スキル詳細・解説・用途6 主に採取や調合、補助スキル関連~もう、ゴールしてもいいよね?頑張ったよね?~

アイテム使用・調合
基本的にアイテムを使用する際に有ればいいなあ程度の
スキルが殆どです。どのスキルも持ち込みなどで補い易いので、
専用防具を作らない限りは優先順は低いかな?^p^
笛吹き名人は狩猟笛使いには必須レベル。


広域
広域は、PTが被ダメを被り易い剛犬などのクエや、
剛ヤマツ時着地前薬草レイズなどのクエにて主に活躍。
最近は怯まずの実を広域2でPTにかけてハンマ3+笛1などで
総頭殴りにいくPTも少なくは無い。
※但し火事場をする人が居るPT無いでは回復薬、薬草などを
飲めなくなる、玄人向けのスキル^p^
回復薬グレートと秘薬でどうにかするんですね、分かります。

薬草,回復薬,解毒薬,怪力の種,忍耐の種,怯まずの実を使用したときに効果
広域化+2 20 特定アイテム使用時に、同じエリア内のクエストメンバーに同等の効果
広域化+1 10 特定アイテム使用時に、同じエリア内のクエストメンバーに半分の効果


効果持続
競走などが長持ちするよってスキル。
持ち込みアイテムで補えるので取り立てて
優先して発動するほどではない。

アイテム使用強化 10 特定アイテムの効果持続時間が1.5倍になる
アイテム使用弱化 -10 特定アイテムの効果持続時間が2/3倍になる


気まぐれ
アイテムが壊れる確率を回避する主に便利採取スキル。
これも数で補えるので専用採取防具組む時以外は
自ら発動させようとする必要は無い。

アイテムが壊れる確率
ボロピッケル:1/3 ピッケル:1/10 ピッケルグレート:1/15 ピッケルG改:1/17
ボロ虫あみ :1/3 虫あみ :1/10 虫あみグレート :1/15 虫あみG改:1/17
回復笛:1/12 解毒笛:1/12 鬼人笛:1/ 8 硬化笛:1/8 角笛1/5
弾撃笛:1/16 突撃笛:1/16 尾撃笛:1/12 必撃笛:1/8
特撃笛:1/16 怒り笛:1/16 逆鱗笛:1/ 8
神の気まぐれ 15 1/2の確率で壊れるタイミングを回避する
精霊の気まぐれ 10 1/4の確率で壊れるタイミングを回避する
悪霊の気まぐれ -10 1/4の確率で壊れる確率が2倍になる
悪魔の気まぐれ -15 1/2の確率で壊れる確率が2倍になる


投擲
別次元、ブーメランハンター様渇望のスキル。
投擲技術UP 10 投擲アイテムの飛距離、速度が上がり、ブーメランのロストを1/8の確率で回避


肉焼き
キャラバン大還元節で時間を潰したい人とかが
発動させて気球で肉焼いてる。ところをおいらはまだ見たことが無い。
普通に専用防具か慣れでおk。

焼き師匠 15 肉、魚を焼く時に『こんがり』焼ける時間が大幅に長くなる
焼き名人 10 肉、魚を焼く時に『こんがり』焼ける時間が長くなる
自称・焼き名人 -10 肉、魚を焼く時に『こんがり』焼ける時間が半分になる


釣り
釣り関連のクエや採取必須のスキル、
これが無いと釣りするときに凄くヤキモキする^p^;

釣り名人 10 最初の食いつきで必ず魚がかかる(釣りフィーバエと同等)


調合成功率
調合成功率が上がるスキル、調合書の持ち込みを除いて
他のアイテムを持ち込みたい人には必須スキル。

調合成功率+30% 20 調合成功率が30%上がる
調合成功率+15% 15 調合成功率が15%上がる
調合成功率+10% 10 調合成功率が10%上がる
調合成功率-5% -10 調合成功率が5%下がる


錬金術
何も無い所から金を作り出すことが出来る魔法の術
このスキルが発動した防具を装備している状態で調合を
しようとすると、普段白くならない(調合関連じゃない)
アイテムが白くなる。とりあえず組み合わせることが出来たら
調合してみよう^p^狩中には多分滅多に必要ないスキル。

錬金術 10 錬金調合ができる


笛吹き名人
これが無いと狩猟笛はその真価を発揮できない。
演奏効果が1,5倍になれば結構戦闘に参加できるのと
それでも演奏を切らしたらアカーンってことは良く理解しておこう
演奏を切らすと自分が殴っていた分のダメージが空しくなるほど
時間当たりのダメージ差は多分広がる。
おいらはいつも切らしてPTに謝っている^p^
ゲフンゲフン。

笛吹き名人 10 各種笛が壊れるのを1/2の確率で回避する。狩猟笛の演奏効果が1.5倍になる


マップ・探知系
地図
地図スキルが装備されてるのは小学生までだよねー
というのは冗談だけれど、出来るだけそれなりに
地図は見なくても分かるようになろう^q^

地図常備 10 地図を持たなくてもマップが表示される


千里眼
ペイント情報にモンスターの向きなどが表示されるスキル
また、弓やサポガンで自動マーキングがあるととても戦い易い。
自動マーキング捕獲名人をセットにしている人は最近多い。

自動マーキング 15 大型モンスターの位置が、常にマップに表示される
探知 10 ペイント時にマップに表示される情報が増え、効果時間が長くなる


気配
微妙にそんなスキルあったな位に思っておいてほしい。滅多に隠密は必要ではない。
モンスターの横を運搬しようと・・・すぐみつかるだろうなあ^p^
ちなみに自分に挑発付いてる方が狩り易いって人は結構居る。

隠密 10 大型モンスターに発見されにくい
挑発 -10 モンスターに狙われやすい



採集・運搬
採取用の装備に付けるべきスキル達。
一部除き説明は割愛。


高速収集
よく勘違いされるが、少なくともモンスターは
立ったまま剥いだ方が速くなるスキル。
(基本このスキルが無い場合はしゃがんで剥ぐと普通より早く剥げる)

高速剥ぎ取り&採取 10 剥ぎ取り、採取、虫取り、採掘の速度が上がる


剥ぎ取り
発動と生産が難しいスキルのひとつ、
今は褒賞祭だから、剥ぎ珠のために肉球ノスタンプを
沢山交換しておくといいかもしれない。
一応防具は別カテゴリで紹介済みです^p^

剥ぎ取り名人 15 剥ぎ取り回数が1回増える


運搬
運搬の達人 10 運搬時に移動速度が上がり、高い所から降りても壊れない


採取
通常は、2回目以降も採取・発掘が行える確率は 27/32

採取+2 15 2回目以降も採取・発掘が行える確率が 31/32に増加する
採取+1 10 2回目以降も採取・発掘が行える確率が 29/32に増加する
採取-1 -10 2回目以降も採取・発掘が行える確率が 23/32に減少する
採取-2 -15 2回目以降も採取・発掘が行える確率が 19/32に減少する


報酬系
普段はあんまりガチ装備の人にはいい顔をされないスキルがずらり。
でも褒賞祭の勝ち組クエは遠慮せず激運を付けて回ろう^p^

運気
1%のものはクエストの数を回した方がいいという意見と
ブタ服の報酬術と混ぜればかなり1%でやすくなるぞという
キノコの山とたけのこの里のような論争があったりなかったりする
おいらは後者派。でも出来るだけきちんと攻撃スキルは防具に入れようね。
一応非課金防具カテゴリでおいらの主戦激運防具は紹介されております^p^
でも剛種には滅多にきれないね^q^

通常は、枠数が増える確率は 22/32
激運 20 枠数が増える確率が 29/32に増加する
幸運 10 枠数が増える確率が 26/32に増加する
不運 -10 枠数が増える確率が 16/32に減少する
災難 -20 枠数が増える確率が 8/32に減少する


モンスター
このスキルの補正分でかいのが出やすくなる。

でかいの来い! 10 モンスターのビッグサイズが出やすくなる…かも?


圧力
オマケ程度に思っておいてほしいスキル。
スロが余って他に何も無いんだってときはコレ。
圧力【大】 20 モンスターの取引価格がランダムで130/150/175/200/250%UPする
圧力【小】 10 モンスターの取引価格が130%UPする


捕獲上手
8.0に実装された捕獲名人は大人気スキル。
謎クエなどの捕獲がマストのモンスター攻略などにとても需要がある。
捕獲G大変だけど頑張って作って下さいね^q^

捕獲名人 20 捕獲上手+捕獲可能になると、MAP上のマーキングが点滅する
捕獲上手 10 モンスター捕獲時、ペットになる確率が30%上昇する

と、こんなところで全スキル紹介終わったかな?^p^
笛吹き名人は剣士のところにも追加しておきますが、ミスじゃありませんのでご理解を^q^。
思うところがあったらと8.5になったらまたスキル詳細は更新しますね^p^

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スキル詳細 解説 用途等5 剣士・ガンナー編そういえば晶君分のこと数えてかいてなかったけど特設ページなので許して^p^

※晶君は別ページにて解説
剣士系
闇雲に業物+2のスキルが必要なことになる肉質を攻撃するより
保護スキルを入れてしっかりと弱点を斬りに行ったほうがいい場合も多々。
笛吹き名人は狩猟笛使いなら早めの導入を強く推奨する^q^(キリッ)


笛吹き名人
これが無いと狩猟笛はその真価を発揮できない。
演奏効果が1,5倍になれば結構戦闘に参加できるのと
それでも演奏を切らしたらアカーンってことは良く理解しておこう
演奏を切らすと自分が殴っていた分のダメージが空しくなるほど
時間当たりのダメージ差は多分広がる。
おいらはいつも切らしてPTに謝っている^p^
ゲフンゲフン。

笛吹き名人 10 各種笛が壊れるのを1/2の確率で回避する。狩猟笛の演奏効果が1.5倍になる


研ぎ師
ご存知 超安心の研ぎ短縮スキル
隙が見つけられない相手と戦う時
戦闘エリア内で研ぐなら是非欲しい所。
そうでなくても欲しくなる優秀スキル

砥石使用高速化 10 砥ぎ時間が短縮される
砥石性能半減 -10 砥石系アイテムの効果が半減する


斬れ味
よく勘違いされていたが、8,0で業物2が追加されたことで
そのうっかりに気づいた人も多いはず。
MHFの業物は+2の方じゃないと
P2Gの業物と等価にはならないってこと

ラヴィエンテやラオシャンロンなど、非常に攻撃回数を重ねなければならない
相手と戦う時に業物2があればいい。
また、業物1でガンスや大剣などの瞬間的切れ味消費が激しい武器の消耗を防げる。
なまくらは絶対にスキル内に入れないようにしよう。

業物+2 20 斬れ味の減少が半分になる+
斬れ味の消費が1の場合1/2の確率でゼロになる

業物+1 10 斬れ味の減少が半分になる(端数切捨て、最小1)

なまくら -10 斬れ味の減少が2倍になる


後で斬れ味についての特設ページきっとかくよ^p^
は切れ味ゲージが伸びる分、研ぎタイミングが変わったり
そのゲージ色により武器の攻撃力倍率と属性値倍率が変わるので
とても優秀なスキルだが、のスキルPと珠や防具の
条件上なかなか導入は難しいスキルでもある。8.5パッケェ・・・(ry)

斬れ味レベル+1 10 斬れ味が1段階上がる



ガンナー系
攻撃スキルや欲しいガンナスキルなどを全部羅列すると、
10個を越えることが多々ある。それぞれ専用防具を作る際には
必須レベルのスキルは求人で指定が付けられる程。
防具を自分で考えるタイプの人は
武器スロまで含めて防具を検討して欲しい。


通常弾強化
連射弓や通常弾速射に、超速射、
ヘヴィで通常2を打つなら是非とも付けたいスキル
通常弾・連射矢威力UP 10 通常弾・連射矢のダメージ1.1倍


貫通弾強化
貫通弓や貫通速射、超速射に
他の貫通弾を打つなら是非とも付けたいスキル
貫通弾・貫通矢威力UP 10 貫通弾・貫通矢のダメージ1.1倍


弾強化
求人散弾部屋でこれが無いと弾き出される程の
必須スキル、もはやライト・ヘヴィでは
上昇率が火事場と同じ為、火事場より必須。
拡散弓でも無論その1,3倍の上昇率は必須レベル。

散弾・拡散矢威力UP 10 散弾・拡散矢のダメージ1.3倍



弾追加系
多分最近の環境だと、弾追加スキル入れるより
他のスキル発動した方が良い為、どうしても必要なら
発動をさせよう。説明は割愛。


通常弾追加
通常弾全レベル追加 15 通常弾の全レベルが使用可能になる
通常弾LV1追加 10 LV1通常弾が使用可能になる


貫通弾追加
貫通弾全レベル追加 20 貫通弾の全レベルが使用可能になる
貫通弾LV1&2追加 15 LV1&2貫通弾が使用可能になる
貫通弾LV1追加 10 LV1貫通弾が使用可能になる


散弾追加
散弾全レベル追加 20 散弾全レベルが使用可能になる
散弾LV1&2追加 15 LV1&2散弾が使用可能になる
散弾LV1追加 10 LV1散弾が使用可能になる


榴弾追加
徹甲榴弾全レベル追加 20 徹甲榴弾の全レベルが使用可能になる
徹甲榴弾LV1&2追加 15 LV1&2徹甲榴弾が使用可能になる
徹甲榴弾LV1追加 10 LV1徹甲榴弾が使用可能になる


拡散弾追加
拡散弾全レベル追加 20 拡散弾の全レベルが使用可能になる
拡散弾LV1&2追加 15 LV1&2拡散弾が使用可能になる
拡散弾LV1追加 10 LV1拡散弾が使用可能になる


装填数
ライト・ヘヴィだと狩るまでの装填回数が
これの有無で全く変わってくるので是非とも欲しいスキル。
弓は溜4まで出来る事で戦闘のバリエーションが増えるけど
基本的には溜3までの方が立ち回り易いんじゃないかな?^p^

装填数UP 10
ボウガン:使用可能な全ての弾の最大装填数が1上がる
弓:4段階目まで溜める事ができる


装填
ボウガンを快適に使用したい人には必須スキル。
速度が変わると立ち回り易さはぐーんとあがる
(ポケ@ンのぐーんとぐらい。)
※ボウガンと打つ弾種によっては
有っても意味が無いので注意。


装填速度+3 20 ボウガン:リロード速度修正値+3
弓:ビン装着時間を65%に短縮
装填速度+2 15 ボウガン:リロード速度修正値+2
弓:ビン装着時間を75%に短縮
装填速度+1 10 ボウガン:リロード速度修正値+1
弓:ビン装着時間を85%に短縮
装填速度-1 -10 ボウガン:リロード速度修正値-1
弓:ビン装着時間を110%に増加


反動
ボウガン最重要スキルの一角、
装填速度よりこれが違うと致命的な程に立ち回りに差が出る。

反動軽減+2 15 ボウガン:反動修正値+4
反動軽減+1 10 ボウガン:反動修正値+2


連射 連射 10 ボウガン:リロード無しで連続して発射できる
弓:溜めに必要な時間を85%に短縮(1段階30Fを26Fに短縮)


弾調合
弓使い必須スキル、ボウガンでは打ち切るまでの速度が早く、
調合個数が多いものほど使用時に差が出る。
しかしながら持ち込み分で必ずどうにかなるなら必要ないスキル。

最大数弾生産 10 弾・ビンを調合する時、必ず最大数で生産できる


精密射撃
狙い撃ちは課金カフを用いずにはなかなかいい防具が作れない。
ちなみにぶれ幅が小さくなっても大きくなっても高級耳栓が
必要な距離程度なら別にひどく大差あるほどの問題や変化はない。
狙い撃ちはクリティカル距離で当てた場合のみの変化なので、
勘違いしないでほしい^p^

狙い撃ち 20 弾の軌道のぶれ幅が小さくなる
さらに、通常弾,貫通弾,徹甲榴弾をクリティカル距離でヒットさせた際、肉質+5でダメージを計算。
ぶれ幅DOWN 10 弾の軌道のぶれ幅が小さくなる
ぶれ幅UP -10 弾の軌道のぶれ幅が大きくなる


ビン追加について
基本的には弾追加と同じように考えてもらって構わないと思う。
あれば追加された武器は立ち回りのバリエーションに変化を
作ることが出来る。

毒瓶追加 毒ビン追加 10 毒ビンが使用可能になる

麻痺瓶追加 麻痺ビン追加 10 麻痺ビンが使用可能になる

睡眠瓶追加 睡眠ビン追加 10 睡眠ビンが使用可能になる

と、こんなところでどうアマスか、
仕様変更等はいってたりこのスキルはもっと評価されるべき
などといったコメント喜んで受け付けます^p^

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属性剣晶、状態剣晶君と双属性についての大事なお話。6/19 7;15下線部追記

ご指摘有難うございます^p^最下部に修正(追記)入りました。

ハメに良く用いられる晶君たち、
そのイジメの実態とは!?

おいらも微妙に誤解していたので、
ここにこれからその内容をお話しますね。

さっきクエ行って来て麻痺武器に、麻痺晶君付けてた子が居たので
ちょーっと協力して貰った所分かった結果です(有難う!)


その前に
どれぐらいの性能だってばよ!?って話を。
晶君の属性値・異常値について
武器種依存のスキル値固定です。
それじゃわからない?武器種毎に現在のを書きますね^p^

爆撃 
武器性能無視で肉質無視のダメージ固定になる。切れ味消費は3倍
ダメージは爆撃のレベルとモーション値に順比例
SRで武器を使う時にはこれを使えばサクサク敵が倒せるかも。

属性剣
武器種の属性値消してこの属性値が乗っかってると考えていただきたい
ちなみに切れ味消費は2倍 SRで(ry)
↓武器種. lv1 lv2 lv3
大剣 250 350 450
太刀 200 300 400
片手 200 300 400
双剣 100 180 260
ランス 200 300 400
ガンス 200 300 400
狩猟笛 150 250 350
ハンマー 150 250 350
状態異常剣
武器種の状態異常値消してこの異常値が乗っかってると考えて頂きたい
ちなみに切れ味消費は2倍 この異常は確実に発動する為、とても使いやすい。持って無いけど。
↓武器種. lv1 lv2 lv3
大剣 180 230 280
太刀 130 180 230
片手 170 220 270
双剣 50 80 100
ランス 130 180 230
ガンス 130 180 230
狩猟笛 130 180 230
ハンマー 130 180 230


~属性剣晶君から双属性仕様についての説明します~
攻撃力の高い無属性武器や、SRランクの低い時に使うと無双になれるそのスキルは
普通に使う分には使い難い程度の属性値。
(※晶君の属性オンリーに塗りつぶされてしまうのだ)
ラーの尻尾斬り時に装備したり、属性による部位破壊蓄積が必要で、
睡眠時にスルー(蓄積がたまっても、また0からのリセット)
が掛からない相手への溜め3にも有効(それってラージャン!)
すいません、金色とか、おいらの望むべき厨カラーなのでつい!^p^

次は状態異常剣晶
この晶君のハメに使われる最大の要因は
確実にその状態異常が発動して、
武器本来の属性値+状態異常値になるところだ

だから麻痺調整もへっちゃらさ!
しかしながら、状態異常+状態異常晶=
状態異常晶の値のみ(これは上書き)なのを
間違えないようにして頂きたい。

しかしながら状態異常晶君と状態異常の組み合わせは使える。
なんでか?
エリアホスト蓄積値を自分である程度
予想カウントしておけば、
とどめ(というか、状態異常発動の)
麻痺・睡眠・毒にするタイミング手前で装着して、
ほぼ任意で決められるからである

そしてまたはずして蓄積を繰り返す。麻痺・睡眠の発動前には
合図と味方の立ち位置と連携の疎通を図りたいところである。

と、こんなところでいいっすかね^p^
まだよくわかんねえよ!ここがわかりにくかったから直してくれ!
っていう方!ボスケテ

強撃剣晶ってなんだよ!
CPの日替限定調合でラヴィエンテ素材とCPとニトロダケを使って作る
晶で、進化武器にのみ装備が可能です。効果は切れ味消費4倍の
無属性ダメージが約1.2倍程度になるとお考えクダサイ


ご指摘による追記部と思い出した点w
晶君の切れ味消費は爆撃剣が3倍、強撃晶が4倍で
その他の晶が2倍です注意


装填速度も実はスキル上は黒いままだけど、晶君の装備速度に関わる。
それと、爆撃剣を装備した音ハメでSPディアを狩るのもなかなかお勧めとのこと。
機会があったらおいらも試してみよう^p^

また、おいらは晶君防具持って無いんだけど少なくともラヴィ武器の
晶装填はその動作が終わる前にもう装填終わっている。(多分装填ボタン押した時既にw)
(火事場発動フィニッシュの子たるを置いておいらは良くそれで装填してます^p^)

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スキル詳細・解説・紹介4 状態異常と保護系スキル

状態異常と保護スキルは、それに対応するモンスターに対しての
専用装備ならば絶対に入れておきたいスキルとなっている。
特にこの中で一番汎用性の高い高級耳栓は、吼えている間、
殆どの敵は隙だらけになるとみていいので
とても重宝される保護スキル

状態異常系

あれば沼地の地帯につっこんで行ってもダメージを
受けないため、剛犬でSP珠をハメて審判効果と一緒に
攻めの幅を広げている人は多い。断G珠を4個嵌めることでも
無効に出来るが、5個目で食事と回復速度を10にして早食いと
回復速度+1のこれを選ぶのは(G珠の素材内容的に)悩ましい選択。

無効 20 毒状態にならない
毒半減 10 毒ダメージの進行速度が半減する
毒倍加 -10 毒ダメージの進行速度が2倍になる


麻痺
麻痺している時は無防備でそのまま追撃を受けると
死ぬことも多いだろう、麻痺攻撃を使ってくるモンスターに
慣れるまでは、麻痺SPや雷神珠7個を嵌めることで無効にして
対応したい所。

麻痺無効 20 麻痺状態にならない
麻痺半減 10 麻痺状態の持続時間を半減する
麻痺倍加 -10 麻痺状態の持続時間が2倍になる


睡眠
今の所睡眠を使ってくる敵で攻撃力が高いのはHCババコンガぐらいしか
おいらには思いつかないから、ソロで挑戦する時以外には
必須と言う程のスキルではないかも。
有れば有ったでそこそこ使える。

睡眠無効 20 睡眠状態にならない
睡眠半減 10 睡眠状態の持続時間を半減する
睡眠倍加 -10 睡眠状態の持続時間が2倍になる


気絶
気絶も麻痺と同じくその直後に殺される可能性が
非常に高い状態異常のひとつ、一発で気絶させられる
攻撃は少ないが、ついつい攻撃をくらいがちで、
気絶状態に成り易いと思った敵相手には導入してみる手も
耐性珠SPや耐絶珠SPで主に発動させた方がよい。
100未満なら雷神7個をハメれば無効化できる。

気絶無効 20 気絶状態にならない
気絶確率半減 10 攻撃を受けた時の気絶値が半減する
気絶倍加 -10 気絶状態の持続時間が2倍になる


脱臭
ご存知臭いやつ対策、ババコンガ対策
(分からないと困るので2度言いました^p^)
消臭玉があればソロでもない限りは基本必要ではない。(キリッ)

脱臭 10 一部アイテム使用不可状態にならなくなり、毒状態の時間も半分になる


耐雪
スノーマン状態の保護スキル、永氷珠などで発動は容易であるが
基本的には雪だるまにならない立ち回りを心がけよう。
むしろ10スキルの中では邪魔だからおいらは
防御カフSV6(要イベント補助券)で消しているスキル。
猟団部屋の追加依頼で雪だるま禁止を受けるなら、
付けていけば確実に失敗にはならないぐらいか。

耐雪 10 雪だるま状態にならない


声帯
ナズチ対策、黙れオレンジ!異常防止。
これを入れる位なら、まずは肉と盗み無効を持って
行くようにしよう。

声帯麻痺毒無効 15 チャット不可状態にならず、対象特殊攻撃を受けた時のスタミナ減少を無効にする
声帯麻痺毒半減 10 チャット不可状態にならず、対象特殊攻撃を受けた時のスタミナ減少を半減する


保護系

聴覚保護
ご存知超汎用スキル。殆どのモンスター咆哮するしね。
高級耳栓の発動をとりあえず初心者ハンターさんには狙って欲しい。
また、超高級耳栓はラヴィエンテの咆哮で怯まなくなるが、
ティガレックスなどのバインドボイスではダメージを
受け吹っ飛ばされるので注意。
耳栓があればとりあえず咆哮後の即攻撃は避けれると思う。
でも怯み中にPTの人が怯ませて突進入ったときは南無。
だから高級耳栓は・・・、あぁそうそう、おいらのマイトレの
飲み屋のおもてなしで使い捨ての高級耳栓とか
手に入ることがあるよ^p^
(1回だけ怯みを防いだら壊れる持込アイテム)
無い場合であまり吼えない敵相手ならその持込分でも十分ではある。

超高級耳栓 25 大型モンスターの非常に強い咆哮までを無効にする
高級耳栓 15 大型モンスターの咆哮【大】を無効にする
耳栓 10 大型モンスターの咆哮【小】を無効にする
咆哮【大】の、怯み時間を3/4に短縮



風圧
風圧無効は剛種の古龍で龍風圧してくるものなどに行く時は
事故死防止の為つけたほうが良い。特に剛クシャには毒担当が
居ても付けて置いたほうが安心確実である。
それ以下の風圧スキルはSAがある武器なら関係無いが、
ランス、ガンスなどのSAの無い武器で風圧を頻繁に使う
モンスターを相手にするなら是非欲しい所。
文鎮SPや剛体、重塊珠などで発動させよう。

風圧無効 20 風圧【小】、風圧【大】、龍風圧を無効にする
風圧【大】無効 15 風圧【小】、風圧【大】を無効にする
風圧【小】無効 10 風圧【小】を無効にする



耐震
猿やアクラ、ヴォルなど、地面を良く揺らして攻撃してくる
敵と戦うなら、攻撃スキルが少し欠けてでも良いので
優先して付けてあげた方が良いスキル
強腰SPや仙人G、剛体珠などで発動させよう。
あとラヴィエンテの怒り時のゆれには対応出来なかった筈。
これは対応出来るように変更あるかもしれないので、
有ったら教えて下さい^p^

耐震 15 震動を無効にする


回避性能
前転回避等の回避をした時の無敵時間が
伸びるという使いこなせば無敵スキル。
細かいタイミングで回避が使えるランスやガンス、
片手に双や、ハンマー、SR太刀などにあるととても有効

※通常は 6/30秒間が無敵時間
回避性能+2 20 回避の無敵時間が10/30秒になる
回避性能+1 10 回避の無敵時間が 8/30秒になる


耐暑
クーラーでおkなどといいたい所ではあるが、
アイテム持込制限で火山なのにクーラーが支給されない
クエストなどでは重宝する。

火山や決戦場などの熱地帯では 2秒毎、砂漠では 3秒毎に体力ゲージが減少する
夏男夏女 25 暑さ無効+暑さの影響がある場所では
「ダメージ回復速度+1」と同等の効果が発動 上位スキルが優先
暑さ無効 15 火山・砂漠とも、暑さによって体力ゲージが減少しなくなる
暑さ半減 10 火山では 4秒毎、砂漠では 6秒毎に体力ゲージが減少する
暑さ倍加【小】 -10 火山では 1.3秒毎、砂漠では 2秒毎に体力ゲージが減少する
暑さ倍加【大】 -20 火山では 1秒毎、砂漠では 1.5秒毎に体力ゲージが減少する


耐寒
ホットで(ry)耐寒できて無くてもしぬこたあない。
スタミナがないとお話にならない双がアイテム持込
制限を雪山で受けた場合などではそれはあれば良いが。
通常は、6分毎スタミナゲージの最大値が減少する

冬将軍 25 寒さ無効+凍傷を無効、寒さの影響がある場所では「ランナー」と同等の効果
上位スキルが優先
寒さ無効 15 寒さによるスタミナ最大値減少を無効にする
寒さ半減 10 寒さによるスタミナ最大値減少速度が1/2倍になる
寒さ倍加【小】 -10 寒さによるスタミナ最大値減少速度が1.5倍になる
寒さ倍加【大】 -20 寒さによるスタミナ最大値減少速度が2倍になる


盗み無効
主にゲリョスとナズチ対策。追加依頼で盗み禁止を受ける時など。
ナズチガチでこれがあれば盗まれない分、
アイテムの持込量が多くなるとも考えられる
無論必須レベルではない。

盗み無効 10 アイテムを盗まれない


地形
マグマに脚をつっこむなというお話。
しかしながら転倒した敵の追撃に突っ込む時はある。
それぐらいなので基本的には要らないスキル。

通常は 8/30秒毎に一定のダメージを受ける
地形ダメージ減【大】 15 溶岩などの地形から受けるダメージが1/3倍になる
地形ダメージ減【小】 10 溶岩などの地形から受けるダメージが2/3倍になる
地形ダメージ増【小】 -10 溶岩などの地形から受けるダメージが1.5倍になる
地形ダメージ増【大】 -15 溶岩などの地形から受けるダメージが2倍になる


審判
内部ではダメージ1であるが、体力が2以上であれば
実質発動時は無敵スキル
+なら運がいいおいらのような人だと本当に1/4か
錯覚するほど受けるダメージが1になる(無効化される)
逆に-だと運の悪いプレイヤーさんはダメージを受けた時死ぬ。
出来る限り死神は珠や防具の組み合わせで取り除きたい所。
雑魚モンスターの攻撃全てを含めて避けるのは
体感上別難易度ゲーだからである。

女神の抱擁 20 1/4の確率で、受けるダメージが1になる
女神の赦し 10 1/8の確率で、受けるダメージが1になる
死神の裁き -10 ダメージを受けた時、1/16の確率で即死
死神の抱擁 -20 ダメージを受けた時、1/8の確率で即死


受け身
有れば嬉しい受身スキル。
起き上がり直後が無敵ならば、追撃はほぼ避けれるから。
主に防具で発動させるより、受身G珠で発動させよう。

受け身 10 ダウン後の起き上がり時の無敵時間が3倍になる


とんずら
どうしてこの仕様にした系のスキル。
逃走とはモンスターの居る向きの逆方向に
向かって走ること。体力20%以下で発動なので
なかなか使用の機会は無い。
他スキルを優先していれた方がいいだろう

とんずら 10 体力が20%以下になると「逃走」の移動速度が上昇する


ひらめき
その響きの中毒性はとても高く、オマケ大好き日本人には
とても素敵に見えるスキル。頭電G珠1つで発動可能であり
たまにバッドな効果が発動するのも趣が分かる日本人には
これ以上なく素敵に見えるだろう。
おいらは狼韋駄天で余った武器スロに使ってました^p^

ひらめき 10
クエスト出発時、ランダムで様々な効果が発動するスキル。
発動し易さは下に示す通りの順である。

各耐性+5 各耐性に強くなった!   30%
耐暑耐寒 気候の変化に強くなった! 16%
気絶無効 気絶しなくなった!     16%
挑発 モンスターに狙われやすくなった…   15%
早食い 早食いになった!       12%
各耐性-20 各耐性に弱くなった…    7%
状態異常無効 状態異常に強くなった! 4%

こんな所ですか。そうですか。まだまだスキルはあるんですね、分かります^p^;
間違いや追記ご指導あったらよろしくお願いします^p^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

スキル詳細、解説 使用例などを紹介する講座4 防御・耐性系

防具防御耐性について
MHFにおける防御値とは、10~400付近までが凄く急勾配な
反比例のダメージのグラフのようなものが出来る
耐性値はそのままその攻撃の属性の
値を100分率で引いたものとなるため
防御で軽減できなかったダメージ量が例えば100受ける所が軽減20%まで出来たとして、
属性依存攻撃ならば対応した属性の耐性が50有った場合、
受けるダメージは20%から5割を引いて10%となり、10ダメージを受ける。
無属性ダメージなら20受けるわけですね、分かります。
剛・原種のベルキュロスさんなんかは雷比例の攻撃がとても多い為、
耐性の高い防具を付けると結構楽に対応できたりする。
しかしながら属性値と防御の兼ね合いによる軽減で
ダメージの頭打ちになると踏んだ開発は剛種の攻撃で
無属性攻撃を多く取り入れるようになり、
結果防御力650位ないと、有っても即死がある攻撃をする
剛種の敵は少なくはない。

防具の選定では、スキルと防御の兼ね合いもまた必要な
要素のひとつなのである。
上位では、400に達していれば殆どの攻撃で即死はない。
初見のモンスターと戦う時は様子をみて隙が見えたときに
攻撃し、観察をメインにして一度一人で視察するのはなかなか有効で
PTプレイ時の狩りのイメージが出来る分やっておきたいことである

それではある程度分かるように防御50毎辺りの軽減率をみて見ようか
防御 1 →軽減率 99 防御50 →軽減率 76 防御100 →軽減率 61
防御150 →軽減率 51 防御200 →軽減率 44 防御250 →軽減率 39
防御300 →軽減率 34 防御350 →軽減率 31 防御400 →軽減率 28
防御450 →軽減率 26 防御500 →軽減率 24 防御550 →軽減率 22
防御600 →軽減率 21 防御650 →軽減率 19 防御700 →軽減率 18
防御750 →軽減率 17 防御800 →軽減率 16 防御850 →軽減率 15
防御900 →軽減率 15 防御950 →軽減率 14 防御1000 →軽減率13

実際に防御1000に行く時は、笛の防御大の旋律等がなければ
スキルを削って防御が付いてる武器でも装備しないとなかなか無理である
スキルを削らずに実現可能なのが余裕なのは650ぐらいであろう。
大体のモンスターの為に防御650以上の防具の部位1つ以上にSP部位が
入った換装型を作ることが出来れば、一気に狩りの幅が広がることだろう。

換装型とは珠を埋め差し替えするだけでスキル内容を変えて
別のモンスター用に変えることが出来る防具セットのことである。

また、SRの実装で、SRハンターからみれば
保護スキル>防御スキルとなっているのは明白である。
耐震・風圧・耳栓などの保護スキルが付いていれば、
確実に安全な手数稼ぎが見えてくるからである
(割と保護スキルで防げる敵のモーション効果の付近は
防いでさえしまえば攻撃し放題なところがある)

おいら個人的にはSR/HR問わず、相手に対する保護スキルは防御100分以上の
価値を持って戦闘に生かせると考えている。


防御
有れば有るほど確かに硬い。
硬いが、その高いスキルポイントの割りに
攻撃に当たらなければどうということはない意味の
無いスキルとして終わる場合もなかなか慣れてきた
ハンターさんには多い筈だ。
このスキルの発動を狙うよりも、他の保護・耐性スキルの発動状態を
みて、珠が余った時に発動させる(スキル値をさらに増やす)
事の検討を考えた方が良い。

防御+120 45 防御力が120上がる
防御+90 35 防御力が90上がる
防御+60 25 防御力が60上がる
防御+30 15 防御力が30上がる
防御+20 10 防御力が20上がる
防御-20 -10 防御力が20下がる
防御-30 -15 防御力が30下がる
防御-40 -20 防御力が40下がる


ガード性能
ガード出来る武器にこれがあるとかなり違う
ガードに成功できた時、敵の攻撃の威力値によって
仰け反る範囲が全く異なってくるからである
さらにガード性能+2があれば、ほぼ全ての攻撃を
とりあえずガードすることは出来る。
威力値が下がればその場を仰け反らず、
隙も少なくなるためすぐに相手への次の対応が取れる。

しかし、ガードに対して体力や防御や耐性が無ければ削られて死ぬので注意。
また、あまりにも威力が高い攻撃がくるときは、しっかり避難した方が良い。
(威力値高いガード不可能攻撃の殆どはガードしても
150からみて50~75以上のダメージを受ける
例えばエスピナス亜種のブレスは多段の攻撃の為、
防御850で火耐性が50以上で攻撃の中心に居ないなどの
条件がないとガード方向があっていても150喰らって死ぬことは多いだろう)

ケースバイケースであるが、ガード性能が1以上ならば
戦いやすくなる敵は多いだろう。

武器の種類 威力値1~15 威力値16~39 威力値40以上
片手剣    少し後退   大きく後退    大きく後退
大剣     踏みとどまる  少し後退    大きく後退
ランス    踏みとどまる  踏みとどまる  大きく後退
 

ガード性能+2 20 威力値が 20減少する さらにガード不可攻撃をガードできるようになる
ガード性能+1 10 威力値が 10減少する
ガード性能-1 -10 威力値が 5増加する
ガード性能-2 -15 威力値が 10増加する


自動防御
バッドスキルになりがちな自動防御、
その実態は手動でやってればガードしない、
嬉しくないところで反応することが多いからである
(SA状態の時に風圧に反応してガードすることなどが挙げられる)
自分でガードするかどうかを判断するのも大事なので、
このスキルは出来るだけ防具セットの中には入れないようにしよう。
一応自分がモーション中はオートガードはしない。

オートガード 10 自動的にガードする。ただし武器出し状態でガード可能な状態であること



耐性系
全耐性UP
属性の耐性によるダメージ減少の大きさは一番上で先述したとおりであるが
基本的に複数の属性を持って攻撃してくるモンスターは
レウスとアカムと雪山クシャと剛種ではないテオと
剛種ではないナナしか居ないので、
普通に発動するのにスロットを多く使う
これよりもまずは各属性の耐性特化型で
敵に対する防御を固めた方がよい。
100~ならばSP1部位で発動可能にもなる。
発動させるならば、+20を発動させたい。

各耐性+20 20 各耐性値の合計が20上がる
各耐性+10 15 各耐性値の合計が10上がる
各耐性+5 10 各耐性値の合計が5上がる
各耐性-5 -10 各耐性値の合計が5下がる
各耐性-10 -15 各耐性値の合計が10下がる
各耐性-20 -20 各耐性値の合計が20下がる


火耐性
主にブレスの属性は火属性である。つまるところ
火耐性を上げるとブレスに直撃してもそれなりに
ダメージを減らすことが出来る
極炎珠4個で発動させるのが基本になるだろう
それにより耐寒がついでについてくるが、
もうひとつ極炎を嵌めれば冬将軍も出せるが、
基本的に火の攻撃をする奴の居るところでは
使わないスキルなので換装出来たら使うぐらいであろう。
(雪山や沼地等寒い所での限定ランナースキル、
デュラの状態異常も防げる)

火耐性+30 20 火耐性値の合計が30上がる
火耐性+20 15 火耐性値の合計が20上がる
火耐性+10 10 火耐性値の合計が10上がる
火耐性-10 -10 火耐性値の合計が10下がる
火耐性-20 -15 火耐性値の合計が20下がる
火耐性-30 -20 火耐性値の合計が30下がる


水耐性
基本的に水棲のモンスターが使ってくるブレスの属性。
発動は水鬼珠4個で30になり、回復速度が+1オマケでついてくる
さらに水鬼珠を1つ嵌めると回復アイテム強化、
6個目の水鬼珠を嵌めると回復速度が+2まで強化できる。
場合にもよるが、他の保護スキル優先の方がお勧めである。

水耐性+30 20 水耐性値の合計が30上がる
水耐性+20 15 水耐性値の合計が20上がる
水耐性+10 10 水耐性値の合計が10上がる
水耐性-10 -10 水耐性値の合計が10下がる
水耐性-20 -15 水耐性値の合計が20下がる
水耐性-30 -20 水耐性値の合計が30下がる


氷耐性
雪山クシャやデュラのブレスなど氷っぽい攻撃は氷属性である
基本的に永氷珠4個でスキルを発動させることになるが4つで
氷耐性30になり、暑さ無効と耐雪がついてくる。もうひとつ
嵌めれば、夏男夏女(火山や熱い所専用のスキル、回復速度が+1分あがる)

氷耐性+30 20 氷耐性値の合計が30上がる
氷耐性+20 15 氷耐性値の合計が20上がる
氷耐性+10 10 氷耐性値の合計が10上がる
氷耐性-10 -10 氷耐性値の合計が10下がる
氷耐性-20 -15 氷耐性値の合計が20下がる
氷耐性-30 -20 氷耐性値の合計が30下がる


雷耐性
キリンやベルキュロスは非常に雷属性の攻撃が多い。
耐性を整えておけばかなりのダメージ減少が見込めるし
他の耐性と比較するとよくおいらは被弾する為使っている
雷神珠が4つで+30になり、オマケに気絶確率半減と
麻痺半減がついてきて、7個で気絶無効と麻痺無効が発動する。
しかしながら麻痺無効が欲しいのであれば、SPで麻痺SPを
装備して貰った方が他スキルの発動は容易であろう。

雷耐性+30 20 雷耐性値の合計が30上がる
雷耐性+20 15 雷耐性値の合計が20上がる
雷耐性+10 10 雷耐性値の合計が10上がる
雷耐性-10 -10 雷耐性値の合計が10下がる
雷耐性-20 -15 雷耐性値の合計が20下がる
雷耐性-30 -20 雷耐性値の合計が30下がる


龍耐性
龍属性の攻撃をしてくるモンスターは非常に多く、
そのモンスターの攻撃パターンに龍属性が多いこともまた然りである
ティガに到っては龍属性と防御をカチカチにして
行けば、ほぼ無敵の配管工プレイで倒すことが出来る程。
(但しバインドボイスだけは龍属性ではない)
剛種になると龍属性が抜けて無属性に進化する嫌なヤツラばっかりなので
それ以外の敵にはかなり有効ではあるが、どの属性の攻撃をしてくるかは
分かり難い物が多いので調べてから行くようにしよう。
龍王珠で発動させるのが基本だが、+30までには7個スロットが必要である。
オマケにキングサイズが出やすくなるでかいのこい!と状態異常攻撃強化が付いてくる。

龍耐性+30 20 龍耐性値の合計が30上がる
龍耐性+20 15 龍耐性値の合計が20上がる
龍耐性+10 10 龍耐性値の合計が10上がる
龍耐性-10 -10 龍耐性値の合計が10下がる
龍耐性-20 -15 龍耐性値の合計が20下がる
龍耐性-30 -20 龍耐性値の合計が30下がる




^p^が無い記事みると寂しくなるだろう?^q^
もっと詳しく教えて欲しい人やどこか明らかな間違いがあったら教えて下さいね^p^

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