【MHF】全嵐の型確保したこれでかつる!^p^【片手・双剣編】【全嵐の型の評判・評価メモ^q^】

というわけで誰プレたっぷり(ネカフェ)のコンボで
一気にオレンジ・ピンクネーム化した人は
今回多いんじゃないでしょうか?^q^

かくいうおいらも全嵐の型確保(太刀31→100↑まで上げれた)できたので
今度からたっぷりや誰プレが有ったときは団員のHRorSRの底上げに
最適な武器種で協力したいなと思ってます^p^(キリッ)

まあ・・・大体ライトorヘヴィが居ない時はライト、
居る時は双剣握ってると思われます^q^

KUROKIさんは双剣ハンターですから^p^(キリッ)

しかしながら、
韋駄天100位率が高いのはライトですがね^q^


そんな前置きは兎も角、全武器種の嵐の型評価始まるよー^p^


片手剣
適当に調べてかいてあったこととおいらの評価を書くぜ!^p^
嵐のモーション値はこうらしい?^q^
ちなみに突きは縦コンボの総差し替え^p^
突き1・・・11
突き2・・・8
突き3・・・8
3連突き後の斬り上げ・・・10
同斬り下ろし・・・12

で、実際にこの嵐の型、客観的に見る機会も多かったので
書かせてもらうと、元々の縦コンボよりも
リーチが上に無い為、打点の低い相手にしか通用しない^q^
そして、前進性もランスの水平突きと上段突き位の差があるほどに
元のコンボよりも非常に高いので、
取っ掛かりがあるか、ちょうどいいところでコンボを切って
いい位置にステップを取ってまたコンボに繋げる・・・などと
考えさせられる型だと思った^p^
モーション値こそ地や天の縦コンボより低いものの、
手数性の高さは麻痺剣・属性値の高い武器と相性が良く、
使い分ければ強い型だと思った^q^、

リーチ的にみると上方向への攻撃性が非常に低くなるので、
少し打点が大きい敵と戦うならリーチ長を使うべき、
少しですまなさそうな敵となら天や地の方がいいだろう^p^
また、打点が低い相手(ティガレックスのような骨格であるとか、
街ヤマツカミのように落ちた後はボッコボッコに出来る奴)には
極短リーチ武器もその前進性で当てにいけるので、
滅法強いモーションじゃないかなと思う^q^



双剣
双剣の嵐の型は上方に狙いたい部位があるときに
横回転切りから縦入力を入れることで
ジャンプ縦回転切りをするというモーション、
これの後に刃打ちを入れて、切り上げを繋げば
鬼人化の∞コンボに繋がるが、
その∞コンボを実際に当てれるのは堕ちたヤマツカミぐらいだろう^p^;

∞コンボは↓
横回転斬り→ジャンプ縦回転切り→刃打ち→
切り上げ→横回転斬り→ジャンプ縦回転切り・・・
といった具合である^q^

打点の非常に高い所に弱点部位がある敵に
入れる為に使うのが基本だろうが、
ジャンプ縦回転切り、非常に巻き込み範囲が狭い^p^
ほぼ真横に居た(乱舞改なら巻き込む位置の)
ランスが転ばない程なので、
そこらへんの繊細コンボ判断は使用者次第だろう^q^(キリッ)

また、とっかかりがあれば
飛び越えたりしないのもナス亜でおいらが確認済み^p^
基本的な∞コンボの方がコンボ中の隙を考えると
(ジャンプ縦回転斬りはモーションが遅い)
使いやすい為、打点の高い所に弱点がある敵か、
尻尾を切りたいという狙いが無い場合は
天の型の方が使いやすいと思われる^q^



残念ながらジャンプ縦回転切りのモーション値は
ggrksしたけど見つからなかった^p^、
というわけでこれから全部の型を使い込んで
その内気が向いたら武器種講座書きますお^q^

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【MHF】全武器種の秘伝書揃った!これでかつる!^p^【SRで狩ってての全武器種難易度感想付^q^】

11個目(最期)の秘伝書入手時に
翁からこれからは極めたらどうのなどという
専用の言葉があったんだけど、
癖で連打してスクリーンショット取り損ねました^p^

SR上げるのにきつかったorきついと思った武器種はですねえ・・・
全11種中10種しか実際には使ってないので、
まだ太刀は本当は加えられませんが、
適当に推定評価すると

ガンランス>>>>大剣>>>>>片手=弓=ハンマ>>>
ランス=太刀>>>ヘヴィ>>>笛=双>>>ライト

というわけで違うの表現でいうと、
9.0の状況でSR上げが色んな意味で
私的に楽だった順は
11位ガンランス
10位大剣
7位片手・弓・ハンマー
5位ランス・太刀 
4位ヘヴィ 
3位笛 双 
1位ライト と思いました^q^


共通項^p^
近接は基本的に攻撃力でレア設定が着けられている為、
きちんと属性の合った武器を作らないと最速構成は作れないこと、
特に1発当たりのモーション値が高くない手数重視の武器
(双・片手・ランス・ガンランス等)だと
顕著にその差が出てくる為、気をつけるべし^q^

いざ速く狩るとなれば麻痺剣はかなり使えるので
非課金でも+3を作れないこともないから、
視野に入れてみてはどうか^p^

位置取り考えずに味方を怯ませたり、攻撃に当たりにいったり
武器としての基本コンボを知らずにプレイするのは
宜しくないので、当ブログでも
今後武器種講座の記事更新もするけど、
他のサイトの武器講座も見て、
多少は研究して欲しい^q^


全武器種SR感想^q^


ガンランスはSAコンボが無く、
納刀と抜刀時の移動速度の遅さ、
連続ステップが出来ないことから
一番SRで上げるのが大変な武器種だと
おいらは思ってます^p^
個人的には天のバーナーより、
地の浪漫砲のほうが扱い易かったかな^q^;
天モーションはモーション中に止めがさせるのであればこそ、
強力であるが、仕留めそこなった場合の反動が大きいことと、
地の浪漫砲は転倒誘発が出来る威力を有している為、
状況に応じて使い易いと思ったから^p^

麻痺剣との相性は抜群で、
麻痺させたときの隙には砲撃をすれば無駄が無い^q^

プレディア(31~)をヘヴィと2ギネルさんとで
1ラスタ安定美味しかったです^p^


大剣はDPSが最も高い攻撃コンボの
デンプシーはPT面子を吹っ飛ばす効果があり、
巻き込み易い武器なので
基本的に抜刀離脱か溜攻撃、
もしくは誰も近くに居ない場合は
デンプシーなど、ある程度慣れてないと
いち速くモンスターが狩れない武器^q^
但し、作らないといけない武器の種類は
ソロであれば睡眠でほぼ切り抜けられ、
PTの場合は構成によっては弱点属性の武器を
作って狩った方が速い^p^
天モーションはソロ時以外はターゲットにならない限り
使えないモーションな為、扱い難く、
かといってソロ時は睡眠溜め3を狙っていった方が強い為、
使いどころが難しいとおもった^q^


片手はレア度改定によって大分強い武器が
早い段階で使えなくなったことや、
敵の弱点属性・耐性などを考慮して
基本的に挑む相手に対して、
一番有効な属性の武器を作って行かなければ
速く狩れない武器種なので、
その分難易度が高い^p^
天モーションである上方攻撃や
ステップ回避は慣れれば定点を
上手くきりつけることが出来る優秀な動きだと思う^q^
地モーションの回転斬りは
基本コンボの最期に入れることもあるが、
入れずに少しまって次のコンボを入れるという手でも
基本的にはそうDPSは変わらないから、
天モーションの方が行動の幅は広いと思う^p^


弓は溜やビン特性、溜タイプによる
クリティカル距離が分かって無い人が持つと
非常に辛い武器^q^、
これも敵に対して有効な属性の弓かつ、
弱点をきちんと狙うかつ、クリティカル距離かつ、
エリアホスト(最初にエリア入った人)じゃない場合は
ラグ(エリアホストの回線とPC状況と自PC・回線の両依存)も
考慮して立ち回る必要がある為、
非常に難易度が高い武器^p^
但し、きちんと狙い・位置をつけれる人ならば
安定してそこそこ速い時間で狩りをすることが
出来る武器でもある^q^
但し天モーションはPTだと使うタイミングがないかな^p^;


ハンマーは巻き込みでPTを吹っ飛ばさないことと、
頭を譲ってもらう場合は
しっかりとスタンを入れていかないと
速く狩ることが出来ない為、
主なダメージソースである溜3スタンプや
縦3と溜段階の使い分け、
それとスタン値を意識していつスタンするか、
いつスタンをさせるかを考えて、
穴中以外のときにスタンを入れる場合は
PTの面子にスタン前には合図かなにかで
教えるようにしたほうがいいだろう^p^
天モーションは未だに
おいらには使いどころが見えてない^q^


ランスは天モーションの4連突きが極めて強力で、
上手いこと立ち回れば地乱舞に匹敵するDPSが出る上に、
切れ味の消費は少ない分、こちらの方が強い^q^、
突進の差し替えの天上突きも、
モーション値が他の突きより高く
くっついていれば隙をみて使っていくべし^p^
但し、SAのあるコンボは無い為、
PT構成によっては苦しい^q^
また、属性値依存も非常に高い武器なので
しっかりと敵に合わせた武器を作るべし^p^


太刀はSAのあるコンボを有し、DPSも高い為、
(というか全攻撃にSAが着いている)
殆どのPTにはいることは出来るが、
その長いリーチからひき起こされる巻き込みを
きちんと意識したプレイをしないと、
無意識下にPTの火力を下げる結果を及ぼす分、
斬り下がりや気刃斬りはPTのSAを持たない武器が
居ないところでのみつかうようにして
縦∞コンボを主軸に攻めるべし
(縦斬り→縦きり→(押し込み)突き)^p^
天モーションの回避斬りはタイミングさえ
見極めれば攻撃の幅を大きく広げることが出来る^q^
回避性能をつければ尚使いやすくなるが、
おいらはまだ取ったばかりなのでこれからだ^p^


ヘヴィはライトボウガンと比べ装填速度が遅く、
抜刀までに掛かる時間が長いが、
ハメ切れる1穴やHRPたっぷりクエスト、
もしくはプレミアムクエをする分には
その火力を100%生かしたままの立ち回りも可能^q^
但し、異常弾の弱化が来る1/26のアップデート次第では
大体7位程度まで難易度が繰り下がるだろう^p^;
天モーションの発射後可能な回避ステップ自体は
そこそこの距離を動くが、
使っている際には良く分からなかったし、
基本的にハマるPTとばかりやっていた為、
使う機会が無かったが、ソロでやる分には
かなりの違いが出てくるだろう^q^


笛は少なくとも攻撃大の旋律維持が出来ていれば、
PT貢献自体はかなり出来る武器種である為、
それに加えて麻痺やスタンなどが取れれば
非常に速いクエスト攻略が可能になる為、
10.0では上げやすさ1位にもなれそうな武器種である^p^
ただ、おいらにはこの天モーションは使えない^q^


双は地、天の両方のモーションが非常に優秀であり、
完全に定点でふりふりしたい相手には地、
その他は天といった具合な程、
天モーションが強い^p^
また、天乱舞自体よりも天∞コンボ(↓横↓横)の方が
DPS的には強い^q^
ただ、1/26のメンテで天∞コンボは
スタミナが切れた際には打ち切りになる仕様になる為、
天∞→スタミナが切れそうになったら元々ある∞コンボに
切り替えれる様にする必要はある^p^


ライトボウガンは所謂天は
リロード時間半分(装填数も四捨五入の半分)と
クリティカル距離の近距離修正(+ダメージ修正)があるが
天モードは距離無視でダメージが与えられる弾以外は
非常に扱い難いほど、クリティカル距離が短くなる為、
(弾の威力がかわる距離も短くなっている)
麻痺装填数3とかの銃以外には使い難い、
10.0でどの程度距離無視だった異常弾が弱化されるかは不明だが、
少なくとも異常値が今のままならば麻痺回数が
1回変わるぐらいだろうか?^q^
まあ、その一回が問題なのかもしれないが、
それでも扱い易い武器であるのと、異常サポではトップと思われるから、
せいぜい落ちたとしても難度的には2~4位程度に落ちるぐらいだろう^p^


まあ、全部個人的な評価だけどね^q^
実際にHRPたっぷりとか、誰でもプレアシとか着てなかったら
ここまで揃えるのはきつかったね^p^
特に、ガンランス・大剣・ヘヴィは
そういう時に一気に行かないときつかった^q^


誰でもプレアシ1週間と
HRPたっぷり1週間、
どっちがSR上げ楽だったか?^p^

下位から上げることを含めたら、
HRPたっぷり1週間の方が楽です^q^

上位から上げる前提でいけば
誰でもプレアシの方が楽で速いです^p^

(プレアシの場合)大体アシついてて1~31まで上げるのに
ガンランスで適当にやって
1日かかりますからねえ^q^
HRPたっぷりのレイアがあると
それが半日で済むといったところですか^q^
まあPTの集め易さでいえば
プレの方が楽だったりそうでもなかったりというのは
武器種や腕次第ですがありますね^p^;
正直今のプレアシでガンランス200に出来てよかった^q^;

誰でもプレアシが着てるときに上げるのを
お勧め出来るのはハンマ・大剣・ガンランス・弓
他の武器種はHRPたっぷり週の時でも
充分(募集が多い点で)楽に上げられるかな^p^


というわけでおすすめのSRは

天モーションが面白い点では
片手・双・大剣・ランス・太刀・ライト・ヘヴィです^p^
しかしながら、秘伝書防具が魅力的なのは
笛ぐらいですかね^q^
(他の武器種は匠とか攻撃スキルとか反動などの関係で
苦しい^p^)

だから・・・
双か笛かライト特化でHCクエ回ろうかなと
考えている、おいらです^q^

まあ、気持ち的にはバテ気味なのと、
今期の目標は達成したので、
再び鈍行に戻ります^p^

まったり武器種講座なり書いていくけど、
ガンランス・大剣・ランス・片手・ハンマ・ヘヴィ・ライト・笛
辺りはHRPたっぷり週に一気に上げた気がする
武器種なので、あんまり期待出来ないかも!?^q^
それでも200まで使った分には
そこそこ腕は上手くなっているはず・・・!^p^
途中寝ぼけて書いてたから、
同じこと何回か書いてる気がするけど
無意識に思う程重要なことのような気がするから
あえてそのまま投稿しちゃうぜ^q^

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【双剣レア度比お勧め武器紹介】ver.9.0 実はおいらはコルブラントをverupで取り上げられたという^p^【レア改定でOTL】

双剣は基本的にはレア3~6の間はSP無双となる為、
特に大量に狩猟することになるであろうザザミやレウスの為に
火・氷はとりあえずSPからはみ出たとしても、作る価値は有る^q^
というわけで紹介してみようじゃないか^p^
どの武器でもいえることだが、SR1~4間は武器は弱いし、
大してHRPを稼げるクエストも無いから、
出来れば罠師やカジキ納品で上げてしまいたいところ^q^
5~は大特訓があるので4人で狩れるならそこであげたいところ^p^
じゃ、紹介始めまする^q^
ネカフェ・キット・剛武器は割愛^p^


レア1
氷雪双牙 レア1の双の中では属性を無視しても最強だが、
手に入れるときには既にSR11を越えているだろう^q^

ツインフレイム レア1で最もお世話になる可能性の高い双剣。
なぜって1~10までの間は火属性弱点の敵のクエストが多いから^p^

オーダーレイピア レア1水双ではこれが
一番強いというより、これ以外が無い。

ギアノスクロウズ レア1氷双では(ry)


レア2
カルドカッター レア2の中で一番強い火属性はこれ。

ホーリーセーバー オーダーレイピアからの水双。

ガノカットラス改 龍職人居なくて、
ホーリーセーバー作れないならこっちの水双。

ツインエッジⅠ【蒼】※HL券武器 レア2で作れる氷双、
後にコルブラントになる為、作る価値は高い。

封龍剣【超絶一門】 龍属性が効く相手なら、レア4まではこれが強い。
これの為に塊掘る価値は有るほど、非常に高い。韋駄天でも使える。


レア3
ここでSP解禁である^q^
前述の通り、氷・火は特に、他属性のもできれば作っておきたい。
双属性の双は作らないほうがいい^p^

氷雪双牙【霙】 レア4まではこちらの方がSPより強い氷双。

以下超絶以外はSPに飲まれている。


レア4
氷雪双牙【雹】 とりあえずどこまでも使えるレベルの氷双。

以下全てSP武器の強化をレア度に合わせてするといい^q^


レア6
氷雪双牙【氷河】 以下最強氷双。(極長だが。)

クックカッター レア6時最強の火双、素材も緩い^p^

コバルトシザー 極長の水双、場面によっては使える^q^



レア7
火焔双刃 ゲージがやや短いが瞬間的火力の高い火双

新たな伝説の双炎刃 ゲージが長く、会心が高いので火事場向きな火双

怒髪双【哀歌】 高い攻撃力と属性値に会心のついたナイス水双^q^

強化型機械鋸改 レア7時最強の雷双^p^

双龍剣【天地】 言わずもがなレア7時最強の龍双^q^

スノーホワイト レア7氷双はこれで、レウスさんをしばこう^p^

ツイン羽子板【麗】火毒双、やや攻撃力の見劣りする双属性だが、
会心とリーチ長があるため出番はあるかもしれない^q^


レア8
コルブラント レア8時最強の氷双。

極封龍剣【超絶一門】 レア8時最強の龍双。

ヴェイパー・ジェム レア8最強の水双、7.0パッケージ武器である

エクレール・ジェム レア8最強の雷双、7.0パッケージ武器である



レア9
フォルティネル HL券の雷双、短なのが難点。

カクトスエーアガイツ 火毒の双、双属性で、
攻撃力・会心も高い為、変種相手にはかなり火力が出る。


うーん、こんなところだろうか?
ネカフェ武器は明らかに属性値が高いので、
一目瞭然かと思う^q^

SPクエストでも使うことになるだろうから、
SP武器は出来れば麻痺と睡眠以外の双は
作ったほうがいいだろう^p^

↑7.0パッケージはこちら。
買って無いから持って無いけど、
パッケ双剛武器並みに性能高いな・・・。

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9.0で実装されたHCモンスターで、現状ハメれる奴と場所とクエストを数えてみた^q^手順付き^p^

ハメ嫌いな人は見ないDE☆NE^p^

おいらがとりあえず実際に
行って確かめた分は
これだけである^q^


HC沼地テオ(全部)
張り主がスナイパーで、攻撃笛、
その他ボマー要員が居れば楽だろう^p^
とりあえず全員戻り玉持って開始
クエスト開始後はスナイパーさんが
最後に発覚するか、誰も見つからなければ
テオさんは6のいい位置に行く^q^
エリア6は一番でかい木の後ろから狙い撃つ
エリア8は入って2本木が並んでいる所の辺りに立ち、
スコープで壁側からニョキっと頭出てきたところをスナイプ^q^

※弱っていないかつ、6~8でスナイプをしていれば、
テオは6~8間を往復する^p^

弱ったらエリア2で寝るので、寝たところを爆破で殺すのがいいだろう^p^
爆破後しななかったらエリアを出て再び寝るのを待って爆や
エリア出入り撃ちも向きによっては通用する^q^

※途中で爆破系の弾撃ったり、張り主以外の誰かが発見されると、
張り主さんが一度出入りして最後に発覚される
ようにしないとスナイプは成り立たなくなるので注意
基本的に張り主と笛担当(笛担当は居なくてもいい)は
暇である。


HC火山バサル(昼限定)
7番の高台撃ちで一応、殆どの攻撃は当たらないので、
4人居れば大概ははめれる^q^
もしくは硬い防具で攻防大の笛さん呼んで
毒撃ちやテッコウや拡散撃ちをしてやろう^p^

火炎ブレスに当たったら\(^O^)/になる時はなる。
勿論1エリアで終われなかったらgdgdになる可能性は否めない^q^
HC密林ザザミ
3番の高台撃ちで一応、ジャンプして高台に乗られるか
ブレス以外は当たらないので、数人居ればハメれる。
上位には単品で密林ザザミ居ないので注意^q^
勿論1エリアで(ry)


出来そうで出来なかった奴^p^

ティガレックス卵ハメ
全てのクエストが温暖期に差し替えられてた^q^



とりあえず9,0で実装されたモンスターでいけたのは以上3体である^q^
バサルモスとザザミについては半ハメである^p^
ザザミは高台に乗ってくる個体、あんまり居ない^q^
他にあったらこっそりツイッターかコメント欄か何かで
教えてもらえると非常に嬉しい^p^

9.0以前に実装された
HCモンスターのハメは希望があったら
記事にしようと思う^q^

しかしながら、
9.0で実装された防具含めてきちんとシミュ終わったら
ガチ時々ハメでおいらは遊びますがね^p^
秘伝防具を速攻で作りたくなったら、
外道に入るかもしれませんがね^q^
気まぐれ次第ですので神の味噌汁^p^

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【必見】秘伝防具FXまでの魂数についてと完成までにSRがどこまで上がれるか^q^【衝撃!!!】

聞き耳及んだので、ざっと計算してみました!
SR防具全身FX作るのに必要な魂の数 
序425 中975 極1375 天425 
必要なHCチケの数は9600枚とのこと!
つまるところ、素材量でいうと現状ぶっちぎり
トップの防具ということっすね^q^

HCチケ、前1期でおいら結構狩った方だと思うのですが、
今持っている魂をHCチケ換算としても、
3000枚位しかない!^q^(1/3のHCチケしか集めれてない。)
(それで確か双280 笛201 弓201 ライト120)
SRP換算にすると、約5688100!
SRに換算するとSR587になるわけですが!

で、何がいいたいかと申しますと、
秘伝防具を全身FX完成させるまでに、
要するに余裕でSR999まで行ける感じがしますってことです^q^
これはもうコツコツやるしかないっすね^p^
毎日頑張って10HCとしても320日掛かりますから^q^

うはー・・・結構遠い道のりです!^p^
しかも、HCクエ分のSRPを考慮しますと、
序がSRP500*425位、中が3500*975、
極が1500*1375、天が2600*425と
現存のHCクエでの平均から
結構低めのを意識して計算した所で・・・
0,8(どこかで掛かりそうなSR補正分)
{(212500+3412500+1462500+1105000)=5007000}=4005600
ずっとSR5からHCのターン!してても、999までの1/3程度。
最低SR457にはなります(実際には500位になります。)

というわけで欲しいSR全開放しつつ、
HCチケを溜めるのも手ではないかな?^q^
長い目で見ると武器制限クエスト行く時に
HCチケが入手出来るかどうかって、
結構大事になってくる気がしますので!

ちなみにおいら?現在笛秘伝狙ってますよ!^p^
皆!HCクエ気軽に誘ってね^q^
・・・HCレウス天国なんだろうね、分かるよ^q^
3日後元気にSRライトで
HCチケ回収しつつ気長に
全武器種SR先集めてる
おいらのビジョンがみえるなあ^p^

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