対象をコピー
v+ctrlキー コピーした対象を貼り付け

Del ドラッグ・選択した項目を削除し、ごみ箱に移動する
Shift + Del ドラッグ・ごみ箱に移動せずに、選択した項目を削除する
ドラッグ マウスを左クリックしたまま何かを囲う、
その対象をどうするかは右クリックや
上述のショートカットキーで選択可能。

MHFのスクリーンショット取りたいんだけど!
Insertってキー押した時にFLockが掛かってないときは
チャットウィンドゥが出ると思う。
出る時はFLockを押してチャットウィンドゥごと取りたい時は
Ctrl+Insert(PrtScn,SysRqなどとも書かれている)を押す。
チャットウィンドゥごと取りたくない時は
Alt+Insertを押す。


ココ!とか~~は~~の目を
出した!ってどうやんの!?

チャットにジャンプ機能を持たせたい時には「@here」を
会話分内に入れればココ!となり、ジャンプできます。

他になにも打たずに「@dice」と打つことで0~100までの数字を
表示させることができます。ユーザーイベントや、何か物事で
揉めた時に予め大きい方か、小さい方かどちらが優先するかを決めてから、
ダイスを振って不公平の無いように話を進めることが可能です
@diceのログは捏造では打てません^p^)


スクリーンショットどこに保存されたの!?
わかんないんだけど!

たぶん大体の子はローカルディスクCのProgramFilesの
CAPCOMのMonster Hunter Frontier Onlineのスクリーンショットってフォルダに
入ってるんじゃあないかな^p^

チャットログやショートメール紛失しちゃった!
チャットログやショートメールはその
さっきと同じMonster Hunter Frontier Onlineってフォルダの
所に全部保存されてるよ^p^

こんな感じの情報、いかがでしたでしょうか^q^
細かいことまた何か気づいたら新しく多分記事にするず^p^
これも追加したらいいんじゃね?ってこともあったら教えてな^q^
さぁ!ウィンドゥズモードでクエストクリア後の
時間中おいらのブログを読むんだ皆^p^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

スポンサード リンク

スポンサード リンク
カスタム検索
プロフィール

KUROKI

Author:KUROKI
イメージはらおーさん
からの頂物です^^
おいらのなうでやんぐなMHFや自己記事への感想ついーとが見れます^p^
(ブログの記事の質問もこちらにリプあると気が向いたら返答してくれます^w^)


Mixiのプロフでどんな人か想像してくれよな!^p^
(おいらのMixiのプロフに繋がります)


2017/6 ゲームプレイ動画配信始めました★よかったら姉妹サイトリンクの向こうでチャンネル登録していってね!^w^

ブログランキング(宜しければ毎日投票お願いします^p^)
にほんブログ村 ゲームブログへ PVランキング
メールフォーム~おいらへの意見・要望こちらから。~

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
Amazon
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Amazonさんの商品検索機能です
FC2カウンター
このブログの姉妹サイトです^w^
Lc.ツリーカテゴリー
スポンサード リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
16位
アクセスランキングを見る>>