【PSP PSVita】討鬼伝の体験版が配信されていたのをプレイしてみたのでレビュー&ぷち攻略メモ^p^p^p^【討鬼伝体験版】【狩りゲー】【部位破壊狩りアクション】

とりあえずツイッターでだらだらつぶやきながらも
全ミタマでシングルマルチの最後のクエスト(任務)をクリアした位には、
しっかり体験版やったおいらです^q^w^p^
先におおまかなシステムについてかいてから、
以下箇条書き以降で適当に気になった
(これからプレイする人が気になるであろう)点に触れていきます^p^(キリッツ
そのあとで攻略メモについて下でかこうかな^q^w^p^
おおまかななシステム^q^q^q^
・基本の流れは任務受注でクエストを受注→クリア→新しいクエスト出現^p^p^p^
クエストによって連れていける同行者の数が違い
同行者の強さは体験版は武器強化できないのもあって
かなりタフで相当gdgdしないとやられたりはしない^p^
それぞれ同行者も何らかのミタマを装備している^q^w^p^

・武器種は体験版では4種、太刀、弓、鎖鎌、手甲
太刀はリーチが長めの近距離武器、
鎖鎌は近中距離とかいてあるが、中距離から攻撃できる
分銅攻撃から、コンボを組んで飛びかかることで
殴る位の近距離リーチの鎖鎌を当てることもできる
弓は中距離~遠距離の種類が豊富な矢を放つ武器、
手甲は鎌~鎌よりもやや長い程度の距離感で殴る武器、

・ミタマは体験版では4種、製品版では200殊以上らしいが、
確かに書いてある通り攻・防・癒・陰のスタイルが
はっきりと分かれてしまう程の差がある^q^
実際に最高難度クエストで使えば、
それなりの時間差が生まれる程^p^p^p^

・マルチ推奨任務は体験版ではアドホックまたは
一人で挑むことが可能^q^
張り主が条件を満たしていれば、ついていく人は
クエストを出してなくてもついていける


以下気になった点
(今からやる人が気になりそうな点)
箇条書き^p^w^q^

・体験版の容量・プレイ時間はどれぐらい?^q^
確か354MBだった気がするのでとりあえずVitaカードに
360MB位(むろんアプデあればこの限りではないけど)は
空きあればいいんじゃない^p^
プレイ時間は配信初日に一応シングル全クエできた位には
・・・全部シングル初見でクリアできる前提なら、
腕にもよるけど、2時間半~3時間前後じゃないかな^q^w^p^

・どの武器種が強い?^p^使い分けどう?^q^
私的体感には、鎖鎌>太刀>弓>手甲といった具合の使いやすさ^p^
弓や鎖鎌は中距離以上の遠くから攻められる分、
予備動作を把握する前から安全なところから攻めることも容易、
弓は特に部位攻撃が狙い易い長所がある^w^
手甲は上手く使えばそれなりに火力はあるものの、
敵の動きを把握するまでは手数が出しにくく、
移動速度も遅いから難しい武器^q^
太刀は抜刀状態の移動速度も近距離の中では速く、
手数は出るが火力は手甲未満、
鎖鎌以上といったところ^p^

・ミタマはどうかね?^q^w^p^
火力を出すにはどうしてもRを押したときのスタミナ回復が速い
攻源さんがスキル抜きでも圧倒的、次点が陰の濃姫、
続いて土方、清少納言の順に火力が出せるだろう^p^w^q^
初見挑戦時は土方>(回復役がいないなら)清少納言>源
>(回復薬がいても使いたいなら)清少納言>濃姫といった順
部位破壊のアレ(鬼祓い)が楽な順は土方>濃姫>清少納言>源

ミタマの効果はそれぞれ、
源頼光は攻撃力上昇スキルの渾身、
会心確定万能攻撃属性化の軍神招来、攻撃によるダメージ分回復する吸生、
土方は防御ゲージによる堅さもだが、
堅甲で大きい一撃も1度は耐えられる、
一定時間無敵スキル天岩戸や挑発による引き付けが強力で、
濃姫は隠形(範囲内の攻撃しようとおもう順から外される)や
敵を一定時間シビレさせる不動金縛、当てた部位の防御を下げる秘針
清少納言は味方に攻撃をあてれば異常回復する他。
全体全回復の変若水、長時間の持続回復範囲フィールドの女神ノ社、
気力回復フィールドの武神ノ砦

・戦闘の爽快感どう?^p^
どの武器種を使うにしても主だった攻撃全てが
スタミナ消費がものすごく激しい^q^;
ある程度相手の攻撃を避ける為のスタミナを温存しつつ、
コンボを組んでいかないと攻撃が避けられなくて時間がかかる^p^;
故に源と比べると他ミタマは攻撃力が極端に落ちる印象がある^w^;
その源も、上手くRボタンでスタミナ調整しないと他ミタマと
大きく差はでないが^q^w^p^
鬼の部位がどこも堅い為、シングル・マルチで2人でやる分にはなかなか
部位破壊の進行が捗らず、鬼祓いにかかる時間もそれなりに長い為
テンポが悪い印象は拭えない^q^;
実際にシングル・マルチで20分以上かかるクエストは
(確かにソウルサクリファイスもアヴァロン後半は時間がかかるが)
携帯ゲームにしては少し長過ぎる気がした^p^;

・他のゲームに例えると?^q^w^p^
初見体験版の最終クエストの体感は
MHFの変種HCフルフル(初期)にSP武器で3人のラスタと狩る感じ^q^
ソウルサクリファイスだと、アヴァロンⅦ以降位を
初見難易度のタフさ?^p^(ナゾッツ
実際にMHFとかソウルサクリファイスとは異なり、
心眼で体力確認が常に出来る分、絶望感がパナい^w^

・改善して欲しい点は?^w^
攻撃コンボ中でもスタミナが回復するモーションと
そうでないモーションがあっても良いのではないかというのと
鬼の次の攻撃間隔までの長さ、部位破壊からの鬼祓いにかかる時間を
両方短くしてもいいと思うことと(鬼の攻撃間隔は確かに長いが、
それにしても隙を見つけて祓うにしてもかかる時間が長すぎる)
スキル回数減っても良いから、もう少し部位破壊自体を柔らかめにした方が
爽快感は増すとおもう^q^w^p^
×押してスティック倒して少ししてから武器を納めて
走り始めるのだけれど、走るのをやめると
すぐ武器を出すのはどうかとおもった^q^q^q^
あと、武器のチュートリアルは上手くコンボを作っているところを
再生して欲しい位ではあった^p^
(ただ操作説明なぞるだけで分かり難い)
 それと、部位破壊が進んだ後のメリットや
敵の動きの差が転倒取れるようになる以外
良くわからなかったのはおいらの観察力不足かもしれないけど、
もう少し顕著だとなんかうれしい気がする?^q^(ナゾッツ


任務攻略メモ^q^w^p^
シングル任務
地を這う鈍獣 
ノヅチ5体討伐
制限時間もたっぷりあるし、5体だけなので同行者連れてって
エリアインすれば勝手にクリアするレベルだが、
ここで操作確認をしよう^p^w^q^

四つ足の侵食者
ササガニ15体討伐
こちらも特に問題はないだろう^q^q^q^
ちなみに防御ゲージがある状態で糸攻撃を受けても、縛られない

百鬼夜行
ガキ100体討伐
これ地味に時間制限厳しい^p^;(何度か失敗したおいらがいる^w^;)
同行者も一人しかつれていけないので、
攻の富嶽か太刀の桜花だろうか^q^
自身で持っていく武器の中では、太刀が抜刀時移動速度もあり
攻撃巻き込み範囲が広いのでオススメ^w^
基本はマップの右奥側に移動して湧き狩りをすると良い^q^w^p^

ミフチを討て!
ミフチ1体討伐
ササガニと同じく、糸攻撃は防御ゲージがあると痺れ効果は受けないので、
初見ならば土方がおすすめ^q^q^q^
武器はなんでもそれなりに戦えるとは思うが、
ミフチは突進移動を良くする大型なので手甲が一番扱いにくいだろう^p^
部位破壊が進んで体力が減った時に部位破壊すると、
タマハミ化し、立って丸くなり独楽のように回転して
なんか飛ばしてくる体当たり攻撃してくるので
移動速度の速い太刀や遠くから観察しつつタマハミ中も攻められる弓が
初見は楽かもしれない^q^
土方で行く場合は、常に防御ゲージを維持しつつ、
部位破壊のたびに挑発スキルを発動させ、
同行者に鬼祓いしてもらうと楽^p^

獄炎の”鬼”
ゴウエンマ1体討伐
ミフチと比べると大分攻撃力が高い鬼^q^;
同じく初見ならミタマは土方がおすすめで、
武器は初見なら弓が分かりやすいかもしれない^p^(適当)
弓を使えば遠距離からも狙えるし、足を攻撃して転倒させなくても
腕や頭を最初から狙いやすいので、その分楽かもしれない^w^
土方の場合は部位破壊のたびに挑発して味方のいないところに移動し、
味方に鬼祓いをうまくさせていけば楽^p^
弓の場合は、中距離で印付加→呪矢をする場合は、
攻撃を見てから横~真後ろで、
遠距離から番え攻撃をするときは真正面にいなければ
そうそう攻撃を食らうことは無いだろう^q^
位置調整して部位を狙う時は通常の溜めを当てていくとよい^w^
近接の場合は基本は横から攻撃していくといい気がする^q^q^q^

対なす鬼蜘蛛
ミフチ2体討伐
土方でいくのがやはりおすすめで、1体ずつ部位破壊を進めて倒すのが良い^p^
同行者を連れていくと、自分が狙ってない奴の部位破壊があることもあるが、
その場合は挑発→天岩戸で無敵になりつつ狙いのミフチごと
同時攻撃して部位破壊を進めていこう^q^
2体いると距離を詰められやすい分巻き込み範囲が
広い太刀や鎖鎌が使いやすい任務だろう^p^

悪鬼狂乱
ミフチ2体討伐
ゴウエンマ1体討伐
ミフチを2体完全に鬼祓いした後で、ゴウエンマが登場してくる任務^q^
モーションを理解しきってるなら源もいいが、部位破壊進行が楽で
長期戦でも被ダメージが累積しても
死ににくい土方がやはり初見だと楽か^p^
大体ミフチ2体を倒す前に地祇石を1回使うか使わないか位なら、
ゴウエンマ用にも出来る地祇石がBC(撤退先)にあるので
普通に倒せる目安だろうか?^p^w^q^

マルチ任務
マルチにしかない任務は1つだけかな^q^w^^p^
あとはだいたい体感でHPと攻撃力が1.1~1.2倍位された
敵が相手なだけなので^p^w^q^
蜘蛛競走
ガキ10体討伐
ミフチもいるが、ちっこい鬼のガキをどんどん攻撃して
倒していかないと、クリア出来ない^p^w^q^
視点をぐるぐるまわして入口付近・中央・橋の辺りの
3か所のいづれかに湧くガキを倒していこう^p^p^p^
後半はミフチが2体になり、より攻撃し辛くなる^q^;
ペース的には1体26秒前後で狩れないとクリアは厳しいだろう^p^p^p^
オススメは無敵や防御ゲージのある土方か
そもそも攻撃力が高く、気力を操作し易い源のどちらか^q^q^q^
武器は鎖鎌か太刀がいいだろう^p^w^q^


体験版だと武器強化とか他システムはわからないからなんともいえないけど、
それなりに期待してるぜよ^q^(震え声)
↑いきなり語尾を変える厨2性!^p^↑

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