必見!^p^穴リセ の原理・穴ハメ講座^q^ ~どうすりゃ誰でも利用出来るのかと理屈~^p^【あげ^p^】

巷では棘と眠略して棘眠が流行ってますね^p^
おいらも既に200モイ以上の剛種チケットを
このクエストでゲットしています^q^

棘眠は次の記事で詳しく解説することとして、
今回は落とし穴の時間について、
穴リセのやり方とその効果と
原理をまとめてお知らせするよ^p^
正しい知識と良い装備と運を持って狩りが出来たなら、
結構タフなエスピナス変種だって、
1穴も(1個の落とし穴で狩猟まで持っていくこと)
そう難しくはないぜ^q^


落とし穴の時間ってどうなってんの?
落とし穴は通常起きていて怒っていない状態のモンスターを
罠にかけた状態を基準として考えると、
モンスターが怒っている時と、
未発覚時に罠に掛けた場合では引っかかっている長さが違うのは
体感でなんとなく分かっているとは思います。
では、どれぐらい異なるのか?^p^

怒り時に罠に掛けれるモンスターを落とした場合、
基準からみて0.7倍の時間になります。

例:怒っているエスピナスを落とし穴にかけた場合、基準20秒*0.7=14秒

未発覚時に落とし穴にかけた場合、
基準からみて1.7倍の時間になります。

例:未発覚のエスピナスを落とし穴に掛けた場合、基準20秒*1.7=34秒

怒っているナスと比べると、
未発覚のナスを穴に掛けた場合の時間は
全く違いますね^p^


自由区でワールドココ!募集されてる
穴リセってどういうことなの?

まず一連の手順だけを文章化すると、
エリアホストが最初に敵に対して、
麻痺やスタンなどの状態異常を取って、
落とし穴健在中にエリアを離れると、
落とし穴の効果時間のカウントが
0秒から数え直しになるという仕様を
利用した狩法のこと。

いきなり専門用語言われても、
いまいちわかんねえよな!


まず、最初にエリホの事を説明しなければなるまい^q^
エリホ=エリアホストとは以下括弧内にて説明
(モンスターにこちらから会いに行く場合、
エリアに一番最初に入った人または
モンスターがこちらが居るエリアに来る場合は
張り主から受注順優先で決まる人の事。
ちなみにこの人が死ぬと、一番最後に入った人がエリホになる。
大型モンスターの動きや、攻撃蓄積はエリホの画面で
行われているものが正しい。)

↑一応日本語的には合っていると思うが、
これでピーンと来ない人はとりあえず
会いに行く時は最初にマップ入った人。
そいつが死んだら最後にマップ入った人ってことだけでも
覚えて置けば大抵の場面はどうにかなるだろう。



カウントが数え直しになるってことは、
つまり、どういうことだってばよ?^p^

例:起きてのそのそ歩いているエスピナスさんを
落とし穴にかけて、エリアホストの人が
麻痺かスタンをしたら即、戻り玉を使ってエリア外に出るという前提で。

エスピナスさんは落とし穴の効果時間が基準20秒だから、
例えば落とし穴に落ちて17秒経過した状況で麻痺状態になったとしよう。
その状況でエリホがエリア移動した場合、
麻痺・スタン中はカウントが進行しない為、
麻痺が解けてから20秒後に、
エスピナスさんは罠から出るということになる訳だ^p^
これを利用すれば相当量の時間一方的に攻撃が
出来るというのはなんとなくわかると思う。



穴リセの意味はなんとなく分かったけど、
スタンとか狙える程俺腕に自信ないし、
状態異常の麻痺って確率発動じゃね?
俺涙目なの?

一概にそんなことは有りませんよお客様^q^
麻痺が通用する相手ならば、
麻痺剣というスキルがございます^p^
このスキル、麻痺剣晶というショップで
売っているものを装備しまして、
敵を殴るとアラ不思議☆
確実に相手に武器種毎の固定値を
蓄積しうることが出来るんです^q^
ある程度手数を稼げる武器ならば、
殆どの敵が未発覚状態の敵が落とし穴に
落ちている状況で使えば1度は発動することが出来るでしょう^q^

今なら、完全非課金でもG珠と祭防具があれば
作れないこともないです^p^
カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:アクラRヘルム      Lv7  79 万里珠G 万里珠G
胴:ヴィネンFジャケット   Lv7 123 万里珠G 捕獲珠G 捕獲珠G
腕:ヴィネンFアーム     Lv7 123 罠師珠G 笛吹珠G
腰:ヴィネンFウエスト    Lv7 123 罠師珠G 罠師珠G 罠師珠G
脚:ヴィネンFグリーヴ    Lv7 123 罠師珠G 罠師珠G 罠師珠G

防御力:571 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
麻痺無効,捕獲名人,寒さ無効,麻痺剣+3,罠匠,
高級耳栓,風圧【大】無効,神の気まぐれ,自動マーキング,笛吹き名人

別にこういう組み合わせしかないわけじゃないですけど、
あくまで例ですよ^p^これならきっと
PTの火力足りなくても余裕で
罠連モイケルね!ね!^q^


良くある1穴リセ間違い・勘違い?
検証してきたので解説してやんよ^q^


一概に間違いとも言えないのですが、
少なくとも寝ていたエスピナスさんを落とし穴にはめた後、
麻痺またはスタンを取った状態でかつ、麻痺orスタンを(掛けた異常じゃない方)
発動させてから戻り玉を使った場合、
異常終了後のカウントは0→20秒までになります。
(1度目の異常の最中に戻り玉で抜ければ0→20*1.7=34秒まで)
エスピナスの場合、麻痺やスタン時間は10秒だから、
1度目の麻痺orスタンが発動したら、
効果中にささっと戻り玉を使ってしまうのがいいかと。


ふーん、じゃあ例えばどういう状況で
どんな風に穴リセを
掛けるのが好ましいの?^p^


またまた例をエスピナスさんで表現^q^
睡眠状態から落とし穴に入ったエスピナスさんを
麻痺させる場合で説明しましょう。

麻痺剣のスキルレベルによって蓄積値が異なる為、
そこは各自調整が必要かと思われますが、
出来る限り穴の時間ギリギリに発動させて、
即戻り玉を使いたいところですね^p^
基本的には3秒位余裕を持たせて、
発動を狙うようにするといいでしょう^q^



重要なことを大きい字で
羅列して書いてみた^p^


穴リセ発動条件はエリホの人が
状態異常を発動させることに
あるから意志や連絡、
連携無くしては
穴リセは成り立たない^q^


発動がエリホによるものであれば良い為、
蓄積はガンなどで調整の
協力してもらうのはありあり^p^




とりあえず棘眠が着たのであげてみた^w^
棘眠今期最速の組み合わせが分かったら、
また記事にするかも分からんね^q^(キリッ)

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

所謂睡眠直後の攻撃ってどれぐらい有効なの?って話

睡眠している敵を起こす攻撃は、
通常の3倍のダメージが通るということから、
とりあえず知識として知っていただきたい^p^

また、未発覚の状態で落とし穴にはめると、効果時間が約 1.7倍です。
しかしながら、怒り時に落とし穴にかけたときは約 0.7倍になります。
所謂、発覚マークが無いときに(目っぽいなにかが名前の横に付くあれ)
降下ポイントに降りてくるモンスターに対して、
罠を置いて落ちてから攻撃するのも、未発覚の状態で落とし穴にはめる為です

基本的に効果時間の長い落とし穴が1.7倍もの時間になるということは、
その間に麻痺などをさせてさらに時間を延長させ、攻撃をすることで
大ダメージを与えられるというのは、なんとなくお分かりいただけると思いますが、
なら、PTプレイで睡眠中の敵を起こす
3倍ダメージを狙う敵って何なんだ?って人も居ると思います

~起こす攻撃を当てる敵候補~
1.罠があんまりor全く効かず、弱点と他の部位に大きな開きがあるモンスター
要するにキリンですね。角>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>頭>>>>>>>>>>>胴体となってます。
尻尾が切れていないラージャン(尻尾狙い)もこれに当てはまると思います。

2.攻撃しずらい位置の部位を破壊したい敵
クシャとか、テオとかナナとかの翼(もちろんラージャンで尻尾)など、色々ですね。
ただし、ダメージ蓄積量が1回の攻撃で蓄積値の2回分を越えると、
破壊出来ないので注意。

では、どんな攻撃で起こすと良いのか?
主に1発のモーション値が高く、
初段の攻撃が一番威力の高い攻撃になると思います。
例えば大剣溜3や双剣の乱舞の最終段か初段
(最終段は一応乱舞の中で一番リーチが長いのですが、
初段の方が確実かと)ボウガンならば麻痺や毒などの状態弾、
強力なG以上の爆弾(起爆の攻撃があたらないようにすること。)
太刀の鬼刃斬だかなんだったか、ハンマーのスタンプなどで起こすといいです
溜3以外なら基本的にあればの話だが、爆弾で起こすと良い^q^)

注意点
爆破で起こす場合、音に反応して起きるタイプの
ガノトトスなど(音爆弾とかが有効なモンスター系統)は
爆破の音で起きてしまい、爆部で3倍が取れないので注意
(同様に起爆時に仕掛けた攻撃が爆部の
前にあたるとそれが3倍になってしまうので注意。)
ガンスの龍撃砲のように多段系の攻撃は最初の1段目のみが3倍となる為、
ガンスソロの場合は全体防御率と肉質にもよるが斬りつけで起こした方が良い。
また、大剣ソロや睡眠ラスタ連れで挑む時は、
睡眠時に溜3をどんどん狙っていった方がよい。
(ソロ時は睡眠が効く相手なら、
大剣睡眠武器を担いでいった方が大抵速い^q^。)

近いうちに強力な睡眠大剣が出るそうなので、
慌てて記事にしてみた今日この頃^p^
また何か書くことあったらこの記事は修正or追記するかも?^q^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

地味だけどうっかり知らずにやってる人も多いミスを挙げてみる

同じモンスターが複数出てくるクエストとかありますよね。
そういうクエストで部位破壊報酬を狙う場合は、
部位破壊を全部のモンスターにする必要は無くて、
1匹でもその部位を破壊しているモンスターが居れば報酬には出ます。
逆に、無理に全部のモンスターのを破壊しても壊した後はぐ、
尻尾とか結晶石とか以外は結果的な報酬量は変わりません。
但し、亜種と原種は
別物として考えて下さい。

捕獲報酬についてもそうです。
1匹捕獲していれば、同じモンスターを捕獲しても、
捕獲報酬枠は変わりません。
剥ぎ・捕獲、目当てに応じたハントを心がけましょう^q^。

ただし、良く分からないのが、ナス希少種の転倒報酬や、
パリアプリアの吐き報酬などの特殊報酬系です。
回数を重ねた方が出る気がするのは気のせいなのでしょうか
教えて偉い人^p^
パリアプリアさんは吐いた色のものが基本報酬枠に+されるので
色出させるのと支給品の肉使うので、2~3セット吐かせた方がお得ですが、
希少種も普段、良く分からないけど
大体2~3回位転倒させたら倒しちゃいますけどね^q^

基本的には捕獲の方が美味しい素材が出るようになっていますが
ベルキュロスやヒプノックなどは、捕獲か討伐かで絶対に出ない素材が
あるので、そこらへんはググレックスして下さいね^p^
えっ?そこらへんもまとめてかいてくれ?^q^
気が向いたらね!^p^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

どうして部位破壊が出来ないの? 攻撃量的に確実に壊れてると思うんだが!って人に読んで貰いたい記事。

まー、タイトルまんまですね、
野良求人で剛クシャとかいくと良くある現象じゃあないかなと^p^
モンスターの部位破壊が終わらない原因は大きくわけて7つ^q^


1.破壊出来るまでの蓄積量に満ちた
ダメージ蓄積が出来ていない

2.ラグなどの同期位置ズレで
攻撃が当たってるように見えて実は
目当ての部位に攻撃が当たってない。

3.モンスター毎の部位破壊に必要な
属性の特殊条件を蓄積していない

4.まだ破壊出来る状態じゃない(怒り時のみ破壊可能とか、
体力何割以下から出来る部位破壊条件など)

5.蓄積は出来たものの、スルー条件の時に蓄積
完了してしまった場合、0から蓄積しなおしの
状態になってしまった。

6.睡眠時による攻撃で蓄積を2週以上してしまった場合




7.攻略条件が非常に特殊なモンスターの場合

あたりですかね5番を見落としている人が
一番多いと思われます




1番の場合
1番を思うような相手でこんなに攻撃出来てたら、破壊出来てる筈だろっ!って
誤認してしまうようなモンスターの部位はベルキュロスの尻尾、
ドラギュロスの副尾にミラボレアス種の翼などは
それぞれ、合計で1000を越えるダメージ蓄積が必要なのと
ドラギュロスさんやベルキュロスさんの場合は
副尾や尻尾に阻まれて(先に当たって)攻撃が当たらず破壊が
進行し難いのもありますが^p^


2番の場合
2番はエリアホストになった人以外には確実に当たっているか不明なんです。
先日謎虹ペアハンツ中に眠ったレウスさんに溜3をおいらの画面で当てたところ、
起きず、連携プレイを狙って仕掛けて貰ったシビレ罠が作動してしまいました^p^
寝てる子に溜3をする場合でも位置ずれは確かにあったので、
特に極長や極短などの手元や元々の長さがあるはずのところに当たり判定が
無い武器を担ぐ時はエリアホストを貰った方がいいです。
(ちなみにその時はおいらオリンポスでやってましたよ^p^)

※これはゲームと各サーバーの
改善次第では直ることもあるかも。
(ユーザーのPCや回線だけの
問題ではない)



3番の場合
3番は例えばテオやナナは頭に龍属性攻撃を1度以上、アカムトルムは腹に殴属性を1度以上、
アクラジェビアは3度目の転倒時、尻尾に殴属性を1度以上
(無論紅くなるまでは殴る方が効くけど、
1度以上入っていれば斬属性の蓄積で切れるようになる)、
オオナズチやドドブランゴの頭にラージャンの尻尾の場合には
対応する属性で蓄積を溜めきらなければなりません。
ダイミョウザザミは打撃属性によるダメージ蓄積による怯みを2回です。

勿論、尻尾を切るときには武器種の斬属性が必要なのは分かりますね。


4番の場合
4番は条件から破壊出来る状態が出来るモンスターの例を挙げるとすると
エスピナスの頭(4割以下かつ怒り状態)や尻尾(3割以下かつ怒り状態)、
翼・腹・背中(怒り状態のみ)
ラージャンの尻尾(怒り時のみ、かつ氷属性による蓄積)
テオ・ナナの頭(6割以下かつ戦闘開始から1度以上の龍蓄積)
アカムトルムの右牙(5割以下)に尻尾(2.5割以下かつ斬による蓄積)
アクラヴァシムの尻尾(3回目の転倒時かつ体力4割以下かつ斬による蓄積)
アクラジェビアの尻尾(3回目の転倒時かつ体力4割以下かつ
転倒後1度以上の殴蓄積と斬による蓄積)
クシャルダオラの頭(6割以下)や尻尾(3割以下かつ斬による蓄積)
デュラガウア(怒り時のみ)

(多分だいたい全部挙げたかな?)


5番の場合
先述しましたが、実際の狩りの時は
5番を見落とす人が一番多いと思うので、
ここだけでもみていってね^p^

例を全部挙げるとすると、
ゲリョスの頭(麻痺・転倒時スルー)
テオ・クシャ・ナナ・オオナズチの頭(麻痺・転倒時スルー)
テオ・クシャ・ナナの翼(飛行・麻痺・転倒時スルー)

勿論先述4番の状態を満たさない条件で怯みが発生していても、
スルーが発生していると思ってください。


6番の場合
6番は文字通りの意味です。
特にテオやクシャやナナに溜3を当てたのち、
翼や頭に追撃するとまあどこまで回ってるか分かりませんがスルーしてます。
睡眠時の攻撃で怯み蓄積が1週以内なら、その部位はちゃんと破壊されます)


7番の場合
7番の対象になるモンスターは・・・
アクラヴァシム・アクラジェビア・シェンガオレン・エスピナス希少種あたりですか^q^
正しい知識が無いとこれは破壊安定しないので、別記事に回ります^p^


多分だいたい全部纏めあげました^q^
こんな記事だけじゃわかんねーよ!
コイツの攻略記事書いてくれよ!
ここ間違ってるよ!
ってコメントが有ったら速いうちに記事にしたり修正します^p^
無くても気が付いたら記事にしています^q^
それでは記事化を待たれよ・・・^p^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

良く初心者に誤解されてる知っておきたい情報知識 変種・剛種・適正種・HC肉質について ~どんだけ~

自称初心者を名乗る人と一緒に変種狩りに行っている時、
おいらは立ち回りを少し見てあげることもあるのですが、
そこで攻撃立ち位置が明らかに変なとき聞くんです。
^q^「そこ、斬り易いかなあ?」
^p^「え。ここ弱点じゃないんですか?」
^q^「そこ属性-値でかいし肉質もあんまりよくないよ;;
あ、もしかして原種肉質考慮してやってね?」
^q^「え?原種変種肉質が違うんですか?」

というようなやりとりがあったりなかったり。捏造乙
良く誤解されてるなと思うのは特に属性ですね、
原種に沿ったような弱点属性の奴もいれば、全く違う属性
弱点となっているモンスターも居る。

ドスランドスゲネドスイーオスさんらなんか、原種
大体の属性それなりに効くのに、変種は全属性-入ってる
(与えられるダメージから引かれる、-逆転で回復されたりはしないけど)
だからあいつ等本気で怯まないし強い。どうしてこうなった^p^

それと、原種剛種適性種モンスターの違いは
肉質・全体防御・属性・罠や状態異常のダメージ、
麻痺やスタンの効果時間の違いが主に挙げられます

原種変種HCモンスターの違いは(はっきりとは分かってないけど体感で)
張ったクエのSRに応じた
原種・変種よりの肉質、原種・変種よりの全体防御、原種・変種よりの
属性・罠時間や状態異常のダメージ、麻痺やスタンの効果時間の違いが主に挙げられます


今回の要点:
原種と変種との違いは肉質と属性と全体防御率の値が異なること。
(肉質とは別のダメージ減算要素、無視できない)

剛種適性種HC)モンスターは肉質と全体防御に麻痺罠の時間などが
異なるから、特に変更され、麻痺時間が短いモンスターなどで麻痺役を担当する場合は
味方と敵の位置をうまいこと調整していいタイミングに麻痺をさせるように
努力しないと、せっかくの麻痺が残念になる場合が多い。

ドスランドスゲネドスイーオスさんらの
特にサブターゲットとかでどうでもいい状態になってるクエではあいつ等を無視した方が良い
(あいつらの素材は変種のランポスとかから普通にはげるから)

クエを連戦する前には、はっきりと覚えてないモンスターの肉質は一度
調べてからいくか、聞いてから行った方が格段にクエのやり易さが変わる。

加えて、剛種適性種HCモンスターは原種に無いモーションを持っている
というのも忘れてはいけない(今忘れてて追記したけどw)

こんなところでしょうか^p^
他にも何か足りない所があったらコメント等でお知らせください^q^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
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