【MHF】F.1仕様のラヴィエンテ対策の初見者(出撃者&ペア支援者)へ伝えたい攻略メモ^p^

おいらはまだ4回程度しか狩りにいってないけど、
そこそこ戦法などが確立されてきてるので、
初見の人に教えておきたい情報を纏めてみるよ!よ!^p^


共通重要情報
入手秘撃玉数
貢献度  原種   凶暴期
100万   24  /  90
90万    22  /  80
80万    20  /  60
70万       /  50
60万       /  50
50万       /  40
40万       /  30
20万       /  20
※パローネコースの補正はこの数値の1.5倍

開拓ボーナス(大討伐終了後報酬受け取り時に貢献度に加算)
旗5本:5万ポイント
旗4本:3万ポイント
旗3本:2万ポイント
旗2本:1万ポイント
旗1本:5000ポイント

進化武器強化ゲキ
派生前(BP課金進化)      派生後(派生前合計/BP課金進化)
Lv10  1,140g(377g)    /  10,800g (267,340g/96,270g)
Lv20  4,240g(1,407g)   /  27,650g (284,190g/113,120g)
Lv30  9,340g(3,104g)   /  53,150g (309,690g/138,620g)
Lv40  16,440g(5,467g)   /  88,650g (345,190g/174,120g)
Lv50  25,540g(8,497g)   /  139,650g (396,190g/225,120g)
Lv60  38,290g(12,744g)  /  227,150g (483,690g/312,620g)
Lv70  56,040g(18,657g)  /  392,150g (648,690g/477,120g)
Lv80  81,540g(27,154g)  /  657,150g (913,690g/742,620g)
Lv90 127,540g(42,484g)  / 1,242150g (1,498,690g/1,327,620g)
Lv100 256,540g(85,470g) / 1.496,150g (1,752,690g/1,581,620g)

要するにだいたいラヴィエンテの進化武器を
派生前最大強化するには凶暴期に全出撃として
平均85秘撃程度入手出来るとして、
1レベルからだと派生前は30回、
派生後までは207回程度こなさなければならない^q^
最高効率の100万貢献+全出撃の撃を考えると、
10000撃程度は入手可能な為、
派生前は26回、派生後は176回程度^p^

ほぼ全ての武器を凌駕する性能といっても、
かなり遠い道のりになるので、ガンバだ^w^

参考討伐タイム^q^
滅茶苦茶早いところでは凶暴期すら
開始(1フェイズ目出撃)から討伐までに30分後半らしいが、
基本的にはだいたいの早いラヴィエンテ自体は開始から討伐までに
40分後半~50分前半位、遅いラヴィエンテ凶暴期でも開始()から討伐までに
1時間30分とは掛からないだろう^p^

また、開催するにあたって募集主の募集スキル(謎)も関係する為、
最短で開始までに10分、遅くて不可能ということも
考えられるので、募集を見て参加するといいだろう
だいたい慣れてる人なら20分(針が1度回った程度)で
募集を済ませちゃうだろう^w^

但し、基本的には途中抜けしない前提で皆狩りに着てる為、
プレイできる時間に余裕のあるときにやろう^o^(キリッ)


ラヴィエンテの確定行動^q^
1P~9Pの9連戦となるラヴィエンテだが、
部位破壊支援が入らなければ
確定行動は多い^w^

おいらが把握(ぱっと思い出せる程度に)しているだけでも
フェイズ開始時の確定行動は

1P→地中から出現 →超高級耳栓が要る咆哮
2P→頭を振りかぶるモーションをしてからの地面への強頭突き
3P→フィールド全体をあったかくする程度のブレス^q^
(ダメージは位置によって違う)
4P→海中から尾のみ出現→水しぶき
5P→既に出現状態からの尾打ち→水しぶき(水玉攻撃)
6P→頭を振りかぶるモーションからの強頭突き(揺れ付き)
7P→中央から出現後に粉塵爆発&3連ブレス後の尻尾攻撃
8P→吸い込み攻撃
9P→肉団子(メテオ)^p^


ペア支援時の注意^p^
ただただ言われたとおりに納品していては、
ある意味全体の士気にも関わる程に問題が出る仕様になった
F.1以降のラヴィエンテ!^w^
2人目の人で支援を一緒にしたことがない人と組む際にも
ここで書かれている支援のコツを伝えてあげよう^p^

支援の優先順位
沈静>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>復活>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>部位破壊と
認識してもらって構わない^q^
全体の装備や腕をほぼ度外視して考えても、
部位破壊支援は次の蓄積量が既に溜まっていれば、
部位破壊支援終了後に
また次の部位破壊支援要請(納品可)が来る為、
一番優先からはずして問題ない^w^
それと、沈静・復活等で複数同時に要請が来ている場合に
沈静納品→復活納品→BOX回収というような
納品の仕方をする人が居るようだが、
これは完全に沈静を優先して沈静が終わってから
復活の納品をするようにした方がよい^p^

部位破壊支援について
ラヴィエンテの攻撃モーションをキャンセルする支援でもあるから、
 故に初期確定行動で、PTがやり方を把握していれば確実に
スタンを取れるP(要するにパネルが何枚目か)では
P開始当初に部位破壊支援を入れてはいけない^q^
おいらが今把握している範囲だと、2・5・8フェイズ開始直後は
特に控えた方がいいだろう
^p^(キリッ)
(人によっては2・3・5・6・8の初期モーション時にあんまり
部位破壊支援を入れてほしくないと思っているようだ^w^)

・ソロ支援になった場合の部位破壊納品は
爆弾を調合分持って調合納品をすると大分捗る^q^

・ペア支援時の片方出撃については賛否両論^p^、
しかしながら、おいらの見立てによると怒り頻度の関係上、
早いPT構成なら1フェイズ1~2怒りだし、
ちゃんと把握してれば問題なくイケるとは思う^w^(キリッ)
※要熟練?^q^w^p^

・最終フェイズ時は部位破壊支援を優先した方が良い場合がある^q^
(部位破壊支援の裏に部位破壊支援がある場合がある為)


出撃者(戦闘枠)への注意^p^w^q^
出撃者はペア支援以上に伝えたいことが沢山あるが、
とりあえず要点を絞って、初見でも
放置枠でも取れる80万未満のラインを突破できるような
説明をしよう^p^(キリッ)

・部位破壊をしっかりすること^q^
怯み蓄積値の関係上、だいたいの場面で狙える殻の破壊が
一番確実に毎フェイズ狙っていきたいところ
(尻尾より奥のゴツゴツした何かが境目)
確実に尻尾と殻両方を破壊しにいけるPTならば、
殻と尻尾に攻撃役を分けて行くべきだが、
全体の装備構成や腕の関係で戦闘時間は限られているに等しい為、
1~2フェイズ目はとりあえず殻の破壊を優先して、
どれぐらい時間があるかを考えて上記の作戦をするべきだ^w^
ちなみに、基本的に攻撃属性は、殻と尻尾ならば
尻尾の方が斬が通り易く、殻は弾丸の方が通る^q^

・気球支援アイテムについて
F.1以降、オリオールが気球にてアイテムCP販売を開始している^p^
そのアイテムの中でも特に効果が高い
アイテムについて解説していくぞ!^q^

4~6P時
猫バリスタ、猫気球笛:ダメージをそこそこ出してくれるので、
ラヴィエンテの出現時等に設置・演奏するといいだろう^p^
間欠泉爆弾:G3以上の威力、斬が多いPTなら
特に殻破壊補助に用いるべし^q^
地中音爆弾、信号弾:全員一緒に使わないと効果が薄いので
予め使用タイミングを合わせる為にPT内で話しあっておこう^o^

7~9P時
強臭玉:吸い込み攻撃時に使うと攻撃をキャンセルさせた上で
確定ダウン取れるので必須、投げる順番は前もって決めておくと良い^w^
腐食ナイフ:頭が降りてきている時当てるべし
強化針:攻撃倍率が50も上がる^p^
上手くPTの大勢を巻き込む形で使えればベスト^q^
(9フェイズではメテオ前後暇だろうからPTに当てよう)
信号弾:強臭玉ダウン時の頭着地時に使用

・気球アイテムの使用タイミング
(PTに最低限伝わってると良いこと)^w^

4P→全員と降りて猫気球笛を吹いたあとに4人で地中音爆弾設置後、
マップの上端(尻尾しぶきの尻尾があった辺りに移動)
音爆弾による怯みでラヴィエンテ頭部着水時にはスタンは取れない為、
頭へのダメージ狙いで信号弾を打つか、
尻尾水玉攻撃(下記5P→の説明参照)をあとで待つかはPT次第か^p^
これで火力が足りていれば頭の破壊を狙える^q^

5P→尻尾を着水させた辺りに4人で信号弾を入れると
この前後から一連のモーション中は頭部の位置がまったくずれないので、
スタンが入れられる^p^
待ち時間の長い一連のモーションなので、
気球笛やバリスタの設置もしくは火事場をすることも欠かさないこと

8P→開幕確定の吸い込み攻撃があるので、それに合わせて強臭玉を使う
(予め決めておいたPT内の1人が)
頭ダウンしてくる為、地面に着く瞬間に
信号弾を打てば、PTに鈍器込みならかなり高い精度でスタンを狙える^q^

この内容だけでもPTに伝えておけば、
このみっつのP内4はほぼ確定、
5・8は部位破壊支援が無ければほぼ確定で
頭破壊が出来る為、
全体部位破壊支援3万*6→18
全出撃攻撃5万*9→45
総PT部位破壊数2万*12
(殻を全フェイズ破壊の頭部3フェイズ破壊)→24
開拓ボーナス5万
18+45+24+5→92万貢献P
というわけで再出撃が無くても90万貢献を
早い大討伐でも再出撃無しでもかなり高い精度で狙える

・なんだよ!良くわかんないけど防御とか攻撃力あがってんよ!^q^
それ、→ヒートアップゲージ
ヒートアップゲージMAX状態の効果
・武器倍率240未満の武器→武器倍率240として扱う
・武器倍率240以上の武器→武器倍率+30

防御力は良くわかってないが、
ヒートアップゲージはこのように扱われ、
これにより何を注意するべきかというと、
笛の旋律+火事場+ヒートアップゲージ+
各種攻撃力UP補正アイテムで攻撃力が
カンスト(これ以上上がんないよ!)することがあること^p^
故に、攻撃倍率240以上の武器を選定する際は
青よりも↑のゲージが優れているものや、
会心率が高い武器・防具構成にした方が
ダメージ効率が上がること^q^
故に例えばハンマーは剛テオハンマーが剛ハンマーの中では
確実に最適であったり、フルグルで挑む人は特3より
見切り5耐震2装備を組む方が良い^q^

・なんか俺らのPT破壊とか遅い気がするんだけど!^p^
全体のPT構成の内容を開始時にチェックしておくべし^w^
ラヴィエンテは偏った属性について耐性を持つ為、
大抵は進化武器や双剣の影響で斬かつ龍氷水属性武器が偏って多いから、
剛武器が担げない場合は火や雷属性の武器の使用をお勧め^q^

・再出撃って何?^q^w^p^
全体のPT構成や腕前次第だが、PTが帰還出来る撃退ダメージ値が
ラヴィエンテにはある、そうなった場合、パネルが次に移動していないので
急いで準備なしで良いので出撃して5万貢献を稼ぐことが出来るというもの
現行のF1.ラヴィでは早いところでも
6フェイズと9フェイズは取れることがある^p^(キリッ)


とりあえずこんなところかねえ?^q^
なんか凄い量書いた気がするから、
最低限知っといてほしいことは赤字にしておいたので、
そこをみんなに伝えてほしい^w^(キリッ)

あと、沢山ラヴィエンテやるならば、
やはり開拓は進めておくといいだろう^q^
(0からの人はとりあえず全体を同じ採取系にして
1にすることから始め、他の人の開拓マップで開拓素材を回収てから、
2レベルの開拓以降はパローネコース
{誰パロが着てるときか任意課金}で進めるといいだろう^p^)

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【MHF】F.1始まって以降初のラヴィエンテ(原種)に昨日1回行ってきたのでわかったことまとめ^p^【ラヴィエンテ】【ソロ支援云々】

結構多くの点が変更されてて、
攻略記事とまではいかないけど、
どこが今までのラヴィエンテと変わっているかってことと、
支援スタイルについて思ったことをまとめちゃうぞ!^q^(キリッ)

※凶暴期については実際にやってないので
ウワサを吟味した憶測です^p^



褒賞量
原種
貢献度 秘撃玉
100万   24
90万   22
80万   20

凶暴期
貢献度 秘撃玉
100万   90
90万   80
80万   60
80万未満~60万→50

また、貢献度は終了時にキエルに話し掛けた際に
開拓ボーナスが入り、開拓地の進行分+される
(旗1本につき1万の最大5万)
→故に開拓が5旗の人は95万を目標にして貢献度を稼げば
最大褒賞が望める^p^

原種の場合はソロ支援で出撃せずにやった場合
70~80万程度の貢献Pになると思われる

凶暴期をソロ支援で最期まで出撃せずにやった場合は
170万~200万↑貢献Pいくようなので、
ペア支援スタイルにして、
前半役が(残りの出撃Pで)100万にいく感じなったら
後半の人に支援役タッチで出撃交代・・・
というスタイルでひょっとすると
3人ぐらいまでなら支援枠共存で100万にいくことが
できるかもしれない^p^

幅が出ているのは復活支援の関係上、
昨日身内で原種をやった際は2度しか出なかったぐらいなので
だいたい有ってると思われる

また、支援自体も従来の1/2の納品量で同じ褒賞P量なので、
ソロ支援でも結構速く要請→消化可能^q^
恐らく時間で見れば、もしクエストに出てて、
支援発生→リタ→支援納品してても旧ラヴィ仕様よりは早く消化可能^p^
ただ、それをやる場合は予め参加者に伝えておくか、身内でやること^w^

パローネ補正は褒賞秘撃の1/2が+補正(90なら45足されて135)


キャラバンに居る時にも支援要請が着た場合、
自動アナウンスが流れるようになったのでわかりやすくなった^q^
また、ラヴィエンテの体力が各フェイズ中に一定以下になると
弱ってるアナウンスも流れるようになった?^p^
原種ソロ支援の場合は各フェイズ約1回の怒り沈静後出撃すれば
一応原種ソロ支援でも100万イケる^w^

SRPが旧ラヴィから現原種のP1500→3000(凶暴期は6000)になっているので、
装備自由や放置枠募集等、話の折り合いがつけられるなら
低HR~SRの上げ目的でいくのは悪くないのかもしれない^p^
とりあえずテンションゲージによる攻撃力増加バスタの火力が有れば、
クリア時間はそう酷いことにはならないだろうから、
人数がいれば、という話^q^
勿論撃効率はどう足掻いても凶暴期の方がいい。
(かなり速い方で20分で原種が終わるとしても剥ぎ含めて次の開催までに
掛かる時間を10分と考えると原種は最低1回35分以上掛かるのに対し、
凶暴期は50分+剥ぎ+10分としても1時間3分で、
全出撃で確実に貰える撃量が50を上回る為)
※プレミア・ネカフェのHRP倍化適用外なので注意

オリオールCP支給アイテムの音爆弾は使わない方がいい説^w^
(出現が確定していても、ディアブロスの怒り時のように
リセットする効果がある?為)

原種自体の動きもリファインされており、初見殺しのようなモーションも多い

9フェイズは開始後即戻り玉を使えば安全^p^

再出撃自体は全体の火力次第では可能^q^


箇条書きしすぎてなんだかトンデモない量のメモになった気がするけど、
詳しい攻略メモ等については昨日はおいらソロ支援で
1/3も戦闘時間に入ってないので不明っていうことで
後日気が向いたら書くと思うよ!よ!^q^

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大討伐配信停止のお知らせ

問題
大討伐クエスト」をプレイ中にエラーが発生するなどして、
ゲームが進行できなくなってしまう場合がある。

【この問題への対応】
6/24 12;00から問題が直るまで大討伐の配信を停止します

と端おって説明するとこうなりますか
      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な、なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_                       / ̄
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ   ──── ⌒ヽ / 
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ (___ノ(   )|\  /
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   | (ノ ー u |  /|(・)  (・)
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .| [・][・]─-6 / |⊂⌒
.   ,`| u       ..ゝ!....,,   ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i ⊂      ソ | |||||||| u
_,,..-<:::::\   (二> / _、,_ミ  ! _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/ (!!!!_,_   /   \ ヘ_
. |、 \:::::\ '' /δ ッJヾ  \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、  ヽ、 `/     \__
 !、\  \. , ̄  てノДソ γ/| ̄ 〃   \二-‐' //` / 丶'  ヽ::: . /  ./

↑あまりの驚きのあまり
ゲシュタルト崩壊を起したようです。
というわけで、12:00以降で大討伐出来ないのは仕様です。
まぁ、今あってもバグのエラー抜けやらなにやらでまともに
ゲームできる状況じゃないらしいですね。
8.5からソロ支援をやっていた方々には
お悔やみ申し上げます^p^;

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斜め右上歌舞け、変則攻略

ソロ支援変則PTと固定PTのメジャーなスタイルについては初心編で書いた通りですが、
最近おいらは考えて斜め右上の変則を思いつきました^p^
ペア支援変則PTです^q^
ラヴィエンテさんは最大で怒る回数と時期がほぼ決まっているので、それを利用して
フェイズ終了前付近に出撃するという作戦です。
勿論その出撃中で他の支援(復活か沈静)要請入ったら、リタして帰ればいいだけ^p^

※参加者にちゃんと最初に注意書きで伝える事は大事です。ほぼ誰もやってないので。

え?全部のフェイズ分かるように書けって?^p^;
今度確認します^p^ちなみに2~3、4~5で8~9で3~4回怒るので
速く進む大討伐でもそうなると思います

1フェイズは全出撃
2フェイズは2回怒り沈静後出撃といった具合です、 
3フェイズも多分1回怒り沈静後          
4フェイズは1回沈静後               
5フェイズ、多分2回怒り沈静後
6フェイズ、1回沈静後かな
7フェイズ、1回
8・9フェイズ、自信ないから9とあわせて3~4回怒ると思ってて。

一応試した所余裕で100万二人ともいけましたとさ^p^
ペア支援でやれば怒り時間も短いし討伐も速く、ソロ支援はだいたい15~60万Z使う所が半分で済むのでお得です^p^

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※おいらなりの攻略です 初めてのラヴィエンテ講座その3 コツ編

コツ編 

1.武器種選択
ラヴィエンテさんは偏って食らっている武器属性や属性に対して硬くなるらしいので、同じ属性の武器
や武器種(斬・殴・弾)がPTに偏らないようにしよう。流行はハンマ・笛・北斗・双です。属性と
切れ味も考慮すると、剛テオハンマ・ドドン笛またはフニョキ・北斗・ラファのような組み合わせになりますね
沢山ラヴィエンテさん狩りたいのなら自分が使える武器種のこのクラスの武器は揃えておきたい所です

笛の人は死人の数によってはほぼ吹き専コース、とりあえず自分の命に代えても旋律は絶対切らさない方がいいですね
火事場ptでも笛だけは火事場しないでいい場合が多い。笛吹き名人と超高級耳栓必須
北斗の人は火事場弾強化反動軽減2装点UPに超高級耳栓欲しい所
双の人は匠or業物2にランナー、超高級耳栓、出来れば火事場剛力も発動させたい所
ハンマの人はランナ、超高級耳栓、剛力、匠辺り、皆欲しくなるスキルは同じだね^p^
前兆意識すればその内殆ど攻撃避けられるようになるけど、それまでは火事場で攻め無いほうが
いいです。ゾンビが居ると笛の人の負担がぐーんとあがるので!

2.肉質・部位破壊意識
確実に褒章pを得るのを狙うならば、4人でまず1部位を破壊することを意識しましょう。
また、全体部位破壊での頭・牙は攻撃できる時にしっかりPTで攻撃すれば、容易に発生する筈です
とりあえず尻尾安置から全員で殻(背中)を破壊するのが無難です

3.攻撃の前兆意識
ラヴィエンテさんの攻撃は前兆を確認してから、武器をしまって避けられるほど、全部遅いです。
一応覚えている攻撃の前兆サインを明記しておくので、意識して見ましょう。大体よけるかガードできる
筈です

ツブテ攻撃
サイン:尻尾が揺れる 頭を打ちつけるのを確認してからダイブでほぼよけれると思いますが、
避けに完全に失敗するとピヨるので、ガードするかどうかは選ぶこと、さらに、3回のツブテ後、
頭が引っかかってザマァwwwになるので、全員で頭を攻撃できるように位置取りを掴もう。
この時尻尾側から頭を攻撃しようとすると跳ね飛ばされて死ぬので注意。

粉塵攻撃
これが一番分かりやすい、腹を見せてからオレンジ色になって、バンバン端から爆破していく。
この攻撃の後、粉塵攻撃の外側にブレスを打ってくることがある。直前に口元を見ていれば違いが分かると思う
昨日知ったけどガードない武器の火事場人はブレスよけるためにわざと回復して粉塵に当たるという
渋い選択をする人も居る。

潜る時と尻尾攻撃の前
にょろーんと音がする

尻尾攻撃
ガード不可、性能2でガードしても痛すぎるので、安置維持でそもそも
よけないで良いようにしよう^p^

潜る時とかの隆起的な何か
隆起は位置一定なんだけど安置覚えるほどやってないや。後日きっと追記。

潜られた後下が赤くなってふっじさーんするアレ
最初は隅にいて、後でふっじさーん終わったところに走りこもう^p^

なんか半輪作って来るアレ
外側だとダメージくらうので潜り込んで腹側から攻撃

噛み付こうとしてくる何か
うろうろしてよけなさい^p^

4~6フェイズのみ
絶対に尻尾攻撃が無い
主にツブテか粉塵か潜るか

潜った後なんかシンクロ的な尾ビッターン
攻撃判定は噴出する水にあり。これもダイブで避け易い。尻尾が来る位置に予め移動しておく事

7~9フェイズのみ
黄色い池
しま次郎のCM思い出すアレ。黄色い円内に入らないこと。

潜られた後頭出し
殴っておやり!但し戻り時にちょいダメージ食らう^p^

霧後の立ち回り
腹が見えれば粉塵、見えなきゃ尻尾。逃げれない位置に居たら戻り玉で回避^p^
晴れたら教えてもらおう^q^

ミートボール
パズー「肉団子!」
9フェイズのみ使用される何か、前兆として、潜ってる時と攻撃時に火山が噴火してるのが見える筈
画面←端と上方部に安置がある。微妙に安置じゃない場所もある。間に合わないと思ったら転がってくる
前に戻り玉を^p^

※怒り時のコツ、バチってなんか出るまでは特攻しない事、ランスで突進は厳禁
あれ当たると麻痺するので。(それだけー!?)

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