【遊戯王】水精鱗(マーメイル)と海皇を混ぜた構築のデッキについてのテーマ考察記事^q^w^p^【安い!^q^強い!^w^かわいい!^p^】【レシピ内効果一覧&運用の際の備考編】【永続罠型水精鱗】

構成内容だけを見たい人は前の記事へお戻り下さい^q^w^p^
↑↑^q^w^p^↑↑
というわけで効果の下にデッキ運用の際のメモを書いちゃうよ!よ!^p^w^q^

メインデッキ40枚
モンスター23枚
3*深海のディーヴァ/☆2/水/海竜族/200/400/チューナー
このカードが召喚に成功した時、
デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚できる。
備考/基本的に狙撃兵を引っ張り出してくる担当だが、
手札・墓地・場・デッキの状況によってはディーヴァ・重装兵を
呼ぶという選択も重要になってくる^q^
また、この効果で狙撃兵・ディーヴァ+その他が並んだ場合、
直接攻撃する順は狙撃兵からにするのが良い^p^
(もし、トラゴエディアやゴーズに阻まれた際。
狙撃兵の効果で竜騎隊を特殊召喚しておけば、
竜騎隊の効果でディーヴァは直接攻撃できるから^q^)
手札にバードマンが居てデッキに重装兵が居る場合は
ディーヴァ召喚→重装兵特殊召喚→ディーヴァを手札に戻してバードマン特殊召喚
→重装兵の効果でディーヴァ召喚→何か特殊召喚といった具合に
大量展開が可能^q^w^p^

1*海皇の重装兵/☆2/水/海竜族/0/1600
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えてレベル4以下の海竜族モンスター1体を召喚できる。
このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
備考/前半の効果は主にディーヴァから呼ばれてきた際に有用だが、
後半の効果はタージ・パイク・メガロアビス・
アビスソルジャー・グングニールの手札コスト・
メガロアビスのフィールドコスト等で使う他、シンクロモンスターの
ブリューナクでフィールドから手札に戻して
さらにコストとして捨てるコンボ等から、
相手フィールドの除去に使いまわすカードとしての認識が重要^q^(キリッツ
また、強制効果なので気をつけること^p^(キリッツ

3*海皇の狙撃兵/☆3/水/海竜族/1400/0
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
デッキから「海皇の狙撃兵」以外のレベル4以下の「海皇」と名のついた
海竜族モンスター1体を特殊召喚できる。
また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、
相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。
備考/だいたい重装兵と同じ見方で良いが、こちらはパイクからデッキサーチが
可能という点も見逃せない^q^(キリッツ
特殊召喚効果的には重装兵・竜騎隊の2種が選べるわけだが、
ダメージだけでみれば竜騎隊だが、その後の除去やシンクロ展開の為に
重装兵を選ぶというのも手である^w^
また、ディーヴァから狙撃兵を出して攻撃して竜騎隊を出せれば、
ブリューナク・ドゥローレン・ミストウォーム等に
メインフェイズ2に繋げられるというのも忘れてはいけない^q^w^p^

3*水精鱗-アビスリンデ/☆3/水/水族/1500/1200
フィールド上のこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、
デッキから「水精鱗-アビスリンデ」以外の
「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
「水精鱗-アビスリンデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
備考/先行セットするのにも使えるし、倒された後出てくるパイクやタージの効果で
捨てるアビスグンデ等の効果からさらなる展開を持ってくることも可能だし、
2400打点のメガロアビスも引っ張ってこれる超重要カード、
基本相手のメインフェイズorバトルフェイズ終了宣言時に
アビスフィアーで出される筆頭モンスター^q^
表示指定の無い特殊召喚なので、守備表示でも出せるというのも大事な所^p^

2*水精鱗-アビスグンデ/☆3/水/水族/1400/800
このカードが手札から墓地へ捨てられた場合、
自分の墓地から「水精鱗-アビスグンデ」以外の
「水精鱗」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。
「水精鱗-アビスグンデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
備考/基本的に状況に応じて墓地のカードを蘇生させるカードとなるが、
ここからパイク・タージ・リンデを並べる際に発生し易いミスとして、
水精鱗の特徴である1ターンに1度しか使用できない
効果を見落とさないように^w^

2*アビス・ソルジャー/☆4/水/水族/1800/1300
1ターンに1度、手札から水属性モンスター1体を墓地へ捨て、
フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードを持ち主の手札に戻す。
備考/狙撃兵や重装兵、グンデなどを上手くコストにしてコンボに繋げたい^p^
範囲はフィールド上のカード1枚なので、展開した
自己の永続罠を回収するのにも使えるのをお忘れなく^q^(キリッツ

2*水精鱗-アビスパイク/☆4/魚族/1600/800
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
デッキからレベル3の水属性モンスター1体を手札に加える。
「水精鱗-アビスパイク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
備考/初期展開としては通常召喚する用途としても、リンデからの特殊召喚にしても、
同じカードを回収する場合はタージよりもこちらを優先させた方が
そのカードを引かなくなるのでデッキの事故率が減り、
墓地が増える形になる為都合が良い^p^
但し、こちらはレベル3水のみの指定なので注意^q^

3*水精鱗-アビスタージ/☆4/魚族/1700/1100
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
自分の墓地からレベル3以下の水属性モンスター1体を選択して手札に加える。
「水精鱗-アビスタージ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
備考/上記のパイクの備考の通りであるが、2以下のカードを墓地から引っ張りたい時や
デッキ内の狙撃兵を減らしたくない場合はこちらを優先するべきで、
タージで捨てた3以下水モンスターを回収して使いまわすという手も
あるということを忘れてはいけない^p^w^q^


3*海皇の龍騎隊/☆4/海竜族/1800/0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上のレベル3以下の海竜族モンスターは
相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、
デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体を手札に加える。
備考/基本は狙撃兵からの削り&手札コスト要員、
場合によっては水4*2でエクシーズしてコストとして落とし、
状況に必要な海竜を引っ張ってくるカード^q^w^p^

1*水精鱗-メガロアビス/☆7/海竜族/2400/1900
自分のメインフェイズ時、
手札からこのカード以外の水属性モンスター2体を墓地へ捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、
デッキから「アビス」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
また、このカード以外の自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する
水属性モンスター1体をリリースする事で、
このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
備考/自身の特殊召喚効果はこのカードを含めれば
(このカードは捨てる数に含まれない為)3枚消費することになるが、
確実にアビスフィアーをサーチすることで後続を確保することができる。
アビスケイル―クラーケンは打点確保用の選択肢として
割り切って考えた方が良い^p^チェーンを挟む特殊召喚なので、
神の宣告やライオウは刺せないが、天罰には引っかかるので注意^w^
攻撃の要としても使えるが、相手がゴーズ・トラゴエディアを
使うようなデッキと戦う場合にはこの効果の使用には注意が必要^p^(キリッツ
とはいえ、ディーヴァ+狙撃兵+メガロアビスが揃った状態で
ディーヴァを効果で墓地へ送り全攻撃が直接攻撃通るならば
狙撃兵から龍騎隊が沸いてきて、2400*2+1800+1400=8000となるなど、
一番単純なパターンで先行アビスフィアーセット→相手事故りカーD
→エンド前にフィアー発動リンデ破壊→メガロ特殊召喚
→返しのターン ディーヴァ召喚という形になると2枚消費で
1kill打点が生まれているので、バカにできない^q^w^p^
それ以外にもメガロを主軸とした1killの組み合わせは検討してみたが、
かなりの数があるので割愛^p^w^q^
1kill特化するならば、アビスソルジャーや御前試合辺りを抜いて
メガロ・ヒルデ・バードマンを追加投入したデッキ構築が望ましいだろう^w^

魔法8枚
2*サイクロン/速攻魔法
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

1*貪欲な壷/通常魔法
自分の墓地のモンスター5体を選択して発動できる。
選択したモンスター5体をデッキに加えてシャッフルする。
その後、デッキからカードを2枚ドローする。

1*大嵐/通常魔法
フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。

1*死者蘇生/通常魔法
自分または相手の墓地のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。

1*ブラックホール/通常魔法
フィールド上のモンスターを全て破壊する。

1*サルベージ/通常魔法
自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター2体を選択して手札に加える。

1*アビスケイル-クラーケン/装備魔法
「水精鱗」と名のついたモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は400ポイントアップする。
このカードがフィールド上に存在する限り、
相手フィールド上で発動した効果モンスターの効果を無効にする。
その後、このカードを墓地へ送る。

罠9枚
3*アビス・フィアー/永続罠
デッキから「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分は魔法カードを発動できない。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
このカードは発動後、次の相手のエンドフェイズ時に破壊される。
備考/無効化されているのはフィールド内であって、
墓地での効果発動は問題ない為、アビスリンデを主にデッキから
呼んで、破壊されたら特殊召喚からの必要なカードを
引っ張り出すというカードとなっている^p^
「次の」相手のエンドフェイズに破壊される為、
メインフェイズorバトルフェイズ終了宣言時に発動しないと、
相手のエンドフェイズで発動させた場合は次の相手ターン
またはフィールドから離れるまで魔法が使えないので注意^q^
但し、ディーヴァから引っ張ってきたカードと併せて
ブリューナクやドゥローレンを出して効果で使い回せば再利用可であるが、
タイミング・場を良く見て考えること^w^

2*デモンズ・チェーン/永続罠
フィールド上に表側表示で存在する
効果モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
選択したモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。
備考/場合によってはドゥローレンやブリューナク、アビスソルジャーで
回収して使いまわせる強力なカード^p^

1*御前試合/永続罠
お互いのプレイヤーはそれぞれ属性が1種類になるように、
フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る。
このカードが存在する限り、お互いに自分のフィールド上に出せる
モンスターの属性はそれぞれ1種類だけになる。
備考/ぷち事故要員、これを使うことで相手も
汎用シンクロ・エクシーズを出し難くなるが、
それは自分にもいえることなので注意^p^w^q^

1*激流葬/通常罠
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。
フィールド上のモンスターを全て破壊する。

1*神の警告/カウンター罠
2000ライフポイントを払って発動する。
モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。

1*神の宣告/カウンター罠
ライフポイントを半分払って発動する。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚の
どれか1つを無効にし破壊する。

エクストラデッキ15枚
1*ガチガチガンテツ/ランク2*2/地/岩石族/500/1800
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力・守備力は、
このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。
備考/主に狙撃兵が枯れた場合や、耐え忍ばないといけない状況に
陥った際に使用するカードだが、何もなければ
エクシーズ素材分打点が補助される^q^w^p^
但し、☆4のカードが多い展開の速いのデッキ相手では
ブラックコーン号が飛び出してくる可能性が高い為、注意^p^w^q^

1*NO.17リバイス・ドラゴン/ランク3*2/水/ドラゴン族/2000/0
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
このカードの攻撃力を500ポイントアップする。
このカードのエクシーズ素材が無い場合、
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。
備考/主に打点よりも、これのエクシーズ素材となるであろう
狙撃兵を効果で落とした際に相手セットカードを割るのが目的のカード^q^

1*スノーダスト・ジャイアント/ランク4*2/水/獣戦士族/2200/800
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
手札の水属性モンスターを任意の数だけ相手に見せ、
見せた数だけフィールド上に
表側表示で存在するモンスターにアイスカウンターを置く。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
水属性以外のフィールド上のモンスターの攻撃力は、
フィールド上のアイスカウンターの数×200ポイントダウンする。
備考/主にエクシーズ素材となった海皇の竜騎隊を落とすのが目的のカード^p^
見せる水属性カードが必要なのが難点で、バハムートシャークさんが
現れればお役御免になること請負^q^
但し、手札の水属性枚数・相手のデッキ・打点によっては
殴り合いを制するのにとても重用するカードとなる^w^

1*インヴェルズ・ローチ/ランク4*2/闇/悪魔族/1900/0
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
レベル5以上のモンスターの特殊召喚を無効にし破壊する。
備考/主に聖刻メタ要員^p^環境的にきっとそれ以上の役ではないよ^q^

1*NO.50ブラック・コーン号/ランク4*2/機械族/2100/1500
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ
相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを墓地へ送り、
相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

1*NO.39希望皇ホープ/ランク4*2/戦士族/2500/2000
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
そのモンスターの攻撃を無効にする。
このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、
このカードを破壊する。

1*CNO.39希望皇ホープレイ/ランク4光属性*3/戦士族/2500/2000
このカードは自分フィールド上の「No.39 希望皇ホープ」の上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
自分のライフポイントが1000以下の場合、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力を500ポイントアップして
相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力を1000ポイントダウンする。
備考/浪漫要員、相当ギリギリにならないと使えない為エクストラ枠の中では
ホープともども入れ替えの検討の余地がある^q^(キリッツ

1*A・O・Jカタストル/シンクロ5/闇/機械/2200/1200
このカードが闇属性以外のフィールド上に表側表示で存在する
モンスターと戦闘を行う場合、
ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
備考/ディーヴァと狙撃兵から沸く簡易に強い
様子見が可能なモンスター^p^(キリッツ
闇属性主体のテーマには通用しないし、除去にも弱いが
相手のデッキが分からない先行1ターン目に出すカードとしては、悪くない^q^
(ディーヴァの場合ディーヴァか重装兵引っ張ってきて
ガチガチガンテツもありだが^p^)

1*TGハイパー・ライブラリアン/シンクロ5/闇/魔法使い族/2400/1800
このカードがフィールド上に表側表示で存在し、
自分または相手がシンクロ召喚に成功した時、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。
備考/カタストルの補欠要員かつ、相手のカタストル抹殺要員^w^
持って無いならカタストルを2枚にしよう^p^w^q^

1*氷結界の龍 ブリューナク/シンクロ6/水/海竜/2300/1400
手札を任意の枚数墓地へ捨て、
捨てた数だけフィールド上のカードを選択して発動できる。
選択したカードを持ち主の手札に戻す。
備考/デッキの構成上、手札・フィールド全体を良く見て使うこと^p^w^q^

1*氷結界の虎王ドゥローレン/シンクロ6/水/獣族/2000/1400
(チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上)
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
カードを任意の枚数選択して持ち主の手札に戻す事ができる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、
この効果で手札に戻したカードの数×500ポイントアップする。
備考/主にアビスフィアーやデモンズチェーン等の
永続回収用カードの補欠^p^

1*氷結界の龍 グングニール/シンクロ7/水/ドラゴン族/2500/1700
(チューナー+チューナー以外の水属性1体以上)
1ターンに1度、手札を2枚まで墓地へ捨て、
捨てた数だけ相手フィールド上のカードを選択して発動できる。
選択したカードを破壊する。
備考/構成上あんまりでないけど優れた除去要員^q^
これもブリューナクと同じく(ry)

1*ブラック・ローズ・ドラゴン/シンクロ7/炎族/ドラゴン/2400/1800
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
フィールド上に存在するカードを全て破壊する事ができる。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外する事で、
相手フィールド上に存在する守備表示モンスター1体を攻撃表示にし、
このターンのエンドフェイズ時までその攻撃力を0にする。

1*クリムゾン・ブレーダー/シンクロ8/炎/戦士族/2800/2600
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
次の相手ターン、相手はレベル5以上のモンスターを召喚・特殊召喚する事ができない。
備考/相手のデッキ構成が分かっている前提で輝く渋いカード^q^w^p^
迂闊に出すと(ry)^q^q^q^
☆8軸としては持ってなければスクラップドラゴンやスターダストドラゴン、
レッドデーモンズドラゴンを入れると良い枠

1*ミスト・ウォーム/シンクロ9/風/雷族/2500/1500
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
相手フィールド上のカードを3枚まで選択して持ち主の手札に戻す。
備考/相手フィールド上のカードしか戻せないが、
3枚も戻せるので状況によりけり^p^w^q^

サイドデッキ15枚
3*エフェクトヴェーラー/☆1/光/魔法使い族/0/0/※チューナー
このカードを手札から墓地へ送り、
相手フィールド上に表側表示で存在する
効果モンスター1体を選択して発動する。
選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。
この効果は相手のメインフェイズ時のみ発動する事ができる。
備考/ワンキルコンボがあるデッキ相手には刺す必要があるカード^p^

1*A・ジェネクス・バードマン/☆3/風/機械族/1400/400/※チューナー
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻して発動する。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果を発動するために手札に戻したモンスターが風属性モンスターだった場合、
このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。
備考/どちらかというとワンキル特化したい際に使うカード^q^

1*スターダスト・ドラゴン/シンクロ8/風/ドラゴン族/2500/2000
「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。
この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、
この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、
自分フィールド上に特殊召喚できる。
備考/スターライト・ロードのおまけポジ^p^

1*サイクロン/速攻魔法
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

1*スターライト・ロード/通常罠
自分フィールド上のカードを
2枚以上破壊する効果が発動した時に発動できる。
その効果を無効にし破壊する。
その後、「スターダスト・ドラゴン」1体を
エクストラデッキから特殊召喚できる。
備考/全体除去・大嵐が怖い方はどうぞ^p^

1*デモンズ・チェーン/永続罠
フィールド上に表側表示で存在する
効果モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
選択したモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。

1*リビングデッドの呼び声/永続罠
自分の墓地のモンスター1体を選択し、表側攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。

3*連鎖除外/通常罠
攻撃力1000以下のモンスターが
召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
その攻撃力1000以下のモンスターをゲームから除外し、
さらに除外したカードと同名カードを相手の手札・デッキから全て除外する。
備考/シンクロ・聖刻・インゼクター等に良く刺さるメタカード^w^

3*暗闇を吸い込むマジック・ミラー/永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上・墓地で発動する闇属性モンスターの効果は無効化される。

(これ6つ分+制限カード等+水精鱗)/2 で2つデッキ作って
ミラーマッチ組んで妹と調整しているのはナイショ^p^w^q^

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

【遊戯王】水精鱗(マーメイル)と海皇を混ぜた構築のデッキについてのテーマ考察記事^q^w^p^【安い!^q^強い!^w^かわいい!^p^】【デッキレシピ編】【永続罠型水精鱗】

レシピ→このデッキ内容考察→後の記事で

メインデッキ40枚
モンスター23枚
3*深海のディーヴァ/☆2/水/海竜族/200/400/チューナー
1*海皇の重装兵/☆2/水/海竜族/0/1600
3*海皇の狙撃兵/☆3/水/海竜族/1400/0
3*水精鱗-アビスリンデ/☆3/水/水族/1500/1200
2*水精鱗-アビスグンデ/☆3/水/水族/1400/800
2*アビス・ソルジャー/☆4/水/水族/1800/1300
2*水精鱗-アビスパイク/☆4/魚族/1600/800
3*水精鱗-アビスタージ/☆4/魚族/1700/1100
3*海皇の龍騎隊/☆4/海竜族/1800/0
1*水精鱗-メガロアビス/☆7/海竜族/2400/1900
魔法8枚
2*サイクロン/速攻魔法
1*貪欲な壷/通常魔法
1*大嵐/通常魔法
1*死者蘇生/通常魔法
1*ブラックホール/通常魔法
1*サルベージ/通常魔法
1*アビスケイル-クラーケン/装備魔法
罠9枚
3*アビス・フィアー/永続罠
2*デモンズ・チェーン/永続罠
1*御前試合/永続罠
1*激流葬/通常罠
1*神の警告/カウンター罠
1*神の宣告/カウンター罠
エクストラデッキ15枚
1*ガチガチガンテツ/ランク2*2/地/岩石族/500/1800
1*NO.17リバイス・ドラゴン/ランク3*2/水/ドラゴン族/2000/0
1*スノーダスト・ジャイアント/ランク4*2/水/獣戦士族/2200/800
1*インヴェルズ・ローチ/ランク4*2/闇/悪魔族/1900/0
1*NO.50ブラック・コーン号/ランク4*2/機械族/2100/1500
1*NO.39希望皇ホープ/ランク4*2/戦士族/2500/2000
1*CNO.39希望皇ホープレイ/ランク4光属性*3/戦士族/2500/2000
※ホープの上に乗って特集召喚可
1*A・O・Jカタストル/シンクロ5/闇/機械/2200/1200
1*TGハイパー・ライブラリアン/シンクロ5/闇/魔法使い族/2400/1800
1*氷結界の龍 ブリューナク/シンクロ6/水/海竜/2300/1400
1*氷結界の虎王ドゥローレン/シンクロ6/水/獣族/2000/1400
(チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上)
1*氷結界の龍 グングニール/シンクロ7/水/ドラゴン族/2500/1700
(チューナー+チューナー以外の水属性1体以上)
1*ブラック・ローズ・ドラゴン/シンクロ7/炎族/ドラゴン/2400/1800
1*クリムゾン・ブレーダー/シンクロ8/炎/戦士族/2800/2600
1*ミスト・ウォーム/シンクロ9/風/雷族/2500/1500

サイドデッキ15枚
3*エフェクトヴェーラー/☆1/光/魔法使い族/0/0/※チューナー
1*A・ジェネクス・バードマン/☆3/風/機械族/1400/400/※チューナー
1*スターダスト・ドラゴン/シンクロ8/風/ドラゴン族/2500/2000
1*サイクロン/速攻魔法
1*スターライト・ロード/通常罠
1*デモンズ・チェーン/永続罠
1*リビングデッドの呼び声/永続罠
3*連鎖除外/通常罠
3*暗闇を吸い込むマジック・ミラー/永続罠


自己デッキ内容考察メモ^p^w^q^
最終調整したおいらのデッキから記事編集中の思案で
ちょっと変わった感じのがこれだ^q^w^p^
何か良くわからないけど、先週4回も友人()が着たので、
ある程度調整後、サイド変更あんまりしないで勝負してた
環境に入れるレベル?のテーマ群だと、
インゼクター・聖刻・墓守・水精鱗・インフェルニティ・
ヒーロービート・アライブヒーロー辺りと5分以上に渡り合えた感じなので、

サイドからのメタ入ればインゼと聖刻・墓守・インフェルニティ相手には
さらに優位に戦える感じかなぁ^p^(ナゾッツ
水属性が主なので、基本凶悪な属性メタは自身で刺してる御前試合だが、
これは複数属性とか、シンクロエクシーズで別属性出そうとするデッキに
極端に刺さるので^q^w^p^

基本先行初手はアビス・フィアーセットのアビスリンデか
ディーヴァからの狙撃兵→カタストルかメガロorパイクからの
デッキサーチを狙うべし^p^

アビス・フィアーはうまく相手の除去にチェーンして使えばサイクロンを
半分無駄打ちさせることが出来るし、
自ターンで使う場合は永続罠群のデモンズ・チェーンや
御前試合もブリューナクやドゥローレンの効果で
拾い直してセットして使いまわせる^q^

相手が何もしなかった場合のアビス・フィアーはエンドフェイズじゃなくて、
メインフェイズorバトルフェイズの→エンドフェイズ宣言時に発動させると、
リンデからのパイクorタージのサーチコンボに繋げられるが、
ドゥローレンやブリューナクからの再利用を考える場合は
エンドフェイズに発動でも良いだろう^p^

エクストラデッキについては、凄く微妙な所なのだが、
海皇の龍騎隊*2or1+その他が場に並んだ時にスノーダスト・ジャイアントを出して
素材を落とすことでサーチを狙うのは、
来月バハムートシャークが出れば恐らく役割交代となるだろう^p^
ホープ・ホープレイの採用も微妙な所なのだが、
デッキの構成上ライフをある程度調整しながら戦えるので採用している^q^
☆8のシンクロモンスターは一番出しにくい構成で、出せる状況ならば
☆6・7・9も作れる状況の場合が多いので除去ではなく
相手の動きを縛れるクリムゾン・ブレーダーを採用した^w^

他に投入する候補をあげるとすれば
バードマンを使うならばグングニールを2枚投入も有りだし、
打点の高いレッドデーモンズドラゴンや自己のアビス・フィアーの除去も狙える
スクラップドラゴン等も☆8としては使える^w^
エクシーズとしてはランク4だとジェムナイトパール、
マエストローク、3だとゼンマイン辺りか、
他にはランク4のダイガスタ・エメラルの墓地戻しドローも一応使えないことも無い

基本的にサイドデッキは相手をメタる場合と、回転を変えるのに
メインから抜く候補としてはアビス・ソルジャーや
アビスケイル-クラーケン、御前試合辺りが筆頭候補となるだろう^q^(キリッツ


このデッキの弱点
当然、特殊召喚封じ、スキルドレイン、除外テーマには弱い^p^
その時の環境の流行を意識しないでも自分がメタられるとしたらば
上記の中で一番キツいのは除外テーマ^q^;
これらが相手に来た場合を想定するのが怖いならば
ナイトショットや砂塵の大竜巻を3積みしてスターライトロードや
スターダストドラゴン、バードマン辺りをサイドから抜こう^p^


カード毎の細かい解説・用途については別記事で!^q^w^p^(キリッツ


レビューさん、鬼ガエルは分からんでもないけど、
基本死者転生よりサルベージだろう^p^;(ナゾッツ

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

【遊戯王】水精鱗(マーメイル)と海皇を混ぜた構築のデッキについてのテーマ考察記事^q^w^p^【安い!^q^強い!^w^かわいい!^p^】【1kill考察】【テーマ特徴編】

まず、海皇と水精鱗、2種のテーマ特徴・要点Q&Aをwikiより纏めて、
特に要点に注意書きを含めて(備考/とする)赤字抜粋^p^
デッキの重要カードの効果解説については、別記事になるかなあ^q^w^p^


海皇編
特徴
単独でのテーマメインデッキは主にストラクチャーデッキ海皇の咆哮で
ほぼ全パーツが収集可で、あとは制限準制限相当の汎用カードを使うだけでも
そこそこ戦えるデッキテーマ^q^
打点が低いが、そこは海皇の竜騎隊のダイレクトアタック効果や
重槍兵・狙撃兵等の墓地へ送られた時に発動する除去効果を
生かせることができれば十分戦うことが出来る^p^
ガチで勝率を考えた構成にするなら、
ポセイドラは基本事故要員の
要らない子^w^

Q&A
Q:《海皇の狙撃兵》等をコストとした
水属性のモンスター効果の
発動が《天罰》等で無効にされた場合、
《海皇の狙撃兵》等の効果は発動しますか?
A:はい、その場合でも発動します。(12/06/16)

Q:《海皇の狙撃兵》等が水属性のエクシーズモンスターの
エクシーズ素材になっている、その《海皇の狙撃兵》等が
そのモンスター効果の発動のために墓地へ送られた時、効果は発動しますか?
A:はい、発動します。(12/06/16)
備考/この効果の為だけに現環境ならばそうステータスは高くないが、
エクストラ枠に
ランク4ならば、スノーダスト・ジャイアント、
ランク3ならリバイス・ドラゴンや
破滅のアシッドゴーレム(こちらはタイミングが遅くなるので微妙)等を
入れるのも悪くは無い^q^w^p^

Q:水属性やそれ以外の属性のエクシーズモンスターのモンスター効果の発動の際、
代わりに《No.19 フリーザードン》のエクシーズ素材となっている
《海皇の狙撃兵》等を取り除いた場合、効果は発動しますか?
A:いいえ、その場合《No.19 フリーザードン》の
効果処理によって取り除かれていますので発動しません。(12/06/16)
備考/か、勘違いしないでよね!
^q^(どーん

Q:《海皇の狙撃兵》等をコストとした
水属性のモンスター効果の発動にチェーンをされ
他のカードの効果でその墓地に送られた
《海皇の狙撃兵》等が除外された場合、
チェーン処理終了後に《海皇の狙撃兵》等の効果は発動しますか?
A:はい、発動します。また、その場合でも
その効果は墓地で発動した扱いになります。(12/06/16)

Q:《海皇の狙撃兵》等を水属性のシンクロモンスターの
シンクロ素材にした場合、効果は発動しますか?
A:いいえ、シンクロ素材になることは効果を
発動するためではないので、発動しません。(12/06/16)

Q:《海皇の狙撃兵》等を《氷帝メビウス》の
アドバンス召喚の為にリリースした場合、効果は発動しますか?
A:いいえ、それはアドバンス召喚の為にリリースされており、
《氷帝メビウス》の効果を発動する際に
墓地に送られたのではないので、発動しません。(12/06/17)

Q:《海皇の狙撃兵》等が水属性モンスターの
チェーンブロックの作られない永続効果の
コストとして墓地に送られた場合、効果は発動しますか?
A:いいえ、チェーンブロックが作られない効果は、
「発動」すると言うタイミングが無いために
《海皇の狙撃兵》等の効果は発動しません。(12/06/17)


Q:《海皇の狙撃兵》等が《DNA移植手術》によって
水属性となっているモンスターの効果のコストとして
墓地に送られた場合、効果は発動しますか?
A:はい、発動します。(12/06/17)

Q:《海皇の狙撃兵》等が《DNA移植手術》によって
水属性となっているモンスター効果の発動のコストとして
墓地に送られましたが、これにチェーンして
《サイクロン》等で効果解決時には水属性では無くなりました。
  この場合、《海皇の狙撃兵》等の効果は発動しますか?
A:はい、発動します。
  効果発動時に水属性であれば、《海皇の狙撃兵》等の
効果はチェーン解決後に発動します。(12/06/17)

Q:《海皇の狙撃兵》等が《DNA移植手術》で
水属性が宣言されている時、《カオスハンター》の
効果のコストとして墓地に送られました。
  効果解決時に水属性となっていますが、
この場合、《海皇の狙撃兵》等の効果は発動しますか?
A:いいえ、発動しません。
  効果発動時に水属性でなければ、《海皇の狙撃兵》等の
効果はチェーン解決後に発動しません。(12/06/17)

Q:《海皇の狙撃兵》等が《DNA移植手術》で水属性以外が
宣言されている時、《ドラゴン・アイス》の
効果のコストとして墓地に送られました。
  効果解決時に水属性以外となっていますが、
この場合、《海皇の狙撃兵》等の効果は発動しますか?
A:はい、発動します。
  効果発動時に水属性であれば、《海皇の狙撃兵》等の
効果はチェーン解決後に発動します。(12/06/17)

割と赤字の所が主に勘違いとか、プレイヤーが困るとこだよね^p^


水精鱗(マーメイル)編
特徴
単独でのテーマメインデッキパーツは現状全て
アビスライジングABYSS RISING(ABYR)に収録されている分が主で、
好みで入れるデッキに入れる水精鱗の比率やチューナーを
何にするかでデッキ回転の速さ、事故率、爆発力が大きく変わってくる
「カード名で」1ターンに1度のみとされているカードが多い為、
長いソリティア()することは無いと思われるが、
メタが除外とか特殊召喚封じ・効果封じなど全てに当てはまるものしか
当てはまらない為安定して現環境上位に食い込めるステータスはある^p^
また、効果自体「は」単純な為Q&Aの質問が少ない^w^

2度攻撃出来るメガロアビスの効果により、
単純な1kill火力パターンは数多くあるだろうから、
それを考慮しつつも、自墓地・自デッキ内をサーチする
効果・特殊召喚効果からの繋ぎや
相手の場・手札・墓地を読む高いプレイングセンスが必要となるデッキテーマ^q^

Q&A
下級海精鱗(略^p^w^q^)
Q:ダメージステップ中にこのカードが特殊召喚した時も発動できますか?
A:はい、発動できます。(12/07/23)
Q:ダメージステップ中にこのカードが墓地へ送られた場合も発動できますか?
A:はい、発動できます。(12/07/23)

混合編の特徴
海皇・水精鱗単独では対応出来ないモンスターに対応可能となり
1kill火力の出るパターンが増えるが、
単独だとランク2・3・4とシンクロ5・6・7・(8・9)が主だった海皇、

(エフェクトヴェーラーやA・ジェネクス・バードマンを使う場合の構成の)
ランク3・4・7とシンクロ4・6・7・8が主だった水精鱗が

深海のディーヴァ・海皇の狙撃兵の特殊召喚からの展開能力の高さから
ランク2・3・4・7、シンクロ4・5・6・7・8・9が出うる構成となる為、
エクストラデッキ枠は非常に激選すべきものとなるだろう^q^w^p^

採用するシンクロ・エクシーズとして確定レベルで有るといいのは
氷結界の龍グングニール、氷結界の龍ブリューナク、(氷結界の虎王ドゥローレン)、
ブラック・ローズ・ドラゴン、A・O・Jカタストル、NO.17リバイス・ドラゴン
ガチガチガンテツ、(ミストウォーム)、
(NO.11ビッグ・アイ)・・・といった所だろうか^p^
それ以上はカードプールと自分の好みに合わせた構成となるだろう^p^w^q^
(おいらのあとで記事化するメインデッキだと8が構成上
手札消費が激しくなる為一番出難い)

一応、ほぼ販売中のカード群で揃えられて、
入手に無理が無い範囲だろう^q^(キリッ

手前の話に戻るが、深海のディーヴァ3とバードマン複まで採用すると、
40のデッキスペース前提ならばほぼエフェクトヴェーラーが積めなくなり、
逆にヴェーラーとバードマンを採用すると、ディーヴァ1となり、
この場合は竜騎隊を何とか水で墓地におとさな・・・!^p^
的状況になる可能性は高い^p^w^q^
爆発力で言うと、
ディーヴァバードマン>>>ディーヴァバードマンヴェーラー>>>ディーヴァ
デッキの事故率・安定性を考慮すると、これは上記の逆向きになる^q^w^p^


シンクロをディーヴァを中心とした構成にするならば、
ブリューナクやドゥローレンも出しやすいので、
その場合は永続罠のデモンズチェーンやリビングデットの呼び声なども投入してみると
アビスフィアー等を回収出来て、アドバンテージを確実に取りつつ展開も可能^q^
(後で記事にするレシピはそれよりです^p^w^q^)


3種の総合的特徴
水属性モンスターや、手札からまたは単に墓地に送られると効果が発動するカードが
多い為、どれもが水属性モンスターをコストとできる水属性モンスターと相性が良い^q^
(アビスソルジャーやアビス・ウォリアー等、
但し、環境やプレイングを考えて投入しないと事故要員になる^p^)
また、リンデ・グンデ・ヒルデやディーヴァ、海皇を拾えるサルベージは
どのデッキでも使える分、まず墓地にカードを送れなければお話にならない^w^
混合型の場合は特にパイクやタージの効果を
考慮し上記のカードの枚数を絞った方が良い^q^

フィールドに出たメガロ・パイク・タージ・ディーヴァの効果を手札に戻し
使いまわせるバードマンも投入する価値が高いが、
複数枚は事故率を増やす^w^


次回はたぶんレシピか1kill考察^q^w^p^(どーん


混合型の調整には狙撃兵・竜騎隊の関係上3個分必要かな^p^w^q^

メガロアビス以外を3枚そろえるには2~3箱位かな^q^
水精鱗しか使う気が無い人は、メガロアビスは
どこかで足りない分はシングル買いがオススメ^w^

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