【499~500】SR突入前!さっさと書物を集めるのに適したクエストは?^q^【書物システムの説明付】

そもそも書物って
どういうものなんだよ^q^

赤・青・黄の3種類のアイテムがあり、
HR499以降から報酬画面の一番右下に
クエストの☆とクエストに乗った人数に
比例する確率で出る(報酬枠の右下隅)
張り主になったプレイヤーと種族によって、
(鳥竜種/牙獣種/飛竜種/魚竜種/甲殻種/古龍種 )
色が決定される^p^
例えばおいらは確か
(鳥竜種青/牙獣種赤/飛竜種赤/魚竜種青/甲殻種黄/古龍種青 )
だったか、そんな感じで例えばおいらがドスランポス張ると、
書物が出る場合青が出るという訳だ^q^

ちなみに、SRを始める時は青赤黄がそれぞれ3冊づつ、
SR299・599・899でリミッターを外す時に100冊づつ必要だ!
また、帰還1分のクエストで有る必要が
たぶんあるので、注意^p^


手っ取り早く書物を揃えるには?
クエストクリアまでの時間が早く、☆数が多いのを選ぶのが良い^q^
また、一緒にまわしてくれる(色の分かっている)
身内が居るなら、欲しい色を頼んで張ってもらおう^p^


速くまわせるクエスト、
☆数の割りに楽なクエスト紹介

★3 ≪フロンティアクエスト≫猿蟹合戦・闘技場!
コンガを4頭狩るだけの簡単なお仕事です^q^
大体ソロでも1分以内に終わる/牙獣種

★4 ≪闘技演習≫大鎌将軍と対峙せよ!
ショウグンギザミを4人で叩けば1ラスタ以内で
終わるので、結構楽/甲殻種

★8 ≪ハンターズクエスト≫蟹猿合戦・闘技場!
ヤオザミを20匹狩るだけの簡単なお仕事ソロ1~2ラスタぐらい?/甲殻種

★8 ≪ハンターズクエスト≫猛毒劇毒・闘技場! ドスイーオス1頭
ドスイーオスを狩猟するだけの簡単なお仕事ソロでも1ラスタぐらい?/鳥竜種

★8 ≪ハンターズクエスト≫空の王と陸の女王
ご存知レウスさんを狩猟するだけの簡単なお仕事4人なら0~1ラスタ/飛竜種

★5 ≪ハンターズクエスト≫肉球のコインを夢見て 闘技場
ショウグンギザミを狩猟するだけの(ry)4人なら0~1ラスタか/甲殻種

★7 ≪ハンターズクエスト≫肉球のコインを探して
イャンガルルガを狩猟(ry)4人なら1ラスタか/鳥竜種

★8 ≪古龍クエスト≫紅き怒りを追撃せよ!
火炎弾を水平打ちで速射や剛ナナ片手で
ボコボコにする分には結構早いんじゃないか?^q^
(1~4ラスタぐらい)/古龍種

★8 ≪古龍クエスト≫祖龍
火炎弾を水平打ちで速射や剛ナナ片手で
ボコボコにする分には結構早いんじゃないか?^q^
(1~4ラスタぐらい)/古龍種

★6 ≪HRPシフトクエスト≫砂中を舞う竜【成長・下】
別にどのドスガレオスも☆数は同じだし、
強さも配置もそう変わらないのでコレを紹介
4人なら0~1、1人なら1~2ラスタぐらいじゃないか?^p^/魚竜種



この辺りかねえ、参考にして頑張ってくれ^q^

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HR200~500時代はどうしよう?と困ってる人の為の記事その3【剛クエPT構成と初見メモ考察篇】

というわけで今回の記事は剛種クエストは具体的に
どんなPT構成が多いのか、
どんなスキルを付けた防具で挑めば楽なのかを纏めて書いてみるぜ^p^
記事書いた11/9時点でのおいらの主観と配信されてる剛種クエの紹介だから、
新規で剛種クエ着てて、記事の更新忘れてもかんべんな!^q^

攻略記事書いてた奴はクリック先がそのリンクになってるから、
参考になるといいね^p^


★8 ≪剛種クエスト≫剛雷
(柱散弾ハメリンク^q^)

塔 寒冷期 昼 50分
メイン キリン1頭の討伐 
サブ 主目標への一定ダメージ 剛種チケット1枚消費

良くある構成とメモ
柱の後ろの何だか凸としてるところにぴったり張り付き、
散弾3または浮岳ガンで散弾1の超速射するガンPT構成、
大剣と睡眠武器で寝たら火事場溜3を打ち込むPT構成などが
メジャーだ^q^
ガンPTは攻撃大見切り3火事場散弾強化反動軽減装填UP装填速度が
必須で、余裕が有れば飢狼・最大弾数生産なども
入れておきたい所^q^
クリック先の散弾ハメ用のカテゴリの
記事も参考にしてみてくれ^p

剣士PTは睡眠役(主に片手やガン)は異常攻撃強化を入れつつ
初見で自信が無いのなら、防御600↑で雷耐性をスキルで
上げて行くと、突進やケルビステップ以外のダメージを
大幅に軽減できるから、死ににくくなると思うぞ^q^
大剣役は匠と攻撃スキルと火事場を維持しつつ、
睡眠時に 角に溜3を当ててやれ^p^


★8 ≪剛種クエスト≫強嵐
砂漠 寒冷期 夜 50分
メイン クシャルダオラ1体の討伐 
サブ 主目標への一定ダメージ 剛種チケット1枚消費

良くある構成
毒麻痺をアルギュ=ダオラSPで打つヘヴィと、
頭・尻尾(サブ以降)を麻痺時に攻撃する剣士
(主に双剣)が2:2や3:1で
やる構成が多いぞ^q^

初見メモ
初めて剛クシャをするならこのマップ&個体が一番やりやすいだろう^p^
但し、古龍種の珠はこのクエストよりも強個体の
密林剛クシャからしか取ることができないので、注意だ^q^
※但し、現状翼素材の救済クエストが無い為、
このクエストのサブクリ時点でクリアする募集も有るので注意だ^p^

毒時以外は龍風圧無効が無いと角破壊するまで
近接は攻撃出来なくなるので、龍風圧無効は確実に入れておくこと^p^
最もダメージ値の高いブレスは真芯で当たらなければ
防御600で体力150なら割と耐えられるが、全て無属性攻撃なので注意
また、クシャが浮上した場合は近接が出来るだけ速やかに
閃光でクシャを地上に落とすようにしよう^q^
近接は閃光調合分ももって行きたいところ^p^
ガンナーは毒麻痺のみを打つ感じで行くべし^q^
(カラ骨小&毒麻痺牙必須)


★8 ≪剛種クエスト≫豪炎
沼地 寒冷期 夜
メイン テオ・テスカトル1体の討伐
サブ 主目標への一定ダメージ 剛種チケット1枚消費

良くある構成
笛4で龍睡眠の双属性着いたガガクパイプ【鳳笙】や
龍毒SPのグラファイーオスSP?などが集まって4人で
只管頭を殴るというのが割と見かける^p^
翼欲しい人は睡眠時の爆破や打ち上げ爆弾で破壊だ^q^
他の構成だと、睡眠溜3型や適当にガチる感じか、
剛テオはあんまりテンプレ構成とか聞かない気がする^p^

初見メモ
初めて剛テオに挑むならこのクエストがいいだろう^q^
といっても紛らわしいことに同じ沼地に
頭部破壊サブと尻尾破壊サブのいわゆる牙テオというのがあって
その剛テオが攻撃力・体力的に強く、
古龍種の牙はそれでしか取れないから、
この剛テオばっかりやるわけには行かないってこった^p^

色彩感覚は人によって違うだろうが、近距離爆破と中距離粉塵爆破の色の
中間的な距離の爆破色がMHFのテオには有るので、
Pシリーズのテオしか知らない人は注意、
あと、剛テオは距離の非常に長いブレス(火属性)も使ってくるので、
非常に攻撃力が高く、当たったら即死モノ(ガードは可能)
他攻撃は全て無属性なのでこれまた注意^q^


★8 ≪剛種クエスト≫剛臨、舞雷竜
峡谷 寒冷期 昼 50分
メイン ベルキュロス1頭の狩猟 剛種チケット1枚消費

良くある構成
穴ハメの構成は笛1双3で攻撃大笛とラファール=ダオラか
狐爪狼牙【純白】で笛がスタンを取ることが出来れば
1穴で済むというのが一番流行っている^p^
(え、修正の攻撃判定で1穴出来なくなってないよね?^p^)
ガチPTの方は特に流行りは無い^q^

初見メモ
確か、たてがみベルと同じ動きをするので、
練習は天翔ける雷や雷臨、ベルキュロス!でするといいだろう^p^
非常に攻撃力が高いが、
雷耐性があると雷が含まれている攻撃に対しては
耐性に完全比例で、雷耐性が100なら
突進や旋回、翼で打つような攻撃以外からは無敵、
とはいっても慎重に挑むといいだろう^q^
穴ハメをしない場合は防御はなるべく高く、
雷耐性を持ちつつ、風圧大無効以上かつ
攻撃スキルを入れておきたいところ^p^
ラファで穴ハメをする場合は最低限、
ランナー、攻撃特大見切4、火事場2を入れておこう^q^
スタンに失敗した場合のために回避性能があると、
回避がしやすくていいぞ^p^


★8 ≪剛種クエスト≫剛襲!老山龍
砦 温暖期 昼
メイン ラオシャンロン1体の撃退
サブ 龍薬石4個の納品 剛種チケット2枚消費

良くある構成
最速は北斗3+笛1だろうが、3ペルレ+1笛でも、
とりあえず貫通弾が非常に効くので(体の中の肉質が非常に柔らかい為)
部位破壊を狙わない場合はあっさりサクサク終われるだろう^p^
部位破壊を狙うなら毒麻痺で肉質を無視しつついくがいいだろう^q^
近接構成は岩がしんどいからあんまり向かない^p^

初見メモ
サブクリを狙う価値は無いのと、
剛種ラオでは背中に乗るための高台に乗っていると
ダメージのある咆哮をしてきた気がするので、
そもそも背中乗る用の高台に行かない方がいいぜ^q^

@は剛ラオは移動速度が速いので、
尻尾の巻き添えが怖い人やガロウする人は、
戻り玉+戻り玉調合分まで持っていくこと(ドキドキノコ+素材玉)

ガンナーとして必要なのは、
出来る限りの火力スキル(火事場2は勿論のこと、
見切り3攻撃大に弾強化等)と弾に
対応した反動・装填速度だろう^q^
笛は火力スキルと笛吹き名人があればおk^p^


★8 ≪剛種クエスト≫剛食
これは拡散ハメ記事

峡谷 温暖期 昼 50分
メイン パリアプリア1頭の狩猟 剛種チケット1枚消費

良くある構成
一番募集が楽でてっとりばやいのは
この記事でも紹介している拡散ハメだろうか
他にもガンナー3高台笛(攻撃大&角笛&闘技笛を吹く係)
などが楽、とはいってもパリアプリアさんなので
ガチでも普通に狩れるだろう^p^

初見メモ
基本的に攻撃力はそう高くは無いので、
防御600もあれば1回は耐えられるだろう^p^
殆ど剛パリアはおいらの場合高台で笛吹いたり、
拡散ハメした程度しか見てないから、
あまり原種との違いが分からない、
間違いないのは火事場してもしないでも、ガンナーは
ガブラス注意ってことだ^q^


★8 ≪剛種クエスト≫劫霞
沼地 寒冷期 夜 50分
メイン オオナズチ1体の討伐
サブ 主目標への一定ダメージ 剛種チケット1枚消費

良くある構成
拡散2を只管打つ拡散ハメかガチのどちらかだろう^q^

初見メモ
Fではランダムボールというキャラバン迎賓邸で入手出来る
アイテムをナズチに当てると、
ステルスが1分以上も解除される^p^
ガチを楽にやりたいなら、是非とも用意したいところだ^q^
基本的に防御650も有れば一撃死はそうそうないだろう^p^


★8 ≪剛種クエスト≫剛来!砦蟹
砦 温暖期 昼 45分
メイン シェンガオレン1匹の撃退
サブ シェンガオレンの脚の破壊 剛種チケット2枚消費

良くあるPT構成
ヘヴィで火事場ガロウ弾強化で貫通打ちだろうか龍弓で頭を打つのもありか、

初見メモ
どうしてもガンナーで狩りたいor
剛シェンの証が即欲しいって場合じゃない限りは
このクエストをやる必要はないだろう^q^
(古龍種の顎という素材が唯一手に入るシェンクエがある為)


★8 ≪剛種クエスト≫剛撃!風翔龍
戦闘街 温暖期 昼
メイン クシャルダオラ1体の討伐
サブA クシャルダオラの頭部破壊
サブB クシャルダオラの尻尾切断 剛種チケット3枚消費

PT構成
上記に同じく
初見メモ
少ない回数でクシャ証を溜めるだけなら、
このクエストをまわすのが確かに一番手っ取り早い^q^
但し、珠クシャの存在がある為、
長い目で見るとあまりいい選択とはいえない^p^


★8 ≪剛種クエスト≫剛撃!炎王龍
戦闘街 温暖期 昼
メイン テオ・テスカトル1体の討伐
サブA テオ・テスカトルの頭部破壊
サブB テオ・テスカトルの尻尾切断 剛種チケット3枚消費
PT構成
上記に同じく
初見メモ
少ない回数でテオ証を溜めるだけなら、
このクエストをまわすのが確かに一番手っ取り早い^q^
但し、牙テオの存在がある為、
長い目で見るとあまりいい選択とはいえない^p^


☆8 ≪剛種クエスト≫傲炎妃
塔 温暖期 昼 ソロ専用
メイン ナナ・テスカトリ1体の討伐 剛種チケット1枚消費

お勧め武器
ライトボウガンなら会心が30で、毒麻痺の打てる金ネコSPや
毒装填数が多く会心が10あるローゼンズィーゲンがお勧め^q^
余程慣れてないと他武器種で行く場合、事故で死んだり
ライトより苦戦&時間が掛かるだろう

初見メモ
でかい、速い、攻撃力が高いの高難易度クエストだから、
基本的に時計逆周りをしつつ、ブレスや粉塵攻撃時に
装填・攻撃をしていくのが無難^p^


★8 ≪剛種クエスト≫剛翔!双牙
沼地 寒冷期 夜
カム・オルガロン1頭の狩猟
ノノ・オルガロン1頭の狩猟
【マストオーダー】 剛種チケット1枚消費

良くあるPT構成
笛1&ライトボウガン(麻痺打ち)&近接*2(水武器)で
笛が前のエリアで演奏をかけてから、
戦闘エリアで片方の気を角笛や闘技笛で常にひきつけておくというのが
良くあるやり易い戦法^p^

初見メモ
怒り状態を消せるランダムボールは是非持って来たいところ、
実際このクエストの募集では
ランダムボール(RB持参)募集が多いだろう^q^
防御は怒り状態だと950あっても即死があったりする気がするから、
気をつけること^p^
シビレ調合分まで持ってくれば、
残った1匹は罠連で始末できるだろう^q^
ランダムボールを使うタイミングは
1.麻痺・部位破壊・罠までの期間が長くなりそうな時
2.ダメージ食らった味方が追い討ち喰らいそうな時
3.怯んでないとき
4.捕獲手前
と思っておくといいだろう^p^
(1.はどちらかというと、麻痺・部位破壊が近いときは
投げるなという意味の認識で^q^)

欲しいスキルは早食い・毒無効(沼地に入っても深追いがしやすいので)
受け身(追撃を避けれる)・広域2辺りがあるとPTが死に難くなるだろう^p^
防御はとりあえず650欲しい(非怒り時はとりあえずそれ位あれば耐えれる)


★8 ≪剛種クエスト≫降岳
塔 温暖期 昼 25分
メイン ヤマツカミ1体の討伐
サブ 主目標への一定ダメージ 剛種チケット2枚消費

お勧めPT構成
ネブラランスやパーシニャキオーンなどの極長ランス*3と
攻撃大かつ強走が吹ける笛*1が一番多い求人だろう^q^

初見メモ
赤い膜が見えているとき(ノーモーション時)は
ありとあらゆる弾を弾き返してくるので注意^p^
ヤマツコプターのガード方向は回転の逆向き^q^
怯みループで3ラスタ勝ちしたいなら、PT全員が
シルアカ以上(攻撃大見切3匠)以上の攻撃スキルを
いれてあることが大事^p^

吸い込みや空中で吹っ飛んでいる最中は体力0でも、
死亡判定は付いていないので火事場飯(体力-50)型で
栄養グレートを5個飲んでいた場合、広域1で薬草を飲んでも
PTが火事場解除にならないので、参考にして欲しい、
ちなみにガード性能はいらない^q^
慣れたら是非とも火事場をして、
楽に3ラスタクリアを狙いたいクエストである


8 ≪剛種クエスト≫密林の強き嵐
密林 温暖期 夜
メイン クシャルダオラ1体の討伐
サブA 主目標への一定ダメージ
サブB クシャルダオラの尻尾切断 剛種チケット1枚消費

PT構成
上記に同じ
初見メモ
他の剛クシャクエと違ってクシャが強いこと、
視界が見え辛いこと
2番で戦った後、弱らない状態で移動されると、
3番は雷光蟲が多くて非常に辛いことが問題だろうか^p^
クシャそのものの立ち回りはそうかわらないものの、
全体防御率が違う為怯み計算を間違えないようにして欲しい^q^
また、古龍種の珠はこのクエスト限定の素材な為、
狙うなら出来れば尻尾を斬って取れる確率を上げたいところ^p^


★8 ≪剛種クエスト≫沼地の豪き炎
沼地 寒冷期 昼
メイン テオ・テスカトル1体の討伐
サブA 主目標への一定ダメージ
サブB テオ・テスカトルの頭部破壊 剛種チケット1枚消費

PT構成
上記と同じ
初見メモ
もうひとつの沼地テオと違うところは
珠クシャのように攻撃力・防御倍率・体力が違うので、
防御は650でも即死があること、このクエスト限定の
古龍種の牙という素材がある為、
サブの頭も確実に破壊したいところ^p^


★8 ≪剛種クエスト≫剛氷!氷狐竜
塔 温暖期 昼 50分
メイン デュラガウア1頭の狩猟 剛種チケット1枚消費
良くあるPT構成
笛1北斗3で攻撃大を追加演奏後エリアイン、
笛が閃光で怯ませるのを維持している間に北斗が貫通で
頭を打ち抜く、というのがハメPTとしては流行っている、
ガチPTだと、ハンマーが一人居るとスタンがはいれば結構楽、
毒武器もかなり有効なので、要チェックや!^q^

初見メモ
原種と違ってブレスが3WAYに広がっていること、
爪研ぎをしたら、はなれるようにしないと
連続ダメージを喰らう攻撃をしてくること、
怒り時の咆哮にダメージ判定があること、
体力が非常に高いことなどが違いか^p^

長期戦になるが、防御600あれば即死はない為、
広域2で互いをフォローしあうとその内勝てる^q^
出来るだけ回復アイテムをいっぱい持っていくといい^p^


★8 ≪剛種クエスト≫剛靭!冥雷竜
雪山 温暖期 昼
メイン ドラギュロス1頭の狩猟 剛種チケット1枚消費

良くあるPT構成
ナナ片手4で総脚攻撃や笛1ヘヴィ3で高台ハメなどが
良く見受けられる^q^@は適当にガチPTだろう^p^
ガチPTの場合は毒武器も結構有効である^q^

初見メモ
原種と違うのは多少攻撃力が違うぐらいで、
そうそう大きく違いはない、ベルの龍属性版なので、
龍っぽいエフェクトが有る攻撃は(ry)
また、ラグで怒り時のドラゴンキックをする前の浮上が
エリアホスト(最初にエリア入った人)にしか見えないことが
良くあるので、エリアホストになった場合、
浮いたらPTのみんなにお知らせするようにしよう^q^
スキル構成は近接は剛ベルを龍耐性にして防御を650程度にし、
風圧大無効+攻撃スキルが欲しいといったところか


★8 ≪剛種クエスト≫
剛突!蛮竜
高地 温暖期 昼
メイン グレンゼブル1頭の狩猟 剛種チケット2枚消費

良くあるPT構成
防御が高い拡散*4で拡散ハメや睡眠落とし&麻痺ハメなどが
流行ってるのかな?^q^あんまりやってないからわからないぜ^p^

初見メモ
原種との違いはなぎ払いになった
前ブレス(前転回避ゆゆうです^q^)、
さらに拡散性の広がった水玉攻撃などが主にいやらしい、
近接ガチで挑むなら、
防御650↑・水・雷・麻痺耐性が欲しくなるところ^p^
実践数が少ないのでこれ以上はなんともいえない^q^



★8 ≪剛種クエスト≫剛く来たる砦蟹
砦 温暖期 昼 45分
メイン シェンガオレン1匹の撃退
サブA シェンガオレンの脚の破壊
サブB シェンガオレンのヤド破壊
剛種チケット2枚消費 近接武器限定

PT構成
近接限定なので、ナナ片手4が一番流行ってるか、
@はガチだろうか^p^
やってないんだけど^q^

初見メモ
基本は街シェンの攻撃力が上がった版なので、
火事場せずに防御600以上で確実にいけば
そう苦戦はしない筈・・・?^p^
いや、いってないからこれ以上は失言になる気がする^q^
古龍種の顎はこのクエストでしか手に入らないので、
出来ればサブクリもしつつ頑張って欲しい^p^
スキルは耐震必須だ^q^


うーん、こんなところだろうか^q^
グレンゼブルは全然行ってないし、
顎シェンはこの記事書いた時点で1度も行ってないので注意^p^
ただ、モーションに慣れたら珠クシャ・牙テオ・顎シェンで
証収集しつつ素材をあつめるべし^q^
ちょっと眠い状態で書いてたから、
ところどころ重要スキルとか書き忘れてたりするかもしれないので
後で見直したときに気が付いたら、
日付加えて更新しておきますね^p^(たぶんないけどっ)

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HR200~500時代はどうしよう?と困ってる人の為の記事その2【ガチ剛武器篇】

他の記事(このクリック先のカテゴリ内)でも剛武器は紹介しているのだが、
具体的にどの剛武器がいいから作りゃいいんだ!?ってことになった場合に、
汎用性・用途を意識した上で紹介していこうじゃないか^q^

一応11/8時点で分かってる範囲での剛武器紹介なので、
バージョンアップ後更新するの忘れちゃったらごめんよ!


片手剣
火ナナ片手の炎妃剣【渇愛】は
火属性武器として他の武器をはるかに上回るスペックをもっている^p^
他の剛片手も強いが、
片手を愛するものならとりあえず、
全部作るしかないだろう^q^
それでも、基本的に不落さんと剛テオ片手は
作らなくても問題はない^p^


双剣
氷クシャ双のラファール=ダオラ、
氷属性の敵相手だけじゃなくて、
その切れ味青の長さは多くの敵につかえる^p^
他属性の剛双も切れ味+1の有無で
真価が出る出ないもあるので一概には言えないが
双剣を愛するものなら作るべし^q^
それでも、基本的に金剛と天狼双【疾風】は
作らなくても良く、
炎妃双【悪女】(天向け)と 真冥雷双【迦楼羅】は
どちらか好ましい方1つ作ると片方が霞むだろう^p^


大剣
一番に作るなら、
極長リーチの扱いはもはや別次元の武器だが、
剛ラオ龍武器の巨龍剣【オリンポス】 の白ゲージの長さはガチ^q^
通常リーチの中ではデュラ氷大剣のフォルテペルフェット、
のどちらかだろうか^p^

この2つが有ればPTプレイでは
他の殆ど大剣の出番はないだろう^q^


太刀
一番に作るなら、
剛キリン雷太刀の幻雷刀【聳弧】の
白ゲージの長さはかなり使い勝手が良い^p^

極長リーチなら剛ラオ龍太刀の巨龍刀【霊鷲山】、
通常リーチなら匠付きのクシャ氷属性太刀のエール=ダオラが
強力だ^p^長リーチの太刀を使いこなせるなら、
シェン無属性太刀の殻王刀【硬】も悪くないだろう^q^


ハンマー
一番に作るなら、
テオ火属性ハンマーの炎王鎚【灼岩】が圧倒的^p^

リーチ長のパリア水ハンマ、ドドンブレイカー、
ヤマツ麻痺ハンマの浮岳槌【天空城】や
ナズチ龍毒ハンマのネブララピスも
立ち回りや敵次第では有効だ^q^


狩猟笛
一番に作るなら、
攻撃力と匠無しでも白ゲージが長い点を評価すると
パリア赤黄桃旋律の水属性笛ドドン・オーボワ 、

匠が入った時の攻撃力や睡眠属性の関係で1番ではないが、
デュラ赤水桃旋律の氷睡眠双笛フォルテストルメント、
@は属性を考慮して、桃と赤旋律が入ってる剛笛を
作っていくのがいいだろう^p^


ランス
1番に作るなら、
ヤマツ麻痺ランスの浮岳槍【極楽浄土】がお勧め^q^

ナズチ極長龍毒双ランスの
ネブラコルムナも意外と使いどころがある^p^
その他の剛ランスは属性によって考えていくといいだろう^q^
現状だと、幻雷槍【雷光】と炎妃槍【華麗】は
それぞれ剛ベル・剛ドラランスに
役割を取られている感があるので、
作成優先順からは遅めにし手もいいと思う^q^


ガンランス
ガンランスには、
ぬきんでて圧倒的に強いというものは無いが、
どれもがガンランスの属性・砲撃別で見て最強であるのと
剛武器特性の体力・スタミナMAX時は弾かれ無効と言う点を
考慮すると全ての剛ガンランスを作る価値はある^p^

実際に1つ紹介するとなれば、
斬と砲撃を混ぜて攻める人ならば
ナズチ通常レベル5龍毒ガンランスのネブラフランマを
1番に作るのをお勧めする^q^
また、ガロン拡散レベル5氷ガンランスの天狼銃槍【極光】も
そのゲージの優秀さからお勧めしたい^p^


ライトボウガン
一番に作るなら、
やはり装填速度速いで睡眠麻痺の1・2が打てて1スロットで
通常超速射のバール=ダオラをお勧めしたい^q^

他の剛ライトもそれぞれ超速射の弾丸で
役割を考えることが出来る為強力だが、
ドドン=カノンは装填速度上、役割担当が微妙な為、
あまり作るのをお勧め出来ない^p^
ライトボウガンで超速射を使うなら、剛力スキルに
弾強化や装填数UP、装填速度に反動軽減などの
それぞれの専用防具を作ることで格段に火力が変わってくるからである^q^


ヘヴィボウガン
一番に作るなら、
ヘヴィバレルで貫通・散弾を打つ意味では真冥雷重砲【天鷹】
完全に排熱を打つ用のが欲しいなら真舞雷重砲【天鷹】がお勧め^p^
@は装填弾と装填速度・反動から選んでいくといいだろう^q^

但し、剛ヘヴィは素材が大変なので、
余程ヘヴィを愛している人で無い限りは他武器種からみて
生産を後回しにしたほうがいいだろう^p^



一番に作るなら、
その攻撃力と会心の高さと比較的狩り易いクシャという理由から、
龍属性で溜3が連射弓のシスネ=ダオラがお勧め^q^

後は作りたい溜・属性・ビンに応じて
作っていくといいだろう^p^



こんなところかねえ?^q^
属性値重視の武器はやはりどの属性の武器も作る価値は有るけど、
モーション値重視の武器は一本!で
殆どの性能カバー出来るから、
そういう感じで作っていくといいんじゃないかな^q^

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HR200~500時代はどうしよう?と困ってる人の為の記事その1【意識篇】

まぁ、HR200~500とHR100~199時代には、
実質いけるクエストや出来る範囲では違いは無い^q^
しかしながら、武器・防具は
別格レベルの差が出来てきている筈だ^p^
特にしっかり攻撃スキルと保護スキル(耳栓)の付いた
剣士ガンナー防具の有無は大いに
クエスト進行を円滑にすることだろう^q^


だがその一方で、いくらHRが上がっても
思うように速く狩れない、腕前がなかなか上達しないなどの
壁を感じる人も居るのだろう^p^
ぶっちゃけどのHRからでも意識していた方が良いことを
適当に箇条書きにしてみるず^q^


肉質の意識
大抵のモンスターは弱点部位を狙って攻撃すれば、
怯み易いし、ダメージも効率よく与えられるし、速く終わる^q^
ただ、肉質だけじゃなくて実際に攻撃が当てられるか、
武器種・PT構成的にポジション取りで転ばないか、
そういう点も考慮して狙ってみるといいだろう^p^
例 :リオレイア原種の場合
近接武器なら、頭、
弾丸であれば腹が一番柔らかい部位だが、
近接一人の場合、挙動を見慣れない人は腹or足を
切りつける方が速く終わったりする^q^
弾丸の場合、貫通の方が常に腹を狙い易い立ち回りが出来たりする、
といっても、連射や拡散弓の場合、怯みループが取れるのなら
周りこんででも腹に1発目→終わりまでを浴びせる方が速いとか、
色々と複雑なのだが、そこらへんは見聞や実験から
覚えて言って欲しい^p^


立ち回りの意識
いつも気分屋怪しい立ち回りの自由人KUROKI、
お前が言うな状態ではあるが、一応かいておこう^q^

肉質意識だけでなく、PTでの狩りでは他の人の動きを
察して攻撃しないと、互いに攻撃の妨げをしてしまう^p^
個人の性格も出るだろうから、一概には言えないが、
例えば笛・双3の構成の場合、SA(スーパーアーマー)があるから、
全員でレイアの頭に集中攻撃しにいっても、
互いの攻撃の阻害をすること無く、
最良のダメージを狙うことが出来るだろう^q^
逆にその構成で双の攻撃部位がバラけた場合、
腹怯みで仰け反ったり、脚の転倒で攻撃が逸れたり、
そういう状況になることで上手くダメージを
与えられない状況になったりすることもあるわけだ^p^

構成にしろ、PTの面子の性格にしろ、
最良の効率というのはなかなか狙えるものではないから、
無理は出来ないが、身内で狩る場合は構成によって
速く狩る方法を模索し合い易くていいんじゃないか?^q^
求人で指定出して募集するのは怖くて出来ない、
おいらからの立ち回り意識でしたとさ^p^



PT構成の意識
といっても、SRプレイヤーの存在やら武器指定クエストやら何やらで、
そもそも構成を考えること自体が無理なこともあるし、
使いたい武器を使うというのは
自由装備募集とかに乗っかるなら全然問題は無い^q^、
ただ、例えば謎クエでもないのにミラボレアス亜種(白い子や赤い子)に
近接武器とガンナー交じりでいったり、
ハンマー*4で中型サイズ位の敵に挑んだりするのは
やり難いというのは分かると思う^p^
求人で武器種指定があったりするのは、
そこそこ理由があるからだってこと^q^


自分が使える武器種を増やす意識
ひとつの武器種を極めることは、
確かに凄く大事なことさ^p^
でも武器種指定があるクエストが
最近増えつつある状況では、
せめて近接系でひとつ、ガンナー系で
ひとつは使える武器種を持っておこう^q^
欲を言えば片手剣/双剣,大剣/太刀,ランス/ガンランス
狩猟笛/ハンマー,ライトボウガン/ヘヴィボウガン/弓の
片方づつの5武器種位を扱えると
殆どのクエストの武器種制限に
引っかかることはなくなるだろう^p^


防具の意識
やはり敵によって最適な防具を使うのが
望ましいことだ^q^
HC以外の大体の敵にはSP一箇所+高級耳栓という具合で
保護スキルは足りるだろう^p^
保護スキルの必要性の有無は敵にもよるが、
例えば剛種クシャルダオラ相手に龍風圧無効がないと、
毒時以外全然攻撃の隙が無くなってしまうだろう^q^
剛種ベルキュロスの攻撃力を考えると
防御力や雷耐性も欲しくなるし、
剛種クエストは1つの武器作るだけでも最低20回近くは
いかないといけない為、有効な防具を作ってからの方が
いいのだ^p^

特にSR時代に突入すると、防御力には期待できないから、
保護スキルがあることで攻撃チャンスが増えるという
有り難味がよく分かるようになるだろう^q^


こんな所だろうかねえ^p^
この辺りは本当に意識の問題だから、
別に他のHR時代で触れちゃっても良かった気がするけど、
始めたばっかりの子やライトユーザー(謎)には
難しい話題だからね^q^
HR200を越える程ならかなり狩ってるだろうから、
そこで行き詰るとしたらばってことで書いてみたこと
意識して頑張ってくれたまえ^p^

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ジャンル : オンラインゲーム

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