【MHF】キャラバンの開拓ってなんぞ? 開発のコツ&お勧め指導記事^p^(キリッ)【旗分ラヴィエンテで貢献P補正もあるよ!^q^】

一応大分前の記事でも内容はそれなりに語った気がしないでもないけど、
F.1仕様では開拓の進行度によって大討伐で貢献P補正があって、
最大5万Pつまるところ1回の出撃分または2.5部位破壊分のリードが取れる
これはかなり回数を重ねる必要のあるラヴィエンテをやるならば、
開拓は大事さ!^p^劣化したら残念だけどな!^q^(ギリッ)

基礎知識の後の後半は、旗5を目指す為に必要な知識だけを伝えるよ!よ!^p^


開拓遊びの基本知識
・パローネ=キャラバンの気球ネコに
話しかけることによってフィールドを開拓することが出来る。
・開拓することで、専用のアイテムを取得できるようになる。
 また、開拓クエストを設定することで、
他ハンターがクエストに参加できるようになる。

開拓の手順
1.気球ネコに話し掛けフィールドを選択
  (他のフィールドに乗り換える場合は
CPを払ってそれぞれの説明どおりの開拓マップ変更が出来るが、
払わずに移行する場合の初期化は
それまでの開拓は全て初期化される)

2.エリアを選んで拠点
(採取・採掘・虫・人工物・防衛)を配置する。
1エリアに2つ設置できる。
  (設置に必要な素材・CPはパローネコース時は1/2
3.規定回数クエストをこなす事で拠点が完成する。
  (クエストは失敗してもいい。リタイアはダメ)

4.雇用ネコを雇うことで、
発展速度を加速させることができる。

5.一定期間経った拠点は劣化し始める。
気球ネコに話しかけるだけで更新可能で維持費は無料。
Lv1以下には下がらない。

拠点の発展(基本)速度
LV1: 20回クエスト達成
LV2: 50回クエスト達成
LV3: 100回クエスト達成

雇用ネコの効果
0~6000CP: 変化なし
7000~29000CP: 24時間、クエスト回数に 1.2倍補正
30000~59000CP: 24時間、クエスト回数に 1.5倍補正
60000CP~    : 24時間、クエスト回数に 2.0倍補正
(パローネコース時は1000CPで最高効率2.0倍)

開拓進行度
各エリアの拠点LVに応じてレベルアップ
11~20: LV1 ベースキャンプの旗が1本
21~30: LV2 ベースキャンプの旗が2本
31~40: LV3 ベースキャンプの旗が3本
41~50: LV4 ベースキャンプの旗が4本
51~60: LV5 ベースキャンプの旗が5本

開拓ボーナス
(大討伐終了後報酬受け取り時に
貢献度に加算)

旗5本:5万ポイント
旗4本:3万ポイント
旗3本:2万ポイント
旗2本:1万ポイント
旗1本:5000ポイント

開拓ローカル集合所
ボールドのランド7には結構開拓を進めている人が公開マップを
置いていることが多い^q^


というわけで、最速でも旗を5本にするまでに
拠点数*レベル2までの出撃数(20*35)+
拠点数*レベル3への出撃数(11*50)
=1250回クエストを失敗もしくはクリアしなければならない^q^



旗5を目指す最短コース^p^
では結論から言うと、雪山採取(緑色の草マーク)開発が
一番手っ取り早い^q^(キリッ)
レベルを上げるのに必要な素材が、雪山採取の素材に加え、
その中のキンチャク草をニャカツボ漬けにして、
赤(5回目)時に割れた壷1個*6をし、
あとはその割れた壷をニャカ壷付けにして緑(3回目)時に
回収で割れた壷増殖をすればいいので
確実かつ、素材自体の回収は物凄く早い^w^

採取の際はメクリ草がネックとなってくるので、
レベル2以上の雪山採取オンリー開拓地を
まずは探すといいだろう^p^(キリッ)

見つかったら、開拓地が公開されて居る内に出来るだけ採取!
また、レベル1の開発は開拓素材が無くても
店売りで揃えられるものなので、まずはALLレベル1を目指す^q^

メクリ草はレベル3の開発強化時に10個使うので、
基本的には11*10=110個(パローネ入りの場合は11*5=55個)

雪山採取開拓はこのメクリ草数が確保できれば
七色たんぽぽはニャカ壷紫(1回)、
キンチャク草もニャカ壷緑(3回)で増殖可な為、
開拓マップに行かずとも確実に
素材をそろえることが出来る^p^(キリッ)



第2の利点
雪山採取マップが完成すれば、
身内にも常にマップを公開しておけば開拓を結果的に
促進し易くなる為なんかお得^w^(キリッ)

但し、最速コースの場合は、雪山のレベル3物件が11(33)かつ
他の物件7箇所(14)がレベル2になった場合にCPを払った
マップ引継ぎ移行をして
エリア10の場所を2箇所(4)レベル2にしたほうが
(合計51)速いことは速い^q^
雪山開き直ってレベル3を15箇所(45)レベル2を3箇所(6)の
(合計51)にするかどうかは
君の判断次第だ^p^(キリッ)


その他お勧めシリーズ
雪山採掘と火山採掘をマップ移行を利用して使えば、
火山→雪山で完成を狙えば自己マップ(採掘マップ)だけでも
素材を揃えることは可能だし、採掘で非開拓素材が出ても
火山の場合、紅蓮石や極炎にユニオン鉱石
(いずれもキャラのHRが上位以降)、
雪山の場合、陽光石や瑠璃原珠
(キャラのHRが上位以降)、氷結晶辺りがそこそこ取れるので
私的には美味しいと感じるぞ!^q^w^p^(キリッ)

ベースクエストは素材には関係しないので、(ry)


採取の際重要なこと^q^
一度エリアを入って何も採取しないまま出てもう一度入りなおすと、
通常1箇所2回限定なところ、
最大4回まで採取できるようになることがある^p^
運が悪ければそんなこともないが、
やってみる価値は高いだろう^w^(キリッ)

勿論採掘にはピッケルが必要だし、虫取りには虫網が必要な為、
雪山採取が最速なことはほぼ不動だろう^q^(キリッ)

また、劣化が嫌な人はレベル1物件を19箇所のレベル2物件を
1箇所で旗2にするのをお勧め^p^(キリッ)
たかが1万、されど1万だ^w^(キリッ)

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

火山開拓秘境にいってきたよ^p^

これで一応一通りの秘境めぐりは
8.5分は最後になるわけですが^p^
今回は51回リタマラしましたよ^q^
下位クエだとだめなのかなどと、
心折れそうになったぐらいです^p^
勿論そんなことは無かったぜ。
うん、休憩後の1発で出たので良しとしましょう^q^
間違いない事は・・・上位の簡単なクエの方がうれしいってことですかねえ
開始時ぱっと見がレア配置だったら、そのまま採取すればいいし。
出来れば開拓公開放置してる人はそうしてくれるとうれしいな!^p^

それはそうと、早速火山秘境を見に行こう!^q^
それはどこにあるんDA!?YEAH!
連れてってくれるのは1度でいいから、
行き先とその手順をしっかりとYEAH!

メチャクチャ熱そうに見えるこの何か、恐らく紅く染色されたただの滝です.
あっ!クーラー忘れちゃった><
なんて心配はご無用!
ここの水は涼しいのでダメージを
食らうことなんてありませんよ^p^

もった広さに対してもったいない採取スペース!
やっぱり、雪山と火山はスペースをもてあましてます。
拡張できるように余裕もってるんでしょうか・・・?^q^

泳ぎたかったけど、水着もってきてなかったので^^;
水着忘れてしまったので・・・
泳げないんです・・・・。
ラージャンも良くおぼれてるよね!

火山の採掘Pって足元になんかあるから分かりやすいよね.
ちなみに採掘ポイントは雪山と同じく3箇所でした。
一応いってみて確認してくだしあ^p^

石版ポイント、でも何につかうの?
石版の用途不明度は異常。
売るだけの素材ならせめて10万Z位の価値は欲しい。
(1万Z)

そういえばどうやってここにきたんだっけ?^p^
そうそう、どうやってここに着たのか、
記憶うわなにをすりぃ(ry

お分かり、いただけたであろうか?^q^
画面中央に流れる滝にヒトカタが・・・^p^
気のせい・・気のせいだ・・・うん。

帰ってきて採取内容を確認。
しようと思ったら3個ほど何かしまっっちゃった!!!^q^
まあでもたぶんだいたいこんなかんじで^p^

火山秘境 51回 採掘3箇所石版1箇所
赤ごぼう石1 発火石2 石版上1
ヒーヒーの実1紅蓮石1ジュビー5
マカライト鉱石1

ジュビーが開拓レアですが、用途が・・・。
今後に期待^p^

まとーめ^q^
なんだろう、密林の秘境採取が素敵過ぎて、
他の秘境採取が霞んで見えた。
でも、秘境採取の範囲にある採取物は、
秘境リタマラで取った方がいいと思うよ^p^
公式では旗5以上からでると書いてありますが・・・
流石に旗5の自マップを1時間半(100数十回程度ノリタマラ
してでなかったので、ALL拠点レベル3と見ていいでしょう^q^
人が自分の開拓地に来たら、ボーナスが出るといいのにね!^p^
とりあえず今後に期待です^q^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

雪山開拓秘境にいってきたよ!^p^

今回は8回のリタマラだった!
イエーイイエ遺影ーイイ・・・。
おいらです。
さあ開拓雪山秘境の世界へご案内!
出現時点で追い詰められるおいら
運ばれると同時になんだか追い詰められました。
火曜サスペンス劇場かと思いました。
下に落ちれるかと思ったけど、そんなことは無かったです。
高いところ苦手.
ついつい↓見ちゃうよね。
高いところ苦手というより、
高い位置で足場が不安定なところが苦手な
おいらです。
中の風景
これが中の風景。
なるほどどうして立派じゃないか^p^
素敵な見た目にたいして中身は寂しい...
しかしながら採掘3箇所と石版1箇所しかないんです^q^
石版ゾーン!
残念なことに石版はでませんでした!
一番奥から何か降ってくればいいのに.
奥からフルフルでも降ってくればいいのに。
ティガレックスはかんべんな!^p^
未来を語り合う2人
^q^おいら、この開拓地から帰ったら、ブログに書くんだ。
^p^なん・・・だと・・・
ちなみに今回の秘境調査で取れた素材はこちら
雪山秘境 8回 採掘3箇所 石版1箇所
青カビ石*3ヤーナット*3わた雪草*1緑カビ石*1
みぞれ草*1桃水晶*1
雪山石版はいったいなんなの?^p^
今回取れなかったけどw
ちなみにもう火山秘境の撮影終わっちゃってるんだ^q^
気が向いたら投稿するよ^p^
それでは!^q^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

砂漠の秘境にいってきたよ!^p^

フッフッフー、
今回はどれぐらいリタマラしたかですって?^p^
8回ですよ、少ないでしょ?^q^
くそ・・・・アイツもうだめだ・・・
リタマラすることに何の疑念も抱いちゃいない。。。。
おいらです。えぇ、無駄なこといってないで
スクリーンショットをあげてみましょう^p^
~いざ秘境へ~
こんな辺鄙なところにおいらを連れてきて、このネコは...
何か、密林と比較して寂しい秘境です
泣きそうになりました^p^
ここでは石版中と下がでました
中は密林でも出てましたね。
帰ってきて調合できるかとおもったけど、
そんなことはなかったぜ!!!!!
煙に何か有るのかと思ったけど、そんなことはなかったぜ!
この煙に秘密あるんですか?><
無いですよね?^p^
この秘境、あんまり素材取れるところ無い...
密林と比べるとその採取可能地域の少なさに涙が出ます。
釣りゾーン、でもべつにいいのないよっと
キレアジとハリマグロだらけでした^p^
釣りに秘密があるのかと思ったけど、虫取った分しか試せなかったんだぜ!!!
えぇ、もっと他の出るまでつりたかったのですが、
蟲取った分しか試せなかったのでOTL

~そして帰宅~
帰る前に少し素材漁ってて、あ、秘境分ノメモするの忘れた><
状態だったのですが、まあ大体こんな感じです
砂漠8
石版の欠片中*1・下*1
釣り餌(釣りホタル*7ぐらい)くぎバッタ*2
パラパラの実*1ヌカバッタ*1スパイスワーム*2
ハリマグロ*4キレアジ*2~3王族カナブン*1

ちなみに蟲のカスタムパーツが4箇所の
石版1箇所の釣り1箇所だったかな?^q^
これの為にリタマラするほどじゃないなあ。。。

~結論~
レベル3ALLの人のカスタムパーツのレア配置がでるまで
リタマラするついでに秘境にいくのが合理的かなと。
そうなると、秘境で採取Pが多いカスタムパーツ特化の人の
開拓地にはあまりいかないでいいんじゃあないかい?^p^

また何かあったら追記修正しますね^q^
うーん、雪山と火山開拓はALL3まだ見かけないなあ。。。。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

密林秘境に行ってきたよ! 7/10 14:15 下線部修正

秘境に行く為の条件として、
全ての開拓マップ拠点レベルが3になっていることを
知らずに単に旗5の自分のマップで初日リタマラを
1時間半以上やれたおいらに隙は無かった^p^

ええいってきました密林秘境
リタマラ回数は34回目にして秘境到達。
まあ3%~5%といったところなのでしょうか。
開始直後に50分どうののアナウンスが流れる前に
ネコが話があるようですと出るので、戻り玉を使って
BCに居る赤バンダナのネコに何度か話しかけると、
1度しかいけないけどいいかにゃ?と聞かれるので
もちろんはいと答えて秘境に運ばれ、採取を開始。
いいのかい?おいらはそんなことを聞くと、ホイホイついていってしまうんだぜ?^q^
1度なんてケチケチいうなよ^p^

はやくしれ、こちとらリタ33回もした身よ、ボロボロよ^q^
待たせないでくれたまえよ?^q^

見渡す一面採取ポイント
ついたその先がこれ、
でもカスタム採取にレベル3の光が無いなぁ。

キノコ狩りの名人!(ry)
うー、キノコキノコ・・・

レア素材がほしいんんだよおおおおお
要らない素材も沢山取れます^p^

レア素材もでる出る
レア素材だって出ますとも。

この土地は誰にもヤランゾー!
この土地はおいらのものだー!
(嘘です、ALL3の人のマップに潜入しました^p^)
すごく草採取にかたよりました.そこまで草よりのまっぷでもないのに
うーん、草10数箇所蟲2箇所、石版1箇所とはこれいかに。

このスクショ内だと6~9箇所採取ポイントが見えますね
6~9箇所このスクリーンショット内に採取Pがあるんです。
てか、どこまでが境目なのか全く分からないんです。
きっと見落としもあるんです。
まあいいんです。

えぇ、ここの採取逃しがないかなんどもうろうろしました^p^
ウロウロウロウロ採取採取でした。
高速剥ぎは必須ですね。
あ、それと採取+2もこのマップは有効かもです。
分かりませんが^p^

境目がわからん!
少し移動しては採取

採取ポイントがほぼ隣接している.分かり難いのでそこらへんをどんどん採取
また少し移動しては採取の繰り返し^q^

蟲採取も2箇所ハケーン
蟲も地味な光りかたで、
でもレベル3のものもでました。

で、この石版に近づくいて採取すると、石版がでました.
そして石版、今回は石版の欠片の上と中が出ました^p^

採取物
石版P石版の欠片の上*1石版の欠片の中*1
蟲Pランポマダラ*1王族カナブン*1ドスヘラクレス*2枝モドキ*1
草・キノコPタノポポの葉*3薬草*2マヒダケ*3代用草*2
シロゴマキノコ*2落葉草*2太陽草*1
途中で何か捨てた気がする^q^
開拓素材だけは絶対捨ててないので、
見れば分かるけどそこそこ取れてるから気にするな!^q^

ちなみに1リタあたり40秒の20分位で当たりが引けるぐらいかな^p^
うーん、それにしても秘境がたぶんその人の開拓マップに依存してないから
結構数行かなきゃ行けない仕様かな、リタマラする子は頑張っておくれ^q^

秘境のマップとカスタムパーツはどこも出発地に対して同じなんですね、ということで、
秘境のマップ内に無いカスタム素材種は
うろうろ歩き回って光るパーツ探してリタマラしないと
いけない感じで・・・うーん。。。^p^;
レア素材取るのはもう、根気っすね!^q^

気が向いたら他の開拓マップも秘境探しにいってくるず^p^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

スポンサード リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサード リンク
カスタム検索
プロフィール

KUROKI

Author:KUROKI
イメージはらおーさん
からの頂物です^^
おいらのなうでやんぐなMHFや自己記事への感想ついーとが見れます^p^
(ブログの記事の質問もこちらにリプあると気が向いたら返答してくれます^w^)


Mixiのプロフでどんな人か想像してくれよな!^p^
(おいらのMixiのプロフに繋がります)


2017/6 ゲームプレイ動画配信始めました★よかったら姉妹サイトリンクの向こうでチャンネル登録していってね!^w^

ブログランキング(宜しければ毎日投票お願いします^p^)
にほんブログ村 ゲームブログへ PVランキング
月別アーカイブ
最新記事
Amazon
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Amazonさんの商品検索機能です
FC2カウンター
このブログの姉妹サイトです^w^
Lc.ツリーカテゴリー
スポンサード リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
13位
アクセスランキングを見る>>