【MHFGG】昨日今日でナナ防具キャンペーン終わったKUROKIさんが書くG級ナナテスカトリ攻略メモ^q^w^p^【非HCGナナ編】【無駄に細かいが雑なメモ】

読まんでもいい欄^p^w^q^
いやあ、HCGナナ、強いですな^q^
いくつか既に動画サイトなどでは火事場で倒してる動画も見受けられますが、
前提として根性札グレートまたは魂の再燃(穿龍棍以外のGSR999)に
カツカツのG級スキル、これは組めませんなんて人もたくさんいるでしょう^w^(ニコッツ
まあ、大してHCの方は狩って無いおいらですが、
とりあえず防具キャンペーンで苦しんでる?^p^
ハンターさんの為にかいちゃうぞ!ぞ!^q^w^p^

おいらがコンプまでにかかったのは主に昨日の21-24ぐらいと
今日のあいてる時間でやったから、
狩猟時間自体はだいたい5-6時間ぐらいかな?^q^

実は非HCGナナなら、ほぼ対策としてはかなり簡単なポイントを
いくつか抑えるだけでそれなりに優位に戦えると思うので、そういうのをね^p^p^p^


防具・スキル選定編
まず、どうしても勝てない人はみなもと使って狩るだろうけど、
そういう場合はGP防具シリーズじゃなくて、防御力の高い
GXシリーズ(火・龍耐性が高いと尚良い)を選ぼう^q^(キリッツ

だいたいみなもと抜きだと、GPシリーズの方が優位で、
有りだとGXシリーズの方が硬い筈だぞ!^w^(適当

発動のオススメスキルは、一人で挑む時限定だが
スキルポイント10で発動可能にもかかわらず武器倍率が100も上がる一匹狼
あのじりじり減らされる地形ダメージを抑えられる地形ダメージ減【大】,
それに加えてせんりゅーこんならば吸血で逆に回復してまえ!というのも手^q^
(だいたいおいらの防具だと地形ダメージ大と吸血2とみなもと状態で
ほぼ回復薬使わないまま勝てるレベル)

ちなみにおいらの防具はこれだ^p^つ

カフ:                   G剛撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アスールGXヘッド    Lv7 414 気短珠G キニオル剣珠GX4 キニオル剣珠GX4
胴:アスールGXジャケット  Lv7 414 キニオル剣珠GX4 キニオル剣珠GX4 キニオル剣珠GX4
腕:アスールGXアーム    Lv7 414 体術珠G 体術珠G レビ剣珠GX3
腰:アスールGXフォールド  Lv7 414 御神楽剣珠GX5 御神楽剣珠GX5 レビ剣珠GX3
脚:アスールGXグリーヴ   Lv7 414 ○ ○ ○

防御力:2071 火耐性:25 水耐性:-5 雷耐性:15 氷耐性:-15 龍耐性:25

発動スキル
剛撃+5,ブチギレ,夏男夏女,薬仙人,激励+2,格闘王,豪放+3,吸血+2,
地形ダメージ減【大】,斬れ味レベル+1,早食い,一匹狼,

切れ味レベル1を抜いて仙人G等で見切り3を狙うこともできる^q^(キリツ

と、良かったんですがね?^q^
いやあ、ロクにシミュもせずに組んでた現実のスキルは^q^つ

剛撃+5,ブチギレ,夏男夏女,薬仙人,豪放+3,見切り+1,
格闘王,激励+2,吸血+2,地形ダメージ減【大】,早食い,一匹狼,

まあ、これでも5分位で
倒せますよシリーズ^q^q^q^

ちなみに、だいたい高速砥石(秘伝効果抜き)で
ヴァシムフワァールで非火事場2~3回研ぐか研がないかで勝てる程度^p^(適当

参考までに、シジル抜きで
このスキルと棍のゲージ補正と秘伝書効果と全部の攻撃力UP効果
(力の爪護符秘伝飯込怪力の種込)が乗った状態でカンストしないMM進行度は
上限解放50の79弾相当になるわけだが、
(シジル補正分を考慮すれば55~60ぐらいは解放しとこう)
流行は剛撃よりもMM薦めないでも良い一閃よりだけど、
MMの進行度でダメージの軽減度も変わるので、
MMはやっておいた方がいいぞ^q^w^p^

無論、火事場でナナフルボッコできるレベルの人はMMは
最期まで終わってるだろうし、
ここにはあまりこないだろう^p^w^q^(妄想)
ていうか、珠入れ替えればおいら^q^()
うん、終わってから
この記事書けばよかった^p^(白目)


参考までにだいたいおいらの防具は
非みなもよ根性効果込みで2~3回程度耐えます^q^(ドヤァ)
みなもと込なら5~6回は軽く耐えますがそこまでいくと、
根性効果のブチギレは意味無いんだなぁ^p^(ドヤァ


持込アイテム編
何でも持っていけるなら、そりゃあ根性札グレートとか、
元気のみなもととか、~激運のお守りとかは持っていきたいところ^q^
それらが無い人的には、こうかな?^q^つ

回復薬シリーズ
高速~薬シリーズ(早食いが無くても早食いの速度で飲める
10個目以降の回復アイテムとして、但し間違って使い切っても泣かない^p^)
生命の粉塵(生命の粉10・竜の爪20・竜の牙10・不死虫10)
調合書
強走薬シリーズ(追いかけっこになりがちなので)
活力剤
護符爪

こんなところでしょう^q^w^p^
(ちなみにおいらは守りの護符爪もっていかない派)


非HCGナナ攻略メモ編^p^w^q^
実は剛ナナ倒せる位の腕の人なら、
割とすぐに攻略できるようになるかもしれないそんな特徴の持ち主^w^
とりあえず穿龍棍で戦う場合のメモをかいておこう^p^w^q^

・基本はこちらがナナから見て時計逆回りに動くと、
あまり追尾ダッシュしてこない^q^(時計回りだと結構な角度までしてくる)


最重要ポイント
・上の基本がわかってる人はあとは、
浮上攻撃→ブレス→粉塵攻撃の3段攻撃に対する対処が
出来ていれば、まあどうにかなる^q^(キリッツ

・浮いた時に攻撃を喰らった場合は、受け身をとって、
タイミングを合わせて次段以降を回避もいいが、
体力が55以上ありそうな雰囲気なら起き上がるまでまてば
3段攻撃の残る2段を誤って喰らわずに済む^p^
(慣れないうちはそうした方が良いと思われる)

・浮上攻撃を喰らわなかった場合は、影の進行方向の逆に進んで、
影が回り始めたらそのまま逆方向に進んだまま回避、
これでブレスも粉塵も避けられる筈^q^
逆に停止したまま勇気をもってその場で回避した場合は、
粉塵攻撃もタイミング見てかわすしかないぞ^p^(適当
心配性な人や攻撃喰らったらコワイ人は、浮いたら納刀して、
回り始めたらダイブで確実に回避するといい^q^(すっとぼけ

・ちなみに、おいらがヴァシムのせんりゅうこんのヴァシム・フワァールと
原種ミラの極・闇黒邪龍棍で挑んだ感じだと
互いにいいシジルを入れてて頭を狙える前提なら、
確実にミラ棍の方が速く狩れるだろう^q^(体感)

・穿龍棍ならば粉塵攻撃は、赤色以外は背中側に飛び込めば、
攻撃しつつやり過ごせるし、短ならば背中は一番通る肉質、
頭狙うのがそこそこ苦手な人はスタンの回数が
1~2回過ぎたら翼狙いに回るのも悪くはない^q^


その他ポイント
・穿龍棍ならば、開幕は怒るまで頭を狙ってみよう^q^
怒った後、少し殴ればそれでスタンが獲れるぞ^p^

・攻撃を喰らったらとりあえず側面側に移動して、次の攻撃をやり過ごすを繰り返していき、
単発の粉塵攻撃やブレス攻撃や非怒り時になるのを
待って回復してまた攻めるを繰り返していけば、まあその内勝てる^q^(適当)

・自信が無い人は短で翼を狙おう^q^
(ナナの攻撃の最中は背中側回っても良いが、ずっと背中にいると
浮上→ブレス→粉塵のコンボ攻撃の前兆が見づらいので注意)
幸い部位破壊しないと絶対に手に入らない素材はないので、
別武器種では頭の隙をうかがいつつ脚を斬るのも手^q^

・よくわからないうちはとにかく時計逆回りからの
左半身を狙おうそれが無難だ^q^(適当

・ちなみに穿龍棍でも2回尻尾に穿撃効果当てれば、
尻尾を斬れるが、大して無理に狙う部位ではない^w^(ニコッツ

だいたいこんなところかね^p^
気が向いたらHCGナナの記事も書くかもしれんね^q^w^p^



へぇ?アンタもナナ
っていうんだ?^p^(原作未読)

【MHF】覇種ヴォルガノスそれなりに狩ったので適当に初見者さん用の攻略メモ^p^w^q^【ヴォルノウン】【ヴォルガノスが倒せない^p^つつつつ?^v^】【金銀ヴォル】

覇種ヴォルガノスもとい、
ヴォルノウンとは?^p^

SR300~のイベントクエスト輝輝臨臨にて2/6に登場した
モンスターたちのことである^q^w^p^
金さん銀さんの2種類のカラーがあって、
何故か塔の秘境で戦うことになる^p^w^q^


オススメPT構成
ヴォルガノスと追いかけっこになりがちなので、
遠距離武器の方が手数が取りやすく、
クリティカル射程の長いヘヴィが有利^q^
しかしながら、ヘヴィでは攻撃を食らった後
すぐ回復するのはなかなか厳しいので、
広域笛がいると良い^p^
笛1ヘヴィ3が一番流行りそうで、
近接PTだと私的にやってみた感じだと倍位時間差が出た^w^;

ヘヴィは装填速度・火力的に覇ドラヘヴィがおすすめで次点覇オディバヘヴィ
笛は韋駄天親方笛の麻痺ミューズの唄【救世】辺りかな^q^w^p^
麻痺は後半1頭になった時以外狙わなくてもいいので
親方で攻撃大ふける笛ならなんでも^p^w^q^


持っていくといいもの^p^w^q^
被弾するPTなら2頭クエで、しかも広範囲の攻撃が多いので
起き上がり直後にも攻撃を食らいやすい為、
互いに生命の粉塵で助け合い()した方がいいことが多い^p^

元気のみなもと込ならば、SAが入って2連で攻撃を食らっても
防御600程度で150から4割近く残るので、確実に勝ちにいきたいなら
持ち込んでおいて損はないだろう^q^w^p^

広域役は回復調合分と粉塵2種3種調合両方と
へそくり術をつけるといいだろう^p^w^q^
(非広域役でも、余裕があればもっていこう)

ヘヴィは貫通1・2・3と2の調合分位で、
ある程度火力があるPTならば
調合なしで倒せる^q^w^p^


オススメホルクスキル
睡眠無効をとりつけられないなら、サポート重視、
それを除けば超突撃粉砕や回復(非火事場前提)の
書物が良いだろう^q^w^p^
付けていくと良いスキル
PTに笛込ならば、麻痺無効を演奏してもらえばよいので、
睡眠無効または状態異常無効ができればあると良い^p^
2頭クエなので被弾しないとは言い切れないのでみなもとを使わないなら
根性も発動しておくと、広域役の回復が間に合い易くなるだろう^q^

近接で防具を組むならば、覇防具を2部位以上つけて根性を発動させることで
常時ど根性発動状態にしておくと、助かりやすい^w^

出来る限り、覇防具で組んだ方が良いスキルが組みやすいだろう^p^

但し、ヘヴィは秘伝ヘヴィ防具の方が良い
ちなみにおいらの秘伝ヘヴィ装備は
カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   根性珠G ○ ○
頭:ペリドットFXキャップ  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 反動珠G
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 反動珠G 反動珠G 鉄壁珠
脚:トルマリンFXレギンス  Lv7 104 狙撃珠G 狙撃珠G 狙撃珠G

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,狙い撃ち,回避性能+2,見切り+2,
装填速度+2,反動軽減+1,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,根性

ドラヘヴィ前提で、身内の笛役の人に完全に回復と麻痺無効を任せ維持でも
眠らない気満々である^q^(どーん
↑足を洗った結果の女子力!^p^w^q^↑

笛なら・・・
カフ:                   雷攻撃カフPC4 腹へりカフSC6
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証【鉄壁】    Lv7  98 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 慰労珠G 慰労珠G 腕力珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 友愛珠G 耐絶珠 根性珠G
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 根性珠G 笛吹珠G 温風珠
脚:ゾデックHSフット・青  Lv7 151 宝珠 気短珠G 気短珠G

防御力:720 火耐性:9 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:9 龍耐性:0

発動スキル
いたわり+2,幸運,攻撃力UP【中】,早食い,斬れ味レベル+1,
根性,広域化+1,笛吹き名人,受け身,状態異常半減

この辺りかねえ?^q^(ナゾッツ
容量を食ってるいたわりとか攻撃を消して、
耐震とかラストスパート用の麻痺剣など、別スキル入れるのも手^q^


攻略メモ
異常ブレスはHCヴォルっぽいやつとか
通常の奴に爆発が無いバージョンのがあるけど、
基本ヘヴィ的には避けられますよね^w^なので割愛^p^w^q^

初見殺しになりかねないのは2頭とも、
片方を倒してもビタンビタンしてるだけで倒せず、
突き上げ連携攻撃が入ると復活してしまう点^q^
(両方ともビタンビタン状態にしないと倒せない)
蘇生後の体力の目安はだいたい攻撃大演奏の入った↑のスキルに
暴れうちの大秘伝ヘヴィで貫通3を6発程度?で
たぶん沈ませることができる^w^(ニコッツ

連携モーションはどれも攻撃の範囲が広いが、
通常の這いずりモーションには異常と範囲が付いた分
追尾性が欠けているので、
ヘヴィの前転程度でも十分避けられるだろう^p^
ただ、睡眠無効じゃなかったり、
SA(スーパーアーマー)状態の時にその突進を食らうと2連で喰らって
みなもと抜きではまず即死になるので注意
麻痺状態にした直後に攻撃モーションが終わっていると、
もう片方の方が潜って突き上げにほぼ確定で行くので注意^q^;

・突き上げ攻撃は足(吹き飛ばす方の攻撃)から
ヒレ側前転2個分位?(吹き飛ばされた方の攻撃)にかけて
最終的に攻撃判定があるような攻撃なので、
2頭時に麻痺したら、足を攻撃してる人はタイミングを見計らって
頭側に移動して攻撃した方が良い^q^w^p^

広域役的に要注意すべきはヴォルガノスが潜った直後、
突き上げならばPT全員が慣れていれば食わらないかもしれないが、
1頭の場合はかなり避け難いホーミング潜行攻撃があるので、潜ったのに気づかなかったら
大抵誰かタゲになった人は喰らうので注意^p^
2頭とも潜った場合は連携攻撃で起き上がり攻めもあるので、
十分に離れて喰らった人を広域で即回復して救ってあげよう^q^

各個撃破した方が狩りやすいことは間違いないが、
基本近接のみのPTだと、蘇生後から攻撃できるタイミングをうかがって
蘇生した奴を何度も倒しにいくのは非効率なので、
片方を倒せたら蘇生されてももう片方の方を削りきってから
倒すのがいいかもしれない^q^w^p^
遠距離PTなら各個撃破した方が圧倒的に楽^p^w^q^(キリッツ

以上、割と適当に書いたのでおもうところあったら更新するかも^q^w^p^


今回のヴォルノウン素材で
生産強化をオススメする武器・防具^p^w^q^

まずは氷麻痺片手はノウン片手を圧倒する性能なので非常にオススメで、
同じく麻痺ランスもおすすめ^q^w^p^
睡眠が入ることには、良いことも悪いこともあるけど、
火力で見れば雷睡眠片手ランスもトップ性能なことは確か^q^q^q^
グレン双・グレンハンマーの派生も一応瞬間火力でみると
武器種トップ性能なのでオススメ^p^w^q^
防具はアルゴル胴(剣士)が風圧5、回避性能5、回復速度5、斬れ味5、匠3で
断然オススメかな^q^q^q^

チョコボール、ネーミングセンスは好きだけど、
基本的に食べられません^q^w^p^(ギリッツ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】覇種アンノウンについての端的な攻略メモ記事^p^w^q^【必須スキルメモ^q^w^p^】【播種 はしゅ 黒レイア UNKNOWN】【9/24 15:30オススメ募集文追記^p^w^q^】【9/25 2:13爆撃ビンの扱いについて赤字追記^q^w^p^】【9/26 11:30 粉塵調合について修正^p^w^q^】【10/12赤字&武器種別立ち回りポイントメモ追記】

覇種アンノウンとは?^p^
現在5-7、11-13、16-18、22-24の2時間配信*4回を1日に配信されている
黒いリオレイアのようなモンスター(公式名称がUNKNOWN)
黒レイアと呼ばれ募集されていることが多く、
従来の覇種以前の個体は50分クエストだったのが、
体力を増した形で追加モーションと肉質・全体防御率変化を伴って20分、

変種アンノウン→HCの変化が無かった分、驚きの難度として初日成功率は
20%を切ったとかなんとか^p^w^q^
(実際はリタイア含めて10%切ってたのではないかな^p^w^q^)

また、現在覇種アンノウンに元気のみなもとは
もっていけない(使えない)^q^
みなもと募集して恥をかかないように^p^(キリッツ
以下、攻略情報^q^w^p^


必須レベルのスキルと
オススメスキル^p^w^q^

自由区求人のスキル指定としては根性+毒無効指定が多いが、
後半避け難い即死レベルのダメージ攻撃に毒が付与されてる為^p^
高地で翁と棘白竜の上鱗で交換できる毒守り札を
3枚もっていくという手も存在するが、
基本的に慣れるまでは毒無効スキルをつけた方が無難^q^(キリッツ

それはさておき、実戦で攻略した感覚からの近接の必須スキルは
根性毒無効に加えて超高級耳栓、龍風圧無効と回避性能の5つ^p^(キリッツ
ガンナーは龍風圧無効、有った方が楽だが、無くても良い^q^
共通で、早食いがあれば味方の死を広域回復で救い易くなるだろう^w^
耐震2は回避性能2があれば無くても良い^w^(スキル枠と
発動条件の厳しさ的に、抜いた方が良い構成の防具セットが組みやすい)

余裕があれば早食いをつければさらに死に難くなるし、
20分の時間制限がある為、攻撃スキルを付けるのも大事となるだろう^w^
秘伝防具を持っていない人は攻撃スキルの代用に、
天嵐防具と剛種or天嵐武器を装備していく手がある^q^w^p^
(天嵐防具は1部位辺り攻撃倍率15(5部位では1部位辺り16の+80)に加え、
2部位以上で天嵐武器を装備してる際に剛種・覇種に行く場合
ガンナーはクリティカル距離倍率が上がり剣士はゲージが一段階伸びる)
参考までにおいらの剣士装備はこちら^p^w^q^
参考までにおいらのガンナー装備はこちら^w^w^w^


武器種別オススメ武器^p^w^q^
片手:
炎王獄剣【昇華】(天嵐効果時最強のゲージと倍率)、
真冥雷剣【鳳凰】(白ゲージの長さに加えて長い)

双剣:
極舞雷双【雀鷹】(天嵐時最高のゲージの長さと1スロ)、
怒髪獄双乱【悲恋】(天嵐時最高のゲージの強さと最強の倍率・会心、0スロ)、
進化【燦然】双剣(※秘伝防具前提の最強枠)、
緋猛双剣【神速】(※秘伝防具・天嵐前提準最強枠、
長い白ゲージと高い倍率、3スロ)

太刀:
アトモ=ダオラ(天嵐時最高のゲージと倍率と3スロ)
緋猛太刀【天啓】(※秘伝防具前提・非匠時最高の
白ゲージと1スロ)
ニゲル=レクス(※秘伝防具前提・非匠時準最高の白ゲージ、
リーチ長、スロなしだが、属性分を考慮すれば
天啓比較すると白10の差はあるが、立ち上がりの速さはこちらが優位^p^)

大剣:
天狼極剣【月蝕】(天嵐時ならこれを担げレベル^p^)
アッシェ・レベル(エリアホストをもらえない場合、
部位考えずにとりあえず手数稼ぎたい人用^q^)
進化【爛然】大剣(秘伝時or非匠時向け)
ニゲル=モルス(秘伝時or非匠時向け)

ハンマー:
怒髪獄大鎚【莫浪】(天嵐時ならこれを担げレベル^q^スロなし)
ドドンガ・ブレイカー(天嵐時または長さが欲しいならこれを担げレベル^w^1スロ)
進化【爛然】ハンマ(秘伝時or非匠時向け)
ブルメテオストライク(上記のハンマー持って無い場合、
または秘伝時かつ非匠時向け2スロ)

狩猟笛:
幻雷獄笛【龍鼓】(天嵐時向け、紫青黄なので基本は殴り祭用、
主に怯み無効と龍風圧無効と
気絶無効、スタミナ無効が吹けるが、全部吹くわけ無いよね^p^p^p^)
ファイン・レベル(天嵐時向け、紫水赤旋律なので開幕はPT構成によっては
水桃紫の属性旋律も吹こう^q^w^p^)
チャチャブートーン(広域笛向きの親方武器、3スロかつ紫赤緑旋律なのはこれだけ^q^w^p^
時に回復薬を切らした際浮いた味方がいたさいには
紫→緑で救ってやろう^p^p^p^仕舞うのが速いので、
紫赤緑旋律の笛で広域担当ならこれで決まり^p^w^q^)

ランス:
ネブラダ・トゥリス(天嵐時向け、極長なので注意スロなし)
怒髪閃槍【皐月】(天嵐時向け、長リーチ最強の剛槍スロなし)
ドドン・マウンテン(どうしても通常リーチ使いたいなら^p^スロ1)
進化【爛然】ランス(※秘伝時・非匠時向け)
ニゲル=ウルティオ(※秘伝時・非匠時向け最高の白ゲージ長リーチスロなし)
緋猛槍【仙道】(※秘伝時・非匠時向け通常リーチスロ2)

ガンランス:
ドドンガ・ズドドン(天嵐時向け、拡散レベル5スロ1)
フォルテFデリット(天嵐時向け、放射レベル5スロ2)
ニゲル=アダム(※秘伝時・非匠時向け 拡散レベル5スロなし)
緋猛銃槍【武勇】(※秘伝時・非匠時向け 放射レベル5スロ3)
青き狩人の銃槍【蒼】(※親方武器 砲撃祭向け 拡散5スロ3)
銀火竜銃槍【屠天】(※親方武器 砲撃祭向け 放射5スロ3)

ライトボウガン:
テオ=バラージ(※天嵐武器:最強の貫通超速射スロ2)、
ニゲル=フルグル(次点スロ1)

ヘヴィボウガン:
進化ヘヴィ(※言うまでも無く最強^p^)
炎妃重弩【愛執】(※反動小、装填やや速いなので防具が組みやすくそれなりで、
後半離れて拡散2撃ちに逃げる()ことも出来る^q^;2スロ)
天狼獄重砲【嵐雪】(※天嵐武器:貫通2が足りるのならワンチャン?2スロ)

弓:
怒髪獄絶弓【桜吹雪】(天嵐武器、天嵐でも秘伝でも最強となる貫通弓2スロ)
ドドンガ・イクリプス(天嵐武器、最強の拡散弓だが、
普通に考えればクリティカル距離上、連射・貫通弓未満の筈だが・・・?^q^q^q^1スロ)
緋猛弓【鷹目】(最強の連射弓、でも普通はグレン弓使うよ^p^;1スロ)
天狼弓【村雨】(グレン弓作れない人用1スロ)


オススメ持ち込みアイテム
オススメ:強走薬グレート、高速砥石、
必須:生命の粉塵({生命の粉10+
【竜の爪50(拡散←→粉塵調合の受け渡しが途中無いなら20でおk)}+竜の牙10+不死虫10】)、

広域笛役は回復薬・生命の粉塵セットに加えて、
アオキノコと薬草という回復調合、
怪力の種(鬼笛よりもすぐにPTに効果が及び、安全)も
忍耐の種(根性ゲーになる前の回復薬消費を抑えるのに
有効)も持ち込むと良い^q^w^p^
ガンナーは、貫通弾1・2・3と1・2調合分(カラの実ランポスの牙ハリマグロ)


オススメ武器種構成^p^w^q^
クリア時間効率だけを考えれば広域笛1混ぜて、ガンナーPTか、
1部位集中攻撃型の構成がオススメ^p^
適当にやりたいなら、前転・ステップでアンノウンのだいたいの
攻撃が回避できるレベルの武器種ならば、それでいいだろう^q^(適当)


ホルク・狩人珠設定
ホルク:火力を考慮するなら、超突撃粉砕 
自身の気絶対策をするならばサポート重視、
PTの回復薬節約&生命維持を狙うならば狩人を気遣う【回復】
早期回復に努めるなどがオススメ^p^w^q^
狩人珠:基本的に調合術大または起き上がり術大+武器術【大】または暴れ撃ちだが、
広域笛の際は医療術・調合術大・へそくり回復術【大】がオススメ
非ダメージの運に期待するならば、女神の幸運大も悪くは無いが、
PT面子に早食いで広域の回復を与えることも考慮すれば
それよりはへそくりが重視されるだろう^p^(キリッツ
ガード可能武器で性能2を発動させているなら、刹那の守りも悪くは無い^q^

会心の低い状態かつ、ソロ以外で土壇場エース発動させるぐらいならば、
(普通元々の会心分とか加えた武器術でのダメージの方が累計上は高くなる筈だし、
20分クエストで15分以降を確実に過ぎる前提はそもそもダメなので)
武器術大や上記のスキルが優先されるだろう^w^(キリッツ


実戦メモ
実際に主に笛で観察しながら狩っててポイントとなるところを
箇条書きする程度の攻略メモ^p^w^q^
特に確定行動の対処が分かるようになれば、
地力・火力をある程度持つPTならば7~8ラスタで
終わることもそれなりに楽になるだろう^q^w^p^

・2段階目の咆哮時後確定行動(以後通常使用)でもある、
エスピナス亜種(非HC)の溜めブレスにも似たブレスは
即死に値するダメージを持つが
(以下茶溜Aと呼ぶ)これを毎回限界まで攻撃しつつ、
着弾が見えた直後に前転・ステップ回避できるかどうかで
手数が大分変わる^q^(4人ともその時に攻めれるかどうかで
1~2ラスタは変わるのではないかな^p^w^q^)

・基本的に殆どの攻撃はダメージ判定が短いので
タイミングを合わせることができれば前転回避で避けられる^p^w^q^

・6段階目の到達時刻がクエスト開始から11分過ぎていると
かなりクリアは厳しい^p^(キリッツ
(10分針が見えた時点で青いオーラ咆哮が見えてなかったら、
場合によってはリタイアも考慮するべき^q^;
→※フレに呼ばれるか判断するライン^w^
↑適切な判断力は女子力に
たぶん含まれます!^q^(どーん↑


・広域担当が居れば、3段階目移行時確定(以後通常使用)の
茶ナスHCブレス(以下茶溜Bと呼ぶ)は
近接なら下腹部特攻、ガンナーPTならそのまま全員で攻撃を
仕掛けるのも手^q^(茶ナスと違い怯むので、4人で攻撃を仕掛けていれば割りと
攻撃判定が来る前に怯ませることが可能^p^(キリッツ))
※これも4人ともそういう考え方で攻めれるか
どうかで1~2ラスタは変わる要因^w^

・4段階目移行時確定(以後通常使用)のドラギュロスの落雷のようなモーションからの
棘飛ばし攻撃は、陰を見て前転回避か、走ってよけれると良いが
喰らうと防御低下を貰うので、影を見慣れるまではダイブ回避が無難か^q^

・5段階目移行時確定は地面引き剥がしからの空中コンボ、
これは毒が無い限りは着地するまでは死なないので、
味方が浮いたら広域で回復を入れて助けてやること^p^w^q^
また、ベル・ドラの怒り時キックのような攻撃をしてくるが、
これは着地時に判定がある為、ベル・ドラの感覚よりは
早めに前転を入れて回避すること^q^w^p^
浮いた時点でカメラを合わせ損ねてタゲが分からない場合は
即武器をしまってダイブ回避の用意^q^q^q^

・6段階(青オーラ時)移行時確定(以後通常使用)の咆哮モーションコンボは
左足(正面からみて→)、右足(正面から見て←)の順に地面を踏みつけた後にスタン咆哮をするが、
どれも判定は1瞬、前転やステップで回避し攻めに繋げることができれば
それなりにダメージを稼げる^p^(キリッツ
→また、青オーラ以降確定(以降単発でも通常使用)で、
軸あわせの足踏み後に風圧巻上げからの滑空突進攻撃(謎)をしてくる^q^
(これに毒が含まれる)
このモーションが一番厄介で、毒無効が無い限り喰らうと死確定のダメージを貰い、
着地前に死んでしまう(毒無効があれば、着地前に広域回復をして貰えば助かる)ので
これの回避を覚えるのが覇種アンノウンをPTで
生き残る一番の秘訣かもしれない^p^w^q^
ターゲットを素早く把握し、武器をしまい、飛んで来たら
←↓→(↓が突進してくるアンノウン)の←→のどちらかにダイブして避けること、
攻撃後の謎残留判定がかなり長い攻撃なので、
滑空突進咆哮にダイブしたり、着地直後に近づくとダメージを貰う恐れあり^q^;

 →納刀が遅い武器だとこちらの攻撃は回避が非常に困難になる為、
軸あわせ足踏みを意識して納刀し、
この攻撃が来るかどうかを見極めてから攻めるべし^p^

・当然、4~6段階に以降するにあたって空中を介した攻撃や
近接では攻撃が届かないモーションが続くので、
ガンナーPTの方が手数が取りやすい分、速くクリアしやすい^p^
近接で募集して時間切れで勝てないと思ったら、
ガンナーPT+1笛で挑んでみるのをオススメ^q^

・尻尾が切れるのは青オーラを放ってから暫くしてだが、
貫通弾を使うガンナーの比率が多いPTならば
尻尾を切るとDPSは貫通しにくくなる分当然落ちる^w^
確実に速くクリアしたいならば切らないのも手^q^(キリッツ


・爆撃ビンの扱いについて
溜めの時間に対する強さがに全然比例しないので、
爆撃ビンを装填して溜1をどんどん放たない弓使いが居たら、
優しく指摘してあげよう^p^(迫真
おいらが何度か募集してみた野良だと、
10人に6~7人位位置調整とか
そういうの抜きで溜めて打ってる人いました^q^(白目




また配信が有った時用に
準備しておくと良いモノリスト^q^w^p^

・テオ=バラージ(+天嵐防具セット)
・親方笛(+広域+早食い+回避性能+毒無効+根性+
笛吹き名人+超耳+龍風圧無効以上の防具)
・進化ヘヴィ(+秘伝、一応トップ火力候補^q^q^q^)
・剛弓と弓防具(勿論必須レベルスキル付与の^p^p^p^)
・近接派の人は近接の天嵐防具セット+上記に挙げた天嵐武器^q^w^p^

以下防具構成上
余分に集めておくと良いG珠
・音無G(音無珠+汎用素材orNP交換)
・抗毒G(抗毒珠+汎用素材orNP交換)
・笛吹G(汎用素材orNP交換)

・根性G(今週配信されてないが黒狼鳥の脈動や、
超鋼金アルゲン【弓】 非秘伝報酬、祭PやNPで生産素材交換可能
根性+3、毒+3、耐暑+3)

・眠剣G(今週配信されてないが蒼き眠鳥の衝撃やNPで生産素材交換可能
耐震+3、睡眠剣+5、審判-4)
・氷剣G(今週配信されてないが響狼の衝撃や祭Pで生産素材入手可、
氷結剣+5、調合成功率+5、爆弾強化-3)
・装填G(今週配信されてないが蒼火竜の衝撃で入手可
装填+5、調合成功率+5、反動-3)
・軽足G (今週配信されてないが怪鳥の衝撃で
入手可、回避性能5、毒5、達人-3)
・護身G(今週配信されてないが、風翔龍の戦慄で
入手可、回避性能3、聴覚保護3、回復速度-3)
・友愛G(今週配信されてないが、雌火竜の衝撃で
入手可、広域+5、回復+5、調合成功率-3)
・天力G(今週配信されてないが、金獅子の衝撃で
入手可、審判+5、はらへり+5、ガード性能-3)
・乱射G(今週配信中火竜の戦慄【上位】で
入手可、装填数+3、通常弾強化+4、貫通弾強化-2
・狙撃G(今週配信されてないが、棘茶竜の戦慄で
入手可、貫通弾強化+4、精密射撃+4、通常弾強化-2)
・弾穴G(今週配信中、白影の衝撃【上位】で入手可
装填数+4、気配+5、精密射撃-3)
・弾幕G(今週配信中、雪獅子の戦慄【上位】 で入手可
回避性能+4、散弾強化+4、通常弾強化-2)

うわ、結構あるな^q^;
ちなみに私的には軽足G今度配信きたら、
+12個分素材確保しとこうかなって^p^(白目)


オススメ募集文^p^w^q^
※広域笛でガンナーを募集する場合
黒レイア根性毒無効回避性能2粉塵調合持込
天嵐or進化武器かつガンナーで@3@hereこちら広域笛

こんな感じ^p^回避性能付きの前転で避けられる攻撃をちゃんとコロリンで
避けられる人はガンナーでも手数が違うし、クリティカル距離を有る程度
維持できる方だから^q^(キリッツ あと、広域笛が居れば失敗した時も安心して
カバーしてもらえるだろうと考えて人が着てくれるよ!よ!^p^
勿論、笛の狩人珠スキルはへそくり術・調合大・医療術セットがオススメ^q^q^q^

※ガンナーで笛+ガンナーを募集する場合
黒レイア根性毒無効回避性能2粉塵調合持込
天嵐or進化武器かつガンナー@2or広域笛@1で@here

これでどうだろうか^p^広域笛の人は出来れば
スキルに龍風圧もつけて欲しいところだが
募集文に@3~5文字しか余裕が無いので^q^
手を加えるなら上記のもだが、秘伝を指定したり
広域親方笛と、笛には親方武器を指定するのも手^w^

※笛以外の剣士で、その他火力を募集する場合
黒レイア根性毒無効回避性能2龍風圧粉塵調合持込、
天嵐or進化で@3@here広域笛(笛は親方可)歓迎!

近接は龍風圧も無効にしないと手数落ちる可能性あるからこうかね?^p^
自分が天嵐武器も進化も持ってなかったら
剛or進化と落とすことも可だが、最終HC武器指定は
自分が剛武器も進化も持って無い場合以外はオススメしない^q^(キリッツ
なんでかって、パッケージ武器使えるから
弱い武器の人来る可能性がマッハ!^q^q^q^
※自分が笛で、フレが近接混じった場合等は後ろの分除いて
その武器状況で募集文をかえよう^p^w^q^



武器種別立ち回りポイントメモ^q^w^p^
主にライト・ヘヴィ・笛・弓と剣士(主にハンマー)で区切る^p^(キリッツ
(基本ガンナーPTが安定してるので、全武器回避性能2前提)
ガンナー剣士共通
第2の茶チャージブレスはどの武器種で挑むにしても
ギリギリまで攻撃しつつ(地面に岩が着弾したら)
前転で回避出切る様試みて欲しい^q^
遠くに居る時に茶HCチャージブレスが着た際は、1個目の光が見えたところで
ハリウッドダイブすれば、2個目の光を避けられるので、
PTの火力と手数を適当に判断して、避けよう^p^
(前転で避けるのも一応可能だが、文字では説明が厳しい^w^;)

ライトボウガン
主に貫通1の超速射が出来る天嵐武器のテオ=バラージを
天嵐防具と共に使うことであろう^q^
(嵐アヴァン=ダオラという人もみかけたが、
使い手によりけりか、加えて9ラスタも出ていたので、遅くは無い^p^)
基本的に咆哮時はリロード&調合タイム、^w^
特にポイントなのは第3段階時(茶ナスHCチャージブレス風を確定でする時)は
リロードをしておいて、位置調整をすることと、
第4段階時の咆哮→棘攻撃の間は弾調合をオススメ^p^
以降の弾調合は、弾切れか咆哮時か、棘攻撃・青オーラ段階時の咆哮・
風圧突進滑空時辺りだろうか^q^
ライトボウガンはガンナー3種の中では位置調整が楽な部類なので、
明らかに即移動なモーション時以外はしっかり位置調整して撃っていこう^p^

ヘヴィボウガン
基本貫通1・2・3が使えるヘヴィ(進化前提メモ)
第1・2段階までは貫通1、第3段階に入ったら、貫通2を装填して
位置調整(咆哮が終わる前までに)、笛以外全員がガンナーならば基本
同じ部位or一番貫通しそうな感じの所を貫通させていけば、
茶HCチャージブレスは止められる^q^
第4段階に入ったら、(基本武器を納めずとも良い)アンノウンから離れながら
貫通1・2を弾調合すれば、棘をほぼ確実に避けつつできるので効率が良い
第4段階が終わるor貫通2が切れるまでは貫通2で、
それ以降は貫通1を打ち、弾切れになったら1・2を調合して、貫通1を打つ、
青オーラになったら、貫通2・3を距離で使い分け(基本は貫通2から打って、
後で3を打つ感じでおk)、貫通2・3が尽きたら貫通1を使っていく感じでおk^q^
(以降貫通1・2両方が切れたら弾調合^p^w^q^)


基本的に剛グレンの天嵐弓の桜吹雪使う前提^q^w^p^
笛が居れば、持ち込んで貰って強撃ビンを青オーラ化した辺りで貰うのも良いだろう^p^
(PTの火力次第だが、火力の高い4人PTだと、受け渡し無しで
弓さんが強撃ビンを使い切る前に終わったこともある^q^
確かその時は7か8ラスタだったか^p^w^q^)
爆撃ビンはエリアホスト役(最初にボスエリアに入る人)を
貰っている前提ならば溜1を即射して構わないが、
エリアホストじゃなければ、ラグの関係で少し溜め待った方が
良いらしいという話なので、エリアホストじゃない場合で
強ビンを渡してくれる笛が居るならば、爆撃ビンは
青オーラ以降でも微妙かもしれない^q^(キリッツ
あとは、ガンナー武器種の中でブーメランを使わないで良い分、
一番切り易い武器種ではあるが、
当然貫通PTになりがちなので貫通数とクエストクリア速度の都合上、
尻尾を切るかどうかは予めPTのメンバーに尋ねた方が良いだろう^p^(キリッツ

狩猟笛
回避性能2、広域2前提、
速さを求めるならば、広域による回復を一手に引き受けるのは手^q^(キリッツ
基本広域2ならば生命の粉塵2個か回復薬3個で根性、
天嵐の人は剛種防具効果に期待しているかもしれないので、
その調整は粉塵調合+回復薬調合分まで持って
回復薬でやると良いだろう^p^w^q^
エリアに入ってからちょい移動(向きを変える程度で良い)して即攻撃大を吹き、
吹き終えたら広域2で怪力の種を飲む^q^(キリッツ
その後は、アンノウンの足元~腹下辺りで左右ぶん回し、
第3段階の咆哮~茶ナスHCチャージブレス時までは、旋律維持よりも
PTの面子の体力維持優先しつつ足元移動>>>左右ぶん回し
第4段階に入ったら即旋律吹きなおし、以降は咆哮の度に吹きなおし、
青オーラ以降は自分が攻撃ターゲットになった後の度に
吹きなおしする程度でいいだろう^q^
(誰も攻撃喰らわない前提ならばこの限りではないが)
当然だが、茶ナスのチャージブレス系統や風圧突進滑空等の範囲が広い攻撃は
笛が喰らうと巻き込み等で他の人が喰らった際危ないので
ダイブしてでも極力確実に喰らわないようにしよう^q^w^p^

剣士(主にハンマー)
基本ハンマー及び剣士は第1段階時に極力頭を狙ってみて、
1怯みが取れれば以降は第4段階までは脚~腹付近で攻撃、
頭破壊を狙いたいならば、第4段階または、
青オーラ以降に頭を攻撃してみよう^q^
モーションの都合上、全員頭狙いやソロでもない限りは頭狙いよりは
脚・腹付近で立ち回った方がダメージが取れる^p^
第4段階以降は軽いモーションで1発攻撃を入れる程度が限界だろう^p^w^q^
第3段階の茶ナスHCブレスは、PTの貫通弾が通る部位(基本腹か翼)を
意識して攻撃出来ると〇^q^(キリッツ

1~青前までの咆哮時はハンマーは巻き込み注意だが、
脚元~腹に縦3も手ではあるが、
第3段階時では特に天のブンブン振り回しがオススメ^q^q^q^
貫通ガンナーを含む場合は当然尻尾を切るかどうかは聞いた方が(ry


ばてたのでとりあえず投稿、気が向いたらまた更新するかもしれない^w^(迫真)


果たして狩護防具のダメージ軽減効果はいかほどなのか^q^
それを抜いても今分かってる基本ステイタスでは
トップ火力性能なパッケージ防具です^p^(どーん

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】剛クアルセプス2頭クエスト分断狩りそれなりにやったので初見者用さんに攻略メモ&オススメ武器紹介^p^【剛閃!砂漠の共鳴】【剛種クエスト】

というわけで、どの程度参考になるかは微妙なところだけど、
50数枚集めた程度狩ったのでまあ・・・そこそこに
おいらがやってた時感じたメモを書いちゃうよ!よ!^q^w^p^
実際に使ってる防具についてはおいらの
最新防具タグの過去記事でもみるといいよ^p^(キリッツ


オススメPT構成
天(嵐)ハンマー、笛、天双剣、嵐ライトで、
双剣が火事場して腹を切っていると2麻痺2スタン程度(間に1シビレ)で
だいたい捕獲可能だったぞ^p^(キリッツ
全部フィーチャーだった土曜、ハンマー・笛がフィーチャーだった日曜だと、
秘伝抜きでも4ラスタが出る回も^q^w^p^
まぁ、完全にハメきる火力は無かったり乱戦になったりしたので、
行動運がかさみ平均したら6~7ラスタだったんだろう^p^w^q^
双剣は進化を除けば剛HCグレン双剣の怒髪獄双乱【悲恋】
>=(スロ考慮で)極舞雷双【雀鷹】>>>怒髪双乱【挽歌】位で、
笛は剛ゴゴ笛の、緋猛笛【捧舞】、ネカフェ武器のズモス・ベリオ、
祭武器のゴルト・フロット、韋駄天武器のミューズの唄【救世】、
大きく落ちるとヤマツ笛の神龍木ノ笛【来光】辺りだろうか^q^
ハンマーは剛パリアHC武器の長リーチなドドンガ・ブレイカーや怒髪大鎚【巨浪】
等等・・・頭に届くか心配な人は長リーチでもいい気がするが、
基本攻撃力と会心とゲージで選ぶのが無難^p^w^q^
ライトは剛ゴゴ銃の緋猛軽弩【雄飛】できまりかなあ^q^w^p^


オススメスキル
ガード可能系剣士
ガード性能2、気絶無効、剛力スキル、匠、業物2、高級耳栓といったところか^q^
ガード不可能系剣士(双剣・ハンマー等)
回避性能2、気絶無効、剛力スキル、匠、業物2、高級耳栓、(双剣ならランナー必須)

麻痺剣+3、早食い、広域2、気絶無効、
以下防御系スキルか攻撃系スキルかは自分の腕次第^p^
(捕獲名人、自動マーキング)
ライトボウガン
(剛ゴゴ銃=緋猛軽弩【雄飛】を使う前提で)
反動軽減2、装填速度2、装填数UP、状態異常強化、気絶無効、高級耳栓
(剛力スキルor防御スキル)
 →おいらの場合は剛力スキル+根性


オススメ持ち込みマイセット&キャラバンスキル
※サムネイルはクリックで拡大画像が見れます^q^w^p^
剣士(というか笛より^p^)
剣士表
剣士裏
だいたいこんなところだろう^p^
笛の場合はキャラバン狩人珠スキルの
調合術・着地術または医療術・KO術または、
調合術・KO術・着地術またはKO術・武器術か^q^q^q^
その他剣士の場合は
武器術と着地術、胆力、(ハンマーの場合は武器術+KO術)でいいのではないかね?^q^w^p^
ガンナー
ガンナー表
ガンナー裏
ライトボウガンの場合は
調合術・武器術または
暴れ打ち(ラグが怖くない人は暴れうちでおk)だろうか^p^w^q^


実戦メモ^p^w^q^
※分断して狩る場合はホルクをオフにすること
クアルセプス剛種2頭クエの特殊モーションは、
閃光攻撃のチャージが長い版が2頭時に前転3回分ぐらいの範囲?で
爆発するので、根性無しにその場にいて回避しそこねると
即死のダメージを食らうことになるという点を除けば、
稀におきる一頭時の長いチャージはダメージを伴わないので
気絶無効があれば攻撃チャンスになるし、
ばら撒いてくる結晶も怖くなくなる^p^
一頭ずつ相手をするぶんには一頭クエストの個体の体力よりも
0.655倍程度の体力らしいので、火力がある装備で
マイミッションを進んでる人たちならば、
麻痺→スタン→麻痺→スタン→捕獲と進むっぽいぞ^p^w^q^
実際においらが狩ってたPTの場合は調子がいい時は
麻痺→スタン→麻痺→(蓄積を様子見して足りなさそうなら
ライトがシビレを入れる)→スタン→シビレ→捕獲
計算スタン値はハンマーフィーチャー前提だから、
同じようにやろうとしたらとりあえずハンマーが
フィーチャーの日にやるといいんじゃないかね?^q^(キリッツ

おおよそのプレイ難度はライト・笛・ハンマー・双剣で挑むならば
ライトボウガン>>>>狩猟笛>>>>ハンマー
>>>>>>>>>別格の壁^p^w^q^>>>>>>>>双剣

ポジション毎の簡易説明
ライトボウガン
状態異常蓄積を計算しながら行動、
ラグの大きいクエストだがそれだけに
エリアホストはハンマーに譲るしかないので確実に1発1発を
ある程度ラグを考慮して打てる人がやる必要有り^p^
異常値メモは以下の通り
麻痺300→700→1100→1500(2麻痺目は麻痺剣笛と一緒に蓄積、
笛が上記のオススメ笛程度の性能ならば麻痺剣なくとも、
麻痺弾2 8発~かなり運が悪くて9発で爆風してれば届く筈)
4麻痺目は遠すぎるので狙わずに爆風で削った方が良い)、
睡眠150→550(1回のみと割り切ること)
当然ハンマーの人が頭を取れる位置
(かつ、戦闘可能エリア内)で麻痺させること
2頭目に気づかれた場合は1頭目にペイント弾を当てたり、
2頭目を寝かせたりして2頭の同期をずらして、
PTの人を2頭目の目の届かないところまで誘導したり色々と忙しいポジション^p^w^q^
また、捕獲可になったときに拘束できてない場合1睡眠とってないなら
睡眠弾2 3発で安全に寝かせて捕獲できるポジションでもある^q^w^p^
※このクエストのクアルは寝かせた時にエリアホスト以外の人から見た場合、
立ち寝をする可能性があるモンスターなので注意


狩猟笛
攻撃大重ね旋律を維持しつつ、スタン時は3連突き麻痺剣で2麻痺目・3麻痺目の
サポートをしつつ終わったらスタンを取るハンマーの補助もする
(場合によってはライトとシビレ罠連する)忙しいポジション^p^
合流された場合は流れを見て粉塵回復の判断も大事^q^(キリッツ
見える位置よりは、同期ズレを意識するならハンマーの殴ってる所=頭の位置なので
空きスペースからそこを殴るようにすること^q^w^p^

ハンマー
開幕→発覚→誘導と頭を殴ってスタンを取ったら背中を
乱打(天モーション)または適当に殴るポジション^q^
麻痺時は通常リーチでもまず縦3が入る位置に移動して殴ること^p^

双剣
基本的にクアルセプスの左足側について、
腕と足の間の腹を天無限コンボで切るポジション^p^

ハンマー、双剣の火力ポジは出来れば火事場して狩りたいところだが、
その場合は極力早めに攻撃を切り上げて
クアルセプスの攻撃に備えること^q^w^p^

開幕からの流れは以下^p^w^q^
誘導地点
開幕と同時にエリアホスト担当となるハンマー役が即5番に出て、
そのまま画像矢印の方向に下りる、
以下、戦闘は適当に斜線部の入ってる辺りが2頭目の死角となるので、
(右上側がやや死角が広い)ハンマーの人は地図のコックさんが立ってる所
(2個の岩の右側が目印)位まで移動、
1度目の行動は発覚させた人の位置まで移動してくるので、
ライトの人は麻痺2を装填して狙い打つ^p^w^q^
次はだいたいライトの人が(ry)
ハンマーの人が頭を狙える位置かつ斜線内で麻痺させること^p^w^q^
あとは、上記の流れになるかねえ^p^w^q^

登場地点
一頭目を狩った後、2頭目がエリアに居ない場合はこのスクリーンショットの
おいらが立ってる位置辺り(向きは草に尻尾がある感じでおいら向き)に
降臨するので、そこらへんに待機^q^w^p^
(誤字に文句言わないこと^p^w^q^)

こんなところかねえ^p^w^q^


剛クアル武器のオススメ製作順^q^q^q^
ランス>>>ヘヴィ(高い攻撃力と会心がでかい、散弾ハメ用にうってつけだが、
進化ヘヴィ派生前100以上があるなら、優先から外れる)
>>>片手>>>笛>>>その他
といった具合だろうか^p^w^q^
勿論、自分が大好きな武器から作るのはそれはそれだが、
なんだか武器指定のお呼ばれの気配がする順的には上記って感じがする^q^w^p^


※これはクアルセプスではありません^p^w^q^

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

【MHF】鎌蟹の脈動【変種】行ってきた^p^ 攻略メモ&G珠評価^q^【特異/HC ギザミ】

鎌蟹の脈動はねー、ギザミさん動きが厄介っすよね^q^
浮いて攻撃出来ないところで停滞したり、
潜ってダイミョウHCみたいなマネをしたり、ね!^p^
まー、だいたい15ラスタ以内に狩れれば、
下位ギザミよりは珠集めの効率いいでしょう^q^


ギザミ特異モーションメモ^p^
毒ブレス
結構印象に残る攻撃のひとつなのがこれ^q^
だいたい前方に居る人は貫通弾の
クリティカル距離より遠いかもしれないぐらいの当たりまで
ブレスが入る^p^、でその攻撃の後に殻から毒ガスが出るので、
横から攻撃をしたい^q^
まだ100上がりたてだけど、SRでやるもん!ってひとは
根性GとかPAカフ駆使して毒無効と根性導入しとくべし^p^

地中からのホーミング突き上げ^q^
ホーミング→ジャンプ→着地で耐震がないと、
ぐらぐら的な攻撃^p^
モーションが見えたらダイブすれば、
まあだいたいは避けれるような攻撃^p^
攻撃終了後、次の攻撃までには若干時間があった気がするので、
この攻撃後のチャンスをものにしたいなら、
耐震を付けた方がいいだろう^q^

ホーミング空中ジャンプ→着地
これも耐震がないと避けてもぐらぐらする^p^
こ(ry)

やや前のめりに左右に移動しつつ、
爪を振る攻撃

横側も割りとすくってくる攻撃なので、
この攻撃中に攻めるなら後ろから^q^

爪を双剣のようにふりふりしつつ、
最終段で周囲のハンターをふっとばす攻撃^p^

これが地味に一番痛い攻撃ではなかろうか^q^
耐震が無いと途中でこの攻撃から抜けれなくなり、
前方に居ると削りがあるので根性では死ぬ可能性がある^p^

爪を双剣のようにふりふりしつつ、
前進してくる攻撃

たぶんこれも最終段がそこそこの威力がある?^q^
モーションが見えたらダッシュで
斜め逆方向に逃げるべし^p^

確かこんな感じだったっけか?^q^(うろ覚え)


オススメPT構成^p^
平面的な肉質で、機動性も高く属性ダメージにも
期待できない、全体的に斬肉質もあんまり宜しく無いことから、
特に片手やランス、ガンランスには向かない敵^q^;

というわけで、属性にあまり依存しない武器で
望んだほうが良い^p^
(ハンマー・太刀・笛・大剣あたりだろうか?^q^)

私的にはハンマ2笛1麻痺サポガン1の
構成が楽で速かったぞ!^p^
スキルメモ^q^
麻痺ガンナー的には手数を優先したいので、
速度・数UP・反動軽減は勿論のこと、
攻撃を喰らうことを恐れずに済む根性スキルがあれば、
調合中も安全^p^勿論喰らわない自信があるなら
攻撃スキルを優先してもいいだろう^q^

ハンマー・笛的には耐震や攻撃スキルが
充実していればいいだろう^p^

一応、捕獲名人があれば捕獲可になったらすぐに
捕獲出来ないこともないので、
付けておくといいんじゃないかね^q^

その場合は麻痺ガンは睡眠弾を持っていった方がいい^p^(キリッ)


攻略メモ
兎に角体力と肉質が酷いので、
討伐までにスタンを2~3回以上取る自信PTは
おとなしく殻を速攻で破壊にしにいった方がいいだろう^q^
移動は数度有って時間的にはロスがあるものの、
全体的にやや柔らかくなるので、怯み易くなれば
そこはかとなく楽だぞ^p^

また、殻を破壊しないようにして、
うっかり破壊したときのロスと比較すれば
先に破壊しちゃった方が楽なのは間違いない^q^

上手いPTならそんなの気にせずに
麻痺とスタンをうまいこと入れていって
そのまま1エリア狩猟も可能だろうが・・・^p^


G珠評価^q^
たっぷりHRPクエストのどれもが水属性弱点なことから、
この珠の重要性の高さは異常^p^(キリッ)

だいたいの属性重視の武器では火事場や笛の居るPTでも
無い限りは見切り4よりは水攻G使って水属性攻撃強化大
発動させた方がダメージでるのではないかね^q^

大剣・太刀・ハンマーなどはおおよそ特大や
見切り4を優先した方がよい^p^(キリッ)

発動させる条件でみると圧倒的に
属性強化は楽なので、
余裕があれば付けたいところだね^q^(キリッ)

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