初心者防具シミュレータ使いにありがちなことについていわれる前にアドバイス

まー、誰だって始めてスキルシミュレートすると、
とんでもない必要素材が必要な防具が沢山ヒットするわけですが
その中でもやはり、諸悪の根源の筆頭はFX防具でしょう。
強化派生時に剛翼3枚と上翼10枚も使い、性能は確かなものが多いのですが
実際にシミュレータに対して、自分がそれを使えるかとなると別な話だと思いますので
シミュレータをあまり使ってない人について、いくつかアドバイス点を羅列していきます

1.本当に必要なスキルが
揃っているかを確かめる


目的に対して防具のスキルは組み立てられる筈です。
例えば採取装備でもないのに採取+2や釣り・肉焼きなどが
入ってしまうことは無い筈で、それらを入れれるほどならば
攻撃スキルを1~2ランク上のものにした方が狩りをする分には
いいでしょう

2.防御力が目的のモンスターの攻撃力に
対して自分が耐えうれるかを把握しておく。

400か620位の防御値で無耐性防具セットがあれば
大体のモンスターの攻撃ダメージを
逆算出来るんじゃあないかな
汎用防具の100未満即死が少ない基準が400で
剛種~の即死が少ない基準が600~620とお考えください。
※400のダメージ軽減率は約28%、
620のダメージ軽減率は約20%ですので
そこから耐性を+-考慮すれば大体は・・・


3.その防具を沢山使うのか
どうかも考慮しておく

武器や防具が倉庫に既に豊富ならばいいのですが、
使わない防具を作り始めるのは1部位辺り最終までで
普通の武器なら2~3個、Rなどの最終までなら剛武器1本
FXの最終までだと剛武器4~5本分以上のぐらいの時間が
かかるため、自分の素材と使う気に応じて後回しにする
ことも考えた方がいいです。
無闇に作るのが大変な防具を作るより、
まずはそれを作る為の地盤である武器・防具の
作成、強化を考えましょう^q^。

4.アプデ付近は無闇に作らない。
ちなみにおいらは8,5アプデ前にクラージ作ってましたが、
あれは祭防具でFX化される将来性が確定しているからです^p^
アプデ時には今までにはなかった防具や武器が出る為、
その素材や性能に2度手間感を感じてしまうと、
心を折ってしまう方も居ると思います^q^

5.シミュレートしてみた後で、
他の人にこれどうだろうかと聞いてみる

思わぬ上位互換の実装が近かったり、実装がされているかもしれません。

まとめ
剛武器作らない主義の人以外は、
兎に角FXを使う防具よりも、
軽い妥協点を見つけて将来性や
生産性を重視して防具を
シミュレートしてみるのを
おいらはお勧めします^p^
今なら目標が余程高い防具を
組むわけでなければ、非課金でも
そこそこの性能の防具が組めますしね^q^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

防具セット自分で考えたいよ!でも防具シミュレータってなんだよ!意味ワカンネエよ!教えてYO!ってひとのためにお送りする凄くタイトルの長い記事その3

起動できましたら、次はスキルシミュレーターの各種機能解説に移ります
(ここまで分からなかった人は1つ前のその2を御覧ください)

1.検索条件ってあるけど、
どうすれば変更・決定できるんだ?

▼が見える所を左クリックすれば、その条件に合わせた所が
変更できると思います。
また、防御やHR制限の所はクリックして
半角数字(1234567890)の範囲で手打ちして下さい。


2.検索範囲ってどういう風に設定するんだ?^p^
指定アイテム除外・指定スキル除外・分類指定の
それぞれ左隣と右隣に、チェックボックス(クリックするとハネた後が付くアレ)と
編集という所が有ると思います。
チェックボックスをクリックして、ハネ(ペケ)た状態が有効になっている状態です。
それぞれ、クリック(ペケ)した状態では
指定アイテム除外は、個別の防具を除外、
指定スキル除外は指定のスキルを除外、
分類指定ではクリックした範囲の防具分類が除外出来ます。

3.スキルはどうやって設定するの^q^?
スキルと書いてあるその下枠から、自分が入れたいスキルの分類の所を
左クリックして自分が入れたいスキルを左クリックし、するとその右側の枠に
スキルが発動段階別に表示されるので、
発動させたいスキルをダブル左クリック
(いわゆる左クリックの2連打ですね、分かります^p^)
ちなみに右クリックをすることで、指定除外スキル欄に追加や解除を左クリックで
選択して選ぶことも出来ます。

ダブルクリックできたら、その下枠の所に、スキル・値・発動スキル名が表示されると思います
欲しいスキル分だけ選んだら(おじいさん、発動可能なスキルは最大10個マデヨ^q^)
スキル枠の左下に見える、検索開始をクリックしてみると、検索が開始されます。

4.10000件検索したので検索を
打ち切りますとか出たんだけど。

このスキルシミュレーターは10000件よりも多く見つかると、
10000件で検索を止めてしまいます。もう少しスキル情報を多く、
細かくしたり設定防御の最低値を上げてみたり、
明らかに今この防具TUKURENEEEYOってのがあったら
除外アイテムで除外リストに入れてまた検索してみましょう^q^。

5.検索をもっとハヤクしたいんだけど。
プロセス優先度の所の▼をクリックして、変えてみてください。
でもおいらのPCだとそんなに大差ないよ。
元々の検索の速さはPCのスペック依存だけどね。
AboveNormalにすると他のソフトとか沢山起動してたら一瞬カクっとなる人も
いるかもね。注意してね^p^

6.スキルの枠のスキルどうやって消せばいいんだよ、
わかんねーよ^q^

消したいスキルを右クリックして削除を選択して下さい。

こんなところでいいかな?まだわかんない所あったら
コメント欄に分からん番号や症状を添えてきいてみるんじゃぞ^p^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

防具セット自分で考えたいよ!でも防具シミュレータってなんだよ!意味ワカンネエよ!教えてYO!ってひとのためにお送りする凄くタイトルの長い記事その2

それではスキルシミュレーターの導入について解説していきましょう
ここの記事では
本体のDL先と解凍、初回起動時までを書いています。
そこまでは分かるんだって人は次の記事を
御覧ください。


1.まずは本体をDL(ダウンロード、パソコンに保存する)

↓の青字でリンクされてるMHSX2のDL先ですって書いてある所を
左クリックして開いた窓のページの
MHSX2zip 20100515_2って書いてある所を
右クリックして、対象をファイルに保存を
クリックで選んで、保存先を自分が分かる場所にして
(良く分からない人はデスクトップを選んで)
保存します。
MHSX2のDL先です
2.Zip形式になっているので、解凍する^q^

解凍とはよーするに圧縮して凍らせたギュウギュウ詰めの何かを
暖かくして使えるようにするってことです(まさか分からない人居ると思わないけど!)
分からなくても大丈夫。なら紛らわしいこと言うなよ^p^
デスクトップにMHSX2_20100515_2(2010/6/21段階では)ってファイルをダウンロードして
持ってきてると思うので、それを右クリックしてここに解凍または解凍を選んで
自分が分かる場所に解凍して下さい^q^

3.どれを選べば使えるんだ?
フォルダを開いて、MHSX2と書いてあるアプリケーションファイル(拡張子exeの)を
クリックして起動すると、初回起動の際はそのフォルダに
historyフォルダとsettingフォルダが追加されMHSX2が起動すると思います。^q^

4.ここまでのこと、正直どうでもいいけど、
この後がワカンネエンだよ!!!!

それでは少し長くなってきたので次回の記事でそれは説明します^p^
ここまででどこかで躓いたという方が居ましたら、
4番以外は番号を添えてここのコメント欄にお願いします^q^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

防具セット自分で考えたいよ!でも防具シミュレータってなんだよ!意味ワカンネエよ!教えてYO!ってひとのためにお送りする凄くタイトルの長い記事その1

※この記事は導入についての説明というより、
スキルシミュレーターが何なのか、
どういうものなのかだけ書いた記事です。
使い方だけ知りたいんだよ!
って人は次の記事から御覧クダサイ^p^

というわけで、まるきりそのツールについて初心者の方が見ても、
誰でも使えるように解説してくれるおいら!なんて偉大なんだ!
※こんなん言われなくてもわかるって所まで細かく書くので、
そういうところは飛ばし飛ばし読んでいくことを推奨します。

まずは今回解説するは、有名MHF防具シミュレーター
MHSXさんです。これの導入の仕方が分からなくて、
もういいや!手打ちで何とかする!とか思っている方も分かるように説明します!

まずMHSXさんのシミュレーターで
どんなことが出来るのか?

自分が狩る時に必要なスキルを選んで、その防具のスキルセットが
作れる全組み合わせを自分が持ってるコンピータさんが検索して
割り出してくれる、そんな便利ツールです。

ふんふん、でも、お高いんでしょう?
今回おいらが記事にして取り上げるのは、フリーで公開されているソフトです。
っていうか、MHFのシミュレータで有料なのあるの?
有ってもおいらは使わないけど^p^


でも、スキル検索してたらどうせ課金防具とか
ばっかり引っかかるんだろ?ちょっとそういうのは・・・

課金・祭防具・TPBP関連などは、除外して検索することも出来ます。^q^
でも俺はそんなの関係ねえ!フル課金しちゃる!って人は
無論除外しないで大丈夫です^p^というか除外したらアカン^q^

へぇ、なら使ってみようかな?
使い方とか全部教えて君!


ここまででもう長くなったから次の記事に続く!!!
(まさかの)今リアルタイムで見てる人は
もうちょっとだけ待つんじゃ^p^今昼ごはん食べて、
今日の日替記事書いた後で解説記事かくからの^q^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

スポンサード リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサード リンク
カスタム検索
プロフィール

KUROKI

Author:KUROKI
イメージはらおーさん
からの頂物です^^
おいらのなうでやんぐなMHFや自己記事への感想ついーとが見れます^p^
(ブログの記事の質問もこちらにリプあると気が向いたら返答してくれます^w^)


Mixiのプロフでどんな人か想像してくれよな!^p^
(おいらのMixiのプロフに繋がります)


2017/6 ゲームプレイ動画配信始めました★よかったら姉妹サイトリンクの向こうでチャンネル登録していってね!^w^

ブログランキング(宜しければ毎日投票お願いします^p^)
にほんブログ村 ゲームブログへ PVランキング
月別アーカイブ
最新記事
Amazon
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Amazonさんの商品検索機能です
FC2カウンター
このブログの姉妹サイトです^w^
Lc.ツリーカテゴリー
スポンサード リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
33位
アクセスランキングを見る>>